「ほっ」と。キャンペーン

京都 日本料理 『味舌」 ました

御料理  『味舌』(ました)
京都市東山区祇園町北側246
075-525-2160
昼:11:30-14:00
夜:17:00-
定休日/木曜日
http://www.h7.dion.ne.jp/~mashita/



 おしのぎ  お弁当、先付け、椀物付き   2500円+サービス料=  2750円

  先付け・・・水菜のお浸しと甘酢の鯛、菊酒
  お椀・・・・・厚揚げと菊菜、貝柱のお吸い物
  お弁当・・・出し巻き
        鮭の味噌漬け
        しめじと青菜のお浸し
        鶏肉の蒸し
        生麩の煮物
        大根の蛸の煮物 酢味噌添え
        ジャコとエノキの佃煮
        お造り(トロサーモンと、紋甲いか)
        イチジクのワイン煮
        レタスの箸休め
        扇方ごはん(自家製の紫蘇昆布ふりかけ)

       



四条通りの路地奥。。。

そう、京都には路地奥のお店が多々あります。
が、一見で入っていいものか、すんごく悩むし。。。金額も怖い。。(笑)

ふと。目をやるとお昼が2500円からの小さな「看板」が!
しかも、路地好きとしては、気になる存在。

「琢磨」は到底無理な当日予約。。。当たり前か・・・
とりあえず、花見小路へ向かう最中に、当たりかはずれかのバクチで飛び込み!

大当たりぃぃ~♪ どんどん♪

店内はちょっと薄暗くって、入店したては不安やったぁ
しかも、女中さんが、めっちゃおばあさん達ばかりやし。。。σ(^_^;)

そのぶん、老舗ってことなんやろうか。。。まだ不安を抱えつつ。

その不安。
先付けを出された時に、見事に吹っ飛びました♪
こりゃ、当たりだわっ。

丁寧な仕事は、見た目にも、味わいにも、こんな貧乏舌にも十分判りますっ。

おだしは、京都ならではの薄口の上品さ。かつおが良すぎるぅ!
ああ。。。。幸せ。

お椀のダシ!も繊細な上品な味。。。。
下にエノキかなぁ・・・と思いきや貝柱じゃん。こりゃ旨いはずなんですっ。

お弁当を開けますとっ。
ひとつ、ひとつ、それぞれ丁寧なお仕事のお料理たちが、ずらぁずらぁ。。と。
う・・うふふ・・・うふふ・・・♪

見た目以上にボリュームはあるし、どれ食べても美味しいんですぅ~。
出し巻きったら、信じられないくらいなめらかだし、
蛸も大根もすんばらしい、味付けだし!全部旨い!

久々に、京都にて本格な京料理をいただきました!!

こんな路地ですが、知ってる人は知ってるんですねぇ~。
し・か・も! 皆リッチですわっ。

「おしのぎ」が精一杯な私達とは違い、ほとんどの方は6000円の点心を・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

その点心、先付けも椀も、又お弁当とは全然違う~。。。のは当たり前かもです・・が、1つ1つ違うのはすごいっ。
いやぁ、鯛の昆布締めや鰆の幽庵焼きやら・・・、横目にも美味しそうでしたわっ。

飛び込び大正解~は、めったにないので(笑)嬉しいお昼。

こちらのお店、いつもあったんですよねぇ。。。たぶんあったような気はする。。。。
とは思うのですが、いつもそのまま無視していたような。。高くて(苦笑)
ようやく、なんとか頑張れば出せる歳にもなったってことで(笑)
ま、めったにしませんけどね~!

この日は、「琢磨」さんに行きたい気持ちもあったので出せた金額か!?

本日も京都は賑わってました。
辻利も相変わらずですし、TV放映したばかりのわらび餅の「徳屋」さんも行列必至

今年は遅い紅葉~ですが
今年も、又賑わう京都なんでしょぅねぇ~。
[PR]
Commented by さくらん at 2007-10-10 10:00 x
お久しぶりですう~^^
京都で和食でこの御値段はお安いのでは???
当り!!でよかったね。
京都はこれから人が増えるので 先日は奈良に行ってきました。
すいていてよかったよ♪
Commented by あきんとん at 2007-10-10 11:07 x
おお~~~チェック!
私はこの秋に2回京都に行きます。1回は恒例平日休んでワーキングマザー食い倒れツアー、1回は母のお供。どっちもご飯食べるとこ決まっているのですが祇園って言うのはすぐ使えるしいいですね。

恒例ツアーは一応鳴滝方面予約入れとります。(どこかわかる?)
Commented by ponta at 2007-10-10 11:50 x
◎さくらんさん、こんにちは。お久しぶりです
京都はレベル高いですねぇ~。お値段のレベルも高いですが(笑)
こちらはそこそこで、高級感が味わえるヒットなお店でした。場所も便利ですし~。
奈良ぁぁぁ!savvyも特集してますね。
行きたいお店が溜まる一方~なのになかなか行けない。。。Y(>_<、)Y ヒェェ!
是非!なお店ありましたら教えてくださぁい
Commented by ponta at 2007-10-10 11:51 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
ワーキングマザー食い倒れ!?聞くからにヨダレが。。(笑)
鳴滝!?高雄の鳴滝ですか?「蔵羅」さんが気になってますがあちら方面にはとんと縁がなく行ったことないんですよぉ~。紅葉の高雄はキレイらしいですね♪寒に弱い・・ので脚が向かない毎年ですσ(^_^;)いいお店情報心待ちにしておりますぅ~。
路地奥の扉を開ける瞬間はドキドキでしたが(笑)好きなお味のお店でした。便利な場所ですし頭の片隅にでも~♪
Commented by あきんとん at 2007-10-10 14:45 x
高雄じゃないと思う。
音戸山のお店です。
仁和寺でもいくつもり。まあわからんけどね・・・
Commented by ponta at 2007-10-10 15:25 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
高雄の手前。。。でしたか。。。<(_ _)>
仁和寺付近もいろいろありそう~♪秋の京都!
今年は紅葉が遅れそうですが、遅くまで楽しめそうですね。
Commented by あきんとん at 2007-10-10 20:21 x
あ、遅れるんですか?良かった。11月末なんです。みんなの仕事の都合が調整できなくって。お店の方は「ちょっとすいてきています、その時期」と言われていて心配していました。

お店は「畑善」ですよ。
Commented by kaponta at 2007-10-11 11:33
◎あきんとんさん、こんにちは。
予報では東京で11月終わり・・らいしので、京都でも末ぐらいが見ごろかもですね♪12月に入ると急激に人が減るので意外とまだ残ってる紅葉を見に行くことが多いpontaです。寒さで立ち止まれないですが(笑)
「畑善」さん!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!いいですねぇ~
奮発懐石・・・してみたいですぅ
by kaponta | 2007-10-09 15:59 | lunch | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧