カテゴリ:lunch( 1295 )

南森町 スパイスカレー 2 

ご近所にあるならば いってみよう~ 2

『山口カリー』


こちらは 2種類の 日替わりカレーなので その日になにがくるかドキドキ。。。
結構、ポークカレーとエビカレー率が髙いからね。。

この日は 豆カレー、ポークカレー、キーマカレー
キーマは常にあるのか たまたま この日だけ3種類だったのかも

・ムンクダールカリ-単品


ムンクダール は 皮なしの緑豆だそうです
偶然にも 豆でよかった~♪ じゃなきゃ お店変更じゃった

カレーに、 お野菜と、ピクルスが 散盛で 提供されます。
最近こんな感じのスパイスカレーも増えましたね♪

なんのスパイスか、香草かわかんないけど 後味に独特の香りが ス~と♪
ピクルスもいいアクセントになって 美味~

豆カレーなので 豆の甘さが広がります
スパイシー好きとしては カウンターに置いてある 辛パウダーがありがたい!
ガンガンかけまくって スパイシー豆カレーのできあがり♪

うま~い

シェフは 想像とちがって おじさまやった(笑) (同世代かも。。。(^_^;))
スパイスカレー店のご店主さんは なんとなく若い人のイメージでした。。

こちらのお店も カウンターのみ。
常連さんで 絶えず人気のようです♪

うひ。結構好きなカレーかも。スパイスカレーにはまりつつ(今更)
野菜だけのベジカレー店。。。。なかなか無いんですよね。。

久々に ガネーシュのカレーが 食べたくなりました!

[PR]
by kaponta | 2017-11-21 21:22 | lunch | Comments(0)

おけいはんモール で 蕎麦

久々に大阪!までくりだそう (最近全く梅田界隈までてでない!!)
と思って電車乗ってたら よびだされ京橋で下車(^_^;)

調子悪いからと つれてかれたのは


『手打ちそば 京橋 三十石 』by京阪モール


北海道産の蕎麦粉・二八そば・純国産粉・石臼挽きに 手打ち手切りらしい
そーなのか!?


寒いから 温かい蕎麦といいたいところですが

・おろしぶっかけ
・鍋焼きうどん


おろしザルは無かったような気がする(あったりして・・)
いつものザルだけだと また文句いわれるから おろし にしてみた

細蕎麦は 真ん丸麺で 歯ごたえはいいのですが。。。手切り!?なのだろうか?
おろしにカツオぶし、海苔がだぁ~とのっかってます

まぁ~。。。。普通やろか。。。
ぶっかけって あんま蕎麦にはあわない気がするのは わたしだけやろか(なら注文するな)

鍋焼きうどんの方が 美味しそうにみえる(笑)
あとから たまご雑炊メニューに気づき・・・失敗したぁ~か!?

いや まずいわけではなく 普通に 定食蕎麦屋さんの蕎麦で それなりに美味しくいただきましたよ♪

それにしても 繁昌しまくってます~ しっかり 年齢層は高
(界隈でなにやらイベントでもあったせいかもしれませんが)
ランチセットや 蕎麦・うどんに加え 定食類など 多種にわたるから 便利ですよね~



食べたのに 寒くなったので(笑) お茶しに

「トラジャコーヒー」


ここって キーコーヒーなんだね。 トラジャ系は なんか落ち着くから好き。
雰囲気は覚えているのに 珈琲の味覚えておらず。。。(^_^;)

・アメリカン
・紅茶

ブレンドは 濃いすぎることが最近多いので。。。

薄すぎる感もあり~ですが 飲みやすい珈琲でした
[PR]
by kaponta | 2017-11-20 21:49 | lunch | Comments(0)

ああ  。。。 カン。。。ちがい 

『中国料理 桂花 』by北区松ヶ枝町


昔ながらの 小さな中華料理店
入店してくる人は 男性しかみたこたぁ~ない(笑)
女性は 。。。。いまだ遭遇したこたぁ~ない(笑)


ランチは、 麺類に炒飯付きで 600円 ♪ サラリーマンの懐に優しい~中華屋さん
(休日はワンコインらしいよ)

むか~しの 町の中華ラーメンの味ですが たま~に この ジャンキー味が食べたくなるの(胸焼け覚悟)

いつもは 麺単品なんですが 今回は
五目野菜雲呑スープ単品♪

。。。。。と おもったら~ 本当のメニューは 五目野菜スープ 。。。

え!? 雲呑ちゃうかったんや!(爆)

女将さんは 普通に注文受けて 普通に スープでてきましたが
料理人のオヤジさんは スープだけか!?と 不思議がってた

ワケよね。。。。(^_^;)

雲呑の中身はいらんけど(汗) ちゅるるん~♪の 雲呑の皮が食べてみたくって。。。

雲呑スープセット と 五目野菜スープ セットが 私の中では 雲呑ひとくくり。。
思い込みって 。。。(私がよくやく 思い込み)

今更 炒飯追加ともいえず(笑) ひたすら 野菜スープ ゴクゴク。。
スープは。。。ラーメンスープでもあるので。。。。濃(当たりまえ)
だが、スープだけ注文して 飲まないわけにもいかないので ゴクゴク頑張る女
最初の注文時で 十分に怪しいのに ひたすら スープを飲む女。。。怪しすぎる~!!

む・・・胸焼け覚悟 途中酢投入で なんとか半分がんばった。。

お会計 350円!! まじか!!

ゴメンね 女将さん。。。気をつかわせて。。。

今度から ちゃんと 麺か炒飯単品で まともに注文させていただきます。。。
[PR]
by kaponta | 2017-11-16 21:27 | lunch | Comments(0)

うんまい 魚定食♪

朝獲れ海鮮炉端 シャンス 銀平 心斎橋」

前回行ったときは 原始焼き しか なかったのですが いつの間にか 他銀平と同じメニュー展開に♪
メニューの幅がひろがって 利用しやすくなった♪ んだけど 肉メニューがなくなったようですね。。

とはいえ やっぱり ここでは~♪

原始焼き定食(炭火)

お魚も 他店同様 桶 で 案内になりました
この日は え こんな魚もいただけるの!?と 嬉驚魚がありましたもので~

マナガツオ!! の 一夜干し

今 お魚屋さんでマナガツオって見かけなくなりましたよね~
あっても お高! 小さい頃は よくあったのに。。。

小ぶり ではあるけれど 思わず 飛びつきました。 (この日のオススメは イサキの一夜干しも)

じっくり 炭火で焼かれた お魚が 美味しくないわけがない!!
熱々やし♪ ふっくら身やし♪ 大根おろしたっぷりやし♪ しあわせ~!!

お造りは イサキとカツオかな。。。(説明がないので 不安。。。)
自家製豆腐サラダに、天ぷら、お揚げさんのお味噌汁、土鍋ご飯、白菜浅漬けがついて

1000円!! コスパよすぎですぅ~!!

お造りランチにも惹かれるんですが お造りは 原始焼ランチにもついてるから
原始焼きの方が なんとなくお得に感じる。。(笑)

前回の ホッケ半身!の時は ボリューム満点すぎて (嬉しいんだけど) 晩御飯たべれなかったもんね。。(笑)
今回は小ぶりのマナガツオだったので ちょうどよい感じでした(前回があったので 天ぷら抜きにしちゃった。)

ビル中にあり そんなにめだたないから ランチは 穴場! お客さんは チラ・・ホラ・・具合
カウンターで じわじわ焼かれる 魚や 料理人さんたちのお料理がみながら
ゆっくり 旨ぁ~が堪能できる 大好きな お店です

銀平は 間違いがないね~♪
[PR]
by kaponta | 2017-11-13 22:51 | lunch | Comments(2)

贅沢な 日帰り温泉  ♪  亀岡

亀峰庵


旅行が またもやつぶれました。。。。何度目!?

近郊 日帰り 贅沢旅に 切替 亀岡温泉まで ~ ♪

京都から亀岡、亀岡から 送迎バス20分
だいだい 30分ごとに のりかえ のりかえ で 乗り物疲れもなく ちょいとした旅気分でエエですね

送迎バスもあるから便利
旅館前で 丁寧にお出迎え、ご案内など すみずみまで行き届いてて気持ちいい♪

いつもならせこく いく私ですが(笑) 旅費が浮いた分 ちょっと贅沢に
貸切隠れ湯コースで♪

昼すぎの予約がとれたので 最初は 通常のお風呂に♪
小さいながらも 露店風呂もあり そんなにお客さんもいなくて ゆったり~ほぼ貸切状態で。

・お昼の懐石

八寸
松茸の土瓶蒸し
お造り (鯛・炙り鰆・ヨコワ)
ゴマ豆腐の湯葉あんかけ
季節の天ぷら
セレクトメイン (ヤマメの塩焼き 、 亀岡牛のステーキ(+1500円))
釜ごはん
香の物
お味噌汁
デザート (梨のジユレソース)



も~堪能♪

ま・さ・か 松茸の土瓶蒸しをいただけるとはね~ 京都ですなぁ~
国産かな。。。!? ええ お出しでした~

お造りも 新鮮で 美味~ ごま豆腐のゆばあんかけはとろけました
天ぷらの時点で。。。。二人と満腹で。。。
しかも 普段そんなに食べないステーキを注文しちゃってからに。。
結局 天ぷら残し、ステーキも半分だけ なんとかたべてはりました

も~ はれつしそうでも 釜ごはんだけは食べないとね!
ぴっかぴかに光り輝く モチモチ の 白米♪ おいしいっ

香の物も これまた うまいんだなぁ~
赤出汁も 美味しく 最後のさいごまで 満足至極でございました♪


ちょっと休憩してから 隠れ湯へ
建屋から 少し奥に位置し、ホントに 隠れ湯ちっく
山の動物が あらわれそうな 石湯。

ゆった~り 満喫でき ココロも ほこほこ♪

送りのバスまで 時間があったりので すこ~し 昼寝タイム。
静かな時間が いい感じでした

もう少ししたら 雪の季節で 気軽にはこれないかな
いい季節にこれて よかった♪

たまの 贅沢 ♪ しあわせですね~


お昼にたんまりいただいて。。。。夜は お茶漬けでおわりました(笑)




その前に 京都で 一服

【京都茶寮】

いつもの 京都駅といえば コチラばかり

・抹茶 濃茶
・抹茶 薄茶


いや~ 薄茶とはいえ 濃い~! 本格すぎて お子ちゃま舌は 悶絶(笑)
抹茶に 和菓子・お干菓子 がつきものな ワケです

和三盆をいただくと す~と 苦みが 緩和されました

[PR]
by kaponta | 2017-11-05 22:55 | lunch | Comments(0)

手近に。。。ちゃんぽん

『リンガーハット』

デパ地下にある リンガーハットへ。。。

・ピリ辛ちゃんぽん
・皿うどん
・野菜たっぷりスープ (塩味)


野菜たっぷり と 謳うだけあり たっぷりですわぁ~♪
ラード炒めやから いつまでも熱くて 舌やけど。。。。
ほんまに。。。ラードで炒めると 冷めないもんですね。。

シャキシャキの野菜が うま~い♪ です
トンコツと塩味が選べるのが いいですね

麺ないと物足りないかとおもったけど。。。。不要かも。。(^_^;)
絶対 母の皿うどんが余る!し

的中で余って そっちも食べてたら いつもより食べるはめに(笑)
おかげて 胃もたれ。。。。(は ラードのせいかもしれないが)


しかし。。。スープだけやのに 普通のちゃんぽんよか 高!のはなぜ
麺は無料計算なのか!? 麺2倍にしても無料やしね。。。。
スープと野菜代 て ことね。。

2倍麺て ありえね~! と 思ってたら 横のカップルは2人とも倍だった(笑)

[PR]
by kaponta | 2017-11-02 11:10 | lunch | Comments(0)

うふふ な 懐石

週末ごとの 来なくていいよ。。。。。たいふう君!



さて


1800円のお昼のお決まりは 今はなくなっておりました。。。
ちょっと贅沢なお昼のひととき



『藤久』by大阪日本橋

お昼 「お凌ぎ弁当」
・先付 シャコと菊花
・お造り カツオとイカ
・お椀 ナメタケとゴマ豆腐のおすまし
・焼肴 鰆
・炊き合わせ あれこれ
・釜炊きごはん
・デザート ブドウジュレ


煮物焼物は、3人分が 盆に綺麗にかざられ 壮観♪
2階の個室で まったり お昼のお弁当


油系お料理がなく ponta向け♪

どのお料理も 美味しく 大阪料理ならではの昆布だし♪

お二階の個室でしたので ひと品づつ。。。ではなく 一挙に!
お料理のすすめかたとしては カウンターの ひと品づつ。。が 好みですが
わが父のようなひとには ぴったりかも(笑)



ああ しあわせの時間

写真がないと つたわらないなぁ。。。。。(^_^;)
ゴージャス! だったんですよ~ほんとに


ともあれ

祝♪

ありがとうございますっ

[PR]
by kaponta | 2017-10-29 23:13 | lunch | Comments(2)

スパイスカレー♪ 南森町

大阪発ともいえる スパイスカレーブーム
ベースが肉。。。がほぼやし 休日にひとりでカレーは あんまりしないので
指加えてみてるだけでしたが 平日近所とあれば!

とはいいつつ OPENしてから 一年以上たってようやく



『ココペリカレー』


カウンターだけの 8席ほど!?の店内
こちらのご店主 カレー熱が熱く。。。。。。(ちょいウザイ(笑))
座った瞬間から 説明がどど~と続く

カレーは、野菜、ポーク、チキン

あいがけをすすめられますが~

・野菜単品!

さらさら スープカレーのごたく あっさりカレーです!
野菜とスパイスだけなんで 味の深みはないけれど もたれることないサラッサラ。
もーちょい 野菜のコクがあってもいいかもですが わたしゃ 好きだなぁ♪

ライスは 白ではなく カレーペース。
サラサラスープなんで 物足りないかな~とおもったけど 十分でした♪

ご店主さんの アツさは ともかく(笑) 美味しく 満足カレーでした
[PR]
by kaponta | 2017-10-28 21:19 | lunch | Comments(0)

チーズダッカルビ が食べたいんやって

最近人気の チーズダッカルビ

母のTV見て食べたいシリーズ~!! やってきました (笑)

大阪で食べれるとこを 姉が 急いで検索。。。したところで 呼び出され(笑) つきあうことに。
堺筋までいかなくても。。。

『韓国ダイニング ダンミ (Danmi)』


・チーズダッカルビ
・海鮮チゲ
・海鮮チャプチェ
・冷麺


甘辛いコチュジャンの ダッカルビに 甘~いチーズが とろ~りかかり
思いのほか 美味しかったようで 満足してはりました

ワタクシは モチロン チゲ鍋! 海鮮の海老抜き~だったので しょぼいチゲでしたが(笑)
辛さは 好みなスパイシーさ。 ダシは。。。。なんなんやろ。。。。
今までにない感じで ちと 苦手でした。。ま それなりに美味しくはあったけど。。

チャプチェは 甘かったみたいですね~
冷麺はドングリ粉の麺で 苦手やったみたいですね~

ランチ時に ダッカルビや 単品ばかり注文してた せいなのか はわからないが
段取りが悪く。。。。ダッカルビが焦げても チーズが来ない!
イライラがつのる 家族ではありましたが まぁ~ 一度たべて納得したようです

コレで まずかったら 怒り心頭の人たちであったろう。。(^_^;)
我が家は イラチばかりやから。。。

しかし。。。日頃 韓国料理毛嫌いしてるのに。。。。TV影響力大の 母ですわ
色々と興味深々なのは いいところでもありますが♪

コレを食べるためだけに 呼び出された ワタクシや姉夫婦(笑)
辛いのん苦手やのに よ~来たなぁ。。。。おごりの影響力つよし(笑)


さて ほな スイーツ いっときましょか~♪

[PR]
by kaponta | 2017-10-16 22:39 | lunch | Comments(0)

魚介イタリアンで 旨♪  



塩っぽいしょっぱいしょっぱい イタリアン続きで 旨いパスタが食べたい~い。。。
今日はひとりだ。。。よし! いくぞ!!

家族ではいけない 魚屋さん経営!?イタリアン

もしや スペッロ跡地でないのかい!? と。。。行ってみてようやく気づく。。。
跡地もイタリアンで美味しいのかなぁ~と ず~と 気にしてたことに ようやく 気づく。。
何度確認しても 覚えれない店名。。。(^_^;)

おばかっぷりぷりですが。。。 masoonさん! いってきましたよ~♪

『松屋町イタリアンPESCHERIA』

https://pescheria.owst.jp/



Aランチ(980円)
前菜・バゲット・パスタ・珈琲

前菜は 金美人参、ブロッコリーのマリネ、サラダ、エスカベッシュ、カボチャソテー

たとえ人参がちょい硬めであっても 美味し前菜(笑)
見た目も美しい

パンはどこのでしょう~♪ 口どけよく。。gute やろか。。。!?

パスタは、 3種からセレクトで 蟹とキャベツとトマトのスパゲティー♪
(他はクリームとウニ系でした)

優しい味わいと 乳化ぐあいといい アッサリ感といい 塩加減といい

美味しいっ♪

熱々シコシコ系のパスタも めちゃ好み♪
さすが アルバロンガ出身

ヘンピなところにあるのに、 結構なにぎわいな ワケですね
いやん 久々に めちゃ 美味しいパスタいただけ しあわせです~♪

シェフとスタッフの2人なのに テキパキされてて 気持ちいい♪

久々にひとりイタリアンだったから ちょっち緊張!?
かたぐるしい訳じゃないのに ちょぴり背筋をのばして優雅にいただきました
そーいや~ひとりイタリアンは 何年ぶり!?
最近なにげに イタリアンづいてるなぁ~と思ってたけど 自らセレクトしてなかったなぁ
あた~り~♪で しあわせな時間

このお値段で このクオリティーの高さは 界隈ならではでしょうか!
大阪のイタリアン価格は ほんま ありがたいっ






ただ 。。。。。
ひとつ気になりますのは。。。
パンのカゴが。。。。。せめて パンの下に紙を敷いた方がいいかもです。
いったん気になると 気になってしまうのです。。ハイ。

[PR]
by kaponta | 2017-10-15 21:57 | lunch | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧