美味しいダシです。

八起庵


京都の鍋のお店ですっ。
以前、高島屋の美味百選で購入した「かも鍋うどん」が、激ウマでした♪

高島屋の地下では、こちらの「だし」が買えます。
今井と違って(笑)、ダシだけだと価格は300円
(今井は高すぎるぅぅぅぅ)

おだしに300円・・・も、高いもんですが、今井よかはね。。。
美々卯は170円でっす。ま・・・・ダシが違うけど。

これで作った鍋焼きうどん!  が、うまいんです!
自宅で、贅沢な鍋をこさえたいときには、必需品ですわっ。

で、この夏場に、猛暑に、熱波に。
いきなり、ここのダシを買って来いとの命令。。。。

今、梅田なんですけどぉぉぉ・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

探してみた。探してみた。探せるだけ探してみた。。。
阪急・阪神・大丸・成城石井・イカリ・・・・

無い!  どこにも無い!!
梅田界隈では、ない!!

探し歩いて、疲れ果てたぁ
もうすでに、ミナミに行く気は無い!!

あきらめて、美々卯のダシを初買いしたわけです。
そーいえぱ、今井ファンなせいか!?美々卯って1.2回しか行ったことないな。。。

鍋焼き・・・

      ・京都のゆば包み揚げ
      ・鱧の骨でダシとり
      ・地鶏
      ・自家製、ドンコ椎茸の甘辛煮
      ・お野菜
      ・玉子
      ・自家製海老天麩羅


ち・・・・ちょ・・・・ちょっと、、、、贅沢とちゃうん!?
これ、お店で食べたら、いくらやねぇぇぇん
鍋焼きうどんに、超金かけちゃう、うどん好き一家や。。。

それでも、ダシがちゃうから、ちょっと不満げ。。。!?
ああ、贅沢者のヤツらを、少しナナメへうけながすぅ~。。。。(笑)
[PR]
Commented by あきんとん at 2007-08-22 15:38 x
おいしいよね、ここのん。
私もほれました。
年末の忙しい時期に食べるように毎年取り寄せようと思いながらまだ。鴨なんばはねぎをたっぷりいれて山椒をふるのがいいのだ!
高島屋におみせが出店よくしています。そのとき食べられるよ。
Commented by kaponta at 2007-08-23 12:19
◎あきんとんさん、こんにちは。
さすがご存知ですね♪うまっですよね。
あの小さなブースですか?いいお店が出展してるのですが、なんだか落ち着かない気がして・・。
高○屋。。。。デパ地下としては↑とは感じないけど、たまにゃやる!(笑)
Commented by あきんとん at 2007-08-23 12:37 x
京都の高島屋にも八起庵お店出してますよね。
Hpのたまごかけごはんをみて・・・ここ行けば子連れでもイケたかなと。
お店に行かれたことあります??
Commented by ponta at 2007-08-23 13:41 x
京都で高島屋に踏み入る事は皆無に等しい・・。
本店に行ったことないんです。去年の大阪展示会で初買いして感動したんですよぉ~。
これで、うどんすきしたら絶品だなぁ♪と。ダシだけ売ってるのもつい最近しったんです。
これまでは、ずっと今井だったんですが乗換え(笑)冬にかけて大活躍しそうです♪たまごがけごはん?チェックしてみます!
Commented by あきんとん at 2007-08-23 16:12 x
高島屋はデパ地下としたらすごいとおもうのですが・・・
京都の高島屋、すごいものを置いてますよ、お菓子系。しょう月の和菓子とか・・・阪急よりすごいとおもいます。
卵は高島屋でうっていましたよ、ここのお店のん。
コースの最後にでてくるみたいですね。
Commented by ponta at 2007-08-24 09:17 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
↑コメにお名前つけるの忘れてました。。。<(_ _)>

京都高島屋のデパ地下は優なのですね♪今度いってみますぅ!
錦市場経由で大丸にはよく行くのですが、阪急・高島屋は見過ごしがちでした。
鶏やさんだから、卵かけごはん!なのですね。今ようやく認識。。。σ(^_^;)
HPの鍋が。。。食べたくなりました。。。
by kaponta | 2007-08-21 15:39 | ほか | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧