天七  蕎麦  『たかま』

蕎麦 『たかま』
大阪市北区天神橋7丁目12-14グレーシー天神橋1F
06-6882-8844
11:30-14:30
17:30-20:00
定休日/月曜夜、火曜日


予定から、半年以上経ってしまいました。

念願です♪

 田舎そば  900円 
 出し巻き 、蕎麦寿司 両方で2250円(単品値段?)


出し巻き、濃い玉子のお味。出しの味よかたまごの濃がすごいです。

一緒にだされる、「辛味大根」の薬味が、きくぅ~!
ツンとした辛味に、すこーし醤油をたらして一緒に食べると旨いっ。

もーすこし「だし」がたっぷりの方がすきやけど(あまり卵濃苦手)
辛味大根が効いてて、なかなか~でした♪

やはり蕎麦は、田舎系が好き♪好みの細さと、風味。
くくく、美味しいですねぇ~。
これなら2枚いけちゃいそうですが(笑)最終的には満腹満腹

うーん♪やっぱ蕎麦すきやわ!うどんよか好きやわ!

そして、人生初の「蕎麦寿司」。当たり前なんでしょうが、酢蕎麦なんですねぇ~。なんか以外(笑)

中身の卵、しいたけ、そして全体の一致具合がなんともええですねぇ。
これ、ちょっと好きになりました。
もっと、ゴテゴテしちゃうかなぁ~なイメージの蕎麦寿司だったのですが
全然反対の、繊細さがステキです。

うーん、ジャズが流れる店内と、木の造り
なんか、かっこえーですねぇ~(笑)

蕎麦湯は、とろぉ~んとした飲みやすい湯。
蕎麦湯用に、ネギを残して、ごくごくと♪ 

なんだか、ちょっと大人気分が味わえました(十分大人やっちゅーのσ(^_^;))

最近、全体的に値上がりしたようです。
この日は、温かい蕎麦はありませんでした。残念ながら。
[PR]
Commented by masoon3go at 2008-06-30 13:40
あっ!ついに、ついにですよね、田舎、出し巻き、蕎麦寿司、そして
こちらの蕎麦湯が病みつきになる味わいで通います(笑)
と、言っても高めですから、そうそうは・・・値上げは致し方なしですかね
商店街界隈でこちらに匹敵するとこ、ありますかね、美味しい情報あれば
またまたよろしくですぅ~
Commented by ponta at 2008-06-30 14:12 x
◎masoonさん、こんにちは
ついにですぅ(◎-◎)♪毎日でも通いたいところですが懐が。。(笑)
値上げは致しかないところでしょうか。。
界隈で匹敵ですかぁ~。。。ウーン (Θ_Θ;)越前そばの清水さんは気にはなってるのですが。。
Commented by きさとぱぱ at 2008-06-30 16:01 x
私も大の蕎麦好き・・・かな?(何でも食べるからな~笑)
今、近所では箕面の心々庵がトップかな。あと2ヶ月もしないうちに「新蕎麦」の季節。楽しみです!
蕎麦屋のサイドメニューってなんであんなにおいしいんだろう?
Commented by ponta at 2008-06-30 16:38 x
◎きさとぱぱさん、こんにちは
北摂方面、美味しそうな蕎麦やさんおおそうですよねぇ~♪
しかも行きずらい場所に。。。σ(^_^;)
新蕎麦!!
またもや美味しい蕎麦食べたくなってきました。。

サイドメニュー。。憧れでした(笑)
ようやく念願の蕎麦寿司に手がだせましたが(オーバー!?)めったにない現象です(笑)
Commented by あきんとん at 2008-06-30 16:38 x
酢蕎麦のそば寿司??
私は酢が入っていないのしか食べたことがない。
っていっても高島屋地下の隅っこのお店でですが・・・

Commented by MAXMAX at 2008-06-30 21:19 x
でもここは自分勝手ですね。
客のことを考えてない。

ここの蕎麦は好きなんですが。

何回か行きましたが、もう行かないです。
Commented by ponta at 2008-07-01 08:55 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
えっ(◎-◎)酢味しないものなのかしら???初蕎麦寿司だったので、あーゆーものかと。。
いろんな蕎麦寿司があるんですね♪高島屋スミはあまりにも前で・・・味覚えてないσ(^_^;)
布施蕎麦もいかんと。。
Commented by ponta at 2008-07-01 08:58 x
◎MAXMAXさん、こんにちは。
えっ自分勝手さんなのですか!?( ̄ヘ ̄;)初店だったのであまりよくわからず・・。
同じくワガママさんなので(笑)人の事はいえませんが、自分に合ったお店・気持ちいい店がなによりですよね♪
好きな蕎麦屋さんなどありましたら教えてくださいね。
Commented by あきんとん at 2008-07-01 11:27 x
そばつゆにつけて食べたので・・・それだと酢はいらんでしょ・・・
食べ方の違いかな??
Commented by ponta at 2008-07-01 12:14 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
イメージはそっち系だったのですが、そのまま食べたら酢飯のように。。その店によりけりなのかしら。
色々食べてみたいですっ。
by kaponta | 2008-06-30 12:15 | lunch | Comments(10)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧