人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西天満 蕎麦  『なにわ翁』

「なにわ翁」
大阪市北区西天満4-1-18(老松通り)
06-6361-5457
11:30~20:00
定休日/日曜、月曜(月曜が祝日の場合は営業)
http://www.naniwa-okina.co.jp/


蕎麦蕎麦、新蕎麦♪
なる気分に、突然 チャリこぎこぎぃ~しちゃいました。

  ・ざるそば   950円

「新蕎麦?」「二八?」(・・∂) アレ?アレアレ???

美味しいお蕎麦ではあったのですが、新蕎麦???ぽくないかも。。。

後から気づいたのだけど、十割蕎麦は、別に注文なんですね。。。
すっかり十割蕎麦だと思い込んでました。。。

店内は、平日はこんなもんなんかなぁ~な空き加減。。。
平日のお昼にしちゃ、お高めになっちゃうから仕方ないのかもしれないですね。
お昼のセットなんぞもないし、蕎麦だけじゃ足らないだろうし。。

手切りなのに、断面はとてもキレイな四角。
更科蕎麦なので、挽きぐるみのインパクトはないですが、シンプルにズルズルっと♪
二八ならではの食べやすさですね♪

ツユは、かつお風味がけっこうあるかなぁ~。
甘ったるくはなく、醤油が美味しいダシです。

そーだなぁ~、蕎麦屋さんの中では、「蔦や」「からに」「いもせ」さんが好きなタイプ。
十割食べてないから、印象は比べれないですが。

期待大だった。。。せいか普通に「美味しい」の印象。

帰路、いろいろと気になるお店を見学しつつ。

隣フレンチは、土日祝のお気軽ランチがなくなったことを知り(゜◇゜)~ガーン
西天満のnew店は、さすがに2000円越えランチなので、人がいなかった。。。
これからでしょうね♪

昨日時点では、天神橋の讃岐うどん。。。突然蕎麦へ変更。
新蕎麦が食べたいぃぃぃが、募ってのダッシュ。

「新蕎麦」との言葉でしたが、もしかしてまだちゃうかったのかもしれません。。。ね

その場では、満腹になったお腹も。。。。3時をすぎるころには、ぐぐぐぅ。。(笑)
たんまりチョコ食べて、脂肪を貯めたのでした。
Commented by きさとぱぱ at 2008-10-08 08:54 x
新蕎麦は香りを楽しむ、もちっという食感を楽しむものなので、味のインパクトは弱いかも?
特に更科は挽きぐるみに比べると味も香りもほんのりとしているので、普通においしいとなってしまうのでしょう。
でも、あのほんのりさを毎年求めてしまいます。ああっ!!また食べたくなった・・・笑
Commented by ponta at 2008-10-08 08:58 x
◎きさとぱぱさん、こんにちは
普段から、挽きぐるみばかり食べているので、余計に普通に感じてしまったようです。。。修行が足らないです・・。
新蕎麦の香とグリーンが・・・見たかったのかも(笑)次はどこへ行こう~か悩み中ですぅ。。
by kaponta | 2008-10-07 16:09 | lunch | Comments(2)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta