「ほっ」と。キャンペーン

我孫子  フレンチ食堂 エスカルゴ

フレンチ食堂 エスカルゴ  Bistrot chez l'Escargot
大阪市住吉区苅田7-7-5西村第二マンション1F
06-6697-7723
11:30-13:45ラストオーダー
18:00-21:00ラストオーダー
定休日/木曜


調子が悪くったって! 友とのランチは大事です(家族よりもか!?(笑))

これぞ、フレンチビスドロの王道なるお味!
しっかり塩味。こってりソース

でも、旨いぞ! 流石だぞ! 。。。。。胃悲鳴でも、マケルモンカ(笑)

友の用事があり、以前から気になってました「エスカルゴ」さんでランチとなりました。
店前の印象と、店内の印象がガラっとかわります♪素敵なビストロ


Bランチコース  1580円

  前菜盛り合わせ  or エスカルゴ(5種から好きな味付けで)
  メイン  鶏・豚・牛・魚 から 好きなものをチョイス
  パン お替り可
  デザートor チーズ2種類  (デザートは5種類から好きなものチョイス(プラス300円で盛り合わせ可能))
  ドリンク 珈琲or紅茶orミニワイン


Aランチコース(1300円)との違いは、スープか前菜か。スープ苦手なので、Bで♪

店名にもあるとおり、「エスカルゴ」料理をたべるべきなんでしょうが。。。σ(^_^;)前菜で。

日替わりのタパスを、野菜と一緒にボウルに盛り合わせで♪苦手なのは避けてくれますよ
この盛り合わせ方も、ビストロ~してて見た目にも良♪もちろんお味も♪

友は肉パテ、私は鯖パテ、ブリの塩漬けや鰯のマリネなど、多種~♪
そーだなぁ、ワインにあわせてる感じがするので、塩分多目です。でも旨い!
オイルも多い!(笑) ま、仕方なし。。

前菜だけで、既に満腹になってる状態。。。。これにパンだけで十分やで。。と心に秘めながら(笑)
パンもたっぷり、出てきますし、お替りもなくなったらすぐ聞いてくれます。

メインは、4種類から選べます。

  ・鮮魚のサフラン風味のクリームソース

出来るだけクリームを剥ぎながら(笑)、サフランの香がすごぉ~く♪
身が2つもあるボリュームたっぷりのメインは、イサギかなっ。これが火通りが好き感でぷりふわっ
ほうれん草などの野菜と一緒に食べる味わいは、旨いっ。

最近のフレンチは、「あっさりあっさり」~が主流なので、久々に、これぞガツン!なフレンチです。
ワイン好きには、ぴったりじゃないかなぁ~。

デザートも5種類ほどから選べるのが嬉しい♪その中のセレクトにチーズも。
だからか、飲み物にミニワインの選択ありです。友はミニワイン飲んでましたよ♪

チョイスのプリン(一番あっさりしてそうで)。。。。既に\(||_ _)/ オテアゲな胃
そのまま、友の胃にスライドです(笑) 美味しかったそうな。。。(泣)

全体的に、塩味しっかり、コッテリ、どっしり!
それでも、美味しい~とご機嫌な気分で帰れたお店でした♪

店内も、小じんまりとビストロな雰囲気そのもの。
そーだなぁ、アルションやアンジェロ系といえば、よくわかるかな♪


いたるところに、エスカルゴちゃんが。。。(笑)
よくぞこれだけ、エスカルゴを集めたなぁ。。。な、店内ですよ。

ランチは2部制で、11時30分からと、13時15分から。
13時からのランチで、15時近くまで居ついてしまいました。。。σ(^_^;)

シェフ、ご馳走様でした♪


しかし。。。。。
もぉ~食べれましぇ~ん。飲めましぇ~ん。限界でぇ~す。。。。( ̄∇ ̄;)

現在。。。。復旧活動中。。。。(笑)にて、又もや蕎麦とパンの日々・・・・
しばらく自制いたします。。。。。。@(;・ェ・)@/反省…
[PR]
Commented by きさとぱぱ at 2008-04-08 16:46 x
そうですよね。塩味の足りないのは、物足りない・・・和食は、足りるか足りないかのぎりぎりの料理。フレンチは多すぎる寸前の塩加減が基本です。だから、パンも飲み物もあまり取らない人には、塩辛く感じるかもしれませんが、ワインを飲み、パンにソースをつけるのが楽しみな私には、塩分強めがいいな~。もちろん自分で作る時は和食は弱め、洋食は強いめです。
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-04-09 08:47 x
わたしの最近お気に入りのお店のシェフは「『エスカルゴ』で修行していました」とおっしゃっていましたが、こちらのお店のことかしら・・・。
よくぞこれだけ集めたナァって見てみたい!(好奇心旺盛)

胃腸の調子いかがですか?
くれぐれもご自愛下さいませ。

わたしも胃の調子が悪い時、たまにあるのですが、半日で治まっちゃいます・・・。
普段大食いなのが人並みやや少なめになる程度で・・・。
不思議なのが大食いしている時より、その食が細い(?)方がしっかり身につくのです・・・。(ノд-。)クスン…
Commented by ponta at 2008-04-09 14:01 x
◎きさとぱぱさん、こんにちは。
塩加減って難しいですよね。。「エエ塩梅」とはよくいったもんですぅ(◎-◎)
洋系はやはりお酒に合わせてあるので、ランチでも濃いことが多いですね。。あと、夏場も塩からいパスタによく出会いますσ(^_^;)
基本、濃系は苦手ですが「食ったぁ!」感が残るのは、濃い系でしょぅか。。。( ̄∇ ̄;)薄味はお腹一杯なのにまだ食べれる気がしちゃいます・・。そこそこが一番ですよね。料理により塩強弱できるなんて、さすが!です。味見してると舌マヒで毎度同じ味にならない不器用人間です・・
Commented by ponta at 2008-04-09 14:03 x
◎ゆりりんこさん、こんにちは。
お気に入りにお店のシェフが!?奇遇ですねぇ~♪神戸にも同名があります。
ご心配ありがとうございます。自粛week中ですが。。。だましだましで食べてます←結局食べてる(笑)
私の場合、消化力がないようで・・・・その場では人並みに食べれたりするのですがその後が問題。。。
ギャル曽○ちゃんとまでは言わないけれど、一度ガッツリ!食べたいですぅ~。
いっぱい食べる人と一緒するの大好きです。気持ちいいぃ~♪食べて太らないなんていいじゃないですかぁ~。私は太るタイプだな・・・(T▽T)
Commented by (ハ) at 2008-04-10 11:50 x
美味しい~とご機嫌で帰れるのが
一番ですね♪
そのお値段で本格的なフレンチが味わえるなんて
すごいです☆
エスカルゴってお高いイメージがあったんですが
ここはいたるところにエスカルゴで
エスカルゴ三昧?!
Commented by kaponta at 2008-04-10 12:10
◎(ハ)さん、こんにちは。
ご機嫌の帰路は最高ですよね♪(ハ)さんは美味しいお店ばかりいかれててうらやましいですっ
もし我孫子に用事あれば(無い?)のぞいてみてください。
よくも集めたぞ!のエスカルゴたちのお出迎えが~♪に見つめられ食べるエスカルゴ。。。(笑)
毎月火の車!?なんで嬉しい価格設定店ですっ。
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-04-14 10:40 x
先日、そのお店にまた行って参りました♪
三宮の「エスカルゴ」だそうです。
pontaさんがおっしゃっておられるのはそのお店かなぁ??
シェフは先日、そのお店がまだあるか歩きまわったそうですが、見つけられなかったみたい。。
Commented by kaponta at 2008-04-14 10:57
◎ゆりりんこさん、こんにちは
やはり三宮のほうでしたか♪三宮のエスカルゴさんも気になってたんですぅ~。
あの界隈の筋はよく似てるので間違えやすいですよね。。σ(^_^;)
UPされるのを楽しみにまってますね♪
by kaponta | 2008-04-08 16:38 | lunch | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧