「ほっ」と。キャンペーン

水道筋商店街(王子公園)で、素敵な和食 土鍋ごはん♪

『旬魚旬菜むらおか』
神戸市灘区水道筋6丁目4-14
078-801-2193
定休日/水曜および第1 第3火曜


kakkeさんのcafe前に、せっかくだから、どこかランチ場所ないかなぁ~♪

と、いろいろ検索してて偶然見つけた和食のお店♪

彩りご膳  1800円

  ・八寸  丹波黒枝豆、生麩、さつま芋きんとき、イカワタ、他
  ・お造り  太刀魚、さわらの炙り
  ・煮物   カボチャ、蕪、小芋などなど
  ・天ぷら  椎茸、まこも茸、エリンギ、しし唐
  ・小鉢  とろろ芋のゆず味噌和え
  ・小鉢  天然なめこと小松菜の煮浸し
  ・茶碗蒸し  銀杏、ゆりね、鶏肉
  ・土鍋炊きごはん  おこげ付き
  ・香の物  昆布、浅漬け
  ・デザート  柿、ラ・フランス


ひとつひとつ、丁寧なる手づくり、作りたてのお料理。
薄味ながら、ちゃんとしたオダシです♪

店内はカウンターと、奥に座敷。
すごく清潔感ある店内で、めちゃくちゃくつろげますっ。

まさか、水道筋商店街で、こんなにくつろげる和食処があるなんて!
一周年。。。。ぐらいやったかな。
検索で見つけれてよかったぁ~♪

なんといっても、釜炊きのごはん!は、めっちゃ美味し~くて♪

千葉県のコシヒカリ 新米だそうです。しかも精米したて♪

もう、美味しいに決まってますぅ~♪

なんか、白ご飯が美味しいと、それだけで幸せになってしまうワタクシ・・・σ(^_^;)
もちろん、その他のお料理もそれぞれ手がこんでて、好みの味付けで美味しかったです。

定番のお料理たちですが、定番!大事ですね。
季節を感じるお料理たちが並んでいるのも、嬉しいです。

魚は明石・淡路の昼網で天然のものだそうで
その、お造りが本当においしくって♪

天ぷらは、多種のきのこなのが嬉しい♪
ちょっと。。。。油きりが悪かったけれどσ(^_^;)、薄衣。

小鉢までは、お膳で出されるのですが、食べ終わったお皿ごとにさげられる
。。。。のが、少しあわただしさが。。。ありました。

ご主人は、すこしシャイな感じ。
奥様?お母様?は、やさし~感じで、お店の雰囲気は素敵です。

王子公園に降り立つ。。。。。のは、ほぼ動物園目当ての方ばかりですが
何かの用事で!?わざわざでも(笑)
商店街に、素敵な和食やさんがある。。。。と片隅にでも。。。

王子公園付近には、以前からきになってるパン屋さんがあるのですが
どこも、日曜は定休日。。。。

残念ながら今回はオジャマできなかったので、今度六甲散策時には
巡ってみたいと♪
[PR]
Commented by きさとぱぱ at 2008-11-06 13:48 x
pontaさんこんにちは。
>土鍋炊きごはん  おこげ付き
これだけでもごちそうです。昔、中華の達人が日本にやってきた時、炊き立てのごはんを食べて「これは立派な料理の一品です」と言ったそうです。
我が家もご飯専用の土鍋がありますが(他の匂いがつかないように)割と簡単に炊けますよ。お米を洗い、水に1時間以上浸し、水を切ってから土鍋に移して熱湯を必要量入れ、強火で炊き始めます。
吹いてきたら、ふきこぼれない程度に火を弱め、ぷちぷち音がするまで、約20分。ほんのり香ばしい香りがすればできあがり!
天然なめこは大きくて、ちょっと茶色っぽかった?大きいなめこは味も食感も最高です。
Commented by kaponta at 2008-11-06 15:16
◎きさとぱぱさん、こんにちは
本当に♪炊きたて土鍋ごはんにおこげだけで気分上々ですっ。
新米だし、もちもちっで味わい深くってぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
我が家もお米専用の土鍋が欲しいです!0.8号用のはあり、一人だけの時とかに
コッソリ至福を味わったりはしているのですが。。。σ(^_^;)
なして、あんなに美味なんでしょぅねぇ~土鍋ごはん。
天然なめこさん、大きかったですよぉ~。素材が全部新鮮で、やはり和食が一番♪です
Commented by あきんとん at 2008-11-07 12:32 x
私も毎年長谷製陶のを見て悩んでいます。
私も日曜お休みのパンやさんを回ってきましたよ。
Commented by kaponta at 2008-11-07 15:53
◎あきんとんさん、こんにちは
土鍋もさまざまありますよねぇ~。観るたびに欲しくなっちゃうのですが。。。何せIH。。。(T_T)

えぇぇ。。。いいなぁ~いいなぁ~(笑)
いろんなパン屋さんをブログで知るたび、“φ( ̄ ̄*) メモメモ。。。。しすぎて、結局わけわからないようになってます(苦笑)
by kaponta | 2008-11-06 10:20 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧