お料理教室  ナチュラル料理二回目

2回目のナチュラル料理教室へ行ってきました♪

今回のお献立は

  ・お野菜のお寿司
  ・冷凍豆腐のから揚げ
  ・さつま芋とたまねぎの赤だし
  ・梨のソテー


いろんなお野菜を使っての「野菜寿司」はとっても彩りがキレイ。
野菜もたっぷり食べれるし、組み合わせも楽しい一品でした。

中でも、デラウェアを辛し和えにした、「いくら」風のお寿司。
ちょっと変わった一品ですが、面白い味わいでした。

コンニャクを凍らして、水分をとりソテーした一品は、
ガーリックで炒めて醤油風味だから、肉もどき!でした。
これを、塩ポンズ風味にすると、塩タンなんだとか。

家でこさえるとなると。。。。かなり面倒ですが、お客様など
おもてなし料理にはピッタリですね。

玄米のご飯は、精製砂糖ではなく、本みりんを煮詰めたものを使用。
風味が増し、甘ったるさがなく、好きなすし飯に。

冷凍した豆腐の水気をとりのぞき、くず粉でつなぎゴマとネギ
ニンニク・しょうがで味つけした、つけ揚げのから揚げは、鶏風~。
不思議ですねぇ。。。

精進料理も、こんなんで代用されてるんでしょぅね。

梨のソテーは、ベルガモットの香りと、ミリンを更に煮詰めたもの
上から、黒胡椒~と、これまた初味でした。

蕪っぽい、食感で、デザートなんだけど、おかずっぽい。。。

こちらのお料理教室で習うものすべて、今までとは全く違うものばかりで
目からウロコ状態です。
家では、こーゆーお料理は敬遠されますが、いろいろ参考になりますね

野菜ばかりなのに、十分満足満腹すぎるほど!!

ロハス料理、マクロビオ、健康食
それぞれ、いいとこどりで、自分也の料理法をいろいろ楽しめたらいいなっ

人見知り。。。!? 交流ベタな人間ゆえ、なかなか教室というものには敬遠しがち。。。
がんばって続けたい気持ちと面倒な気持ちと。。。

気軽な気持ちで、又次回をめざしたいと!
[PR]
by kaponta | 2008-09-30 11:39 | ほか | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧