スパイス料理教室 第2回目

スパイス料理教室 第2回目

 ・タンドリーチキン
 ・ジャガイモと青菜のカレー
 ・茄子ごはん


今回のメインは、『タンドリーチキン』ですっ。ま。。。お持ち帰りですけど(笑)
お店のような、燻し加減は無理ですが、なかなか簡単にできるものです。
なんてったって、スパイスとヨーグルトで漬け込むだけですものぉ~♪
薄切りにすれば、グリルで焼けるし、簡単ですねっ。

実は、タンドリーの赤い色は、わざわざ色素でつけてるだけなんだって!
あの色が美味しさの象徴~。。。とは、お国柄でちがうものですっ。
なので、別段赤色にしなくてもいいらしいのですが、今回はパプリカで色を。
ふ・ふーん、な知識なのでした。

茄子ご飯は、角切り茄子を、「コゲてるんちゃうん!?」ぐらいまで揚げるのがいいらしい。ここまで熱を通すことによって、茄子の甘みがでるんだとか!
ご飯はターメリックご飯として炊いて、後から茄子とクミンシードオイルで混ぜ込みます。

このご飯! なかなかの美味でございましたっ♪
ちょっと、油ちっくなので、日本食としては厳しいですが、カレーにはピッタリ。

そ、この日のカレーは、かなりスパイシーなカレーなのでしたっ。
いわゆる、スープカレーで(北海道のとは又違うけど)
ピピン!と辛みがあります。
スパイスは、やはりシンプルだし、味は塩のみ!!
野菜系のカレーは、これくらいのスパイシーさだそうですよっ。
青菜もいれてるし、シャブシャブだし、本当カレースープですねっ。

それを、茄子ご飯でいただくと、茄子ごはんの甘みとあいまって
丁度良くなるのですっ。
食べていくうちに、カレーの辛みが病みつきになる。。。。
ごくごく、飲んでしまいました(笑)

タンドリー自体はテイクアウトですが、漬け込むタレの試食では、旨い!
スパイスの香りがいいですねぇ~。
この漬けタレで、魚でやってみてもいいかもぉ~。

ふふん♪ めっちゃ美味しかったぁ~。

次回は、プーリー(揚げパン)らしいっ。
又、テイクアウトか!?(笑)

前回も、めちゃめちゃ寒かった~けど、今回こそは。。。と思ったら又寒い。。。
でもせっかくの芦屋に来たから、山手のパン屋さんまで行ってみた
。。。。。。。。ら!!
定休日だとぉぉぉぉぉq(T▽Tq)(pT▽T)p
またかよ!。。。。てな、いつも定休日って奴に泣かされるpontaなのでした。。。
[PR]
by kaponta | 2007-04-19 11:53 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧