湯布院 「B-speak」のロールケーキ と 旅

『B-speak』大分県大分郡湯布院町川上野田3040-2
0977-28-2166 予約専用TEL0977-28-2066(15時~17時受付)
am10:00~17:00
定休日/不定休(年2回)
http://www.sansou-murata.com/index.html


「山荘無量塔」プロデュースのロールケーキのお店!
湯布院にあるんです。そうなんです。めったに買えないんです
一年に一度?ぐらいに、京都の伊勢丹にはやってくるようなんですけどぉ~。。。

久々の九州への旅!  湯布院に立ち寄ること。。。。全く気づいてなかったw( ̄△ ̄;)w
気づいてあせりました。。。。(笑)

で、ホテルに設備されてた(良かったぁ)PCで(しかも出発ギリギリに発見した)検索!
地図をデジカメで撮影(笑)して。。。。
しかもなお、よーわからんくて、電話で聞いて散策時間もたいしてないから、ダッシュして補角!補角!補角!

このときは、めずらしく気合いれましたわ~。この機会逃したらきっと食べれない。。。
と思うと、人間やれるもんですσ(^_^;)

1本 1260円  プレーン   チョコロールもありますっ。

スポンジの生地具合や、クリームの配分などは、モロ好み♪
甘さはまぁ~それなりですが、卵の味が濃いっ!
しかも、クリームが。。。。。。牛乳たっぷりぃ~♪。。。。。\(||_ _)/ オテアゲ

一口、二口までは。。。。旨♪。。。。三口めからは。。。。重い。。。
薄っすらとした、クリームなのに、主張がすごくて。。。。剥ぐ。。。。(笑)

スポンジ具合は、結構好きなタイプ。
コヤマとは、全然違いますけど、こーゆーしっとりふわっとも好きなんですっ。

ロールケーキ!
いたるところでありますけど、本当に店によって全然違うもんですねぇ~。
ともかく、念願のロールケーキが食べれて、よかった。(リピはないかも。。σ(^_^;))

世間で、人気のわけが判る! 美味しいロールでしたぁ~。



1年ぶり!?ぐらいかな。。。。旅~は、「九州地方」をぐるっと、欲張りツアーです。
。。。。欲張りすぎるのは考え物です。。。。(w_-;

高千穂、湯布院、黒川、門司港etc・・・・、2泊3日で、どんなけぇぇ~。。。
とりあえず、一番の目的は、高千穂なんですけどね。。。

飛行機ツアーは、×なんで、新幹線でいけるツアー、しかも夜神楽や、岩戸など見れるツアー限定。。。。ってことで、探して探して、やっとこ見つけたツアーなのです。

ともかく! 雄大な景色、広大な草原。車窓から見る景色はすんばらしい!
。。。。よりも、寝た! ひたすら寝た! とことん寝た! (笑)

なんせ、夏の車酔いの恐怖が未だ頭を支配してたもんで、とりあえず寝ておいた。。(苦笑)
お陰で、こんなけぇ~ものバス乗り時間も、なんとかクリアっ。

他、なんか美味しいもん。。。。はどないでしょう(笑)

私的苦手系が多い中、牛乳ソフトクリームやバナナソフトクリーム、黒川温泉の白玉団子、きなこ餅
等などは、家族には最高♪だったようです。

私的好みの、辛子高菜は、ちゃんと確保♪
大きい、キャラブキも旨くて、もっと買えばよかったなぁ~。
あ! 流石に椎茸は美味しかったですっ。

ふう・・・・。これで後は正月を待つのみ。。。ですね。。
あぁぁ、イベントが終わると、次のイベントが。。。。こがれますぅ~。
[PR]
Commented by あきんとん at 2007-12-14 11:46 x
お正月に山荘無量塔に泊まったことあります。
このロールケーキのお店、その頃からあったけどよれなかったんです・・・パンやサンもあったのですがすごいひとで。
こども&じじばばづれだと身動きとれず・・・・あああ。
Commented by ponta at 2007-12-14 14:22 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
お正月に山荘無量塔ですかぁ~ゴージャスぅ♪
平日、年配客、メインからハズレ場所。。。等で、今回はすんなり買えてラッキーでした。散策時間がなく、他のバームクーヘンやプリン等は素通りしかできませんでしたが。。亀の井とかでお茶したかった。。パン屋さんも又いけなかったですぅ(→o←)
次回湯布院予定が出来たときは、是非是非♪予約もできるみたいですよ
ぉ。もしくは京都を・・待つのみでしょうか。。大阪出展してほしいですね。
Commented by あきんとん at 2007-12-17 11:32 x
父の還暦祝いだったの。
なかなか平日は3日もお休みが取れないので高いけど正月!

以前取り寄せしましたよ、チョコ。
楽器の模様のレリーフがついててチェロをしている友人の演奏会の差し入れに。
Commented by kaponta at 2007-12-17 16:10
◎あきんとんさん、こんにちは。
お正月にゆったり旅行~、しかもお祝いにとは、親孝行~さんです!エライっ
見習わなくては。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
あ、チョコ♪ありましたぁ~。悩んだんですが安チョコ派なので(笑)やめました。高級チョコは、どーもあわない懐にはもってこいの舌です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by pachi120 at 2007-12-21 01:13
わぁ〜、九州満喫どんだけツアー(笑)楽しそうですね!
湯布院や黒川に行ってみたいと思い続けて早何年?
今後行ける時はくるんでしょうか…
バスツアーばかり行ってるので新幹線ツアーに行きたいですToT
Commented by ponta at 2007-12-21 16:10 x
◎pachiさん、こんにちは。
どんなけツアー体験されます?(笑)新幹線といえど、山口から永遠バス・・・なので、バス旅行とかわりなかった・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
湯布院も黒川も立ち寄りばかりなので、一度は宿泊でゆっくりしたいものですぅ~。
ツアー・・・お得だけど疲れる。疲れるけれど、激安!どちらをとる~かですねσ(^_^;)
Commented by (ハ) at 2007-12-22 18:31 x
わ~ そのロールケーキ♪
私なら完食出来たのに!ぺろっと片づけに行きますのに~(^~^)
pontaさん的には もうリピはないのですね(笑)
激安のバスツアーで家族全員えらいことになった記憶が
今よみがえりました 
Commented by kaponta at 2007-12-24 17:52
◎(ハ)さん、こんにちは
お呼びしたかったですぅ~(笑)
どーだろ。。。今回みたいに必至にゲット!とまでは行かない。。。かなぁ
でも、美味しいですので、ぜひ(ハ)さんには味わっていただきたいですぅ
ツアーってお得といえど、いろいろと大変ですよねぇ。。。団体旅行だしっ。何かをあきらめて挑まねば。。。
by kaponta | 2007-12-13 14:42 | スイーツ | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧