教えていただいな品々を

美味しいよ♪ と、いろいろと教えていただいた品々

外の炎天下避難のため、デパ地下や食料品屋さんを、暇つぶしがてら覗いてみたらぁ~。

なんと!偶然にも、masoonさんに教えていただいた『吉井素麺』を発見!!

現物のみ!の2袋だけが残り、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

こりゃ、神のお告げ!?(笑)で、早速購入~して食べましたっ。

おお!素麺とは又違った食感は、やはり油分を使用していないから!?
つるつるぅぅぅ♪な食感は、まさにうどんなんですが、細さは素麺。

ひゃぁ~♪美味しい~♪ 

私にしては、奮発の 300g630円! v( ̄ー ̄)v

あの、つる家の素麺や、三輪素麺山本の白髪に比べれば、まだ買える。。(笑)

そうそう、白髪や白龍も、デパチ地下で売ってる~んですよ。白髪は100グラム420円ほどしますが・・


さて、昆布。いろいろと教えていただいて、再度阪急デパ地下へ。

と。。。。あの「長池昆布」が、たまたま特設売にきてたんですぅ~♪
ラッキー♪西天満まで行かなくても、家庭用が買える!

普通の塩昆布と、梅塩昆布をゲット♪

買ってる間に、梅昆布茶をいれてくれて、それがとっても美味でしたよぉ~。
あまり昆布茶って好きじゃないのですが、こちらのはうまかったぁ~。

もう少し涼しくなったら、今度は天満橋の永田昆布さんと、京都めぐり時にいってみます♪

教えていただいた、丸正醸造酢のポンズたちは、陳列されてるのをみて
「あ~よくみかける美味しそうなポンズたち」と、思い出しました♪

いつも見てるだけぇ~。。。ですがσ(^_^;)

残念ながら、「だし」はどこにも無かったのですが、ポン酢系はいろいろとあったので
次回、狙ってみましょう~。

うーん、しかし、こーゆーグロサリー系って見ていると悩みますねぇ~
だって、どれもこれも美味しそうすぎぃ(笑)

お値段も結構しすぎぃ~(笑)いいものは高い。。。。のは仕方ないけれど
味見ができないので、プッシュがないとなかなか手がでません。

今回は、塩昆布と、素麺と。
pontaにはめずらしく、贅沢物を一気に購入(笑)

いろいろ教えていただいた masoonさん、きさとぱぱさん、あきんとんさん

ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)

早く京都旨いもんめぐりもしたいものです~
[PR]
Commented by masoon3go at 2008-08-04 17:58
悪魔のささやきですぅ(笑)少量とはいえ味わえたのはミッケもんかもしれません
今年の夏は、あの吉井素麺のカッペリーニと香川の甚助「かたくり太素麺」
で乗り切ることにしています。
だしのほうは市販のはどうも甘い系が多くて、まだつる家の素麺つゆが
好みでしょうか。できるかぎりあとは作ってまする。
Commented by ponta at 2008-08-05 11:26 x
◎masoonさん、こんにちは
教えていただいたモノが目の前にあった喜びわぁ♪飛びつきました(笑)
ありがとうございますぅ~。アレでカッペリーニなんですね~、湯がき過ぎに超注意ですね。。
かたくり素麺もどこかで見かけた覚えが。。。φ(◎。◎‐メモメモ
なかなか旨くダシがこさえれなくて・・・・、酒キツメの辛口とか?!
もっぱらヤマモリとかでしのいでます。。。σ(^_^;)
Commented by きさとぱぱ at 2008-08-09 11:16 x
市販のそうめんつゆはあまりお気に入りがなくて、お気に入りのそばつゆをおいしいお水で割って使っています。自分で作るのは冷たい分難しいです。(さかな臭くなりそうで・・・)
Commented by あきんとん at 2008-08-09 22:49 x
阪神には色々売っていましたうよ、あれも・・・。でも小さい容器だから割高です。
そうめんはたいがい時間がない時の食事にするからだしは市販のがないと困りマス(汗)
Commented by あきんとん at 2008-08-09 22:50 x
葛そうめんをさがしていますがなかなうってないね。
Commented by kaponta at 2008-08-11 09:11
◎きさとぱぱさん、こんにちは
薄~系がお好きですか?
この間教育TVでみた京都料理人さんのツユの作り方をマネってみましたが、適当にしたせいか素麺には薄すぎました。。σ(^_^;)おだしって、本当にムツカシイ。。
大好きな八起庵のダシをつめた~くしてたべると美味しかったです(うどんで)
Commented by kaponta at 2008-08-11 09:11
◎あきんとんさん、こんにちは。
あれ!?阪神で探してみたんですが・・見つけそこねたのかな。。。σ(^_^;)
市販で十分満足しちゃってます~が、贅沢な素麺に贅沢なツユ。。。をたまには。。(笑)
葛そうめん。。。。どこかで見つけたんですが・・どこやったかな・・。阪急にもあったような・・・又探してみます!
by kaponta | 2008-08-04 10:55 | ほか | Comments(7)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧