カテゴリ:lunch( 1253 )

天満 おにぎり屋

お昼は、お弁当でも買って食べようかとおもってたら

バッタリ知り合いにあったので、急きょお店へ行くことに。

ここは、1年ぐらい前にOPENしたんやったっけかなぁ・・・、裏のお寿司やさんがOPENしたおにぎり専門のおみせ♪

おにぎり好きとしては、もっと利用したいけど、カウンター5席ほどの小さいお店なのでいつもいっぱいで・・・。

今日は空いてたので、すぐイン!

お昼は、1種の定食メニューで600円

好きなおにぎり2個・だし巻きたまご・日替わりのおかず・トン汁。

今日は掻き揚げが売り切れでなくなったので、おかずがれんこんのはさみ揚げに変更。

おにぎりは20種類ぐらいのなかから、好きな具を選べます。

わたしは、梅と高菜。ここの梅はほどよい酸味が、むちゃ美味で好きなの。

注文してから、にぎってくれるので、ホカホカ、ふんわりおむすび!

おかずも揚げたてで、うまぁい!トン汁は、中の具がたんまりですぅ。

いわゆる、ワンプレートで出してくれて、おにぎりも結構大きめなので600円でむちゃ満足のごはん。

お昼のランチはテイクアウトもできますし、おにぎりもお持ち帰りOK。

もっと活用しなくっちゃ♪

ちなみに、朝の定食が、おにぎり2個とトン汁付で350円であります。

       おにぎり屋
              大阪市北区松ケ枝町2-1 
                  06-4801-7773

15分前にTELしておけば、持ち帰り用を用意しておいてくれるらしいぞっ
[PR]
by kaponta | 2005-06-24 13:40 | lunch | Comments(0)

天満 南欧食堂 「プリシャス」

チャリダーの出番です!

空梅雨とはいえ、いつ雨が降るかと不安?(そこまでか)なので、行ってみました。

会社ご近所とはいえ、歩きでは到底無理な場所、天満宮からも少し離れた場所にありやした!

うる覚えの頭地図だったので、見逃すところやった。

南欧食堂ってフレーズがなんとなくぴったり感♪

ランチは3種類ありますが、一番お安い(もちろん)Aプランツォから

  サラダ・パン
  本日のパスタ(3種からチョイス)   ・ アンチョビとケイパーのトマトソース
                          ・ ツナとトマトとアスパラのアーリオリ
                          ・ なすとズッキーニのトマトクリームソース

    800円

プラス200円で、デザート盛り合わせor飲み物が選べます。

プラス300円だと、両方とも。

これにメインがついたランチや、夜コースがランチにいただけるゴージャスランチもあります。

わたしは、アーリ・オリをチョイス。

サラダは、普通のトマト・きゅうりの角切りと、サラダ菜のシンプル。

パンもまぁ普通のバケット。お代わり自由だそうです。

パスタは、もちもち系のシコシコとプリプリの間?な感じ。

ソースは、トマトとオリーブと、ニンニクがええ感じに乳化してて、マッタリしてるぞっ。

この乳化が家では難しい・・・のは私のヘタなせいか・・・。

味のバランスがむちゃよくって、うまぁい!

サラダ・パンは、まぁ普通やので、たんなりお飾りちっくやけど、パスタはまぁ普通においしい

プラス料金のデザートは3種ほど盛り合わせてくれてるのがええねっ。

隣のお客さんが美味しい♪と頬張っておられました(食ってない私。)

1500円の前菜・メイン付のコースだと、もっとこのお店の良さがわかるんだろうと思う。

貧乏人には、平日ランチにお金はかけられぬ!? (量もムリやし・・・)

パスタに関しては、まぁこんなもんでしょ。ちょっとゆですぎ?な気がしないでも・・!?

  南欧食堂  Precious プリシャス

       大阪市北区天満4-8-16 グレイスイン天満1F
06-6353-0006 日祝休
[PR]
by kaponta | 2005-06-21 13:53 | lunch | Comments(0)

千日前  自由軒

母が、一度は食べてみたいというので、自由軒の名物カレーを食べに。

店前はいつものことながら、並んでますが、まぁすぐ入店!

大衆食堂のごとく、だぁぁとならんだテーブルに相席は当たり前!

店員のおばちゃん達が、てんやわんや(死語)で対応に追われてるのが・・見もの!?

もちろん名物カレーと、わたしはもちろん、オムライス!?

ふふふ・・・・わたしゃここのオムライスが、あっさりで、普通で、好きなのさ。

あの、とろとろ卵たぁっぷり・・なんて、キライなのさ。

薄ぅぅぅい、卵がすきなのさ。

ここでは、名物カレー用のコップてのがあって、それで注文がわかるようになってる!

次から次ぎへとくるお客様といろいろな注文に対して、よく仕切っているなぁと感心させられる、おばちゃんたちには脱帽ですわ。

オムライスは、希望どーりで、満足満足。でも量おおくなった?

名物カレーも量がおおくなった気がする・・・。

それに、辛さも増した気がするで・・・・。

母が、からぁぁい!となげきながら食べとった・・・。卵を混ぜてもかなりピリピリ・・・。

なんか、必死になって食べまくって(残せない・・・)、店出た後二人して胃酸の世話に・・・・。

母感想は、「もぉ、ええわ」って事で。

味はイケてたけど、量が多いわって事で。

まぁ、こんなもんよね。名物って。


   千日前  「自由軒」

     大阪市中央区灘波3-1-24  06-6631-5564  月休み

        http://www.jiyuken.co.jp/
[PR]
by kaponta | 2005-06-19 16:01 | lunch | Comments(0)

京町堀  Aのテーブル

暑ぅぅ~くなってきた、毎日でんなぁ。

「うつぼ日記」さんで紹介された「Aのテーブル」へ行ってみやした。

あまり人通りは少ない場所にある、白ベースな優雅な雰囲気の店構え。

でも、フランス料理屋というより、カフェ系のような軽さありです。

ランチは1種のみで、メインが3種から選べるタイプ

   本日のスープ(かぼちゃの冷製スープ)
   新鮮サラダ(ユズと白味噌ドレッシング)
   メイン 
      ・ビーフハンバーグ
      ・サケのソテートマトソース
      ・コロ鯛の白ワインバター風味 
   ドリンク
            
             1200円

スープは、あっさりと飲みやすく、夏らしくさらっといけました。

サラダはゆずと白味噌のドレッシングが、これまたさっぱり感大で、美味!

サニーレタスとベイリーフだけやけど、なんかいい感じにまとまってて!

パンはフランスから直輸入の冷凍パン!けと゜、もちもちしてて、冷凍でもここまでやったら、なかなかのものです。

メインは、コロ鯛をチョイス。皮がパリッパリでうまぁい。ソースは少し濃いけど、白ワインとバターと、トマトがバランスよく、美味美味!

うん、なかなかのもんじゃなぁい~♪

これで1000円以内やったら、マジ文句はないわぁっ・・って感じ。

駄菓子菓子!!!!!

ムカついて!? ちょっと不機嫌で帰ったのにはわけがある!!

カウンター席の横に座った、飲食業界の重鎮らしき、そこの「おっさん」!

うるさいねぇぇぇぇん!じゃまやねぇぇぇん!

人が気持ちよく食べてんのに、業界ずらしてべらべらしゃべんなぁぁあ

・・・ふう。

ついでに、オーナーもエライさんかわからんけど、一緒になってんじゃねぇぇぇぇ。

・・・ふう。

ちなみに、その2人の話によると、ここのシェフは東京ではちとは人気のシェフだったらしく、スタッフも東京人らしい。

・・・納得なのは、えらくスローで、トロイ対応と、少し味付けが濃い!だね

休日の昼だからこそゆるされる、調理の時間かもしれん・・・。

給仕もちょっと、OPENしたてで、慣れてないせいかもしれんけど・・・ちとトロイ。

全体的に、あの「おっさん」さえいなければ、気持ちよく帰れたとは思う。

でも、食業界のいろいろな裏話を横で聞かされ、自慢され、etc・・・

気持ちよく、食べれんわ! 

業界って・・・・どこの世界もつながりやらしがらみがあるんだねぇ・・・

   Natural Dining 「Aのテープル」

      大阪市西区京町堀1-17-7-1A  06-6445-6008
           日曜不定休 (6/25休みらしい)
       www.anotable.com
[PR]
by kaponta | 2005-06-18 15:17 | lunch | Comments(2)

桜ノ宮?  焼肉「泰山」

友が「韓国」!というので、新規開拓でOAP前にある焼肉料理の「泰山」へ。

一時、ランチをお休みしていたのが、又再開したので行ってみたくってさ。

ランチメニューは9種類ほどあって、焼肉定食はもちろんのこと、石焼びびんばや冷麺など。

私は豆腐チゲ定食880円を注文! 

定食には、キムチ・韓国のり・焼豚・冷奴(豆腐チゲなのに・・)がついてくる、盛りだくさんランチです。

まぁ、店内は男性がほとんどでした。

注文してから、素早くでてくるお料理は、あまり熱々でない・・・

友注文の石焼ビビンバも・・・湯気はたってて熱そうではあるけど・・・

あのジュウジュウ!というのはなし(石焼の意味が~・・・)

豆腐チゲも普通に食べれる温度やし、野菜とか半生やしぃ~

チゲというより、味噌汁なみの辛さやし。

まぁ味はええけど、あんまり納得いかんかもしれんな・・・。

丼ごはん!は男性客目当てか!? んなに食べれんって。

カクテキは、程よく辛くて、まぁいけるかな。冷奴のタレが普通の醤油ではなく、これもまぁ、普通に。

肉は、友にやった(ウマイと食べてました)

全体的感想は、普通やね。

次回も行きたいか?と聞かれると・・・・「虎の火」に行くと答える(笑)

店員さんの掛け声がでかく、元気いいけど、ちょっと昼からうるさい気もする・・

この界隈でいくと、珍味カルビか虎の火が無難てとこかいなぁ~
[PR]
by kaponta | 2005-06-17 13:46 | lunch | Comments(3)

北新地  割烹 藤田

へへへ・・・やっぱ平日休みとなると、新地ランチを狙ってしまう・・・。

この間失敗!?(いや、美味しい店でしたが)したので、今日こそは!

と、新地本通りに行ってみました。

いろいろと看板が出てて、すんごい悩むぅ・・・・。

で、なんとなく聞いた様な気がするお店へいったのが 「藤田」さん。

・・・・・ですが、やっぱ失敗か!?

入ったら、又もや貸切? 誰もおらんし、なんか割烹といえど普通の定食屋ふうやし・・・

でも引き返せず・・・本日の焼き魚定食を注文

本日の魚・鰆の塩焼き、肉吸い、ほうれん草お浸し、出しまき卵で900円。

お魚は注文してから焼いてくれるので、出来たてあつあつが目の前にだされます。

それは、美味だし、塩加減もよいしです。肉吸いも出しの味が最高で、ピリット唐辛子が効いてます。

けど・・・まぁ、普通の定食屋と同じよね・・・。

これだったら、新地までこんでも、もっと安くて美味い店はありそうな感じ・・・。

せっかくきたのに・・・またもや失敗かよ!

いや!味はまぁそこそこに美味いのでお店は悪くない。

けど、前も書いたけど、せっかくきたので、もっとゴージャス感を・・・

ああ、悩むと失敗するんだよなぁ・・・。

反省の本日でありました。。
[PR]
by kaponta | 2005-06-13 15:36 | lunch | Comments(0)

新町  ラ・ギャロワーズ

最近、ブログで評判のイタリアン 「LA GALLOISE」へと友とランチへ。

不定休だとの事で不安ながら覗いて見たら営業中で、ホッ。

Aランチは、サラダ・スープ・キッシュ・パスタ(2種からチョイス)・パン・コーヒー付きで1000円

ホント大阪ってお得感がありすぎぃ♪ 他府県にはいけましぇん。

ビシソワーズとたまねぎのキッシュ、生ハムサラダがワンプレートで。

お皿はティファニーでした・・・・。ひゃっかわいい。

キッシュがふわふわ系のお初な触感。スープはしっかりと、でもサッパリと。

サラダのドレッシングがシンプルながら、美味!

パスタはあさりの白ワイン風味をチョイス。久々のボンゴレですぅ

アサリの味と白ワインの風味がすんごく効いてて、塩加減が最高!

と思ったら、塩は使用していないんだとか・・・(tawasi12さんブログで知りました)

麺はプリプリ系。1.8mmぐらいかな。うん美味いっす。あるでんてぇ♪

コーヒーもドリップだし、使わないけどクリームはちゃんと暖めて出してくれるのがなかなかぁと感心させられました。

カウンターが12席ほどと、奥にテーブルが2個ぐらい?なのでそんなに大きくないお店です。

カウンターから調理してのが全部見れるので、ごまかしが効かない分、シェフの大変さがよくわかる!

いやぁ、月代わりでメニューも変わりそうだし、又いかねば!

ごっそーさまでした

   イタリア料理 ラ・ギャロワーズ
     
     大阪市西区新町1-23-2 TBビルディング1f
       06-6532-5603  不定休
[PR]
by kaponta | 2005-06-12 23:56 | lunch | Comments(1)

うつぼ公園  ビストロ ル・ピシェ

朝からの雨にも負けず向かった先は、肥後橋。

「ルール・ブルー」を覗いてみましたが、雨でも並んでる並んでる・・・。

そのまま「okamoto」へ向かおうかと思ったけど、そーいえば最近できたビストロがあった事を思い出し、うる覚え場所へと・・・

適当に歩いてても見つかるもんです!

赤いテントお屋根の 「ハープとフレンチ  Bistrot le Pichet 」

Aランチ  温or冷 スープ チョイス
      魚or肉 チョイス
      サラダ・パン・コーヒー付き   1000円

myチョイスは、香味野菜の暖かいスープ&新鮮ハマチのトマトケイパーソース。

スープはいろんな野菜の甘味が感じられる、やさしいお味でほっこり系。

ハマチはトマトとケイパーの酸味がすごく効いてて、ハマチのクセのある味とのバランスがなかなか!インゲンや春野菜の塩気も程よくって美味。

丸パンは自家製?サラダは普通のレタスやらでした。

最近OPENしたわりには、手際がよく、満員の店内ですが全然待たされることなく、いいタイミングで出してくれるのがよいよい。

スタッフも感じよい人ばかりだし、ここは使えるぞ!

Aランチにデザート2種ついたものがBランチの1300円

Cランチは、メイン2種(Aとは違う)とデザート盛り合わせで2000円。

どれにしても、お得なランチメニューっす。

うつぼ付近は最近フレンチラッシュやけど、どこもハズレなしね。

この付近で働いてらっしゃる方々がホント、うらやましいぃぃぃ


  ハーブとフレンチ  ビストロ ル・ピシェ

     大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F
        06-6444-1170   www.k3.dion.ne.jp/^picher
      
[PR]
by kaponta | 2005-06-11 23:27 | lunch | Comments(0)

扇町  日本料理 宇奈月

ここんとこ、立て続けにいってる気がする・・・・宇奈月さんへ友と3人でのランチへいってきやした。

お昼は日替わりご膳、氷見うどんご膳、てんぷらご膳がそれぞれ850円と、りーずなぶーぅ。

他にもゴージャスバージョンはありますが、OLには関係ねぇ~・・!?

ちょっと奥まっているせいか、穴場店で、しかも旨いので好きなお店の1つね

本日の日替わりが 「鮭と野菜のホイル焼き」 コレを注文。

小鉢・お吸い物・ごはん・フルーツ付。

氷見うどんは季節により温冷かわって、それに揚げたて天麩羅付。

天麩羅は、もちろん揚げたて天麩羅がいろいろ種で。小鉢他は日替わりと同じものがついてきます。

全部熱々で出てくるのが、うれしいよねぇ~。まぁ日替わりは大体を調理されてから温めるだけだとは思いますが・・・。

天麩羅は注文してから揚げてくれるから、いちばん美味しい状態で食べれます。

氷見うどんご膳が一番お得感ありかなぁ?まっそれぞれ美味しいよ。

いついっても、ベタ混みはないので、ゆっくり食べれるのがホントいい。

しかも、対応早いし。
[PR]
by kaponta | 2005-06-09 09:22 | lunch | Comments(0)

北新地  奈加野

平日の休みっていいよねぇ~。

有給消化せねば!と、もうすぐ梅雨入りだし晴れているうちにお休みしたの

やっぱしここは日ごろいけない場所のランチよね!

で、向かった先が新地!

いやー、新地のお昼はいいもんねぇ~。

と、なんとなくブログで観てた「奈加野」へと。

本当は、いろいろと行きたいとこあったんだけど・・・・。

・・・やっぱ失敗したのかも。

いや、別にここがまずかったわけではなく、美味しかったのですよ。

けど、せっかくの平日休みまでして、新地までいったのだから

もっとゴージャスランチにしたかったのさ・・・。

安値にはびっくりだったけどね。750円でこのボリュームかい!

お弁当になってて、かやくごはん・筑前煮・お刺身(かつお)・フライ(魚・コロッケ・かぼちゃ)・ひじき・冷奴・お味噌汁。

これだけついてるんだもの。ボリューム満点やし、サラリーマンが多いのもうなずけます。

ミニお弁当や丼ものもあって、安い!

けど・・・割烹かと思ったら、夜はバーちっく。

ふぅ・・・。ちょっとブルー。

メニューに御膳があったのに、それは予約のみつーことで。

そこで、出ればよかったけど、なんか出るのもね・・・。

あのお店が会社の近くにあれば、絶対OKのお店。

ただ、平日の休みにわざわざ行くのは・・^_^;
[PR]
by kaponta | 2005-06-08 10:02 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧