ぶつぶつ。。。つぶやく

とっても 『上等』な 甘鯛  グジ が手に入ったので

ソテーにしたり、塩焼きしたり、フライしたりで、堪能~♪
ウロコ付きで、パリッパリのさっくさくぅ~♪

新鮮ならではの、グジの旨さですね♪

基本! 白身っきゃ食べない。。。。。こともないけれど、白身系が好き♪
平目・カレイ・ガシラ・コチ・うおぜ・カワハギ。。。旨いね♪。。。。高いね。。。σ(^_^;)

あぁ、お鮨屋さんで、白身三昧してみたい~。

春ですね。我が家の豆ごはんは別炊きですっ。
色は鮮やかで、豆もぷくぷくぅ~。
ですが、ゴハン全体に豆味が好きな人には、向いてないかも。。。

生の蕨が!
アク抜きに炭酸使用したはいいが。。。。茹ですぎ。。。
うにゃうにゃになっちゃいましたぁ~(・o+)
もったいないから、煮炊きましたけど、食感が・・・・もったいないヘ(x_x;)

我が家は筍。。。。。あまり食べません。
でもよくいただきます。
筍ごはん、お吸い物、天ぷら、炒め物。。。。いろいろと用途はあれど
あまり食べないので消費しきれない。。。

歯ごたえある食べ物、大好きです。ゴリゴリ、ガリガリ、病み付きですっ。

多少復活すると、食べ。。。
食べると壊し。。。の繰り返し~(T▽T)

美味しいもん食べると、欲が勝って、食べすぎぃ。。。るから尚悪い。。。

さぁ~♪今晩は何を食べましょう~・・・・。
どこまでいっても、素人からダッシュツできないのは雑な性格と、不器用さ。。。( ̄_ ̄ i)

ともかく、ガッツリ食いたい!!
[PR]
Commented by けめこ at 2008-04-25 20:52 x
グジって!メチャ高いよね。
メイタカレイが食べたいと思ったけど、(唐揚げで)高いのでヤメー。
うおぜはそうでもないけどね。

ワラビ・・・茹でたらあかんよ。沸騰した鍋は火を止めます。そこにワラビを入れ、冷めるまで放置。(炭酸は少しで良いと思います)

皆、素人やよ~よく母に「雑やなぁー」って、言われます。
pontaさん、何度かcocoroのパン屋さんで会ったよね?
私の勘違いやろか?
太い眼鏡のフレームの方?人違いかなー。
Commented by わらびは・・・ at 2008-04-25 21:40 x
けめこさんの方法で十分です。ホワイトソースでグラタンもおいしいよ。ベーコンを炒めて少量入れて・・・あっベーコンだめだっけ?抜きでも大丈夫。
白身のお魚私も大好きです。でもほんと高いね~・・・東北の太平洋側に行けば、思いっきり白身堪能できます。暖流の白身と寒流の白身。ああっ!!食べたい!!!
Commented by kaponta at 2008-04-28 09:42
◎けめこさん、こんにちは。
高い!です。OPEN特売はラッキーでした♪メイタカレイの唐揚は本当に美味しい♪ですよねぇ~大好きでっす。
ワラビ・・・茹でちゃいけないんですかぁw(゜ー゜;)w灰汁抜きにつけるだけでいいんですね。。勉強になりました♪ありがとうございます。

cocoroさんで!?えーそーなんですかぁ?太い黒縁・・・ではないのですが・・どーだろう(笑)フォカッチャと食パンを持ってたらpontaかもぉ♪夏場は黒い帽子の怪しい女でございます~(笑)
Commented by kaponta at 2008-04-28 09:42
◎きさとぱぱさん、こんにちは
グラタン~!?それはビックリな調理方法。次回チャレンジしてみます♪ありがとうございます。
白身。。。旨い&高いのセット~(o>ェ<)UゝQOO~。東北の太平洋までいく旅費・・・も高いけど(笑)それに替えれない味わいでしょぅねぇ~。瀬戸内の白身や玄界灘の白身も食べたいっ!何で食べるのがお好きですか?焼き・揚げ・寿司・生・煮、それぞれの味わい深さがあるのでいつもどの調理方法にしようか悩みます~♪
Commented by あきんとん at 2008-04-28 10:39 x
うちは若い子が3人いるのでハーブを振ってムニエルにしたら喜んでいました。まあ単に調理時間が早そうだから時間がなくて作っただけですが(笑)時間との戦いです!
Commented by kaponta at 2008-04-28 14:46
◎あきんとんさん、こんにちは。
3人様のママさんなんですね!大変~(◎-◎)働きながら・・・エライっ!
面倒っちい時は、塩焼きにかぎるpontaですσ(^_^;)手抜きをどんどん覚えてしまって・・。人様には見せれない調理場・調理状態です。ヽ(`△´)/
ムカってると失敗するのは「料理は心」の通りなんでしょぅねぇ。。。
by kaponta | 2008-04-24 16:35 | ほか | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧