京都 上賀茂 日本料理 『上賀茂 秋山』

10/28

上賀茂『秋山』 
京都市北区上賀茂岡本町58
075-711-5136 
水曜日・月末の木曜日 
am12:00~15:00時(LO14時) pm18:00時~22:00(LO20時) 



小芋と湯葉のウニあんかけ・栗のチップ添え
松茸と鱧の土瓶蒸し
鰆の炙り、ホウボウの昆布〆、鯖のきずし お造り3種盛り
焼きカボチャとズイキの篠田巻の炊き合わせ
地鶏ときのこのすき焼き 卵付き
土鍋ごはん
紫芋と栗の茶巾


念願念願念願!!(しつこい)

気候もよいよい♪の京都は北山の 「秋山」さんで、めっちゃ旨い旨い旨い(しつこい)ごはぁ~ん♪

ああ、もぅ何もいらねぇ~ぜっ、この白飯だけで!!!

この季節で、もしかして・・・・と希望どおりだった、松茸の土瓶蒸し!!にも感動でござったのです。

まじですかぁぁぁ(@_@;)と、嬉しい悲鳴です。

いや・・・もぉ~全てうまくてうまくて・・・。何も文句はございましぇ~ん!!

特記すべき点なんて・・・ありすぎてありすぎて・・・長文になりすぎそうなので、終わっときます!?(笑)

細やかに↓

小芋と湯葉のウニあんかけ・栗のチップ添え
先付 最近食べれるようになってきたウニですが、これも又あま~くて、あんかけといい具合にからまってうまっ。
松茸と鱧の土瓶蒸し
  うひゃひゃ・・・♪何も語るまい・・・(笑)
鰆の炙り、ホウボウの昆布〆、鯖のきずし お造り3種盛り
  鰆の炙りのお造りが本当に好きだぁぁぁ!のをご存知だったの!?と(笑) ほうぼうのお造りは初!あっさりで昆布締めなのがいいですねっ。鯖・・・・は母に(笑) 母が絶賛してました、よっ。
焼きカボチャとズイキの篠田巻の炊き合わせ
  焼きカボチャを甘辛く味付け、その後だしにくぐらせるだけで、こんなに簡単に煮物が・・・!?篠田巻きは素材の味そのものですっ。
地鶏ときのこのすき焼き 卵付き
  ああ・・・数日前の新聞掲載のままの地鶏すき焼きでした・・・。けど、舞茸がシャキシャキでうまっ。母は親子にせず、卵がけご飯に旨み成分たっぷりのすき焼きだしをかけてました♪頑張って1つは食べてみました・・・(^_^.)
土鍋ごはん
  ふふふふふふふふふふふふふふふ♪何も言うべきことはありません。
  ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
紫芋と栗の茶巾
  ほどよい、上品な甘さがいいですね~。


待合席での「しそ茶」から始まりました。

カウンター10席は満員御礼。電話もじゃんじゃんかかってきます。対応のお母さん!?オオワラワ・・・

私もこんなときに電話したのだろうね・・・・と、心ですみません。。

まだまだ1年にも満たないなんて、信じられないお店の繁盛振りですねっ。

お料理は、まだまだ発展途上で、まだまだ期待が膨らむかんじ!これから先がもっと楽しみですぅ~。

炊きたてのご飯は、「おかわりいかがですか」と何度も伺ってくれます。 ちゃぁ~んとおこげもたんまりと♪

入るならば、全部食らいたい!?(笑) 気持ちでいっぱいですぅ~。

残ったご飯を、おにぎりにして持って帰っていいですかぁぁぁぁ!!! と 言いたかった・・(笑)

それはお隣さんのお客さんも同じ意見だったご様子。うんうん、そーよねぇ~。おにぎりさんが食べたいよねぇ~。

で、そのお隣さんがデジカメしてたので、どちらかのHPかブログに掲載されるのかしら。。。とちと期待(笑)

ちょっと探してみたのですが、判らない。。。。(@_@;)

帰りの際は、玄関下までお見送りしてくださって、本当にご主人!ありがとうございました。

母もすっごく喜んでおりましたぁ~。
[PR]
Commented by at 2006-10-30 16:47 x
初めまして、時々masoonさんもところから飛んで来てみせていただいている者です。よろしくお願いします。秋山さん私も大好きです。でも書いてらしゃる通り雑誌、新聞に載れば載るほど電話のなり方がすごいらしく、秋山さんもたいへんみたいです。若い御主人なのでこれから又お料理も進化するでしょうね!
Commented by ponta at 2006-10-31 08:53 x
>栞さん、初めまして♪どうぞ末永くよろしくおねがしますっ。
私もお名前をmasoonさんのところでお見かけしてますぅ~。最近立て続けに雑誌・新聞・TV・・・のせい・・おかげ・・(苦笑)で。その1人なんですが(^_^.)本当、これからの進化がとっても楽しみなお店ですぅ~。もう少し近いと嬉しい・・・のですが
Commented by masoon2go at 2006-10-31 09:15
♪去年よりずぅ~っとおいしそうだった~と、悔しい♪なごり松茸です。
炭火に土鍋、やっぱし米粒の立つごはんはいいですね。
電話の向うがやっぱり羨ましいしだいです。
TBの写真で我慢ですかねぇー
Commented by kaponta at 2006-10-31 10:41
>masoonさん、こんにちは
TBありがとうございます!!pontaに写真は無理ですぅ(@_@;)先食べちゃいますし。。。。(苦笑)
今日も電話の向こうはきっと・・・などと思うと悔しい!?ですが一度味わえたのでしばし我慢でしょうか。
これが国産の松茸ねぇ(たぶん(笑))っと感動。噛んだ瞬間の香りが違いますぅ。。。秋にして正解でしたっ。これからの極寒に挑めるか・・・・が自分への課題です(笑)寒いのダメダメ(-_-;)
Commented by olive_ww at 2006-11-01 22:39
秋山いかれたんですね~!!いいなあとってもうらやましいです。
11月に京都行く予定があるので、電話したらすでに満席・・・
さすが紅葉シーズンただでなくても混みこみですねえ。。
pontaさんのレポを読ましていただいたらますます行きたく
なってきましたよ~^^
Commented by ponta at 2006-11-02 09:55 x
>oliveさん、こんにちは
ふふふ♪行ってまいりました。紅葉の季節・・とか考えずにたまたま1ヶ月前に予約したのですぐとれちゃいました・・・は、かなりラッキーだったのですねっ。
みんな遠くても美味しいものには眼がないですよねぇ~。早く予約がとれることを願っております
by kaponta | 2006-10-30 14:32 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧