北海道展で、ラーメン食べました

人生初かもしれません。。。。催し会場での実演処で食べる!なぁ~んて。

ちょい前から、「美味しい味噌ラーメン」が食べたいぃぃといい続けていた母。。
「春菜」に向かう途中。。。。に降り立った近鉄での北海道展

北海道味噌ラーメンのチラシに、急遽変更となりました。

 札幌 『らーめん味源』 ピリ辛味噌オロチョン・正油らーめん  940円、830円

どちらも濃厚~な、豚煮込みスープッ。

麺は、人生初ぐらい、太麺のちぢれ。
もっちもちで、濃厚なスープにはぴったりの麺!
ここまで濃厚なので、卵麺太麺とのバランスがよく、美味しいっです。

流石にスープを飲みながら。。。。は無茶な話で、麺だけをひたすら食べる。。
あ、でもとてもいいお味ですよ♪ ただ飲めないだけで。。。
あ、もちろん私は正油らーめんです。

濃厚スープなんで、たっぷりの野菜が入ってたら絶対美味しいのになぁ!と。
ちょっぴり足らない、野菜たち。。。

今まで、ラーメンもうどんも蕎麦も、麺は「細」系が好きでしたが
スープとのバランスによったり、麺の美味しさもあると思いますが
太麺も、結構美味しいものだと、再認識できました♪

しかし。。。。最近ラーメン続きですねぇ~。
一年のうちで、ここまで食べてるのは、これまた初かもしれません。

今年は、「鶏肉」「牛肉」「ラーメン」「中華」と
結構、苦手分野に頑張ってるでしょ!?(笑)

できるだけ慣らしていこうと、努力中~。。。。でありますっ
食べた後が。。。。問題なダケですなσ(^_^;)

ところで、はい♪北海道展です。
はい、母おりますっ。。。。。。。(笑) 

・【春雪さぶ~る】 たまねぎソーセージ、パンチェッタ
・【浜一食堂】 いかぽっぽ焼
・【札幌 コロッケ倶楽部】 かぼちゃコロッケ
・【ソネ食品】 さきいか、昆布ゼリー、豆昆布
・【七福】 ねじり大福
・松前漬け

。。。。お土産も入っているとはいえ。。。相変わらず・・・相変わらず・・・。
[PR]
Commented by きさとぱぱ at 2008-11-17 12:44 x
pontaさんこんにちは。
・・・・母はあいかわらず・・・・・笑
そういえば、ここ二十年以上味噌ラーメンを食べていないな。
塩はときどきいただくけれど、ほとんど醤油味。
野菜たっぷりなら、千里中央にある出石蕎麦のお店で「ちゃんぽん」を!・・・・ん?出石蕎麦のお店で?
やさしい味でおいしいんです。ただし、小を頼まないとpontaさんでは無理と思いますが・・・・
Commented by kaponta at 2008-11-17 15:26
◎きさとぱぱさん、こんにちは。
どこまでも、突き進んでいくことでしょう(笑)
蕎麦屋でちゃんぽん!? あぁ~久しくちゃんぽん食べてないですぅ~。本場で食べたトキは甘すぎでダメでしたが小さい頃に食べたのが大阪人好みにしてあったせいでしょうね。。。
やさしい味のちゃんぽん♪ハーフでお願いします。
Commented by masoon3go at 2008-11-17 18:01
おぉぉ~ドロキィ~!むむむ・・・ついに鎖国がとかれ食文化の改新の時が
おとずれましたかぁ~!
ラーメンはいまだに揚子江の細麺にとりつかれたままで、冬近しなので
自家製酸辣鍋の最後に細麺で仕上げです
Commented by kaponta at 2008-11-18 11:47
◎masoonさん、こんにちは
揚子江のラーメンを食べたいと思い続けて、早20年経。。。(笑)
あの澄んだスープと、細麺があまりにも美味しそうでぇ♪

食べてみると美味しいもの、まだまだ隠れていそうですσ(^_^;)
昔の記憶のままではいけませんね。。。
鎖国がとかれるまでは。。。どないでしょう??(笑)
Commented by あきんとん at 2008-11-18 12:29 x
揚子江、たべたことありますよ。
揚子江ののれんを掲げたお店が北野病院の西側のYWCA並びにあるのですが・・・・のれんわけ?
Commented by きさとぱぱ at 2008-11-18 16:14 x
ラーメンの話で盛り上がってきました?あまり得意分野じゃないんですけれど「台湾ラーメン」も大阪のどこかで(どこかはまったくわからないが、中央区だったような記憶が・・・)食べたとき、脂がまったく浮いていないのにすごく味わいがありました。スープの色は透き通った金色、具は白髪ねぎのみ・・・また食べたいけれど、どこかわからない・・・・泣
福島の駅前のプライムハードを売りにしている店の鶏塩もコンソメみたいな仕立てだったような・・・・でもこれは別に食べたくない・・・笑
Commented by kaponta at 2008-11-18 16:45
◎あきんとんさん、こんにちは
さぁ~すがぁ~です♪以前、天神橋商店街にもあったのですがいつの間にやら消。。。
のれんわけなんでしょうか?北野病院。。。。微妙な距離感(笑)
揚子江~やぱしたべとかにゃいかんですね!
Commented by kaponta at 2008-11-18 16:45
◎きさとぱぱさん、こんにちは
台湾ラーメンといえば、味仙かしら?ここも天満にあったのに撤退。。。σ(^_^;)
これまた、ずっと気になったまま。。。ラーメンは本当に数少ない食のひとつですが
最近はまりつつあるので、序所に攻めていこうかと♪
京都や北摂もラーメン店多いですよね!日本人は麺すきですよねぇ
Commented by あきんとん at 2008-11-18 21:58 x
でも北野病院まで行くなら本店いっとく?
Commented by kaponta at 2008-11-19 13:47
◎あきんとんさん、こんにちは
あ。。。そか(>▽<;;
平日チャリ。。。。だと、北野。。。かなぁ。。
ともかく、一度は食べてみないとイケンですね!
by kaponta | 2008-11-17 11:32 | lunch | Comments(10)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧