人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき、日記

雨の日は パン制作になる日が、ちょこっとづつ増えてます。

小麦粉残量の加減で、久々に「あんぱん」作りです。

中の餡は、さつま芋でこさえてみました。甘みは砂糖ではなく、ハチミツで贅沢に。
そして、栗の渋皮煮を丸ごとさつま芋餡でくるんだ、ちょっと贅沢な中身♪

計量しながら、なんか変だなぁ。。。と思いつつも。
一次醗酵時、なんか醗酵具合が悪いなぁ。。。と思いつつも。

順調よく作業は進み、包む作業もかる~くこなし、2次醗酵もつつがなく。

電気オーブンは、やぱし面倒やなぁ。。。と思いながら、キレイに焼き上がり

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ なかなか上手くいってるじゃぁ~ん♪

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ 。。。。。。。。。。。。。。。。。(@◇@;) ウ・・・。。。

し・・・・塩・・・塩っっっぱぁぁぁぁいい。。。

ああああ! 
おかしいと・・・おかしいと思ったら 塩をいれすぎてたんだ。。。
いくら、アンパンで、塩パンにしたとはいえ。。。。いれすぎやん。。。

中身の餡は、甘さ控えめにしつつも栗渋皮の甘みがあるので
バランス。。。。としては、まぁ普通に食べれるんやけんど。。。

「塩」が苦手な本人にとって。。。。。(-________-;) ウッ・・・
やべぇ。。。。

どーりで、醗酵具合が悪いわけだよ。。。

塩と甘みのバランス! といえば
これまた、NHKのまたもや「ためしてガッテン」でのこと

テーマは「おいなりさん」でした。
昔のレシピどーりにこさえたら、酢飯の塩がはんぱなく、お揚げさんの砂糖がはんぱなく

。。。なのに、一緒に食べるとバランスがよく、美味しいんだとか。。。マジ? (゜┏Д┓゜ ;)

ソレと同じ関係で、塩パンにしても、中の餡が甘いとバランスはとれている。。。って事かいな。
バランスがとれてても、身体にはよくない、よくない。。。

なかなか、パン作りの道は厳しいものです。

パン作りといえば、天然酵母のパン教室♪
予約がとれないトコロが多く。。。。そんな中、今募集しているよぉ~と
教えていただいて♪ ありがとうございます!

な・・・なのに・・・既に満席。。。。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
く・・・・悔しいす。。


で、パンといえば。。。

もーそろそろ仕入れに。。。。と思っていたのに雑誌掲載されちゃうなんてぇぇ

ヤバイかもしれない。。。(T_T)

「大人」(なんで?)の! リシェ。。。。パン特集は嬉しいような、悲しいような。

掲載店。。。。たいがい食べてる自分に飽きれています。
全部じゃないのが、まだまだ甘い!?  (笑)

ところで、又もや セーブがきかず、「お取り寄せパン」してしまいました。
念願店の「天然酵母」食パンです!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪  友達を無理やりひきずりこんでの注文。
どんなんかなぁ~と、楽しみです

ベーグル、しばらく無理そうなので、又もやあの通販に走る!
Commented by masoon at 2008-10-08 21:19 x
思わず、ネット注文しそうになりましたぁ(笑)

Richerの中吊り広告に「シュクレのクロワッサン・・・」とキャッチに
出ていたので、西日本書店で手にとって見るとぉー!
そんな見開きページなんかなくて、わずかに1ページ3段のひとつ!
ウッソー!!!あの広告はほんまにウッソー!扱いがあまりにも小さい(涙)
あんな誇大広告なのにねぇー、かなりパ◎デュースよりな記事に
なっているのが、どうもあやしい関係に・・・思えます。
Commented by あきんとん at 2008-10-08 22:11 x
天然酵母食パンって・・・あれ?
Commented by ponta at 2008-10-09 11:17 x
◎masoonさん、こんにちは
注文しちゃいましょう(笑)
雑誌。。。「関係」で成り立っているものなのですね。。C= (-。- )
宣伝しなくとも口コミで十分なお店ですものぉ♪これ以上になったら困る(苦笑)
。。。って言ってる場合じゃなく行動に移さねば(@Д@;
市場・・・夕方はやはりダメです・・
Commented by ponta at 2008-10-09 11:18 x
◎あきんとんさん、こんにちは
アレです♪念願です。全然余裕の天然酵母です♪しあわせぇ~。
東大阪のお寺天然酵母パン。。も似た感じなんでしょうか??
Commented by きさとぱぱ at 2008-10-09 16:36 x
pontaさんこんにちは。
一度パンをごちそうしてもらわなくては・・・・
塩って麺を打つ時も大事なファクターなんです。グルテンの粘りの出方が違ってくるので・・・夏は早く出るので、強めの塩で抑え、冬は出にくいので塩を弱くするとか。
冷凍室のパンは少し減りました?笑
Commented by あきんとん at 2008-10-09 18:28 x
お寺のは酸っぱいですよ。
食パンが1番酸味がある。
私はよもぎパンをおすすめします。
Commented by masoon3go at 2008-10-10 09:24
夕方ダメですかぁ~6時ギリならまだ店の人がいるので、ですけど
む、む、後は、天六うどんランチのついでにチャリで迂回?
土日もやってますけど、本庄西パスタのついで、たかま新そば、ついでに(笑)
Commented by kaponta at 2008-10-10 10:08
◎きさとぱぱさん、こんにちは
絶対無理です!失敗多くって(◎-◎)
塩の効果は絶大の麺!体調によっても感じ方が変わりますよね。。
順調よく空き室の冷凍庫。。。はベーグルが品薄で、今ドキドキです(笑)早く仕入れなくては。。。
Commented by kaponta at 2008-10-10 10:08
◎あきんとんさん、こんにちは
酸。。。。。(>< )聞いておいてよかったです。。。危険だった(苦笑)
ありがとうございます。
よもぎが食べれるように成長しました(笑)
Commented by kaponta at 2008-10-10 10:08
◎masoonさん、こんにちは
開いてはいるのですが、品薄状態&売切?
うどん迂回できれば。。。いいなぁ。。よく定休日にいっしまうバカものであったりします。
たかま・・パスタ・・グググ・・・
by kaponta | 2008-10-08 15:54 | ひび | Comments(10)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta