カテゴリ:ディナー( 37 )

yakiniku

『焼肉  大倉』 by鶴橋

すごい暴挙!?をやらかしました!?

旨い焼肉が食べたい!! が 2人で ひとり焼肉が はてしてできるのか!?

肉を食べない ヤツ に 肉が食べたいといわれてもね。。(笑)
普通の韓国料理なら 肉もあり~の 他料理もあり~のですが
炭の焼肉店。。。は 完璧 肉メインじゃ~ん。。。

どーしようとウロウロしまくって はたして 他メニューもありげなお店に入ろうと思いつつ
目の前の 美味しいと聞く 「大倉」 焼肉店。。。

ついつい・・・と覗きにいき おかみさんに 直接暴挙にでてきみました。。。(-。-;)

  ・・・あの・・ひとり焼肉でも いいですか??
・・・・あの・・1人肉食べれないから 野菜だけ。。。って いいですか??


 ( ̄ェ ̄;) 。。。。!? えっ!?

 

おかみさん。。。。( ̄ェ ̄;) 。。。な顔ながら

"いいよ~" と 無謀なリクエストに答えてくれました

( ̄ェ ̄;)ま。。。こーなるわな。 世間一般 んなこと聞くバカはいないだろうね。。。

すみません。。。ワガママ言いました


メニューの説明やら いろいろ お世話をやいてくださり 本当に
ほんと。。。おかみさん!! ありがとう~!!

本格炭火焼肉に 思いっきり 満喫したようで 幸せそうでしたわ!!

旨い 旨い!! 焼肉は やっぱ 炭よねぇ~♪なぞとご満悦


お肉と共にだされる 氷に ?????? 

炭が燃え上がったら鎮火させるための 氷なんですねぇ~ 初めて知った!!

いや~ 人生 何歳になっても 勉強だねぇ(笑)

周りの オヤジさんたちの中 2人できて ひとりだけ肉たべる姿
さぞや 異 なことだろうな。。。

わがままponta ならではでしょ (笑) こーなったら 自慢だよ (笑)

二度とないだろうけど。。。。なかなか いい経験ができました (爆)

おかみさ~ん!!  ありがとうございましたぁ~
[PR]
by kaponta | 2012-11-18 12:09 | ディナー | Comments(0)

スルスル~とな♪ 蕎麦

Σ(・o・;) ハッ! お蕎麦食べてない。。


って ことで  一年ぶりぃ~♪


蕎麦 『はやうち』  by四天王寺



わたしゃ ここの蕎麦が 好きだ!!

 ・冷やしかけ スダチ蕎麦
 ・なめこおろし蕎麦(温)
 ・天ぷらそば(温)
 ・鴨だしつけ蕎麦
 ・蕎麦チップス
 ・すくい豆腐



ずっと。。恋焦がれてきました(オーバー) 
ちょうど一年前に食べたったこのメニュー。。。


蕎麦となりゃ ザルで食べるのがおきまりpontaですけど(蕎麦湯が飲みたい)
どーしても はやうちさんの "すだち蕎麦" が食べたかった♪

蕎麦は 白か田舎か選べます♪ モチ田舎で。

スダチの軍団に覆われ いれすぎちゃうん!?な感じででてきます(笑)

シャキッと冷つゆに、シャキッと歯ごたえの蕎麦♪ 
そこに スダチのほのかな柑橘の香り。。。。      旨♪
ああぁぁ。。。。 美味。。。。。♪
ここの蕎麦なら 二枚 いけそうな気がする。。。

ひとり ザルがいたので 蕎麦湯にご相伴♪ ラッキー
濃厚のドロっと具合が 美味っ♪ 

あぁぁぁ  夏疲れ身体にしみわたるぅ♪ ホンマにしあわせやった。。


天ぷらは揚げたて モチロン  全てにおいて作りおきは無し
お1人で一から準備し料理し、。。。なので ちょい時間がかかるのはイタシカタナシ。。

お手伝いさんはお二人いますが、お運びとかなのでご主人がひっきりなしに動いてます

この時季は いつもより集中するので 大変そう。。

念願の冷やしかけのダシが、美味しすぎて めずらしく 全部のみほしちゃいました。。♪
[PR]
by kaponta | 2012-08-20 20:46 | ディナー | Comments(0)

ちょい戻り。。。年末のお買いもの  ふぐ~

お正月の買い出しに 今年は 『黒門』へ♪

毎年 すざまじい人出。。。。の予想も、不景気・・なのか
動けない。。ということもなく、普通にお買いものができる状況。。
なんとなく 押し合いへし合い。。。がないと 寂しい感も

今年は おせち作りをパス。。。つーことで
初めて ゆったりとした年末。。。と思いつつ
やはり何かしらのお買いものはあるものです


お正月だから~ と 称して 海老やら鯛やらさわらやら味噌漬けやら。。。
etc etc

お雑煮用の 白みそ。。。。新物は ほんま高級品でございますね。。
今年は、初めて日本橋のお味噌専門店で購入いたしました

最高級。。なるものは 300gで2000円近く。。。たけぇ。。。
なのに、お正月だから。。。で買えてしまうのが恐ろしい。。

ほとんど 蟹やらマグロやら河豚の食材が多い 黒門。。。
そんな雰囲気に推されたのか!? お正月食材前!!
ついつい 手がのびてしまった


 『 河豚 』 白子つき 

もちろん 天然ものではございませんが、 白子付きでも手がでるお値段

河豚そのものより てっさを久々に食べたいという想いがシンクロ
最後のぜいたくだぁ~♪ 

半身てっさ だと あまりてっちり分はないと言われましたが
家族で食べて 有り余るほど十分な量でございました
半分は冷凍保存できちゃうほどでしたもの。。

てっさ♪  めっちゃ美味しかったぁ~♪
そんなに河豚が好き!!ってわけではないですが、たまに食べるとええですね

歯ごたえと味わい  さすがさばき立て 新鮮でうまい!!

皮やヒレは食べない飲まない一家なので ダシとして てっちりと♪
もったいない!? と言われそうな贅沢な使いよう。。。

そして 河豚用のポン酢は 敢えて河豚店では買わず。。。
あきんとんさんに、以前教えていただい丸正さんの柚子ポン酢を高島屋で購入

これがっ♪ めっちゃ美味く 家族にも好評♪
あきんとんさん、情報ありがとうございました\(◎o◎)/!

最後の〆は もちろん雑炊 

今年最後の贅沢だぁ~  って ことで 身体もほこほこ♪心もほこほこ

3日にわけて お正月用買い物は お肉やら 漬物やら etcetc

最後の最後は お休みばかり~。。。。に遭遇し 最後まで難民。(^_^;)
結局 "難民" とは 縁がきれないままの2011年でした (笑)

そうそう。。。。最後最後と云えば。。。。


思いっきり ズッコケ た。。。。んです
思いっきり 自動ドアに頭をぶつけるほど ズッコケました。。

ええ。。ええ。。 恥。。。。 と。。。ともあれケガもなく帰還
帽子かぶっててよかった。。。(笑)

なんとも 最後まで やらかしちまった pontaの年末なのでした。。。
[PR]
by kaponta | 2012-01-02 10:33 | ディナー | Comments(0)

やっぱり・・こんなもん

『vivi verde 』  ルクア10F


すみません。。。たまには辛口を(^-^;↓


お料理は、決まった前菜と7種類ぐらいから選べるパスタの 一種

回転速いワケ


  ・前菜 7種類ほど (鶏パテ・ルッコラサラダ・ツナマヨ枝豆・カポナータ・サーモン・ブロッコリ・カボチャ)
  ・セレクトパスタ (季節野菜とからすみのパスタ)



ま     普通     (笑)

前菜それぞれのお味は まぁ~それなりに美味しいモノでした が
ま こんな感じ~って感じ

パスタ種類は まるでの オーソドックス
どこででも食べれる あえて 「ココ 」に こなくてもいいかも!?(^-^;な普通
使ってる素材もこだわりは見えないし 盛は粗雑

辛口・・・なのは 記載されてない "ツナ"が入ってたせいか!?(笑)
それとも "カラスミ" を一切感じないせいか!?
季節野菜が ”パプリカだけ"だったせいか!?

使用してるオリーブオイルが 結構な濃いタイプ!?
乳化にこだわりすぎなのか 重い。。。。


マズかったわけじゃなく 普通に食べれるお味ですが 感動は ココにはなかった。。
そんなに期待していったワケではなかったのですが
あまりにも 『普通』の連発に ちょっぴり気分ダウン。。。

心躍るメニューでもなかったしねぇ~
並んでメニューもらってからわかった仕組み。。。
ディナーにアラカルトが無いとは思いませんでしたわ。。。。


とはいえ


素早い対応と、スタッフの多さ 
行列のわりには すたすた進むし、説明も対応も気持ちのいいものでした


も~くることは無いでしょうが(笑) ま 一度は体験してみるのもええんと ちゃうやろか。。!?
(と 思っておこう)

好みの問題だろう。。。。の個人的感想ゆえ。。。<(_ _)>
[PR]
by kaponta | 2011-05-23 12:11 | ディナー | Comments(0)

もどってもどって クリスマスの話~



イルミネーションは京都で満足しつつ、えせナリエをみに(笑) アベナリエへお出かけ
あんなけですが、それなりにイルミネーションはキレイでありました

『芦屋DECOBOCO あべのHoop店』

あれ!?こないだまでコラーゲンスープのお店だったような!?

多種のお鍋料理がいただけるお店ができてました
しかも、一人前から注文できるという 我が家にはピッタリの内容

 ・チゲ鍋 一人前
 ・単品4品ほど
 ・鍋用 うどん+野菜


チゲ鍋は、少し甘みのある 美味しいスープ
我が家には かなりツボにはまるお味で 美味いを連発
(ponには少し濃い)

うどんが少しトッポギ!?ちっくな、米粉のまじった系?なんかな?
もしくは、じゃがいもうどんなのかな? 
それも なかなかの評判上の家族でした

一品は、ゴマ油がすこしキツイ気がするけれど(我が家的には)
それなりにまぁ~普通においしくいただきました

お鍋の種類が多いのが嬉しいですし
家族はお気に召したようで またリピするかもねぇ~ です
[PR]
by kaponta | 2011-01-06 19:52 | ディナー | Comments(0)

早くも 蕎麦 続けて....  

蕎麦料理 はやうち
大阪市天王寺区四天王寺1-12-16
11:30~15:00
17:30~20:30



秋までガマンといいながら。。。蕎麦2件目(笑)


ここは  ほんま  好き♪


 ・田舎そば



香り  食感  ツユ  山葵  蕎麦湯


旨っ


ついでに 居心地も  旨っ




注文した後に気づいた  すだち蕎麦。。。。
。。。。。。早く気づけば。。。


と  田舎そば美味~て  気づかなくても 至福


ここ  すきやなぁ  ♪

ご主人ひとりで調理やさかい  対応は遅いけど。。。
[PR]
by kaponta | 2010-08-20 20:07 | ディナー | Comments(0)

あまのかわ の 夜は  エスニック

中国料理 『大陸風 (タァ ルゥ フォン)』
06-6358-1988
大阪市北区天神橋2北1-9
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:20)
定休日/第2・第4月曜日


あまのかわ。。。。で人ごみの北浜から、流れ流れて南森町まで。。。(^▽^;)


大きい肉団子の煮込料理で いっとき話題となったお店
神戸の「天安閣」の姉妹店だそうです

中国の特級厨師が作られているので、本場のお味
使用食材、調味料も 独特な風味
いつもなら 本格的な味付けは苦手であるんですが。。。


思ってるより、あっさり♪油っぽくない♪ 美味しい~♪

唐辛子は、普段見るようなのではなく、泡辣椒という丸い形をしたもの。

それを このごっつ~の量を使用した 「辛炒め」  花山椒も、本格的
一気に辛いのではなく、後から後からジワジワ・・ジワジワ・・と辛くなってくる

でも 旨いですわっ♪ なんといってもカラッとしてて旨いですわっ

炒飯の香りも独特。しょうゆが違うんやろうね~パラパラっと、あっさり
季節の野菜炒めは、塩味のあっさり、シャキッと


「胡麻団子」が いつもと違うパターンで 嬉しい裏切り!!

中身が 「胡麻」なんです 「黒胡麻ペースト」!!
"餡" じゃない! って 感動~。これぞ ホンマの胡麻団子


ひとつ残念なのは、海鮮やきそば。。。これはちと油ギッシュで。。。

それ以外は、ホンマにおいしかった~

あっさり。。。といえば、谷町に軍配はあがりますが、全然違うタイプの中華料理

ここは、ここで美味しい味と確かさがありました♪
[PR]
by kaponta | 2010-07-12 20:02 | ディナー | Comments(0)

難波で十割蕎麦でっせ~  源氏

石臼手挽き蕎麦  源氏
大阪市中央区難波4-5-8
06-6633-5402
12:00〜15:00
18:00〜23:00 (LO)22:00
定休日/日曜日



なんど 店前を通過したか・・
通過するたびに「こんどいこ」「こんどいこ」。。。。ようやく!!

十割蕎麦  八ヶ岳雪白   1000円
     抜き実の中心部分を十割手打ちいたしました。上品な香りとのどごし

  手むすび おにぎり  昆布  300円


十割蕎麦は、石臼手引きと2種類

うーんと・・・・うーんと・・・悩んで、少し太めの石臼十割ってことで八ヶ岳にしました

ト書きのとおり、とても上品な味わいで優しいお蕎麦

最近、挽きぐるみばかり食べてたから、ちょっとものたりなく感じはするけど
上品な蕎麦に、塩でいただけるスタイルは嬉しい

蕎麦は、思ってたより太め
この上品味わいで、これより細いと味がしないのかな??

こちらのスタンダードの二八蕎麦は挽きぐるみで細いので
好みとしては、スタンダードかもしれない

福井県丸岡の生産者と契約されてる二八蕎麦なんだとか♪
今度はこっち食べてみよーかなぁ

シンプルな蕎麦だけでなく、結構創作系にも力をいれてるみたいで  

・トマトスープ蕎麦
 ・野菜たっぷりカレーそば
 ・茄子の素揚げと大根おろし蕎麦
 ・豆腐蕎麦 などなど。。。

中でも、蕎麦の実の雑炊や、お茶漬けとかあって これも今度絶対食べてみたい!!

十割蕎麦は、今ちまたで人気の 沖縄 淡雪 塩もついてきます♪

やったぁ〜♪しおっしおっ

ソバツユも、これまた上品なあじわいでバランスがよろしいかと。。
あっさりでクセがなく、何枚でもたべれそうな感じ♪

素材やお水にこだわりがあるそうで
蕎麦には伏見の湧き水。

お米は鳥取蒜山の無農薬有機栽培のものなんだとか

素材にこだわって食べてるわけではありませんが
美味さにソレが出てるのは嬉しいもんです♪

おにぎりさんのお米も、焼き海苔も うまかぁ〜でした

ランチは、とてもお得なセットがあり〜蕎麦の実セットもあるから
今度はランチいっとかにゃぁ〜ね

え!? 今度はランチ!?

そう! めずらしく 源氏は 夜ご飯だったのですぅ〜♪
周りは、ほとんど おとこひとり 客 
日本酒とつまみと蕎麦と。。。
くぅ〜かっくいいねぇ〜!?。。。。な人はおりませんでした(笑)
[PR]
by kaponta | 2010-05-26 20:05 | ディナー | Comments(0)

めずらしく 家族 DE  夜飯  春菜

チャンス♪ ひきづりひきづり(笑)


『店仕込うどん 饂飩馳走 春菜 』
大阪市中央区上本町西2丁目1-11 楠本ビル1F





  ・二人饂飩鍋コース 追加うどん
  ・春菜御膳
  ・炙り鴨ピリから味噌
  ・地鶏焼き



電話つながらず、押しかけてみたら満席
ちょい待つだけで座れてラッキーだったかも。。。


鍋やっちゅうのに、御膳注文しちゃうから単品にまで手がでない。。
蛤やら、穴子天ぷらやら・・・気になるメニューいっぱいや
出来れば鍋よか、単品うどんで攻めたかったワタクシ


鍋のおうどんは、具を食べてから最後にもってくるもの
されど我が家は「うどん」しか食べないヤツがいるので
早急に頼む!!と早々に出してもらった

とても上品なおだしの鍋でくふふ♪
我が家の好みは、もー少し甘い濃なんで、家族にはあっさりすぎるみたいですが。。
ちゅるるん、もちゅもちゅ~のおうどん やっぱり美味しいなぁ~

念願のあったかいおうどん食べれたぁ~
かつおたしがお上品で、単品お饂飩もたべたいなぁ

時季で、細うどんもでてきました♪夏に向けて、これも食べにこやんとねぇ~


はぁ♪美味しくって幸せで食べすぎや

[PR]
by kaponta | 2010-04-06 19:59 | ディナー | Comments(2)

家族の忘年会は ちゃんこ

『ちゃんこ家 吉在門上六店』          
大阪市中央区上本町西5丁目2-7(ベルメゾン上六1階)
06-6766-5576
平日・17:00-23:00
日祝・16:00-23:00
定休日/年中無休




長田にしかなかった ちゃんこの「吉在門」
上本町にも、ちゃんこの吉在門ができました

家族の忘年会~


 ・名物ちゃんこ + うどん


具材全部、ぶっちゃけてぇ~ うどんも最初っからぶっちゃけてぇ~

ごった煮。。。。(笑) の ちゃんこ。

ダシはこだわりの醤油ベース。ニクニク効いてます。
。。。。。魚介のダシもとってます。。。。σ(^_^;)


・・・気づかないフリ・・・して食う。


長田店にいったのは。。。。。うん十年まえ。。。!?
これぞ ちゃんこ屋 な、だぁ~と 大広間。

上本町店は、前割烹吉在門だったので、個室もありで落ち着ける

久々に、ちゃんこらしいちゃんこを食べたかも♪
ちょっぴり塩濃ですけど、旨いっす。


ひたすら食べて、食べて、食べて。。。一時間もしないうちに出た(笑)
飲まない一家なので、早いもんです~

なぁ~んか久々の夜おでかけ。。。
暗~くなると、なんか焦。。。!?  お子ちゃまか!!
[PR]
by kaponta | 2009-12-23 11:51 | ディナー | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧