北新地  『割烹 むつごろう』  

『割烹 むつごろう』
大阪市北区曽根崎新地1-10-16
永楽ビル 2階
06-6341-0377
11時30分~14時/17時~23時
定休日/日曜、祝日、土曜(昼)
http://www.mutsugorou.jp/


てんぷら定食 1050円
小エビのかき揚げと、茶そば定食 1260円


有休消化!って事で、やはりそんな日のランチは、北新地。。。
他が浮かばない。。

母上をともなって・・・となれば、ちゃんとしたお店にしたいもので
以前から気になりつつ、場所を勘違いしていけてなかったコチラへ。

日替わり定食 1500円が、「かつおのたたきと、桜海老のかき揚げ」。。。
そりゃ、無理無理。。。σ(^_^;)

母上も、かつおのたたきがあまり好きでないので、残念ながら
今回は、日替わり定食は体験できず。。。

ですが、どちらの定食もぉぉ、美味しい~♪幸せ~♪何気ない品々なのに、なんて旨いんだぁ~なんです!

まず、天ぷらはモチロンですが揚げたてがやってきます。
注文してから、ひとつひとつ作られるのでしばらく待ちますが
時間を気にしないときには、全然きにならなぁ~い。

本来、茶そばってあまり好きじゃないんですけど
こちらのは、歯ごたえシコシコで、シャッキリ冷たくて!
注文してから湯がき始めたのだと思える、美味しさ。

天ぷら類は、塩でもツユでも食べれます。この塩がまた旨い!

茶そば定食のご飯は、自家製のジャコ入り。
上に振りかけてあるのではなく、ちゃんと全体的に混ぜ込んであります。

と、これは母上のメニューですが、感激しておりました。
茶そばは一口貰いです。

天ぷらは、海老、お茄子、かぼちゃ、たまねぎの4種で「ちと、少なめ」と思って食べてたら
しばらく経って、又揚げたての、黒メバルとレンコンの天ぷらがやってきました♪

すごい!お昼の定食から時間差攻撃ですかぁ~。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
感激の舌火傷になりながら、ホクホクの天ぷらをいただきました♪

と、ここで終わりかと思いきや、まだあるあるの天ぷら。
最後にと、またもやぷりぷりの海老と、ししとうまでも。。。(⌒▽⌒;) オッドロキー

後から検索すると、本来なら2回に分けてらしいのですが、今回は満員だったせいか
3回に分けての、揚げたて天ぷらでした♪
もちろん、ぷりぷりの海老は母上にスライドσ(^_^;)

お味噌汁はシンプルながら、ダシが旨いから、めっちゃ美味しい~♪し
自家製の浅漬けも、フレッシュで見た目にもキレイ。

天ぷら定食には、もずく付き。

ぴっかぴかのご飯も旨いでしゅぅ~。お代わりもできるようですよ。

ああ。。。幸せ

何度も思う・・・和食すきやぁ~♪

夜なら、一万円からのコチラのお店。
なのに、お昼では丼なら800円からいただけちゃいます。
お店の雰囲気もすごく気持ちいいのが、相乗効果で、更に幸せ美味しく。

一番のお勧めは、日替わり定食(1500円)だと思うのですが、
メニューのかきあげは必ず桜海老さんなので、ワタシは無理かなぁ。。。

穴子定食、お造り定食の3150円はどんなやぁ~と気になるところ(◎-◎)
おまかせ!?なら5000円のコースもあるようです。

平日にしか味わえない北新地のお昼ごはん。。。
最近、少しランチ店が少なくなってきているような気もするのですが
まだまだ埋けてない店もたんまりと。

月波さんのランチは、支店のほうでされているようですね♪

幸せ気分で、お店を後に。
[PR]
Commented by (ハ) at 2008-06-18 12:55 x
すごい♪
1050円の天ぷら定食で、それだけの量が?!
しかも時間差で揚げたて?!
なんてゴージャス☆なんてお得♪
それは幸せになりますよね~
Commented by kaponta at 2008-06-18 13:32
◎(ハ)さん、こんにちは。
幸せでした♪天ぷらは揚げたてに勝るモノはないですねぇ~。
お昼でも大将自ら調理されてますし、気持ちいいお店でのお昼。勝るものはないですねぇ~。平日限定なのが悲しい・・
(ハ)さんが平日に北新地にデビューできること応援しております!
日々のハさんお弁当も幸せそうですぅ~♪
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-06-19 09:05 x
わたしも和食大好き~
北新地ランチデビューをせねばと思う今日この頃。

pontaさんの日記を読んで、またお腹が空いてきた・・・
さっき朝ご飯がっつり食べたばかりなのに・・・σ(´x`o)

ぴっかぴかのご飯・・・☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆
Commented by ponta at 2008-06-19 10:49 x
◎ゆりりんこさん、こんにちは。
チャリ・・・では、ちょっと遠いですかぁ(◎-◎)是非デビューしてくださぁ~い。
安くて旨いもん好きには(ponta)たまらん!のです(笑)
ぴっかぴかぁ米!たまらん二乗ですよねぇ~。

ただ・・・米をたくときにオイルを入れるお店が多いと聞いて、ちょっとブルー気分。。
美味しくなるのですが、余分なオイルは嫌です・・/_;)シクシク
by kaponta | 2008-06-17 13:41 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧