人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道頓堀でとんこつラーメン 『一蘭』

めずらしく、休日で「ラーメン」です。 お連れさん希望です

ラーメン。。。。は、全く皆無なんです。どこいきましょう。。。

ふっ・・・と、頭に浮かんだのは、道頓堀に位置する

「一蘭」
大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F
06-6212-1805
11:00-翌6:00
年中無休
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo/doutonbori.html


なぁ~んの情報もないまま、ただ、いつも並んでいるラーメン屋さんにいきました。
よくよく考えたら、上本町にも玉造にも、他いろいろラーメン屋さんあったよねσ(^_^;)

お店に着いて、初めて「とんこつ」と知りました( ̄ー ̄;
しかも、めずらしく行列ありません。。。
お連れもいるので、即決で並びました
人生初の、とんこつラーメンかもしれません。。。

あ・・、本格的ということで「古たん」は抜きです

上に案内されると、中で2組ほど並んでましたが、すぐ席に。

w(゜ー゜;)wワオッ!! 横一列で、半個室になっとるぅぅぅ(何かのTVでみたかも)
ラーメンの味に集中するためなんだとか!?
ラーメンがでてくると、目の前のすだれもおろされ、完全に一人の世界で食べるんやと
一人やとええですが、一緒にきているとちょと寂しい気も。。
横も暖簾程度の仕切りやったらええのに~。。

入る前に食券購入  ラーメン  750円

座ったら、目の前にあるのが「専用シート」

 味の濃さ うす味/基本/こい味
 こってり度 なし/あっさり/基本/こってり/超こってり
 にんにく なし/少々/基本/1/2片分/1片分
 ねぎ なし/白ねぎ/青ねぎ
 チャーシュー なし/あり
 秘伝のたれ なし/1/2倍/基本/2倍/( 倍)
 乗薰フかたさ 超かため/かため/基本/やわめ/超やわ

ツー事で、上から
【うす味、あっさり、なし、青ネギ、なし、基本、基本】

かなり、あっさり系にしたので、思ってたよりすんなりと食べれ
ストレートの麺が、すすすぅ~と入ってくるので、美味しかったです。

食べ進むにつれての、「まったり」とした舌感、口感は、やはりトンコツですね。。
秘伝のタレは、基本ではなく、二倍にしておけば良かったです。。

ネギも、白のほうがよかったかも。シャキシャキしてトンコツには合う気がします。

麺量は、少なめ?でしょうか?男性だと、足らないかもしれないですね。
こりゃ、替え玉やライスの人が多いのもうなずけます

替え玉ごとに鳴る、チャルメラ音は笑ける。

いやぁ~、たまには珍しいお店に行くのも楽しいものです。
by kaponta | 2008-10-22 15:47 | lunch | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta