北新地 和食 やっぱり好き 『石和川』

『割烹 石和川』
大阪市北区 曽根崎新地1-2-9 第一三好ビル1階
06-6345-5588
11:30~14:00
17:00~23:00
定休日/日・祝


毎週末。。。。寒いよー。遠出できないよー。。。
友が和食が食べたいとの事。ココしか浮かばなかった。。。

お昼  ジャコごはん、お味噌汁(白味噌仕立て)、シャーベット付き

  ・焼き魚 (太刀魚・甘鯛) 1000円
  ・煮魚  (カレイ) 1000円
  ・白身魚野菜餡かけ 1000円
  ・松花堂弁当  1800円 他、懐石などが値段ごとに


上3つには
  ・前菜(パプリカのムース、和風あんかけ)付き

限りなく、ここの前菜の一品には、堪能させられる!この一品を食べた瞬間、幸せ気分が走る走るぅ~♪

お昼はお弟子さんたちの舞台。とはいえ、基本の出しが旨いからゆるぎない!

パプリカのムースには、山芋入り。あんかけにブロッコリー。
優しい、上品なお味が旨いですぅ~。
やはり京都よりもダシはしっかりですが、旨い!

そしてそして、ここのお味噌汁にもやられますっ。
めっちゃ旨いんですよねぇ~やはりダシがいいからでしょうか。
ほっ!な味で幸せ2回目。

ごはんのジャコは、京都の「はれま」?のように、繊細な小ジャコ。
ご飯もピカピカつやつや、炊き加減もええですっ。幸せ3連発

メイン(煮魚)は、もーゆーことないでしょう~。
ちょっと濃い煮付けかもしれないけど、これはこれなりの旨さ!4連発めぇ
甘ったるくない、料亭のお味は家ではなかなか・・・。

う・・・・幸せすぎるこの瞬間♪

京都と大阪。
味加減は、いろいろありますが、大阪和食の中では、かなり上位。

しかも、この味が1000円でいただけるなんてぇぇぇ!太っ腹すぎますっ。
夜は1万円~ですもん。

久しぶりぶりの、再訪は北新地の週末和食ではかかせないお店です♪
2Fの天ぷらにも、かなり惹かれるのですが、天ぷらオンリーにするなら
1Fの松花堂弁当の方がいいような気もしちゃうんだなぁ・・・。

魚の種類を見ないで入店したもんで、焼き魚好きですが、ここは旨い煮魚でしょう♪
野菜あんかけにも惹かれつつ、カレイの煮魚いっときました。

で、後から、焼きが甘鯛だと気づき・・・・ちょっとショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック(笑)
でもきっと次も煮魚にしちゃうんだろうなぁ~♪
[PR]
Commented by you-to-you at 2008-02-20 14:02
絶対行く!と心に決めました(~o~)
Commented by ponta at 2008-02-20 16:53 x
◎youtoyouさん、こんにちは。
是非是非いってください!2階の天味もかなりいいらしいですよぉ~。次回は上に。。。と思いながらいつも下なんですがσ(^_^;)
Commented by pachi120 at 2008-02-24 00:47
石和川ずいぶん行ってないなぁ〜。
2階の天ぷらランチも結構よかったですよ^^
結構量あったし、あげたてアツアツはやっぱおいしいし!
来週あたり北新地でランチしよっかな♪
…って、まぁなかなか行けない場所でありますが(笑)
Commented by ponta at 2008-02-25 09:20 x
◎pachiさん、こんにちは。
私も、かなり久々の再訪でした。北新地は平日にいければゆーことなしですよねぇ~。
唯一土曜でも営業しててお安く、美味しく!となると、こちらしかない。。!?
天ぷらにもいつかは行ってみたいですぅ(量多そうで、ついひるんでしまうのです・・・)
pachiさん、幸せ食つづいてますかぁ~?
by kaponta | 2008-02-19 10:36 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧