ようやく新蕎麦♪ 福島の「むもん」さん、2回目です

病み上がりもしてないけれど。。。。。2週続けて、「おこもり」なんて出来やしない(笑)
だけれど、コッテリ系・オイル系。。。。は、ちょっとね。

で、先ずは福島のnewcafe  「cafe stove」さんに向かってみる。
ちょっと、この筋をとおらんくなった間に、できておりました。

店前は、和めそうな気配のcafe。。。。なれど
ランチは、キーマカレーとなっ。。。。ウーン (Θ_Θ;)そりゃ無理。
一宮ベーカリーのトーストなんぞもあるらしいのですが、ランチタイムで食べれるかどうか判らず・・・・、リターン(T_T)

ちなみに「Y」フレンチは、予約で満員状態でした。どえらく人気です。

さて、しんどいのに、難民!?
こーなれば、目指すは「蕎麦」しかありません!
いまだ、食べれてない「新蕎麦」の文字を見た瞬間、突入決定です。

北海道の???産の新蕎麦使用

「むもん」さんの2度目お昼そばです。

十割そば工房むもん
大阪市福島区福島2-7-5
06-6453-8685
11:30-売り切れまで
17:30-21:30
定休日/日・月



本日のお昼メニューは  900円

  ・十一蕎麦    辛味大根つゆ or 普通のつゆ
  ・椀 or ご飯  そばがきの味噌煮込み(いわゆる、豚汁にそばがき入り)


本日は、椀もので豚汁ぅ~んの中に、蕎麦がき入りで、冬にはぴったんこですね。
ボリューミィ~なる、おかずなので、この日の一品は無し。

かやくご飯などのときは、日替わりの一品がついたりなんぞもします。
蕎麦寿司の日にあたりたぁ~い。

実は、そばがき! 初食ですっ
もっと、モソモソ・・・ガッツリしているものとばかり。。。が、ビックリななめらかさ♪
おお、美味しいもんなんですねぇ~。
豚汁なので、蕎麦の風味はそないに感じれませんでしたが、団子系が苦手な私ですが
最後まで、ガッツリいただきました♪

蕎麦は!!蕎麦は♪
よーやくの新蕎麦に、幸せそのものぉ~。
切り立ての湯がきたて♪ 十一蕎麦でも十分香ってます。
食感ええです。美味しいです。

同席のお客さんが「塩」をお願いしてくれたのに便乗し
pontaも1種類塩の分け前がいただけました♪ ラッキー

で、こだわりの塩たべは!!
やぱし、うまぁぁぁいのです。 つゆで食べるよか蕎麦の香りがええのです♪
ほとんど、塩で食べまくってしまいました。

本来なら、十割蕎麦時にしか塩はだされないので夜しか食べることはできないのですが
今回は、ラッキーにもありつけました
(お昼でも言えば気軽に出していただけるようです)

十割が夜だけなのが。。。。とても残念。

TV放映したせいもあってか、この日は繁昌~
以前の貸切状態がウソのよう。。。。

ご主人・奥様がてんてこまいされてて大変そうで。。。
美味しいお蕎麦のためなら、待ちますとも♪苦にはなりませんとも

ソバツユも最後までいただき、椀に、ソバツユに、蕎麦茶に。。。
おなか、たっぷんたっぷん。。。。

あっさり。。。でいくつもりが、結構なボリュームで
ガッツリ美味なるものをいただいたのでした。

そのご。。。。すぐさま帰路しときました。。。めずらしくσ(^_^;)
途中のヴェスタパンだけ、久々ゲットし、すごすご退散
[PR]
Commented by きさとぱぱ at 2008-11-04 16:31 x
ふっかつおめでと~~!!!
そばがきは作り手次第です。とにかく、熱湯を入れたらかきまわしまくること。足りないとモソッとなります。
新蕎麦よかったですね~!おいしいね~また食べたいね~!
母はあいかわらず元気そうですね・・・笑
Commented by (ハ) at 2008-11-05 12:48 x
復活おめでとうございます☆
これからまた楽しみにしています♪

千日前パーラー行ってきました(・ω・)ノ
ジンジャーロールは結局買わなかったんですけれど。。。
次回に行った時には今度こそ!と思っております。
Commented by kaponta at 2008-11-05 14:29
◎きさとぱぱさん、こんにちは
ご心配おかけしました。ありがとうございます。

蕎麦、美味しいですねぇ~♪幸せでした
作り手によるのは、どんな料理もなんですね!とても滑らかな蕎麦がきでしたよぉ~。
新蕎麦めぐりは、まだまだ続きそうです♪
母。。。。強い(笑)
Commented by kaponta at 2008-11-05 14:32
◎(ハ)さん、こんにちは
ご心配おかけしました。ありがとうございます。

おっ!(ハ)さんも早速いかれたんですねぇ♪
また、そちらの方で詳しいところ拝見させていただきますね。
微妙なジンジャーのようですが、一度は体験しとかねばっ。
どちらが早いか競争でしょうか?(笑)
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-11-05 15:35 x
復活おめでたうごじゃりますぅ~♪
くれぐれもご自愛くださいませね~

今日福島に行くんですよ。
でも焼き鳥なの・・・
ハシゴする元気があったら寄ってみようかなぁって21時半までなのですね。。
うっ(T_T)
蕎麦loverなんですよ。
焼き鳥より蕎麦の口になってしまってきた・・・
うわ~ん!
Commented by ゆりりんこ。 at 2008-11-05 15:35 x
復活おめでたうごじゃりますぅ~♪
くれぐれもご自愛くださいませね~

今日福島に行くんですよ。
でも焼き鳥なの・・・
ハシゴする元気があったら寄ってみようかなぁって21時半までなのですね。。
うっ(T_T)
蕎麦loverなんですよ(鶏も大好物ですが)。
焼き鳥より蕎麦の口になってしまってきた・・・
うわ~ん!
Commented by ponta at 2008-11-05 16:22 x
◎ゆりりんこさん、こんにちは
ご心配おかけしました。ありがとうございます。

福島焼鳥。。。。ってことは「あやむや」さんですか??♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ 美味しいらしいですねぇ♪
昔は鶏が肉系中では、いっちゃん好きでした。。。。特に焼鳥が。。。。(w_-; ウゥ・・

美味しい日本酒も数揃えてらっしゃるようですし、はしごのおつまみに是非♪
雰囲気も素敵だから、ほっこりできること間違いなし!です
by kaponta | 2008-11-04 16:07 | lunch | Comments(7)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧