手打ちそば 『若木』江戸堀

手打ちそば 『若木』江戸堀
大阪市西区江戸堀1-8-24
06-6441-4149
11:30-14:30
18:00-21:00(土曜無)
定休日/日・祝



新蕎麦だ!!  早く食べなきゃ!!
と、思いながら。。。ようやくですっ。

せいろ(二八)  700円

寒くなってきたので、暖かい蕎麦。。。も惹かれましたけど
やはり新蕎麦なら、せいろ~!!かなっ。

プラス200円で、昼セットなるものがあり、日替わりごはんと出し巻き付き♪
これ、嬉しいですねぇ~。
ですが、日替わりごはんに惹かれなかったので、やめました。

こちらのご主人、「喜庵」で修行されたんだとかっ。
北海道産の蕎麦は、ほどよい硬さと歯ごたえで、好きな食感♪
やぱし、二八が一番好きかなぁ~。

新蕎麦の割には。。。。そんなに緑かかってない気がしましたが。。。
産地によって違うもんなんかなっ。香もそないに。。

ツユは、結構好きなタイプ。蕎麦湯にしても、あまったるくなく、いい感じでした。

久々の蕎麦! うーん満足♪
なんだかんだ。といいながら、麺は蕎麦が一番好き~。
高いからなかなか行かないけど。。。σ(^_^;)

懐具合を考えずに食べたいもんやね・・・。

ところで、東京ミシュラン。。。すごい人気ですね。
完売&予約殺到なんだとか。。。。ステイタス!?

pontaにとってのミシュラン味。。。。炊きたてご飯に、焼きたてパン(笑)
[PR]
Commented by さくらん at 2007-12-06 11:15 x
こんにちは^^
お蕎麦私も大好き~~~♪
なんだか?田舎のこだわり蕎麦屋さんはお値段がかなり高いのです。
こちらのお店は良心的ですね。+200円でセットになるのも魅力的^^


私も同じく>ミシュラン味。。。。炊きたてご飯に、焼きたてパン!!
Commented by ponta at 2007-12-06 17:09 x
◎さくらんさん、こんにちは。
蕎麦!美味しいですよねぇ~。。。。しかも、高いですよねぇ~(*Θ_Θ*)/
行きたくともなかなか足が運べない蕎麦屋さんですが、こちらのお昼はお得ですよぉ~。
せいろ自体もリーズナブルですしっ♪雰囲気も女性も入りやすいお店でした。

ミシュラン~♪やったぁ~同じオナジっ。嬉しい共通点ですぅ~。
炭水化物ばかり。。。で、生きていきましょう~(笑)
今年も残すとこ少し。。。お風邪などひかないようにしてくださいねぇ~。
Commented by 私も2週連続で蕎麦でした・・・ at 2007-12-07 16:59 x
紅葉狩りのついでに小学2年の子供のリクエストで?新蕎麦堪能しました。岡山蒜山産・北海道十勝産・九州大分産・・・二八で頂きましたが、もちもちきれいなみどりでさいこーでした!!ちなみに場所は阪急箕面線牧落駅近く心心庵、箕面石丸ライラック蕎麦です。
Commented by kaponta at 2007-12-07 17:10
◎私も2週連続で蕎麦でした・・・さん、こんにちは。
うらやましぃ~連続蕎麦!
北摂方面、美味しいお蕎麦やさんが多いらしいですよねぇ~。ううぅぅぅたべたぁくなる一方ですぅ~。産地とか見極める舌はないですが、田舎蕎麦の細系が好きですぅ~。
Commented by きさとぱぱ at 2007-12-12 14:41 x
すみません!2週連続・・・のきさとぱぱです。上の記事で湯布院の名前が出ていたので、参考に・・・ライラック蕎麦は湯布院古式手打ち蕎麦の店です。今回は蕎麦の切れ端を揚げたものに塩を振った付き出し、蒸し寿司、せいろ蕎麦2段、、蕎麦湯、小倉を寒天で固めたデザート、蕎麦茶がついて850円でした。でも交通、場所が超不便なんです。(自転車はOK)
Commented by ponta at 2007-12-12 16:50 x
◎きさとパパさん、こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。。。。湯布院の手打ち蕎麦・・・遅かった・・残念!と思いきやライラックさんに行けば食べれるのですね♪。。。交通超不便・・・Σ(T▽T;) そのラインナップを聞かせれちゃ、ガマンならぬ!ですが市内からチャリ。。。厳しいっ(苦笑)
な・・・・なんとか友が車だす日を首をながぁぁぁくしながら待っておきますぅ~。。。蕎麦揚げ美味しいですよねぇ~。
by kaponta | 2007-12-04 11:42 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧