飛騨高山~旅日記

とっても、久々に旅に出かけました。。。。なんとも、最近本当に旅してないなぁ~と実感。
だって、新幹線の乗り場案内が電子表示になってるなんてぇぇぇ(゜o゜) ついていってなかった(苦笑)

そして、結構どこにいくのでも便利なトコロに住んでいるせいか、長時間の電車。。。。に疲れはてる。。。(^_^.)
あかん・・・どーも文明の利器についていけてない、身体だわぁ。。。。

遠かった、飛騨高山。とても、とても、念願の。とても、とても、好きな町。

いかにもぉ~・・・になりすぎている感もありありですが、それでも「古い町並」は素敵なものがあります。
高山団子も健在ですっ!と・・・いっても。。。(苦笑)

高山でのお昼は、「高山らーめん」!いろいろ調べてはいったものの、高山に着いたのが1時過ぎ
・・・で、ツレの限界に達し(笑)、とりあえず眼についた自家製麺のお店へ。
もともと、高山ラーメンのダシはあまり好きじゃない・・・(醤油がらい&魚だし&脂ちっく)
ですが、こちらのちぢれ麺は、硬めでなかなかでございました。

そしてそして、お泊りの「みやこ」さんは、最近リニューアルした旅館?ホテル?らしく、とっても和モダンでした♪
一般客室もあるらしいのですが、今回は特別室の方へと。特別室は室内にもちょっとオシャレなお風呂があるのですっ。
小道具ひとつひとつが、とってもおしゃれ♪女性はこーゆーの好きですよねぇ~。
外国の方も喜ばれそうなインテリアです。男性には・・・・少しアレでしょうか!?(笑)

浴衣は、好きなデザインが選べましたよ。こーゆートコロに一度は泊まってみたかったので嬉しい♪
・・・ですが、浴衣では食べれん!とのことでツレはすぐに脱いでました(^_^.)
情緒なし・・・・(笑) まぁ~そりゃそーだ!です

お風呂は、内風呂と、露天風呂、貸切露天風呂とあり、客室もさほど多くはないので、貸切露天風呂の予約もすんなり♪
特別室の場合は、貸切露天風呂は無料だそうです。以外は1000円だったかな。。。
岩風呂の露天は、とっても気持ちいい~・・・ですが、夜は入るまでが寒い!!(*^。^*)

お食事は、お食事ドコロでいただきます。今回は「つばき」で♪
こちらのお料理は、以外や京風であっさりめ。
なんといっても 【だし】が最高に美味しいのです!
一番お気に入りのお料理は、「うにシンジョウと、鱧のお吸い物」「里芋釜ごはん」「お味噌」

これでおわかりのように、「ダシ」が命です!
一口で旨みが、ぎゅっ!と感じられるので、少し塩分は高めかと思うのですが
こちらのお醤油全体がそーなので、まぁ~土地柄ってところでしょうか。
本当に、こちらの3品は感動した!なのです。
もちろん、そのほかのメニューもうまうまっ♪でしたよっ。

最後のご飯にいたるまでに、もーお腹がいっぱいでいっぱいで・・・
ご飯は無理かな。。。とおもってたのに、こちらのバカ旨なご飯に・・・ガッツリ(笑)
なんじゃこらぁ~(@_@;)  の、旨さに感動至福満悦ですっ

朝ごはんは、和食・洋食、お好きなものが選べますっ。これっていいですねっ。
和食は、炭火鉢でお魚や朴葉味噌、お野菜が焼けるんですよぉ~!!
洋食は、パンが3種と、サラダやベーコンなど熱々を。コーヒーはポットで火で温めながら。
どちらも目玉焼きをその場でつくれるように陶板焼きでいただけます

やはり美味しい、ご飯とお味噌汁!
他のおかずたちも、どれもお上品に美味でございましたぁ~。
パンは炭火で焼いたりして(笑)

こちらのお宿には、読書室なんてのもあります。ゆっくり滞在する方にはいいでしょうねぇ~。
貧乏性のpontaには、もったいない(笑)

そーそー、高山では、飛騨せんべいの手作り体験工房に♪
2回目の高山ですが、以前も手作りしたので、これも2回目ですねっ。
気を抜いていると、すぐ曲がったりコゲたりしますが、結構簡単におせんべいがやけます。
簡単に体験ができるのって楽しいですよねっ。

下呂の温泉は、とってもスベスベでいいお湯でしたぁ~。
しかぁ~し、下呂の町は温泉以外なぁぁぁんもなくって(^_^.)
朝から4時近くの電車の時刻まで、時間つぶしが大変でした。。。(>_<)
合掌村から移築した、かやぶきの合掌村も、すぐ終わっちゃったし・・・
朝市も高山ほどではなく、ちょっぴりだったし。。。。

高山まで次の日もいくつもりだったのですが、以外や下呂-高山間の1時間がつらくて。。(^_^.)
やはり、文明の利器についていってないヤツラです(笑)

ふぅ~。なんだか癒しにいったのに、ドットつかれてしまう旅。。。。(苦笑)
のんびり・・・なんてことができない性分だから、ドコにいても、ドコにいかなくても
結局、ウロウロしちゃうんですよねぇ~。
海外でタチヒなどリゾート地なんていったら、死んじゃうんじゃねーか。。(笑)

ともかく、今回の旅で「トランブルー」に行けたのが一番の幸せかな♪
結局、食い気かよ!

また、来年どこかにいけたらいいなぁ~♪
[PR]
by kaponta | 2006-11-14 14:17 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧