人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松茸ごはん 好きですぅ~







松茸!と言えば、pontaは、松茸ごはんがいっちゃん好きです♪

松茸そのものの食感があまり好きくないし、昔はそんなに好きでもなかった風味なんですが

大人になるにつれ、松茸ごはんだけは、かなりハマるようになってきましたっ。

土瓶蒸しは、飲むのが大好きぃ~♪ あの「だし」はたまりませんよねっ。

なので、焼き松茸も、松茸のすき焼きも、別にそんなに欲せず。。。。

だもんで、我が家での松茸ご飯は、買った分の松茸がどどーっと入ります♪

と、言ってもぉ~、もちろん国産なんて高級食材は買えない一般庶民(*^_^*)

今は韓国産、中国産の他、アメリカ産、カナダ産などと外国の松茸もかなり出回ってますよね。

アメリカ・カナダ産のは香りは少しすくなめ、やはり韓国産、中国産の方が香りは高いです。

値段もちゃいますが、お安いので、2本3本とか買って、全部お釜さんの中へ♪

それに、薄上げを細かく切ったものだけの、シンプルな松茸ご飯!!

味付けは、昆布茶と塩と醤油と酒。少し味醂もいれてぇ~、スイッチオン。

おらが作ると、かなり薄味になるので、後は出来上がってからの調節へ。

家族は、ハッキリ味が好きなんで、そのへんは好みの別れどころとして、薄味にしておくっ!です

香りさえつけば、こっちのもん!?(笑)  別に松茸がはいってなくてもいいという。。。(*^_^*)

んじゃ、松茸の吸い物で作ればいいじゃん!? (苦笑)

そーいえば、香りがたらない時は、アレいれたらいいらしいですよっ。人工・・・ですけど。。。

今年の松茸ご飯は4度ほど~♪  すっかり堪能しちゃいました。

もーそろそろ、松茸の季節も終わりですねぇ~。。。う~ん、いと寂し。

これからは、あまり興味のない「食材たち」の季節に突入です。

さて、今週末は、久々に旅立ってきまぁす(*^。^*)  

あぁ~した天気になぁぁぁあれっ♪
Commented by masoon2go at 2006-11-09 17:38
今年は松茸ごはん、土瓶蒸し、天ぷらの定番から、松茸のアーリオオーリオの一回豪華主義を作りました、やっぱり茸の王様でした。
今でてるのは最後のモンゴル産のようです。
松茸に代わるのがイタリアの松茸!ポルチーニですよね、このあいだ
フレッシュものが出ていたのでフライにして食べました
Commented by クッキー&クリーム at 2006-11-13 10:26 x
秋の味覚の王様☆松茸さまですね。
松茸ご飯最高ですよね!!
松茸ご飯食べたら、日本人に生まれてよかった(^^)って思う時ベスト5の中に入ります。
あの香りたまりませんよね!
旅立ちはどちらに行かれるのかな?
もしかして、松茸堪能の旅ですか???
Commented by ponta at 2006-11-13 13:57 x
>masoonさん、こんにちは。
わおっ、松茸のアーリオオーリオ・・・ゴージャスっです。和食しか浮かばない松茸料理。。そーゆー手もあるんですよねぇ~♪
ポルチーニは、ちゃんと味わったことがあまりない。。!?のです。細切れはあるかも。。(笑) フライ食べてみたいですぅ~。ポルチーニってクリーム系が多いイメージでした。茸って美味しいですよねぇ~。
Commented by ponta at 2006-11-13 13:59 x
>クッキー&クリームさん、こんにちは。
王様は王様でも異国ばかりですが・・・(笑)国産は(@_@;)
旅立ちは、飛騨へ♪ 念願のトランブルーしちゃいましたぁ~♪
by kaponta | 2006-11-09 16:04 | ひび | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta