人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コネコネ手作りパン、セカンド

室内温度は、醗酵温度。。。。を越えている??!!

手間と努力とは無縁ながら、湯だねマフィンが食べたいときぃぃ~♪
。。。。それは自分でどーにかするっきゃない。。

ってことで、湯だねマフィンセカンド。

コネてるうちに、醗酵がどんどん進んでいくのがわかる室内温度。。。
醗酵温度設定しないでも、恐ろしいほどのぷくぷく~膨らみ具合。。。

こ・・・これは失敗か!?
と、恐ろしくなるほどの、巨大な生地の第一次醗酵。

今更、後には戻れない・・・突き進っきゃない!

計量中も、まとめ中も、更に醗酵が進む進む。。
ヤケクソながらも、まとめて第二次醗酵。。。

相変わらずセルクルないので、無しのまま上鉄板で焼いてみる

見事に、バーガーパンになる。。。(笑)マフィンはどこへいった!?
鉄板重すぎたなぁ~。

さて! 焼き上がりは普通に見えるが、2日目が問題だ。。。

で、次の日サンドイッチにして食べてみる←そのままじゃダメだろうとおもってσ(^_^;)

あっ、思ってたより、ちゃんとパンしてるわぁ(笑)
もっとダメかと思って苦労も水の泡か。。。!?と期待半分以下だったので、C=(^◇^ ; ホッ!

けど、前回に比べるとダメやなぁ~。。。の、50点ぐらい!?

うーん。。。パンつくりは難しいなぁ。。。
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-08-02 10:31 x
わたしもパンつくりの時は「えらいこっちゃ!」ってゆう独り言ばかりw。
ってかれこれ5年くらいはしていません。。。
学生の頃は時々作ってたんだけどな~
お昼間は誰かの邪魔が入るので、真夜中か夜な夜なか、超早朝にやってました。

お疲れサンでしたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by masoon3go at 2008-08-04 08:51
湯だねパンって作ったことがないんですけど、発酵温度とか難しい
のですか?この暑さに酵母も耐えかねているのかもですね(笑)
Commented by ponta at 2008-08-04 09:29 x
◎ゆりりんこさん、こんにちは
夜な夜な!?早朝!?本格パン屋さんじゃないですかぁ(笑)
毎度「えらいこっしゃ」ばかりです。死ぬまで極めれないアバウト性格・・・σ(^_^;)
あ・・・ありがとうございます。。言葉に報われるよう精進しますぅ~。。。
Commented by ponta at 2008-08-04 09:30 x
◎masoonさん、こんにちは
醗酵機にいれるわけでも、室内温度を測るわけでもなく、なんとなぁ~くのアバウトに作るから・・・( ̄ー ̄; 湯だね自体は普通のパンつくりとかわりないのですぅ~。本当は種を8時間前に作るともっといいらしいのですが、苦労嫌いなので直前にこさえてます。
我が家は冷房をかけないので、室内温度がやばすぎるのかも(笑)
by kaponta | 2008-08-01 16:16 | ひび | Comments(4)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta