芦屋川で、お野菜 ca

『ORGANIC VEGETABLE CA』
芦屋市西山町3-10
0797-38-3831
11:00~18:00 月曜休


芦屋に行った際、露天野菜売のお兄さんがお店を持たれた!
ので、ついでによってみました♪

知らなかったら「野菜」を売ってるなんて思えない。
ブティックか、雑貨やか。。。なる店ずまい

店内も、「八百屋」さんとは思えない!
『イギリスをイメージして、モダン×アンティークな落ち着きのある空間にしました』
らしい。。。

やるなぁ~、おにいちゃん(笑)

露天時は、とても疲れてたように見えたらしい。。。(笑)←(友いわく)
のに、お店のおにいさんは、とってもお元気でした(笑)

毎朝仕入れる能勢や亀岡の地野菜、見た目からして美味しそう~♪
葉っぱからも、元気のよさが伺えます。

お値段は、やはりスーパーなんぞよりかは幾分たかめ。

大好きなる「オクラ」 250円を購入してみました。

最近のオクラは、あまり毛ばだってないので、楽だったのですが
購入オクラは、チクチクいたぁぁ~い。。。

この毛羽だち。。。。は、どーやったら上手くとれます!?
いつも削いでるんですが。。。

それにしても、オクラの味の旨いこと!
最近のオクラ新種では、紫やら、横太いのやらもあるそうな♪
一度食べたいねぇ~。

実は、ネバネバするオクラは嫌いなので、いつも斜切りや、縦切りに。
そのまんまの形で、炒めたりなんぞして、食しております。

毎日、こんなに美味しいお野菜が食べれると
心身ともにキレイに健康になれそう~です。
[PR]
Commented by masoon3go at 2008-09-09 22:24
そういえば市場にも数種のオクラが出ていましたぁ
沖縄の丸オクラ、島オクラ、それにたまたま赤オクラも
一袋150円でしたよ
オクラはピューレにして魚介のタルタル風なんていかがでしょうか
Commented by きさとぱぱ at 2008-09-10 08:56 x
「毛」を取るのは普通荒めの塩を左手の手のひらに多めに乗せて、右手でオクラをこすりつけたりまわしたりします。
masoonさんも書いておられるように、沖縄のオクラは切り口が星型じゃなくて丸いんです。
我が家でも一番人気はオリーブオイルでまるごと炒めたものです。
青臭みを取る為少量のハーブを散らします。
Commented by ponta at 2008-09-10 09:58 x
◎masoonさん、こんにちは。
夕方の市場は閉まりかけ。。。でなかなかお目にかかれない野菜たちです・・。
またチャレンジしてみます!丸オクラφ(◎。◎‐)フムフムフム
ピューレですかぁ(◎-◎)にゃるほど♪・・ってことは、オクラでもジェノベーゼができる・・のかな?
これもチャレンジ!ですね
Commented by ponta at 2008-09-10 09:58 x
◎きさとぱぱさん、こんにちは
塩もみがチクチク・・・で嫌気がさしてるヤツσ(^_^;)。。でもそれが手っ取り早い方法ですよね。。
頑張ってみます。
丸ごとは美味しいですよねぇ~。TVで中の種をご丁寧に取り除いてはる人もいましたが・・。
Commented by あきんとん at 2008-09-10 10:03 x
赤オクラ、この前ラッキーで買ったなあ。

うちの息子はおくらのてんぷらが好きです。

手がちくちくするならビニルに入れてやれば?
Commented by ponta at 2008-09-10 15:01 x
◎あきんとんさん、こんにちは。
天ぷらも美味ですね♪衣ハガスの。。。好きですが(笑)
ビニル手袋のゴツイの買えば・・・大層なヤツですねσ(^_^;)
オクラの網ごと洗ったりしてしのぎますぅ
Commented by masoon3go at 2008-09-11 09:18
う~むむ、夕方の店終いは早いかもしれませんねぇ、そうすると品数も(涙)
先日、イタリアン同士のコラボに、オクラとミントのソースっていうのが
出てまいりまして、さっそく家で作ってみたら、意外と手軽にパスタにも
パンにもメチャあいでした~のでチャレンジ♪!
Commented by ponta at 2008-09-11 12:25 x
◎masoonさん、こんにちは。
イタリアン同士のコラボ。。。なんともヨダレものですねぇ。ワガママ人間は拒否されまくりそうですが(笑)オクラとミント、個性の強いもん同士の旨さは腕のなせるわざ・・・・勉強しなくては。
ああぁ突然に美味なるパスタが食べたい病~。。。ぐぐ
by kaponta | 2008-09-09 16:02 | ほか | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧