東京 浅草 ホットケーキ 『喫茶 天国』 と 深川飯

『喫茶 天国』
東京都台東区浅草1ー41ー9
03-5828-0591
参照 http://u.tabelog.com/nokko/r/rvwdtl/105805/
10:30-19:00


   ・ホットケーキセット 750円

他、ボート型になったソーセージがキュートな、ホットドッグなど♪


とても、とても、小さな喫茶店。喫茶店というにふさわしい、お店のたたずまい。
店内もせまく、テーブル4人×2、2人×3だけ。
奥のキッチンで焼かれる、ホットケーキは銅版で♪
「天国」の焼印がなくともいえない~。
画像で想像するよか、小さめホットケーキ。食感・味わいも柔わぁ~なので
余裕で食べれちゃいますね。

やさし~い、ママの味~♪ の表現がぴったりかも。

きゃほぉ~。自家製ホットケーキにふさわしい、たたずまいの喫茶店に感動です(笑)
念願のお店に強行連行(笑)しました。

東京に行ったら、絶対食べたい!と思ってたから、至極満足
一番食べたいホットケーキは、フルーツショップ「万惣」の!ですが
本店神田に用はなし。。。本店にしかホットケーキはなし・・・日曜休み
うにょーん。。。。

後は、外苑前の「香咲」。。。。表参道に行った時に寄りたいと思いつつ時間無く
残すとこ、行く場所や時間的にも、東京駅「フォーシーズンズホテルのパンケーキ」
か、浅草の「天国」だけぇぇだったので、強行連行なのです(笑)
門前仲町に着いた時点で、時間調整しちゃいましたよ(笑)

そうそう、門前仲町といえば、深川。
深川といえば、深川飯  いわゆる、「あさり飯」ですね。

本来なら、ここでお昼ご飯を食べる予定でしたが、突風と(笑)他用事に思いの他時間とられ
富岡八幡宮境内にある「深川宿・富岡八幡店」店で、「深川飯弁当」500円を購入しました。
深川飯に、あさりの佃煮、卵焼き、生姜が入ってましたよ。

深川飯には、味噌風味と、醤油風味があるらしい~とは最近知った。
味噌汁ぶっかけと、炊き込みバージョンですね。

しっかと! アサリ味がでまくってるお味でしたぁ~♪なかなか美味しくいただけましたよ。
アサリの佃煮も美味でした。


「深川宿・富岡八幡店」
東京都江東区富岡1-23-11 富岡八幡宮境内
03-5646-8678
11:00-15:00
17:00-21:00
定休日/月曜日
http://www.fukagawajuku.com/top.html

[PR]
Commented by masoon3go at 2008-02-28 08:56
都心でないところが、いかにもpontaさんらしいですねぇ(笑)
大阪界隈に比べると歩き応えのある下町を感じます
それに二段重ねのホット・ケーキ、帝国のパン・ケーキより味も雰囲気も
香ってきそうです。
深川飯は現地で食べたことありますぅ、これはしみじみ家庭の味で
寿司の煮ハマグリと双璧の価値ありです、次回ぜひ!

そんなこんなでmasoon3goとしてリスタしましたので、よろしくお願いします。
Commented by kaponta at 2008-02-28 10:49
◎masoonさん、こんにちは。お帰りまさいませぇ。
えへへ♪下町・・・大好きなんですぅ。
谷中や日暮里とかも行きたかったなぁ~と。東京のたい焼き巡りなんぞも時間があれば・・。
上品なパンケーキよか、ホットケーキ派です♪あの厚さにイチコロよ~♪(古・・)

そう!東京で「寿司ランチ」も考えてたのですっ。煮蛤が食べたかったぁ(◎-◎)
あまりにも情報のありすぎる東京。悩みすぎてアホになりそうでた(笑)
Commented by you-to-you at 2008-02-28 13:36
ホットケーキ大好きです、京都では梅香堂ってとこが最高。ここは甘味処。
喫茶店では冷凍が多い気がしてならぬ京都。。。
Commented by ponta at 2008-02-28 15:39 x
◎you-to-youさん、こんにちは。
わお♪ここにも同士が~。嬉しいです。
京都の梅香堂!?知りませんでしたぁ、...ψ(。。)メモメモ...京都スマートのとか食べたいんですよぉ~。
自家製・・って最近少なすぎますよねぇ・・
Commented by あきんとん at 2008-02-29 09:36 x
スマート、美味しいですよ。
今どこも冷凍で・・・

昔は布施のヤエのが美味しかった。小さい頃からよく食べたな・・・
Commented by ponta at 2008-02-29 10:11 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
先日京都で行き損ねたスマート(U_U)。。。やはり美味しいのですねぇ
冷凍を出された瞬間ヘコミますよね。。
布施のヤエですか!?角だった店?じゃないですよね。。。。
そーいえば布施「喜村家」は自家製だったような!?
これからは自家製にアンテナはりめぐらせます!
Commented by あきんとん at 2008-02-29 10:36 x
角です。
子どもの頃よく食べていました。
Commented by kaponta at 2008-02-29 11:58
◎あきんとんさん、こんにちは。
ああぁ~。ホットドックや懐かしいメニューが並んでたトコですよね!?
結局いけないまま、いつの間にかなくなったお店です・・。
子供の頃は、その商店街のミナミ側かニチイ側ばかりにいってました・・。
Commented by あきんとん at 2008-02-29 13:24 x
あそこは地元では有名でかき氷も昔ながらの削り方で美味しかったんですよ。
Commented by ponta at 2008-02-29 14:29 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
そーいえば、カキ氷の美味しいお店も少なくなりましたね。。氷が荒い・・・のばかりで。氷雪が並ぶわけです。
地元店ってあなどれないもんなのですねぇ。。。いろいろ探検してみます
by kaponta | 2008-02-27 15:50 | cha | Comments(10)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧