明けて、お正月

姪っ子は高校受験。二日は天満宮へお参りです。
休みなのに。。。何故か天満界隈(笑)

ごった返しを予想していたのですが、意外や。。。そんなでも。
一方通行の呼びかけを無視し(笑)、裏道をゆくわれらです。

合格お守りは、絵馬とセットで売ってる・・・・神も金次第か。。。
などと悪言は。。。。あかんですね。。( ̄∇ ̄;)

小さい頃は、天満宮といえば、31日に紅白見終わってから車で参拝する場所でした。
もう、かれこれ10年以上昔までの話ですが。

その頃のごったがえしの、夜中しか見てなかったので全貌を知るのは自分の受験参り時。
その頃からのご縁でしょうか、今も近くにいるなんてっ♪

天神橋商店街は、正月とも思えないほど、日常の店open!
みんな商売人ですねぇ~。

そんなに開いているとは思ってなかったので、茶は「フジオ珈琲」にて。
もちろん!?正月価格。。。。うーん。
本店には久々にきましたが、少し雰囲気変わったのかな。。。?
しかし、この近辺、本当にフジオでいっぱいですねぇ~。

『フジオ珈琲花星合』
大阪市北区天神橋2-5-16 梅と亀ビル 1F
06-6882-0871
月~土 9:00~22:00
日祝]11:00~21:00
定休日/無休


話はランチへと戻りますが、天満宮の前には、お墓参りで四天王寺へ。

その帰路、いつもながら無我茶館は開いてます!さっすがぁ~。
ですが、そのままスライドして結局阿倍野近鉄までお戻り。。。

ここまでくると、どこもかしこも満員御礼ですよねぇ~<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
ともかくねらい目か!?と思った福寿堂「季」は、Goodタイミングで即入店

「稲庭ゆばあんかけうどん」と「湯葉丼」があり、それぞれ注文♪

上品なダシと味わいで、ほっこり~♪
ガチャガチャ感から、少しはなれているので、なかなかチョイスがよかったかも。と自負

正月の二日なのに、地下は大賑わい。暮れの買出しは何の為!?
暮れも明けも、デパ地下は賑わいまくってたのでした。

『福寿堂秀信 茶寮季』
阿倍野近鉄地下1F

[PR]
Commented by milk-bread at 2008-01-12 20:49
こんばんは♪
milkbreadです。先日は遊びに来て下さってありがとうございました。
私もおじゃまさせていただきました^^

色んな所に行かれてて、とても楽しそうですネ!
拝見させてもらったなかで行ったことのあるのは
シュクレクールと松竹堂です。近いので(笑)
どっちも美味しいですよね~ 

稲庭ゆばあんかけうどん、美味しそうですね。機会があったら
行ってみます!また色々拝見させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by kaponta at 2008-01-15 16:14
◎milkbreadさん、こんにちは。
わぁ嬉しい訪問です。ありがとうございます。
こちらこそ、美味しそうなパンがいっぱいなのでうらやましいですぅ~。
久しくシュクレさんや松竹堂さんは食べてないのですが、美味しいですよねぇ~
もう少し近ければ!!

とてもほっこりできるメニューでしたっ。
梅田にもありますので、機会ありましたらトライしてみてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
by kaponta | 2008-01-10 16:16 | ひび | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧