天神橋商店街でお好み焼き 「双月」

お好み焼き『双月 (そうげつ)』
大阪市北区天神橋3-9-9
06-6358-4509
12:00~21:30(LO8:45)
定休日/不定休


天神橋商店街は、お好み焼きのお店が多数。

んな中でも、昔からある「双月」

店内は、あの有名な「菊水」と同じ、ボックス席になってます。
違いは、自分で焼くバージョン(笑)

昔ながらの、粉もったりお好み焼き。

最近のお好み焼きって、やたらと柔らかいのを売りにしてますね。
どちらが好みといえば、昔ながらのちゃんと噛めるバージョン。

といっても、粉っぽいわけじゃなし、エエ感じの硬さです。

甘口・辛口ソースに加え、「特性だし」がありました♪
お好みを「ダシ」や「ポンズ」で食べるの好きなんで、嬉しい~。

全部のソース、ダシをそれぞれに味わいながら(笑)
自分好みのお好みを作り上げっ。

これを昼まっから、平日勤務にいただいている!
平日の昼まっちゅーのに、意外と満員。。。。

やっぱ関西人やねぇ~。

最近、めっちゃおいし~なお好みにはあまり出会えてないけれど
まぁ~関西におったら、それなりに。

やたらめったら、とろとろぉ~なんや、創作系は好きじゃないので
有名どころは、未だに試してはいませんが。。

ネギ焼きのやまもとは行ってみたいけれど、並ぶのは面倒。。。。
と、いってわざわざねぎ焼きを食べに、十三やほたるまちもね。。。

と、結局は面倒くさがりなだけであります。

実は未だに、広島焼きは食べたことがない!
広島にいったのに、食べなかった!
みんなに、避難轟々うけました。。。。(@Д@;

中に蕎麦。。。。がどーも自分の食に対する納得が・・・・いってないようです
だって、焼きそばパンだって、納得いってないんだもん。

『舌』じゃなく『頭』が!ですが。。。
食わず嫌い。。そのものですね。
[PR]
Commented by masoon3go at 2008-09-12 16:03
幼少のみぎりは実家から今里周辺が行動範囲でしたけど、もっぱら
広島焼きがメインでした。
んですから、クレープ的薄焼きに具沢山のコテでペタペタして大きく
なるのが楽しみ!そんな訳で天神橋筋お好みストリートは素通り
もっぱら、家で業務用鉄板で焼いてます(笑)
Commented by きさとぱぱ at 2008-09-12 16:26 x
大阪風お好み焼き派の私です。ソースよし、しょうゆよし、ポン酢よし、出汁よし!
モダン焼きも好き、焼そばパンも好き・・・なんでも好きやん(笑)
そばで思い出した!こんど長野の蕎麦屋さんの店主が京都へ遊びに来られるので、御一緒します!!蕎麦の薀蓄が貯められるかな?
Commented by あきんとん at 2008-09-12 16:41 x
梅田でもあるで、やまもと・・・でも行列だな。

うちは主人が広島なので8割広島焼き。
おさえる重石まであるのに・・・今はおさえるのがはやりじゃないらしいので・・・おもし・・・じゃま。

Commented by ゆりりんこ。 at 2008-09-12 17:23 x
『双月』、平日出没率高しです。
メープルシロップのカナダからのお客様も大好きなお店~

天満から少し北へ行くと『厳島』があります。
広島焼きも美味しい~
Commented by kaponta at 2008-09-16 10:21
◎masoonさん、こんにちは。
今里周辺に広島焼き。。。ありました??
業務用とは!さすがです(笑)
我が家にも1cm鉄板あったんですがあまりにも重すぎて大きすぎて・・・今はどこぞに眠ってますσ(^_^;)
一度食べねばならぬですねぇ♪
Commented by kaponta at 2008-09-16 10:21
◎きさとぱぱさん、こんにちは
守備範囲が広い~♪が一番幸せ~♪ですよぉ~。

えぇ~蕎麦屋さんとの交流会!いいですねぇ~♪
聞いてるだけで美味しそう・・(笑)
めっちゃ奥深い蕎麦談がきけそうですね
Commented by kaponta at 2008-09-16 10:21
◎あきんとんさん、こんにちは。
梅田は行列ですぅ~・・・でいつもスルーしてしまって・・。

ご主人広島ですか!こだわりのある広島焼きがいただけそう~♪
みんな好きですよねぇ~一度食べたら病みつきだと聞いてはいるのですが
なかなか広島デビューにいたりません。
Commented by kaponta at 2008-09-16 10:22
◎ゆりりんこさん、こんにちは
おお、ゆりりんこさんも平日派なのですね(笑)
しかもカナダから・・・国際的です。
カナダといえば!「赤毛のアン」展で、メープルバターゲットしました♪
今しか買えない高級ジャムも、母上は買ってましたし、カナダは美味なるもんがいっぱいですねぇ

そうなんです。厳島!気になってるままです・・。
チャリぶっとばしていっとくべきですよねぇ~
by kaponta | 2008-09-12 15:52 | lunch | Comments(8)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧