更新    電車からみえる あのcafeはなんぞい!?




新しくcafeできとるなぁ~と 思いつつ ほったらかしにしてたら

『Moulins et Cafe gout』
http://derien.co.jp/

なんと グゥ の3号店やった!!

地味~に 進出してますな(笑)

微妙に中途半端な 位置にあったから 森ノ宮店 は 便利だわっ

更新!
カフェと思ったら イートインはテラス席だけなんですね~!!
この時期は寒くて むり!!
中にも席があると おもったら・・・・なかった・・・

ので そのまま帰りましたとさ・・


[PR]
# by kaponta | 2017-12-16 23:27 | pan | Comments(7)

たまごかつサンドを  並んで、、

北新地サンド

先日 近鉄系のパンまつりってやつで ローカル近鉄に

「北新地サンド」の たまごかつサンド 販売! がありました

普通のたまごではなく たまごカツにした サンドイッチね


前日までは 別にいいよ~わざわざ。。。とか言いながら 当日 どーする!?と聞いたら
うん食べる!。。。。。。結局欲しいんじゃん(笑)

確か11時販売だったような・・・と 10分前ぐらいについたら
え~ローカル近鉄に行列できてるしぃぃ~!
そんなに有名やったんや。。。

なにやら ごぶごぶ とかでも放送したらしい・・・

ひとり 2個までの説明に 1個で十分やん ! と思ってたら ほぼ2個買いの人々・・
そーなんや。。。

無事に ゲットできましたけど 15分で完売したらしい。。。
そーなんや。。。。

家族は それなりに 旨いと 食べてましたが 並んでまで買おうとは思わない らしい。。
ま、 ゆーても たまごサンドやしね。。。。(つーか 我が家は 執着心が食べ物にない。。。)

ともかく 美味しけりゃ 買いに走った買いがあったというもの!
のおかげで。。。。。風邪をひいたのかもしれないが。。。(^_^;)
超寒かった。。。
[PR]
# by kaponta | 2017-12-15 21:59 | lunch | Comments(0)

天満の 商店街で  福井蕎麦る ♪

開店時間は 夕方から。。。
天神橋商店街に なんとも美味しそうな佇まいのお蕎麦屋さんができました

ず~と ず~と 店前を通るたびに お昼営業はまだなのかな・・・とみつづけ・・・
みつづけ・・・みつづけ・・・・

で! ようやく 12月から お昼営業開始! と知り(masoonさん、ありがとうございますっ♪)
よ~し 蕎麦だ! と意気込んでいったら 臨時休業。。。


おおおおおぉぉぉぉぉ。。。。 運命て 怖すぎ!!

負けるものか! で 次の日は 電話チェックして(笑) いった



蕎麦『一草庵』 by天神橋商店街3



お昼も 夜のメニューと同じ。
限定15色の 巻きずし200円が スペシャルでありますが セットではありません。

寒い! 寒い! から よっぽど 温かい蕎麦にしようかと思ったんですが。。。。
やっぱね。。。最初は 基本の蕎麦 食べたいしね。。

・もり蕎麦




こちらの蕎麦は 10:1の外一蕎麦。福島のむあんさんと同じやね
そば粉は福井。なので 辛み大根おろし蕎麦など名物もいただけます

しっかりした歯ごたえと 蕎麦の風味。
かえしは 醤油が福井産なのかな!? ちょっと風味が違う気がしました
塩が欲しいところですが 山葵と蕎麦でずず~と♪ うんまいですっ

最後は 蕎麦湯でしめて はぁ~満足♪

近くの繁昌蕎麦もすきやけど 最近いってないなぁ
雰囲気は とても家庭的で 居心地いいの。
二八だけど 私はここのお蕎麦 好きだな

とは ちがって 京都のようなたたずまい(笑)一草庵さん
粋に食べて さっとでる! お支払も1テーブルまとめて。。。なので
ひとり蕎麦が似合うお店かしら

わいわい蕎麦るなら 繁昌蕎麦。
ひとりじっくり味わうなら 一草庵。 てなところ!?

masoonさん
巻きずしまで食べれませんでしたぁ! 蕎麦で満腹っ

[PR]
# by kaponta | 2017-12-14 23:59 | lunch | Comments(2)

上本町にできた 洋食屋さん その後の情報

上本町にできた 洋食屋さん その後の情報

なぁ~んと キートスの元料理長なんですって~
2年前食べに行ったじゃん!!
しかも キュイジーヌ出身ですって~ 行き損ねたキュイジーヌじゃ~ん!! 知らなかった。。

ディナーだけなんだよね。。。
そのうち ランチ開始してくれるかなぁ~ と 期待


「洋食 川ぎし」
大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6
[PR]
# by kaponta | 2017-12-12 22:19 | 発見店 | Comments(0)

なんもり に またまた 窯ピッツア オープン♪

南森町 南下 に 新 石釜ピッツア店OPENしてます~♪
天神橋界隈の 石釜ピッツア 増えてきましたね~

『ピッツェリア アッチェント PIZZERIA ACCENTO 』
大阪市北区天神橋1丁目20-2

シェフは ポンデヴェッキオ出身やて~❤

ランチは 前菜付で 1000円やったかいな


南森町と 天満橋の 間ぐらい?! いや。。。南森町の方がちかいか!?
な 位置。

いつの間にか 気になるお店が 増えつつある 天神橋商店街の 1~2丁目付近っ

雑貨カフェも ステキやねんけど。。。。3丁目4丁目付近に ほしいな(笑)






風邪  ひいてもた。。。
ネタなしで  発見店 で ごまかす  今週。。。(苦笑)

[PR]
# by kaponta | 2017-12-11 22:28 | 発見店 | Comments(0)

上本町 の 好きな イタリアン

『MILLE FIORI (ミッレ フィオーリ)』
http://www.localplace.jp/t200305446/



上本町でピッツァとなると コチラ♪
ピッツァも美味しいけど どちらといえば パスタの方がすきかもしんない♪

Lunch set (1) (サラダ、パスタorピッツァ、ドリンク)
・マルガリータ
・ビスマルク
・完熟トマトパスタ


メイン料理のランチセットもあり。

今回のピッツァのモッツァレラチーズの量が。。。はんぱね~!
って感じで ドバァ~とのってました。。
チーズ好きなら 最高にうれしいところでしょうね~

チーズレスのワタクシ(笑)は ひたすら 生地のみ!を いただく♪
今回の生地は ちょっと感じが。。。。違った気がしたなぁ。。

パスタは トマトソースだから そんな気がしてたけど。。。パルミジャーノが
どっぱり かかってました。。。。(^_^;)

さけようにもされないので 踏ん張っていただきました (笑)
ああ。。。チーズじゃ~と 嘆きつつも トマトソースがめっちゃ美味しいものということだけはわかる!
これ チーズ抜きで がっつり食べたかったぁわぁ~
(ツレはチーズ好きなので 抜きとは注文せず ひたすら自分分だけチーズを 避けてのけて避けてのけて。。(笑))

苦手味でも 美味しいものは わかるもんです♪
アルデンテよか ちょい 硬めなゆで加減のパスタは しこしこモチモチ。
これも ワタクシ好みなんだわぁ~

やっぱ ここのイタリアン好きです♪
シェフとサーヴのお兄さんは いつもクールですが 居心地はよいのです
[PR]
# by kaponta | 2017-12-05 23:32 | lunch | Comments(4)

高津 で ほっ♪ cafe

『パカラ堂』

ひさびさ~!!
絶えず お客さんがいるいつつ ひそやかな雰囲気が 好き

・珈琲
・ミルクティー
・アールグレイ
・チーズケーキ


丸い石油ストーブが 店内の雰囲気に似合ってます
あった~くて このタイプ好き♪(学校のガスストーブ的ですき)

ひとりならば 読書を静かに 楽しむところですが
やがや おしゃべりで 迷惑客だったかも。。(^_^;) スミマセン・・

ちょい 坂をくだれば パカラ堂は あるのに
その ちょい が なかなか行けてなかったな。。

いつも 丸福珈琲だけど 今度は 赤い実さんのタイプ 飲んでみようかな~




[PR]
# by kaponta | 2017-12-04 21:49 | cha | Comments(4)

ポチっ は 掛川からやってきた  パン♪

『POWA POWA』
http://powapowa2009.com/


素朴なパンセット
パン・ド・カンパーニュ1/2
パン オ フリュイ (ノアから変更プラス料金)
バゲット
リュスティック グラン 1/2
コンプレ
パン ド ミ


カンパーニュ以外は ほぼ 有機イースト。 粉は、全て北海道産(十勝)


うふふ♪

パンドミ の 旨いこと!
リュスは きっとキタノカオリ使用かな♪ 黄色粉が特徴ですよね~
(これをみると SSが食べたくなるぅ~♪)
コンプレの深い味わいながらも シンプルな美味しさ。

ずっと 濃~味わいのパン食べ続けてたので このアッサリ感が 物足りなく感じるのは江古田のせいだが(笑)

フリュイは ぎっしり詰まったドライフルーツで ドシッと感。
うう~♪ しあわせ~❤ おいしい~♪


送料が値上がり ぽちぽち してられへんなぁ~と思いつつ
神戸や京都まで 買いにいくなら 電車賃ジャン! で ぽちっ

楽だわ(笑)

前回買った 静岡パン屋さんも美味でしたが 今回も 美味しかったぁ~

毎年、 年末は群馬のパン屋さんだったのだけど  ついポチっとおしちゃったので 今年は諦め・・・

だったんですが
プレゼントしたシュトーレンが気に入って 取寄せるけど 何かいる?との声に 即座に便乗(笑)

冷凍庫どないすんねん。。。。ですが 諦めきれず 個数減らして 注文♪
今年も 食べれるんだ クロフトベーカリーさん♪http://croft-bakery.blogspot.jp/
ここの ほんまに美味しいです

これで 正月までは 安泰のパン!

[PR]
# by kaponta | 2017-12-03 23:37 | pan | Comments(0)

パンばかり の 日々で おまっ

最近 パン屋の更新があまりないなぁ~ 食べてないの!?な 感じですが
んなわけないない。

ぽちぽち・・・が増えてるだけ~♪

すっかり 江古田ぱんに慣れちゃって シンプルあっさりパンが物足りなく感じるこのごろ。。
そして 通パンしてでも 何度も食べたいと思うのは 何故か 関東のパン。。。
いろいろちがうなぁ~な味のパンもあるんやけど 好きだぁ~と感じるパンも多い。。

関西のパン屋へのリピ率がそんなにないワケは~

1軒のお店に シンプルパン少ない!! これに限る。。

バゲットだけだったり、 あったとしても2.3種類のシンプルハード系。。


そう、そうなのです。1軒のパン屋で シンプルパンの多いお店って無いんですよ!関西!
ふわふわ柔らかいのが 好きなのよね。。。関西人。。

ハード系のお店であっても シンプルパンは少ない。。。の。
あったとしても ドイツ系ばかりだと また好みとちゃうし。。。

だから シンプルパンがいっぱいのお店のポチポチが増えるんだぁ~!

と 言い訳(笑)

前ふりながいですけど。。。。新店ぽちっ またやっちゃいました~
[PR]
# by kaponta | 2017-12-03 20:34 | pan | Comments(0)

生豆からの 珈琲やさん

ここいら に なにかができたはず。。。と 通りかかって 思いだす
そーだ 焙煎珈琲豆のお店だっ!!

『虎カフェ』 by上本町

https://ja-jp.facebook.com/toratora.cafecafe/

こちらの お店は生豆から 注文してから 焙煎してくれますっ
なので 妬きたて、挽きたて、淹れたて が飲めるって わけです♪
珈琲にこだわりのある方には ぴったりですね~

バターチキンカレーなど 軽食も用意され 14時からは ホットケーキがあるんですって
。。。でも 残念ながら 紅茶は無し。。。。家族連れでは これないな。


丸福さんで 買ったばかりなので こちらでは 説明だけうけました。。
じっ・・・とみてたら アツい店主さんにつかまった(笑)のです


ちょい お高め!?豆ですが 今度カフェでいただいてみよう♪
[PR]
# by kaponta | 2017-11-28 23:16 | 発見店 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧