カテゴリ:ディナー( 37 )

新・・・まで待てず、十割蕎麦♪を塩で

十割そば工房 無文
大阪市福島区福島2-7-5
06-6453-8685
11:30- 売り切れまで(日替わりランチ)
17:30-21:30 (予約優先)
定休日/日曜・月曜


久々に、大好きな無文さんでのお蕎麦♪
しかも、念願!!!の、十割蕎麦♪を食べることができましたっ。


十割蕎麦 しぼり汁
そばがぎ
山芋と湯葉のカリカリ焼き



打ちたて、切り立て、湯がきたて! の三たて蕎麦が食べたかったのです。

10種類ほどの塩でいただくの十割蕎麦。
塩で食べると、蕎麦の風味が更に増、はまっちゃいます。

いろんな塩がありますが、食べなれているせいもあってか
赤穂の塩。。。なんか安心しちゃう(笑)

藻塩でも産地によって違いますし、甘い塩からピリっの塩まで様々。
小皿でいろいろ試すのが楽しいですっ。

と、あまり塩で食べ過ぎても塩分のとりすぎ(笑)になるので
楽しんだ後は、しぼり汁でいただきます。
大根の辛味がええ感じ♪で美味~。やっぱり好きだなぁ~。

コチラの普通のダシは、ちょっと苦手タイプかなぁ
しぼり用にこさえてはるせいでしょうか。。。。

つるっつるの、「そばがき」は、ダシ醤油とワサビでいただきます。
ここで初めて、そばがきを頂いてから、そばがきの旨さを知りました。
あ~♪やっぱりおいしい。。。(*´ο`*)=3
ダシ醤油もかなり旨い! どこのだろう~

湯葉のカリカリ焼きは、紫蘇の香りもGOOD。
山芋。。。。はアレるぎってるので、ちょっと減らしながら(笑)
きっとお酒のアテにはぴったりなんでしょうねぇ~。

お店では、蕎麦寿司も、蕎麦サラダもあり
蕎麦屋のだしまき~も食べたかった~

2人だと、この量が限度です。かなりの満腹で、最後の蕎麦湯がとどめ!
いやぁ~、満足満足で、かなり幸せ度upでした。
めずらしく、母上さまと夜のお食事に♪
「水都」のイベントをみたい!!と言い出し、天満橋のウォーターショーを見るためです。
あのイベント。。。開催日とかいろいろ別れてて・・ややこいです。

天満橋。。。。で食べたいトコが思い浮かばず
中ノ島線もあることから、福島まで。

本格的な蕎麦や、蕎麦店にいったことがない母。
普通の蕎麦屋を想像していたらしく、歯ごたえの蕎麦にビックリし
雰囲気の良さや、冷たい蕎麦に感動してくれてこころから(´▽`) ホッです

基本冷たい麺を食べない人なので、一安心。
ワタシも基本は温かい麺ばかりでしたが、
蕎麦と讃岐ウドンは冷が定番になっちゃいましたからね。


新蕎麦に、一番遠い夏場に又いってしまった。。。
又昼蕎麦にもいきたいなぁ~。
[PR]
by kaponta | 2009-08-31 12:55 | ディナー | Comments(0)

今井で、うどんすきぃ~

『道頓堀 今井』
大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
06-6211-0319
11:00~22:00
定休日/水曜日
http://www.d-imai.com/



久々に、家族揃って 夜ごはん。。。

は、結局 ヤツラ(笑)が大好きな、「今井」になっちゃう。。。。(◎`ε´◎ )ブゥーー!

そりゃ、旨いさ。そりゃ、好きさ。
でも、たまにゃー違うとこ、いこーなぁ。。。。な気分は心の中に。。

季節の鍋は、只今「鱧すき」
高ぁぁぁぁ。。。。って、鱧すきだから、当たり前か。。

普通ので、ええねん(笑)で、「うどんすき」を注文。

やっぱし美味しいねぇ~♪ んー、ちょっとダシ濃く感じたけど王道ですわっ。
湯葉が、これでもかぁぁぁ!てなぐらいあるし、冬瓜があったのにはビックリ。

うどん玉は、最初っから追加。とろとろぉ~煮込みが好きな一家です。

実は! 店先には「新蕎麦入荷」の看板が!!
うおぉぉヽ(*'0'*)ツ っと喜んでも、鍋だから無理な話。。。

こ。。今年こそ新蕎麦!の気分が、全然空回りぃぃぃしてて
行けども、行けども、新蕎麦にあたらにゃぁぁい!(/_<。)

この日は、御堂筋capo?!だったらしく。。。←すっかり忘れてた
もしかして、満員かなぁ。。。と思いましたが、全然すんなり。。

周りの露天たこやきは、めちゃめちゃ人気でしたσ(^_^;)
3連休やし、観光客が多かったみたいですね。

飲まない一家は、食べ終わりも早~い。
入って、食べて、すぐ帰る、回転のいいお客です(笑)

そうそう、今井の「わらび餅」が好きな一家は、ボリューミィ~でも食べてました。
本わらびでは、残念ながらありませんけど、もちぃぃ~具合がええんやとか。
[PR]
by kaponta | 2008-10-14 14:05 | ディナー | Comments(0)

豊崎 讃岐うどん 『讃洲』

『讃洲』
大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555


うどん!! 又ひとつクリアでっす♪

讃洲とたけうちうどん・・・・の間をしばら行ったり来たり。。。(笑)
メニューと睨めっこ。。。

しつつも、結局は、初店では「生じょうゆうどん」を注文♪まぁ550円!
これでも、高松の方は高い~んだそうですっ。
ま、うどんだけ100円の世界ですもんね( ̄ー ̄;

釜たけで修行されたご主人のうどんは
モチモチぃ~で、ほどよい歯ごたえ。美味しかったですっ
うどん棒よりかは好み系のうどんです

。。。。が!!生醤油の・・・醤油が好みじゃない。゜゜・(×_×)・゜゜・
うう。。。。残念だなぁ。。。

スダチが小さくって、あまり絞れなかったからバランスが悪かったのかな。。
うどんが美味しかったので、余計に悲し。。。

次回から、初店はぶっかけ系を注文した方がいいんかもしれない
醤油が好みじゃないと、ダイレクトすぎて逃げ場がないもんなぁ。。

ま、何が、どこに、どんな、。。。と違いが判るわけじゃないので。。
単なる好みであります。。。

うどんは美味でしたぁ♪今度は暖かいおうどんでいってみたいと思います。
[PR]
by kaponta | 2007-05-15 10:43 | ディナー | Comments(0)

2回目ですねっ 福島 「る主水」

る主水

2度目の訪問は、かなり母上さまのお気に入りのためでしょう♪

相変わらず、オシャレな空間なのに、威勢のよいかけごえ(笑)

気質は、すっかり居酒屋さん。

今回は円形テーブルの席で、これまたくつろげますの。
仕切りが高いから、ほんと個室感覚!! 

以前とさほど変化ないメニューと、注文内容ですので、やはり旨い!!

お造り盛り合わせ や、 エビチリマヨネ 、蟹の卵焼き餡かけ、 おひつご飯

新メニューも、それぞれ美味しい~♪(エビは家族いわく(笑))

2回目で、またもや思うのが値段の安さ!もすごいですぅ~。

通常の家族やグループなら、もっと食べるから比較は正しくないかもですが

4人でたらふく食べて、お腹いっぱいで、焼酎、梅酒、ビールで、1万円!

や・・・・安いわぁ~。
[PR]
by kaponta | 2007-01-15 14:07 | ディナー | Comments(2)

心斎橋  ラーメン 「辛福麺」

「辛福麺」
大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館1F
06-6211-2429
11:30-14:00
17:00-26:00


宮崎が本場なんだとか!? 九州より初上陸のこのお店。

麺は、そば粉入りの、韓国冷麺風!!

小辛、中辛、大辛、激辛・・・・無限大・・・・とあり、ベースにあっさり鶏ガラスープで
注文ごとに辛さが選べる、一味ちがったラーメン屋さん♪

中に、かき卵とニラがはいってて、それと一緒に食べて少しマイルド感を。

もちろん、注文は、大カラ!のpontaです(笑)

中カラが、一般向けなんだとか。

韓国冷麺の、暖かいバージョンといいましょうか、あの蕎麦入り歯ごたえ麺を、温かくして食べても旨いとは目ウロです。

見た目にも、赤いスープの底にはニンニクとミンチ肉と、唐辛子の残骸。。。。(笑)

でもこれが、めっちゃええダシでてて、うまぁ~いスープなんですぅ~。

いつもは、あっさり、シンプルが好き~!!と 申しておりますpontaですが

辛いものには、めっぽう強い!!(笑)

油ギッシュには弱い!!(笑)  

ので、たくさんの韓国料理をいっぺんに食べるのは気持ちが悪くなりますが、単体で、辛いのんを食するのは、好きっす!

このお店、1人じゃ行く機会は絶対ありませんけど(^_^.)  行きたい!と希望によりご一緒しました。

たまには、こーゆージャンクもいいっすねぇ~。美味しいしぃ~♪

このダシ! 絶対絶対 ごはんをつけながら食べたらうまいぞぉぉぉぉっ!なスープです。

そのまま、チゲスープと言える感じだもん♪  次回いったらしてみよう♪

しかし、中と、大の差は結構大きい。。。。全然辛さがちがいます~ので微妙な方はご注意くださいねっ。
[PR]
by kaponta | 2007-01-11 16:27 | ディナー | Comments(0)

福島 創作料理 『る主水』

12/23

『る主水』福島店
大阪市福島区福島6-8-10クリスビル1F
06-6457-0088
pm17:00-25:00
定休日/無休(12/30-1/3休)

新梅田シティのドイツクリスマス! やっと今年いけましたぁ~。

その帰りに、梅田に行っても人が多いだろうから、福島方面に歩き、
無理だとは思いつつ「芹菜」を覗く。。。が、やはり予約で満員。

んで、以前から行きたいと思ってた「る主水」へと初でございますぅ~。

店内は、おっしゃれ~なレストランなんだけど、掛け声が完璧居酒屋風(笑)
元気いいし、スタッフの対応もいいんですが、もー少しボリュームダウンが希望でしょうか(*^_^*)

席は、個席風になってるので、周りを気にすることなくぅ~がいいですね!
こーゆーのん、好きですっ。夜は落ち着くものぉ~。

こちらのお店では、お酒も充実してますよん♪
しかも「梅酒」にこだわりがあるのか、それとも最近梅酒が人気なのか
各地の梅酒が勢ぞろい!?てな感じで15種類ぐらいありましたぁ~。

・宮崎地鶏の炙り
・ほうれん草とレタスとカリカリベーコンのシーザーサラダ
・餅チーズベーコン巻き
・イベリコブタの串焼き
・レンコン饅頭のあんかけ
・キムチ鍋+うどん
・黒七味の焼きおにぎり
・松茸茶漬け
・にごり梅酒&梅酒???


と、これだけを3人でいただいてぇ~、7500円ほどなんですぅ~。。。。安い!?

私が食べてないものも多数ありますが(笑)、全てにおいてうまかったぁ~。
久々にこーゆー、いわゆるチェーン展開のお店に入りましたが
ヘタなトコいくより、うまい! ちゃんと手作りの出来立てですしぃ~(当たりまえか)

確か西宮から始まった、、、お店だったような気がするのですが
今じゃ、数店舗あるようです。大阪では、福島だけかなぁ~。

ほんと、最近居酒屋つーか、創作料理とか、そーゆーのにご無沙汰してましたが
結構好きだったりしますぅ~。
だって、いろいろメニューあるじゃん(笑) 誰といってもたいがい何か好きなのあるじゃん♪
対応も早いし、出てくるのも早いし。
満足満足の一夜なのでした♪

それにしても、新梅田シティ。。。。遠いっちゅうねん! 
わざわざ足を運ぶ・・・他は何も用事ないのでなかなかいけませんでした。。。

が、クリスマスイブイブのおかげで、人ごみは新梅田シティにしては多い!
屋台も、すごーい行列で。。。。したわっ

クリスマス気分もそこそこに~。キレイなイルミネーション気分も空腹には勝てません(笑)
[PR]
by kaponta | 2006-12-26 11:43 | ディナー | Comments(2)

日本橋 イタリアン  『ラ・バッロッタ』


la ballotta ラ・バッロッタ
大阪市浪速区日本橋東1-1-9
06-66477-3371
am11:30-14:30 pm18:00-22:00
不定休


ぐふふふふ。念願念願。しかも、でぃな~でございますぅ~。

“具沢山の地野菜のサラダ”
“生ハムの燻製とアプリコットとオリーブ”
“大根とリコッタチーズ”
“ムール貝とインカのめざめのタリアテッレトマトソース”
“タリアテッレの茸ソース”
“マコガレイのアクアパッツァ”
“エビ芋とクルミを詰めたホロホロ鳥アッロースト”

ぐふふふ。。。。。。♪  

シェフお1人で調理されているので、かなり時間がかかってしまうのは仕方ないですね。。。
黒板メニューからセレクトしましたが、他のお客さんは「おまかせ」ちっく。

わがままオーダーを言ってみた。。(^_^.)

パスタにトマトソース系がなかったのに、トマトソースを生パスタの海鮮系でお願いしてみた。
更に、前菜に生ハムが食べたいと言ってみた。

急遽なトマトソースの生パスタ願いだったので、タリアテッレ2種になったのが。。。ちと残念。
もちろん、両方とも、めちゃうまぁぁぁぁいっ(@_@;)♪

特に好みは、茸ソースの方かな♪めっちゃ茸風味がいきてて~♪
トマトソースは、ムール貝の味が凝縮されてましたぁっ。好きな人はかなりハマる味でしょう!!

この日は、家族での忘年会♪ だもんで、家族好みにセレクトしたんですが。。。。
まぁ~、あまりイタリアン慣れしてないヤツラばかりで(^_^.)
初味だったり、慣れてない味だったり・・・・で、一喜一憂てなかんじでしたわ。。。。実際。

ま。。。ジョジョに慣れていってもらいまひょ(苦笑)

ホロホロ鶏は、内臓を使用したソースらしく(masoonさんをご参考あれ)
そこに、ハーブやらオリーブやらがまざってて。。。。これがニガテらしい父。

肉は食わねど、周りの野菜たちは、美味でござるぅ~。内臓は同じくニガテですが、
なんかクセになるお味のソースでした。

アクアパッツァは、マコガレイ。。。。アクアパッツァにするには少し骨が多すぎだけど
あっさり魚好きなので、うひょひょ♪でした。
後でカルパッチョに出来たっぽいと知り、、、、残念(>_<)

いや~♪  嬉しい限りの一夜ですねぇ~。

ほんと、家族でイタリアンにくるなんて、絶対ない!ことだったので
今回の忘年会はびっくりなことですよぉ~。

ただ、やはり時間がかかるって事に、駄目な家族なので。。。。
こーゆートコにくるのは、やはり友とにしよう!と思ったのでした。。。。(*^_^*)

あ、、でもでも、とても美味しくいただいたことに、間違いはない!!
めっさ、美味でございましたぁ~♪ごっつぉ~さまでした。
[PR]
by kaponta | 2006-12-18 12:28 | ディナー | Comments(6)

心斎橋 中華 『グランエフチャイナ』


中華料理  『Grand f China(グランエフチャイナ)』
大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
06-6282-2772  日休
pm 17:30-am2:00 


フカヒレ食べたぁぁぃ、第2弾!!最近・・・中華づいてますなぁ。

母上と、ディナーに行く機会があり、またまたフカヒレ姿煮が食べれる場所。。。で、以前教えていただいたこちらに。

フカヒレ専門店といってもフカヒレ料理の他、アワビ料理とかもありますし、もちろん、普通の中華料理もたんまりあります。しかも全体的にお安い!

フカヒレの姿煮は、特大とは書いてあるものの、子供てのひら大。

けど、以前よか厚みがあって、これぞフカヒレだぁ~・・てな食感。

とろぉ~・・・よか、クニクニの少し歯ごたえある方が好きなんで、好みでした。

味付けは、クリーミぃ~で、あっさり♪  クリーミーは苦手やけんど、中華の濃さがまろやかぁ~になって

「四川」のフカヒレよりは断然食べやすいお味でした。  (でもやはりクリーミー・・・は多くは食べれない)

  ・本日のおすすめより、海鮮サラダ グランエフ風(どんな?(笑))
  ・フカヒレ姿煮 大
  ・野菜炒め (空芯菜・きのこ・まこも茸?)
  ・あっさり葱しるそば

本日のおすすめから、海鮮サラダは! めっちゃうまぁぁぁかったです。 海老・イカ・ベビーホタテがはいってて

自家製のドレッシングも美味ですが、このイカとベビーホタテの旨いこと!

海老も見た目からして、プリップリで、めためた旨い!!とのことでした

半ボイル風なんですが、全然臭みなんてないし、プリッときれごたえがあり、うめぇぇぇぇ!

こ・・・この海鮮サラダは、なかなかレベル高いです。

野菜炒めは、食べたくって仕方のなかった「空心菜」!やったぁぁぁっ♪ そしてたぶんですが一緒に入ってたのは「まこも茸」かと。。。

芋ちっくな、竹の子ちっくな・・・のと、キノコとの野菜炒めは、あっさりで、うまぁぁぁいっ。

ここの中華は、今までで一番あっさりです! これなら、全然食べれる中華です! リピートありの中華です。

ただ、全体的かもしれないですが、トロミ加減はしっかりめかと。

もーすこし、水気あった方が好みやけど、素材に十分まとわりつくのがいいでしょうね

幸せ気分を味わいつつ、何か他も頼もうかと悩んでたのですが、最後の汁そば食べたら、いきなり満腹になりました。

もちもちの麺と、あっさりの塩味が、めっちゃうまい!!

なんといっても、塩スープが最高に美味で、ごくごく飲んでしまった。

お店の中は、バーのようなコジャレタ、オシャレナ、ムーディーさが漂ってます。

んな中、貸切状態で食べてるコヤツラが浮いていようが(笑)、ガツガツいただきました。

飲まないから、食事もはやいはやい!  6時前に入って、出てきたのは、40分すぎ・・(笑)

それでも、かなり頑張って!?ゆっくりしたほうです。 

こちら、コースは3500円からありますが、フカヒレメニュ(フカヒレ炒飯)ーを入れると5000円からのコースに。

んでも、フカヒレいれてじゃ、かなりお得なコースなんではなかろうか。

シェフは一人で調理されてて、補助?の方とサービスの女性3人で。

最後は、貸切だったせいか!?(笑) シェフがお見送りしてくれました。
[PR]
by kaponta | 2006-09-25 15:37 | ディナー | Comments(2)

福島 イタリアン 『タベルナ・ポルチーニ』




TAVERNA PORCINI タベルナ・ポルチーニ
http://www.porcini.jp/top.html
福島区福島5-10-19
06-6451-3700
17:30-27:00 月休


6/16

久々の夜の外食となりました。

ホントは、「モリタ」のピッツァを食べに行く予定でしたが、予約なしでは無理だったようで・・・・そんなに人気なんですねっ。

駅界隈との指令(笑)だったので、ランチ営業がなく、以前から行ってみたかった「タベルナ・ポルチーニ」さんへと♪

ですが、ここも予約で満員・・・・でしたが、最近向かいにバールを併設され、そちらでいただけることに。

まぁ、バールですので、本店のようにはいかない・・・のが、ちとショック。

だって、パスタとかないんだもん・・・・(ToT)  いわゆる、ピンチョス形式がほとんど。

周りが、全員ワインなんぞ飲みながら、カッコEく、つまみってる中、本気食いしている 我等 (笑)

しかも、誰も飲まないので、ひたすら食う! ガッツガツ。  ここの目玉はやはり前菜10種盛合わせなので注文!

で・・・ですが、結構マニアック(笑)な前菜がひとしきりで・・・・、え~と・・・・苦手(笑)  

生ハムは、イベリコ豚の生ハムと、普通の生ハムのハーフを。旨い!とひとしき食ってたツレ。

野菜サラダの盛合わせには、ヤンバル豚?!のベーコンの炭焼き。めちゃ濃厚なブタ肉さん。(ひと口ノックアウト(笑))

他、いっぱい注文しましたが、どれもこれも美味でしたぁ~。まっ、塩辛いのはしゃーないですにゃ。

飲まないから、夜食って塩辛く感じるのは仕方ないですねぇ~。飲んでる人にはちょうどよいのだと思います。
[PR]
by kaponta | 2006-06-20 15:52 | ディナー | Comments(2)

大阪 都ホテル 中華  「四川」


都ホテル内 「四川」
大阪市天王寺区上本町


いちばん、手っ取り早い、都ホテル内の「四川」へ、母の「フカヒレ」を食べにでかけました。

四川なのに、辛くないものばかり選びまくり・・・私としては、不発?(笑)一家の中では、唯一辛党っすので、今回は、ぐっと我慢。

フカヒレ1人前は、小さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい姿煮ではありましたが、満足量。

そんなに、めためた食べないので、ちょっとづつ、お子様ランチ的量が好きです。

お味は、四川とはいえ、あっさりしてて、辛さがないと、四川はアッサリ系なんでしょうか。

他メニューも、意外と油ギッシュではなかったかと、思います。ので、結構食べれました。

まぁ~、姿煮なる味付けなので、私には濃い気がしましたが、これは好みですものね。

紋甲イカの辛子炒めは、カシューナッツの甘みと、酢豚ちっくなあまからタレが美味でした。イカが柔わぁ~♪ 

注文した中で、一番、コッテリしてたのは、以外や!? 「野菜入り汁そば」だった気が・・・。

旨みと、甘みとのバランスがよくって、麺も、細系のモチモチで、美味だったんですが、最後のシメにどどーんときました。

反対に、五目焼き飯が、あっさりしてたかなぁ~。

デザートに、トマトのジャスミン煮・ゴマ団子、杏仁豆腐を注文し、トマトがうまぁっかったです。少しアルコールがクゥンときましたが・・。

ゴマ団子も、皮がモチモチで、びみぃ~。あまりにも普通だったのが、杏仁豆腐のようで、あまり杏仁の味がしねーと、家族曰くっす。

このほか、点心を何点か注文し、どれもあっさりしてて、美味しかったです。

中華に関しては、どれがどーなんだか・・・あまり比べようがないのでなんとも・・ですが、「美味しい」と感じたので美味しかったです。(どんなや)

しかし、我が家は、どんなところにいっても、注文するものはいたって同じなので、あまりバラエティーに飛ばないなぁ・・・。

たまには、変化球してみたい気もするけど、結局食べれないので、もともと注文せず・・・。

なので、実はお店で「マーボー豆腐」なんぞ食べたことがないっす^_^;  めずらしいっしょ。

ウワサの天満の中華のマーボー豆腐を食してみたいような気もするんですが、完食は無理かもしれないですね・・(*_*;

しかも肉よけマーボーなんて、ヒンシュクそのものですよね・・・はははは。

ユーリーチン!?も、マンガ(もちろん、美味しんぼ♪)で見て惹かれるんですが・・・無理でしょうなぁ~(ワガママ女!)

ともかく、1年に、数回あるか、ないかの中華料理。すごくシノワってる中華の雰囲気の中でいただけで、満足なのでした。

都ホテル「四川」は、内装を少し替えたらしく(いつかは知らないです)、雰囲気がとてもヌーベルシノワちっくでした。

お料理は、中華そのものですけどねっ。
[PR]
by kaponta | 2006-05-24 16:05 | ディナー | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧