人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りは相変わらずアバウトです

ホシノ天然酵母使用のパン教室で頂いた、パン種
本来なら、習ったパンを作ってみるもの。。。。なのに、レシピどおり作らない
先生泣かせの生徒が、ここにおります<(_ _)>

天然酵母のベーグルがつくりたい・・・と、つねづね。
ネットでレシピを検索しつつ、かなりアバウトに、つくりかたもアバウトに
いつものような、いい加減なパン作り。。。σ(^_^;)
水分多目で、一次醗酵させたほうが、柔らかモチモチベーグル
という、ご意見だけ!を参考に! ある意味実験よね・・・・ワタシのパン作りって。。

醗酵には、お布団まで登場の原始的・・・(笑)
ちょっと水分多すぎて、2次醗酵後の生地は柔らかすぎてウニウニ・・( ̄ー ̄;
湯がくのに一苦労・・・ま、無事出来上がりましたが・・・

( ̄~ ̄;) ウーン60点ぐらいかなぁ~。
生地自体は、モチモチで柔らかくできましたが、まだまだ修行がたりないようです

時間かけての醗酵パンは、美味しく感動ではありますが
イーストの楽チンさって・・・・ある意味素晴らしい(笑)


寝る前にコネあげ、寝ている間に醗酵・・・が、一番ええんでしょうねぇ。。
朝コネから始めると、長時間醗酵&成型&焼き上げ・・・に、どっ!と疲れが。。

試食友が、何も言わずに(苦笑)、微笑みで食べてくれてますが
食パン用型がないので、いつも食パンレシピを丸パンにして。
常にシンプルパンなので、試食友も飽きていることだろう・・・・。

同じ場所に並べるのもおこがましい、素晴らしいパン!と、
自分パンで、冷凍庫・・・・マジヤバイです。。。消費が追いついてないです。。
しばらくホンマに、パン屋さん入店禁止令です
by kaponta | 2009-02-17 15:30 | ひび | Comments(0)

偏食大王が ひびの食をワガママ言いながら、ひびをつぶやきながら、きままにアップしてます


by kaponta