「ほっ」と。キャンペーン

京都 ゆるぎなく和食♪ 「じき宮ざわ」

『じき 宮ざわ 』
京都市中京区堺町通四条上ル八百屋町553-1 
TEL075-213-1326 
12:00~13:30 17:30~20:00 
定休日 水曜


ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

お昼    3680円

紫蘇香煎

食前酒    伏見のお酒
先付け   黒豆・子持ち昆布、菜の花
椀      甘鯛のかぶら蒸し
お造り    平目(一夜〆) 藻塩
炊合     海老芋・聖護院蕪・堀川ごぼう・京菊菜
焼き物    名物 自家製焼きゴマ豆腐
ごはん    釜炊きごはん
お味噌汁   ワカメの赤だし
香の物    赤カブ、すぐき、きゅうり
甘味     ミニ最中


3度目の正直。
念願の京都のお昼ごはんは、12月初旬にOPENしたばかりの「宮ざわ」さんです。

白木の店内はカウンター8席のお店。まだまだ新しさを感じる、すっきりとした店内

何の文句もつけようがない!旨い!の一言につきる。。。
「おだし」が抜群に美味しいので、どの料理も申し分ありません。

一番のお気に入りは、「甘鯛のかぶら蒸し」
お上品なアンと、抜群の蒸し加減。至福♪

一晩〆た「和歌山のヒラメ」は、まずは藻塩でいただきます。素材の旨さと〆具合が最高です。
醤油もありますが、塩でいただいた方が好きでした。

こちらの名物が「焼きゴマ豆腐」
表面を抜群の焼き具合までやかれ、上にゴマダレと金ゴマを。
ゴマ豆腐のしつこさがなく、とってもあっさりのゴマ豆腐が、とろとろぉ~になってます。
口どけ抜群の、「名物」とうたわれるだけのものがあります。

「名物ゴマ豆腐」はお持ち帰りができるようになりました。

釜炊きごはんは、ほっくほく♪
敢えて、「おこげ」は提供せず、白ごはんで。
最初の一杯は、なんて上品な盛。。。。もちろんお替り自由ですよ。

最後の甘味は、外側を金沢から取り寄せているそうです。
出す直前に自家製の餡をつめるので、パリパリッ!の香ばしさ。

ゆるぎない、料理の一品一品。
なんだか「このは」さんでいただいているような、ホッとするお料理。

どんどん予約がとれなくなりそうですねぇ

シンシン   雪マイチル京都。。。
寒いぃぃぃぃ{{ (>_<) }}
[PR]
Commented by masoon at 2008-01-29 09:58 x
お寒い毎日ですが、さすがにpontaさん!美味しいものがあればどこまでも~
焼ゴマ豆腐に海老芋なんかの炊き合わせ、ヴィジュアルがないところが
美味しさの想像を越えてるかもです、春まで待てない食材多しですね
Commented by ponta at 2008-01-29 12:26 x
◎masoonさん、こんにちは。
冬の京都の寒さを甘くみてました。。。おかげでスイーツはめざせなかった。。
http://tokidokikyoto.blog51.fc2.com/blog-entry-540.htmlこちらで似たものが♪
定番食材を丁寧に上品に至福に♪人気店全然予約とれないので、新狙いでしたが頑張ったかいが・・・(笑)是非ぃ~。
Commented by (ハ) at 2008-01-29 14:03 x
京都で至福の時を過ごされたんですね〜o(^▽^)o
美味しそうです(*^_^*)
焼きごま豆腐 食べてみたいな(´∀`)
Commented by masoon2go at 2008-01-29 15:50
さすがにpontaさん!あの関谷江里さんも激賞の和食店でしたぁ
気温が10℃ぐらいになれば京都行を決行してみますぅ、楽しみぃ~♪
Commented by ponta at 2008-01-29 16:15 x
◎(ハ)さん、こんにちは
激寒中、頑張ったかいありですぅ~♪
ゴマ豆腐お好きですか?実は苦手なんですが、ここの焼きゴマ豆腐にはビックリです。ご賞味していただきたい!
Commented by ponta at 2008-01-29 16:15 x
◎masoonさん、こんにちは。
実は実は最初に見つけたのが関谷さんのブログなんですぅ~
たまぁ~に京都に行きたくなると参考にさせていただいてます。
大概、予算で無理ですが(笑)、こちらはなんとか!
大寒すぎてからをオススメします(笑)錦市場近くなんで便利ですっ
Commented by あきんとん at 2008-01-31 15:58 x
歌舞伎の券をもらったので今度行きますがお店で食事をする余裕はなさそうかなあ~~。
でも憧れのみたらし団子、はじめてたべられるかも!!この店があく頃にはいつも帰宅しているのでね・・・夜の京都ひさしぶりっつ!
Commented by ponta at 2008-01-31 16:43 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
玉三郎さんですか?お時間がないのは残念ですね・・。次回には是非♪
そうそう、あの「みたらし」は5時からですもんねぇ~。たまにしかワタシも遭遇しません。
京都の夜は雰囲気が素敵ですが・・・冬は寒い( ((-。-) ))のでなかなか。。
Commented by あきんとん at 2008-01-31 23:27 x
平日ですので職場から滑り込むんですよ。
ここ20年ほどはこどもがいるので5時まで京都にいることはないのでこんなことでもうれしいですね。ここまで長かったわ。まだ続くけれど(笑)
Commented by ponta at 2008-02-01 12:07 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
平日の滑り込みだと厳しいですよね・・・。何かよさげなテイクアウトがあればいいですね♪
20年・・ひたすら遊んでました・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
ホント、子育てご苦労様です!大人の遊びをこれからは大いに!
Commented by あきんとん at 2008-02-01 15:13 x
きっと遊ぶひまなく、親の介護、孫の守り・・・でしょう。
く~~~あそんでやる~~~。

とにか、みたらしをたべるまでは歌舞伎はみんぞ!
えっと演目は玉三郎です。
歌舞伎は2回目、南座ははじめて。

よくいかれます?
Commented by kaponta at 2008-02-01 15:54
◎あきんとんさん、こんにちは。
遊ぶ前に孫ぉぉ・・は、少し待ってもらいましょう(笑)
親の介護は、他人事ではないですが・・・。…o(;-_-;)oドキドキ

以前、早代わりで有名な人(覚えてない・・)のを一度みただけです・・。勘三郎さんのとか見てみたい気もしますが・・。
みたらしをカッ食らいながら堪能してきてくださいね。次回ごゆるりと♪
by kaponta | 2008-01-28 16:10 | lunch | Comments(12)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧