芦屋 インド家庭料理  「スパイス料理教室」

毎日、毎週、毎月。。。。食べてるしか脳がない。。。
ここらで何かをしてみよう!って事で
芦屋の「スパイス料理教室」にいってきました♪

最近全然創作意欲がなくって、パン教室もおざなり。。。家でも全く作らなくなりましたねぇ~。
どーせなら変化球でいこーと言うことで、インド家庭料理。

レストランなどのインド料理 → ヘビーに作ってあり、満足あれど毎日はキツイ、いわゆる外食用
家庭料理のインド料理 → 毎日でも食べれて、シンプルに作れる いわゆる日本のおふくろの味

今回は『ベジタリアン』がテーマで、お野菜ばかりのお料理♪

豆のカレー、菜の花の炒め物、オクラとジャガイモの炒め物、フルーツヨーグルト。(正式名じゃないよ)

使用したスパイスは、カルダモン・チリ・コリアンダ・ターメリックのみ!!
そして、味付けは、塩のみ!!

お料理も、慣れればとっても簡単シンプルな作業で、本当にすぐ作れちゃいそうなメニューでしたっ。
もちろん、初めての人用のレシピばかりで、家庭用ばかりをセレクトしていただいてるのですが
まさか、こんなに簡単に作れるなんて。。。塩だけでこの味が出せるなんて。。。

目ウロコ。。。とは まさにこのこと。。

お料理は、初めに説明を受け、そのあと先生が調理していくのを皆で見守る形で
自分で調理すると思ってたので、少し拍子抜けではありましたが
10名ほどで、普通の家庭で作るとなれば、仕方がないですね。

夜からのコースなので、スパイスの香りと、味見で、出来上がる頃には本当にぺこぺこ。
これも、美味しくいただくスパイスですね(笑)

ドキドキしながらのお教室でしたけど、楽しい時間が過ごせました。
来月は タンドリーチキンと茄子のご飯とジャガイモのカレー らしいですっ。
食べれなくとも、お持ち帰りOKなので、又行ってみようかとおもってます♪

本当はmasoonさんの行かれているイタリアお料理教室にも惹かれてたのですが
食べれなさそうな食材が多いイタリアン。。。σ(^_^;)
申し訳なさすぎなので、断念

今年は荒れるから、何事もはじめちゃいかん!の占いをぶっとばし!?(笑)
すでに、乱気に突入しながら負けへんで! (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[PR]
Commented by masoon at 2007-03-15 11:36 x
豆カレーと菜の花が季節的にピッタンコですね、これにナンとかつくのですか?
それともパン?ごはん?
タンドリーチキンも茄子ごはんちゅうのも魅力的!
Commented by ponta at 2007-03-15 14:32 x
>masoonさん、こんにちは。
季節の野菜ならなんでも対応できるらしく、春のレパートリーが増えました。お豆は、緑豆(はるさめ原料)の皮をむいた豆だったのですが、簡単にゆがけて小さな粒がいい食感でしたよ♪
普通の白ご飯でしたが、サラサラのカレーにも合いますね。基本ごはん向けカレーのクラスのような気がします。。。京都でカレー店されているのですが、そこでもライスなので。。
来月の持ち帰り(笑)タンドールチキンが楽しみです♪
http://www.h3.dion.ne.jp/~ratna/
by kaponta | 2007-03-14 12:14 | ほか | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧