蕎麦ひさびさで♪ 第3ビル

『竹生庵 (ちくぶあん)』純そば
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
06-6345-0023
11:30~22:00
定休日/日曜日



うつぼ界隈イタリアン♪を目指しつつ、「あ!明日は友とイタリアン」を思い出しσ(^_^;)
急遽とりやめ。。。。今となっては行ってたら良かったかもと思う日曜イタリアン。。

うーんと。。。どこいこ。。なに食べよ。。。で一番付近で、オススメされていたお店へと♪
はい。お久しぶりの「蕎麦」食♪

  ・蕎麦茶飯セット   1000円 

    おろしぶっかけ蕎麦、蕎麦茶飯、惣菜2品、たくあん、蕎麦味噌、焼き蕎麦がき


めっちゃボリュームありました。
セット蕎麦は、ご飯があるので少なめらしいのですが、十分です。

こちらは、東北蕎麦っぽいようですね。2mm程の太さの、黒っぽい挽きぐるみ
十割のそば粉で、今日の蕎麦は秋田のそば粉だそうです。

惣菜は、冷奴と、じゃこ天。時間帯によってそれぞれ変化。
焼いた蕎麦がきは、香ばしく、モチモチっとしてて美味~。

蕎麦味噌は、蕎麦茶飯につけたり、焼き蕎麦がきにつけたりして食べてください、と
蕎麦セットが出てくる時に、ちゃんとひとつひとつ説明してくれました。

一見、怖そうだけど、全然そんなことないご主人と、とてもやさしそうな奥様。

カウンターだけの小さなお店ですが、以前から気になってたんです。
そんな時、「だったん蕎麦茶」を使ったご飯が食べれて美味しいよ。とおすすめありで
ようやくいけました。
好みの細~蕎麦ではないけれど、ずるずるっと十割蕎麦とこのセットに満喫
なかなか、お昼からオツなもんでやんす。 

ソバツユは、あっさりシンプルな味。蕎麦の香りを消さず、辛すぎず甘すぎず。

2軒ほど先には、毎日毎日行列のなす「はがくれ」あり。
うどんもいいけど、並びつかれたらお蕎麦へどうぞぉ~。

蕎麦湯もちゃっかり頂いて、満足満足。

で、例の行列キャラメルを購入後、久々のお散歩ですっ。
既に3月だというのに、全くお散歩していなかったせいか、全く新店などの開拓が停止。

見学すらもしていない!という前代未聞。。。は言いすぎ(笑)ですが
ちょっと、やる気を無くしかけている2009年。

今日は、結局いつものお決まりコースでの散歩でしたが、ま。これからね♪

梅田から上本町まで、ぶらぶらと2時間ほど。。。
久しぶりに歩いたら疲れ果てるかと思いきや、結構元気に。。。
やはり、テクテク歩くの好きみたいですね。。。歩けるうちに歩いておこう
[PR]
Commented by (ハ) at 2009-03-17 18:03 x
美味しそう~
お蕎麦も大好きなので
是非、今度行ってみたいですぅ~♪
Commented by あきんとん at 2009-03-17 22:02 x
私もうつぼイタリアンいったかも・・・笑
Commented by kaponta at 2009-03-18 11:56
◎(ハ)さん、こんにちは。
素朴なお蕎麦ですけど、お昼セットはお得だし美味しいし幸せでしたっ。
はがくれ行列につかれたら(笑)、いってみてくださぁ~い。
Commented by kaponta at 2009-03-18 11:57
◎あきんとんさん、こんにちは
えっ、もしかしてニアミスだったのかもしれないのですねぇ~残念!
どこのお店か気になるなる~。後ほどお伺いします
by kaponta | 2009-03-17 16:18 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧