手こねの手作りパン 

なんつぅ~久しぶりぶりに、家でパンなんぞ作ったりなんかして。。。

どないしたんや!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
いやぁ。。。。ガスオーブン時はよく作ってたりしたんですけどね。。。
電気オーブンに変わってからは、どーも意欲がなくなりました。。。

小麦沸騰の中。。。わざわざ強力粉を買うヤツ・・σ(^_^;)
一年ほど前に習った、湯だねパンのマフィン♪
ま、いわゆる湯だね食パンをマフィン型に焼くだけなんですけど。。

家で作るのは久々だし、以前購入のイーストは大丈夫なんか!?
と、不安を抱えつつ作業開始。

我が家の量り。。。電子じゃないのよねぇ~σ(^_^;)
10グラム単位のメモリやので、15グラムレシピって・・・
相変わらずの、アバウト人間やわ。。。それでいくし。。
ま・・・・なんとかなる!?d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

コネコネ、コネコネ。 わたくしは手ごね専門。
それでも夏場のパンづくりは、結構ラクなんだよねぇ~。
冬場は、手も冷たいからなかなか作業が進まないもん。

ちゃんとしたセルクルももってないから(どこまでもアバウト)
アルミホイルで丸くして、まんまるじゃないから歪・・・(笑)

と、まぁ工程や整形はおいときまして。
なんとか焼きあがった 湯だねマフィンは 思いのほか成功~♪
形は置いときまして。。。(笑)

後の問題は、冷めて次の日の状態か!?

で、次の日食してみました(昼ごパン)
モチモチサクサクで、おお、結構ちゃんとしてるやん♪
まだまだドシロウト。。。。直すべき点はやまほどですけど
素人パンは、めでたく成功~となりε=Σ( ̄ )ホッ

パンつくり以上に、作ってないお菓子系。。
バター無し状況が続く中、到底無理な話と。。

とあるスーパーは、何故かバターを切らすことなく常にある。。。
なぜじゃ_(・・?..)?
[PR]
Commented by (ハ) at 2008-07-01 16:15 x
すごい☆すごい♪
実はマメなのですね~ pontaさん(^^
私、パンが焼ける人、尊敬しちゃいます(・ω・)ノ
あ 4thベーグル 行ってきましたよんo(^o^)o
うま~~!!です☆
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-07-02 10:08 x
お疲れサマで~す!
そして成功、おめでとうございます!ヽ( ´¬`)ノワ~イ

湯だねパンのマフィンってどんなんだろう?!
マフィン型って思えば良いのかな?!

だけど、もちもちサクサクってタイプですわぁ~!!(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

pontaさん、ハイ●ナ我が家の一員じゃなくて良かったかも?!
折角作っても一瞬のうちに消えちゃいます。

Commented by kaponta at 2008-07-02 15:22
◎(ハ)さん、こんにちは。
全然マメじゃないっす!量りアバウトからもわかるように。。(笑)
ダラダラ日常にカツ!をいれるべく、ちょっと頑張った日なのでした・・
べーぐる♪平日にいけないので週末が待ち遠しいですぅ!早く食べたいなっ
Commented by kaponta at 2008-07-02 15:23
◎ゆりりんこさん、こんにちは
ありがとうございますぅ~。。。自分で褒めないと・・σ(^_^;)
湯だね食パンをマフィン型にしただけなんですぅ~。天満粉モンパンの湯だねの素人版と。。
食べてくれたら作り甲斐がありますよぉ~~
自分で作って自分で消費する毎日。。。ちと悲し(笑)
上達すりゃプレゼントなどにできるのでしょうが、まだまだまだまだ
by kaponta | 2008-06-30 15:59 | ひび | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧