人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こさえました♪ 松茸ごはん と 栗渋皮煮


季節関係ない食材の我が家の食卓。。。。
ですが、この季節には必ず!!
そう、松茸です。

もちろん「国産」なんてとんでもないない~です。
ちなみに中○産もとんでもないない~。。。の今年σ(^_^;)
毎年、「カナダ産」にお世話になってますぅ<(_ _)>

そりゃ、嗅いだことないですけど~国産に比べれば香りは少ないんでしょうね。
ですが、これで十分なのだ。我が家には

松茸!
我が家では、松茸ごはんを意味します。
誰も、すき焼き、土瓶蒸し、焼き・・・などと希望せず
とにもかくも! 松茸ごはん♪
松茸と、おあげさん♪ 入れる具材はこの2つ。
シンプルが一番!  

しかも、個人としては「香りと味」だけで満足なんで
永谷○のお吸い物で十分じゃないの!?な意見もありぃぃな(笑)
。。。いやいや、人口甘味料には出せない、本物の味ってのがある!
今年も、美味しい松茸ごはん!炊き上がりました♪


そして。。。秋といえば第2弾。
今年も頑張ってみました。栗の渋皮煮!
個人としては能勢の栗が最近では一番美味しいと感じてます。
以前は絶対の丹波栗だったんですけどね。。。
どちらも最近ブランド化しすぎな気もしますけどっ。
出回るのは熊本のが多いですねぇ。。。お安い?

さて、今回の栗は父が頂いてきたものらしく、どこのかは「謎」のままですσ(^_^;)
家に「栗皮剥き」なんてものはありませんので、かるぅ~く湯がいて、皮を柔らかくしてから剥きます。
一度冷凍してから温めると、皮が剥きやすい。。。のですが面倒なのでそのまま。

あく抜きを繰り返し、少しずつ甘みを足していく作業。。。。
面倒っちいですが、これに手を抜くと悲惨なことになります。。。く( ̄Д ̄)ノガンバル

ま、詰が甘い。。。つか、丁寧ではないので、渋皮がちと捲れてしまうのはご愛嬌って事でご勘弁(笑)
なんとか、今年も成功なりぃ~♪
中までちゃんと浸透の甘みは、いつもの控えめバージョン。早めの食が肝心ですね。

さてさて、これをそのまま食すのが一番ベストなんですが
たまには成功させたい、マロンパイ( ̄ー ̄; ヒヤリ

冷凍シートではなく、自家製のパイ生地。。。
どーにも、電気オーブンをうまく使いこなせていない未だ。。。
カムバック・ガスオーブン!。。。。
Commented by masoon at 2007-10-11 13:39 x
松茸!栗!秋はたまりませんねぇー!
うちとこはボイコットにもめげず中○産がさすがに破格値(笑)だったので
オリンピック記念として賞味しております。

ちなみに我が家では「黒豆枝豆と桜海老のご飯」がブームを呼んでいます
たまたま紫ずきんが市場で安く売っていたので、大量買い込みしてしまいました
京都の枝豆はふっくらふくよかに食べ応えありで、桜海老がいいアクセントです。
Commented at 2007-10-11 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponta at 2007-10-11 15:56 x
◎masoonさん、こんにちは。
オリンピック記念!ほんに破格値ですものねぇ~ココロが揺らいじゃいますぅ

紫ずきんの黒豆ですかぁヽ(*'0'*)ツ 甘みがあって大きくって美味しいですよねぇ~。
枝豆をご飯にするのは思いつかなかったですぅ~。黒豆ではあるのに。。桜海老・・・は置いておいて(苦笑)、今度やってみます♪蛸黒豆でも。。。美味しいかな。。σ(^_^;)
Commented by ponta at 2007-10-11 15:56 x
◎カギコメさん、こんにちは。
ありがとうございます!!!!!!
Commented at 2007-10-12 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaponta at 2007-10-12 14:03
◎カギコメさん、こんにちは。
わざわざありがとうございます<(_ _)>了解いたしました♪
頑張ります(笑)
Commented by (ハ) at 2007-10-13 19:03 x
お料理上手なのですね~
美味しいものが好きだから 美味しいものが作れるのかな
(私は食べる専門ですが。。。) f(^_^) よだれが出てきました~ 
Commented by ponta at 2007-10-15 09:38 x
◎(ハ)さん、こんにちは。
全然、ダメダメなんですよぉ~本当に。
ダメなもんだから、成功すると嬉しくてブログへと。。。(笑)
聞いてぇぇぇ!みたいな(笑)
料理教室いろいろと通いたい気持ちはあれど、どこがいいんだか。。。
これまたワガママだから、なかなか決めれないのですぅ~。
私も「食べる人」が一番♪
by kaponta | 2007-10-11 11:26 | ひび | Comments(8)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta