今年の紅葉は、石山寺♪ と、志じみ飯

今年の紅葉は、「石山寺」とあいなりました。

お昼ごはんは、「志じみ茶屋 湖舟」http://www.e510.jp/koshu/
お茶は「茶丈藤村」http://www.sajo-towson.jp/sajo_towson/index.html

と、系列店を渡りあるきましたが、それなりに美味しかったです。

石山寺駅近くに「薬膳館」もあり、そちらも気になりつつ
JR京都駅の「スバコ」でのお昼も一瞬考えつつ
せっかくなので、ご当地物の「しじみごはん」を頂くことにしました。

毎年、毎年、新たな場所をもとめていきますが
京都の定番紅葉狩は、したことがありません。。。。

人ごみ避け・・・・が一番の理由ですね。
なので、桜の季節の京都も知りません。

京都御苑の横にひっそりある梨木神社や、
小さな神社攻めをしてみようと思いつつ、未だ実現ならずっ。

TVでみた、瑠璃光園?がとてもキレイでしたねぇ~。

今年は紫式部や源氏物語の催しもあり、TVでもよく放映していたせいか
思ってた以上の人出の石山寺。。。

お昼ごはんにありつけるのか!?と不安になりましたが
タイミングよく、すんなりと。

「しじみ釜飯セット」 1200円
   ・しじみの釜飯
   ・近江のおばんざい  
            近江牛と永源寺赤こんにゃくのしぐれ煮
棒だらと里芋のコロッケ(芋棒煮の名残)
しじみの時雨煮
えび豆(川えびとお豆さん)
丁子麩と胡瓜の酢味噌あえ
   ・しじみのお味噌汁
   ・お漬物

シジミづくしぃ~♪

炊きたてのシジミ釜飯は、風味も味もよく、お上品。おいしいっ♪

食べ方があるようで、一杯めは軽くお茶碗に、二杯目は蓋をして蒸らして香りを楽しむ
三杯目は、お焦げを楽しむんだそうです。

そのおこげがなんとも、美味でぇ~♪本当にあっさりと、でもシジミの味がしっかりと!
こんなけシジミを一度に食べることは、まぁ~ないでしょうねっ。

石山寺のお参りは、思ってるより広い境内っ。
紅葉は、最盛期♪で、本当にキレイぃぃぃ~♪

この山風景の紅葉は、やはり都会では見られない景色です。
素晴らしいヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

軽く一周しても、約一時間近くかかりました。
ほんと、いい運動~ですねっ。
山道ですが、紅葉に見とれているのであまり気にもならずっ。

11月下旬なれど、この日はそんなに寒くも無く
日差しの下では、暖かくって絶好の紅葉日和でしたっ。

一時間の散歩後だったので、お茶はすぐちかくの和菓子の「藤村へ」

本わらび餅とおうすのセット 1200円

もちろん、注文してから作りたての、本わらびはプルンプルン♪
わらび餅に甘みが混ぜてあるので、黒糖シロップはなくてもOK
黒豆のキナコかしらっ。風味が濃くって、本わらびといい加減♪

参道は、あんまりお店もないのですが、今風のおしゃれなcafeができており
薬膳館の中国茶も候補にあがりつつ
ご当地にきたら、ご当地物で攻めてみるのもいいですね。

疲れたからだに、ホッコリ染み渡りました。
暖かい日とはいえ、日が翳ってくるとやはり一瞬で寒くなりますね。

初めての石山寺でしたが、今年もとっても素晴らしい紅葉が見れ、
ご飯も美味しく、お茶も美味しく♪
[PR]
Commented by きさとぱぱ at 2008-12-02 15:27 x
pontaさんこんにちは。私も京都にいながら有名どころは横目で見て通る程度です。人が多すぎてきれいと感じる暇もないくらいなので避けてしまいます。
今、しじみはお弁当の定番のご飯の友。
日吉神社もなかなかいいよ。夏には川床料理もやっているし、人もそんなに多くないし桜も紅葉も楽しめます・・・ちょっと遠い?
Commented by kaponta at 2008-12-02 15:54
◎きさとぱぱさん、こんにちは。
京都の観光地は避け続けていたら、避けたままのところが多すぎて。。。
日吉神社は、数年前の紅葉でいきそこで食べた「あんぽ柿」が最高に美味しかったと母が今でも♪キレイですよねぇ~。。。遠いですがσ(^_^;)
12月に入ったら誰もいなくなると聞きいったら、本当に閑散と・・・。ゆっくりと回れてよかったです。寒さ厳しい冬京都ですが、景色は素晴らしくなりますよねっ。
完全防備でいかなくっちゃ・・・
by kaponta | 2008-12-02 10:32 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧