「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 22 )

蕎麦だ!!

書いた記事を 削除。。。。てしまうこと ありますよね。。。。よくやるんだ・・・
となると また書くのが億劫になっちゃう。。。

さぁ 気をとりなおして!!


蕎麦 「はやうち」



はい 四天王寺さんで一番love店  土山人出身のご主人
本家 土山人よか 私はすき♪ (支店でしか食べてないので 本店の味とはちがうかも!?)


 ・かきあげ蕎麦
 ・細挽せいろ



いつもの 粗挽き田舎~ではなく 初の細引きせいろ♪ 

塩でいただくのが 一番すき♪

ツユもちょいちょい 食しますが 塩があるところでは ほぼ塩。
こだわりがあるわけではないんですが、 なんとなく ソバツユは好きではないのか!?


こちらの天ぷらは 温かいお蕎麦でも 中に入って出てくるのではなく
蕎麦と天ぷらが別盛! であるのが 本当にわかってる~!って感じ(笑)

うどん店とかでも 別盛りにすりゃいいのに。。。

かき揚げは 想像するようなものではなく とても上品な かき揚げ
素材のひとつひとつが 本当に味わえる♪


天ぷらを注文するよりも かきあげの天ぷらの方が なんだか 好きだな♪
モチロン 天ぷらも美味!!


ひとりじゃ 天ぷら蕎麦・かきあげ蕎麦なんて 贅沢品(笑)だけど スポンサーがいるからね~♪
ひとりで 天ぷらも ちょっとヘビーもあるので わけわけするのに ぴったり

ちなみに かき揚げは 温かいお蕎麦 だけ~♪
はやうちさんの 出汁は も~最高に美味!

なんで 冬にくると 温かい蕎麦を注文したくなるんだけど ついつい・・・せいろに・・
蕎麦湯さんが 最後にひかえてはるからね・・・ついつい

なんど来ても なんど食べても やっぱり 美味しい お蕎麦です♪

粗挽きが好きだったけれど 細引きも いいもんです~



さて はやうちさんでは 今年!?から 蕎麦打ち教室なるものを始められるみたいなんです!
わ♪ とおもったら。。。。。平日限定。。
うっ・・・・残念すぎる・・・・。 土日営業だもんね。。。。あ~実に残念!!
[PR]
by kaponta | 2015-02-10 23:35 | Comments(0)

隠れ家にしておきたいの ジオン

「仁音」 ジオン
http://profile.ameba.jp/0667736512/


ランチはいっつも ガッツリ系で スルースルー

カフェは 丁寧なお仕事で 紅茶も 旨しっ♪


 ・自家製シフォンケーキ  キャラメルソース
 ・自家製チーズケーキ
 ・紅茶 セイロン



チーズケーキにはうんちくありありの小うるさいヤツが 


 "うまぁ~い♪  うまぁ~い♪" を連発。。。

よほどお気に召したようで、一安心。。。。。(こいつの機嫌しだいなのだ)


シフォンケーキも、ふんわか~で旨っ♪
きめの細かい生地で、カステラちっくなんだけどしっとりかつ、しっかり
好き系タイプとは違うんですが、ここのん美味しい~

粉がちゃうのかもしれません♪
米・・・でもなさげなんやけど。。。なんでしょぅね~


上にかかっているキャラメルが甘いのではなく、カラメル♪
これが効いてるんです!!
おぬしなかなかやるな! な カラメルソースであります


紅茶もたっぷりとポットで提供。葉も抜いてくれるとなお嬉しいですが。。

う~ん 丁寧なお仕事は 味に影響大ですねっ
とても ゆっくりなお仕事なので、ちょいまたされますが
家のリビングでくつろいでいるような、ふわふわっな絨毯に、ソファー席。

cafeのような、奥は居酒屋のような、不思議な空間ですが
スリッパでくつろぐ 絨毯ソファー席は、ずっと居座ってしまいそうです。。

実は。。
こっそりと 隠れ家のままにしておきたい 素敵なcafe♪なんだよなぁ



OPEN当日から知ってて、ランチにランチにと思いながら、いつも食べれないガッツリ系(笑)
なかなかランチには入らしてくれないですが(^-^;、cafe使いできるからいっかぁ~

もしかすると・・・単品も注文できたりするのか!?
[PR]
by kaponta | 2011-09-26 16:33 | Comments(0)

わが 青春!? の 喫茶店

南船場に "マスター"の呼び名ががぴったりな喫茶店がありました
勤務場所が近かったのもありよく通ったモノです

モーニングにランチに夜食におやつに。。。♪

大好きだった 「マスター特製やきそば」
よく食べてた 「ウエスタンセット」
ほっこりできる 「アップルパイ」
ちょこっとつまめる 「ドーナッツ」


会社を辞めてからも、近くをとおるとチョコチョコ寄ったり♪
食べれなくなってから(メニューが)少しご無沙汰。。。

ふっと、気付けば。。お店が無くなってた。。。。。。。ショック。。

ウエスタンセットは、マヨネタマゴを 厚切りトーストにたっぷり挟んだもの♪
これに、特製ポテサラとドリンク付きで 600円

昔からマヨタマは得意ではないけれど、
なんか惹かれるセット内容とスタイルに、ついつい注文♪
全く受け付けなくなるまで注文してたかなぁ~

特製やきそばも、普通に焼きそばなんだけど、なんかおいしくって♪
大阪特有? 鉄板に薄焼きタマゴをひいて でてくるの♪
鉄板ナポリタンならぬ、鉄板やきそば♪ よく夜食してました(残業多かったので)

たまぁ~の、アップルパイも たっぷりのリンゴに薄生地のパイ♪
めっちゃ王道のアップルパイで、ここの大好き!
ミニドーナツはパクパクいけちゃう

オムライスも人気メニューですが わたしは食べたこと無いのです

アップルパイも、ウエスタンセットも食べれなくなってから本当、脚がとおのいて。。
だらだらと月日がながれていくうち 気づけば、閉めちゃってた お店

その名は  "Chibori チボリ"

マスターは、以前 どこかのホテルで勤務されていたお方。。。だと聞いたことがあります
喫茶店メニューは普通なんだけど、どれもこれもおいしかった記憶

そそそそそ!!
その!! 見覚えあるメニューが!!

目の前にあるじゃないかぁ~!!(@o@) 
 えっえっ!?!?
[PR]
by kaponta | 2011-06-08 20:08 | Comments(0)

パンcafe  癒され

自家製の天然酵母と国産の小麦で作る
京都のちいさなパン屋さん

『BAKERY OHKURA』 ベーカリー大倉
京都市左京区一乗寺東水干町32
http://bakeryohkura.com/index.html
11:00 - 18:00 (売り切れ次第終了)(cafe12:00~)
定休日/月曜日(+月に1日不定休)



住宅地に ポコッ♪ とあらわる パンcafe♪
扉をあけると お宅にお邪魔するような感じで 靴をぬいでおじゃまします

カウンターの上の籠の中に ずらぁ~と並んだ やさしいパンたち
お子ちゃまにも喜んで食べてもらえるようにと 動物パンもたくさん並んでます

イートインできる たたみ段があり そちらには絵本がずらり♪

お店で売られているパンもその場で食べれますが、ランチメニュー(セットメニュー)も

 ・スペルト小麦とマメのスープセット (パン盛り合わせ + スープ)  880円


盛り合わせのパン:バゲット、黒胡麻、トマト、フリュイ、ゴマフォカッチャなど (日替わり)
オリーブオイルと、メープルシロップ付


バゲットには、豆腐ペーストにバジルをねりこんだのが のっかってました。
メープルシロップは、アンバータイプかなっ。かなり味の濃いもの


コンセプトでもわかりますが、 とってもやさしいパンです
動物性食材を一切使っていないのに、とってもふっくらソフト、口どけのいいパンたち♪

イチオシ!?のゴマフォカッチャは、かみしめるほどに味わい深く♪

ご店主さんが ほんまに やさしい~やさしい~ 口調に お人柄
その お人柄が そのまま パンに表れてます


最近 ハード系ばかりを食べていたので やさしいパンが ココロにしみました(笑)
やさしい系のパンが食べたいなぁ~な気持ちだったので、ほんと素直に満足

このしっとり感や ソフト感は オリーブオイルの賜物ですね
全体的に、オイルはたっぷり使っているかと思うのですが(食感を考えて)
そんな感じがほとんどせず、何度もいうけど やさしいやさしいパン♪

おいしかったです

テイクアウトに 食パンやバゲット、ゴマ、トマトなど♪

この 食パン!!  ちょっと高いから悩んだんですが
酵母がお米だったかな・・!? 
なので 食感が麹パンに似てて、モチッカリッでおいしかったぁ~

薄めスライスが おすすめ!



他のセットは、カレーセット(カレーライスではなく、スープ)、月替わり?スープなど
ドリンクにもいろいろこだわりのお店のをしようされてたり


"ほっこり" というのが ぴったり♪ な パンcafe です

コンセプト
BAKERY OHKURAは、京都市の左京区にある小さなパン屋さんです。 心を込めて育てた自家製の天然酵母と国産小麦を使い、たまご、乳製品、砂糖、動物性の食材を一切使わず、どなたにも安心して食べていただけるパンを焼いています。 素材はできる限りオーガニックにこだわり、小麦粉本来の優しい美味しさをお届けしたいと思っております。

[PR]
by kaponta | 2011-06-07 12:22 | Comments(0)

久々に芦屋った 2011 春 



「パンタイム」

いつの間にやら すざまじい人気で ベッカライとは違う客層でにぎわってます
移転前も、うごめく隙間はありませんでしたが、移転後もそんなに広さがかわってないせいか?!
うごめく隙間なく、ずっとずっと並んでます

初めてパンタイム食べたときゃ、そーでもなかったのにねぇ~♪
初めてたべたときゃ、感動だったなぁ~今はまた好みがかわっちゃったから
食べたいパンはあまりないのですが

 ・カンパーニュ
 ・チーズパン
 ・クッキー2種
 ・ビスコッティ


久々に、パンタイムパン仕入れてみました。
うん、やっぱり素朴な美味しさがある♪
ルヴァン生地パンもあるっぽいのですが、それには出会えてない。。。





「ラ・ネージュ ユキオカ」


移転しててびっくり。チーズケーキのお店が 以前のパンタイム場所にやってきてるんです



4種入りチーズケーキ
 ・クッキー



ほんのちかく に いろいろとスイーツ店がひしめきあってますが、久々に

『アマレーナ』  イタリアスイーツ&cafe

こちらも移転でしたよね~♪
移転する前はよく伺ってましたが、移転してからお店に入るのは初

 ・クッキー各種


カフェでは、おしゃれなおねーさん(笑)たちが くつろいでました


一番驚いたのは パンタイム前に 「川福」があったこと!!
そう、大阪のおうどんで有名?!な 「川福」が 芦屋にメインにどど~んと!!

そりゃビックリ

芦屋には 大阪のおうどんやさんができやすいのでしょうか。。。
七福もあるし(今もあるかは確認してないですが)


ともかく 食事 するところに 悩むこた~ないほどにひしめきあって
。。。。。ありすぎて悩みどころか!?



小さな範囲でさえ、いろいろですから 少し脚をのばせばまだまだと。。。



↑すでにいっぱいのお土産をかかえ(笑) もちろん ワタシのではない(笑)
これ以上買っちゃいけないと、そそくさと帰路

芦屋駅売 「無農薬野菜」

ひっかかってしまいました。。。。。(爆)

 ・にんじん
 ・新たまねぎ
 ・セロリ


美味しそうな野菜の香りが どーしても通り過ぎれない。。。

葉がとても美味しそうで、葉を目当てでかったタマネギ。
簡単炒めだけで、あま~い上品な一品ができました


このあと 新しくできた 大阪駅 2階ゲート新しもん好きは、わざわざ2階ゲートから改札をでます(笑)

ほほ~  こーつながるのかぁ~
ほほ~  まるで京都ですなぁ。。。
もーすこし 個性あっても よかったのに~


などと、どあつかましい コメントなんぞしつつ 阪神もチラリ。。。

余計にごちゃった気がせんでもないが。。。。
まるで高島屋そのもののお店でもあるが。。。


などと、余計なお世話な意見を抑えつつ(笑)

ちゃっかし さらに手荷物がふえたりなんぞして (^-^;


外出時間がいつもより数段短いのに 結局 どっちゃりのお荷物。。。

久々に。。。。やっちまったよなぁ~と苦笑いの2人
なのに。。。。なぜかスガスガシイ心持はなぜだ!?
[PR]
by kaponta | 2011-04-21 16:02 | Comments(0)

パン つづくよつづく。。。


『SODACHI(ソダチ)』
神戸市東灘区甲南町1-2-6 ベルオーク甲南 1F
078-451-6768
8:00~18:00 
定休日/日曜




公園前に ひっそりと。。。でも しっかりと地域に 馴染んで。。。♪

 ・バケット
 ・ベーグル


アンプードゥさんで こらえたのに せっかく来たら。。。。で

ソダチさんでバケットは外せないもんっ!!
1個でガマンできず、結局ベーグル買ってるし。。。。(汗)
んじゃ、アンプードゥさんでも買えばよかったな。。。


ここも素朴な味わいで すきすき~♪
ソダチさんのバケットは長時間熟成で、ふか~い味が 旨っ

お惣菜パンや食パン類もいろいろ 


なかなか天然酵母パンには出逢えない。。 

でも。。。やっぱり バケット すき♪ 
[PR]
by kaponta | 2011-03-01 12:27 | Comments(2)

2011初 パスタ

久々にポスルスピーノに行こう♪。。。と思ったのだけどメニューにあえなく粉砕

数ヶ月ぶりに口にするパスタを幸せにしたかったのだか。。。



気になってる肥後橋イタリアン 2軒 めぐることに

手打ちパスタは、クリーム系ばかり。。。1軒目パス
手打ちパスタは、Cコースだけ。。。。。疲れたので、in (笑)

これ以上めぐると、またイタリアン気分でなくなるので、手っ取り早くin
こちらは、OPEN直前に店前をとおり気になってたんです


 『リストランテ サポーレ エッレ (Sapore R)』 
06-6447-7178
大阪市西区京町堀1-7-22 クレグラン京町堀 1F
11:30~14:00(L..O)
17:30~22:00(L.O)
定休日/ 日曜日
http://sapore-r.net/about



 ・A   1000円

   前菜  ヨコワのカルパッチョ、茄子ソテーとポテトサラダ
   パスタ (2種より セレクト) 鯛のトマトソース カポナータ風
   フォカッチャ



前菜は、豚肉と書いてあったが、自家製パンチェッタや魚系に変更もできます
。。。との声に飛びつき、魚に変更
ワガママ顕在(笑)

オリーブたっぷりではありましたが、1000円の前菜にしては満足なる出来具合
ヨコワがモッチリと、あっさりとで 美味しくいただきました

パスタは、見た目も味わいも 『パッパ』を彷彿させます
パッパでランチパスタといえば、海鮮カポナータばかり食べてたよな。。。

細めの1.7mmぐらい?のパスタはシコシコ系のアルデンテ
塩加減もよく、あっさりかつ鯛とケイパーとトマトソース風味のバランスもよく
アツッアツッのパスタも嬉しい限り

美味しい   のに 感動はないのは何故だ!?

パスタの種類が苦手。。。系だったのかもしれない。。
パスタ会社により、苦手なんがあるんよね~なんかわからんけど。。
粉の味が苦手なんやろか

ラーメンとかも麺の味が苦手なんがあったりするので、完璧好みの問題

かなりボリュームあるパスタ量は、90gありそうな気配。。。
がっつり胃にたまりますが、さほどオイルってなかったのでよかった

久々のイタリアン!!
Cコースのカラスミアーリオリ・・・食べたかった

ディナーは、たくさんの手打ち系があるんだとか~


こじんまりとしたリストランテは、気持ちいい空間でした

こじゃれた器やインテリア。エレガントな雰囲気の店内にオープン的な調理スペース
スタッフさんも丁寧でエレガントに。
[PR]
by kaponta | 2011-02-22 12:22 | Comments(0)

北浜スイーツは王道フランス菓子

『FOCE (フォーチェ)』
大阪市中央区伏見町2-6-2
06-4963-2917
11:00~20:00
定休日/日曜・祝日
http://www.foce.jp/


王道なフランスケーキが並んでます♪
王道のフランス菓子は、もとより苦手系が多いので(クリーム系)
ワタシには到底ムリのようです。。

焼き菓子も数種類あり、クッキーなどはお手頃価格

 ・サブレ
 ・クッキー


各、2枚づつはいり、100円 でした♪

最近のクッキーも高くなり、小さい1枚でも100円とかあるので
それを思えばお安いですよね

お土産として買った焼き菓子
サブレバージョンに軍配があがったようで♪

こちらのシェフは、ラ・ベガス出身!?らしい


入り口から中が見えないドアなので、なんとなく躊躇しちゃう感じ。。。
イートインスペースがあるのも、あまり気づかなかった。。。
気候がいいと、オープンスペースにもなるらしいですね


向かいにも新しい?イタリアンがあったし
お野菜の農家レストラン?みたいなのもできてました(ボダゴア近く)
サンドイッチなお店もあったし、しばらく散歩してない間に。。。
やっぱし、怠ってはいけない散歩です(笑)

中ノ島がキレイになったのも初めてみて、なんか気持ちいいです
ガーヴは行列となっておりました
[PR]
by kaponta | 2010-11-08 15:48 | Comments(0)

蕎麦  月山



・冷やし玉こんにゃく ゆず味噌
・季節のサラダ(鱧・じゃがいも・きゅうり・レタスetc)
・かき揚げ蕎麦 (温)
・もり蕎麦


久しぶりの訪問は 夜
一品も充実 の 「蕎麦  月山」

食べたいものばかりで 蕎麦も食べたいし。。。で悩んだ挙句の↑注文
煮魚の野菜かけ。。。。が本当に食べたかったぜ




じっくりしみこんだ醤油に、ゆず味噌のやさしい風味がほっこりと。
注文してから、温かいのがあったと気づいたのですが
夏には、冷やっこいのもええですねぇ~


季節のサラダは、どでかい鱧の天ぷらと、お野菜と♪
思ってる以上のボリュームで、味噌とドレッシングとであっさりと

何より、鱧の天ぷらが おいしくってぇ~♪名残の鱧が食べれて良かったぁ



久しぶりの月山さんのお蕎麦♪ ふふふ。。。♪うましっ

実は蕎麦ツユが少し好みとは違うのだけど、やっぱし美味もんは旨い
温かい蕎麦ツユは、かつおがかなり効いてて香りと味わいがあります

かき揚げも熱々♪ 
月山さんの天ぷら、おいしい!! 揚げ方がほんにお上手

もーすこし人数がいると、天ぷらの盛り合わせもいいでしょうねぇ~

そして 器 素敵  
どっしり と 土 感じます


お昼は蕎麦だけなのに、夜はちょっぴり豪華に。
おかげで、ものごっつう~満腹至福~

蕎麦湯は、さらさら~っと。これが無いと蕎麦は終われない
なので、ついつい冷たいお蕎麦を注文

かなり悩んで悩んで。。。。もりそば(笑)
温かい蕎麦はお隣さんから分けていただいたから、いいよね

人気は相変わらず。予約なしだとヤバイ状況だったようで
早めの時間突入でよかった~
[PR]
by kaponta | 2010-09-21 20:03 | Comments(0)

老体ムチうって、いきさきはぁ。。。

大概。。。。。。。。。疲れ果ててるのに  馬鹿じゃん

馬鹿だなぁ~と 思ってるのに  出かけたついで・・・

最終日だもん。。。。許したって~


『ぽこぱん』最後の日

お仲間さんたちと、大阪でのぽこぱんさん最終日に行ってみました!
12時OPENで、ジャスト12時についた自分にビックリ。。
たしか。。。40分すぎに玉造にいたのに。。。間に合うとは。。

店内は 既に 数名・・・(小さい店なので、満員状態)

  ・フォカッチャ
  ・全粒粉のカンパーニュ


やっぱり いつものを買ってしまう。。。
バケットがなかったのが残念。。。

あ~ここの全粒粉のパン。。。好きやぁ~

パン仲間さんたちのパンも多種あり。。。高っσ(^_^;)
シュクレを考えると 手がでなかったです。。。

また  次の機会があれば。。。


はぁ~。。。。。。 つかれた  ←とことん馬鹿

気持ちは晴れやかから えっかぁ~。。


ここんとこ   ランチ日記でなく

パン日記になりまくってるぅ~。。。。(@Д@; 

と  ふと 気が付いた。。。。


最近  ほんまに パンばっかりですねん。。。
出かけても パンばっかりめがけてますねん。。。

ひとり やと 手抜きしてしまう。。なぁ。。
[PR]
by kaponta | 2009-12-29 10:14 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧