カテゴリ:lunch( 1272 )

西天満 創作洋風料理 「せきぐち」

創作洋風料理 「せきぐち」

大阪市北区西天満5-16-15エフワンビル1F 06-6363-3938
第2日曜休 (日祝昼休)
http://www.sekiguchi-ge.com

いつも満員で泣く泣く断念・・・・。

ちょっと、あせらず待ってみたら、意外とすぐ座れました。

。。。つーか。。目線があったおじさん6人組に「でてけ光線」をあびせたからかもしれません(笑)

ありがとうの感謝の言葉をここで述べます! <(_ _)>

せきぐちのAランチは スープ・サラダ・メイン・パン(orバターライス)・ジェラート・ドリンク付き

で、  880円 は 安いでしょう!!

しかも、メインは 6種類ぐらいから選べるのぉ。

この日は、パスタ2種、魚、ハンバーグ他 などなど。覚えられん^_^;

他に、コース仕立てのB 1600円や パエリアコース1200円などがあり

このパエリアコースも、又 旨そう!

AよりサラダがグレードUP(生ハムとか)だし、一品もつくし、デザートも2種になるし。

んで、1200円は かなりお得でしょう。

本日のスープは、大根の冷製スープ。あっさりで夏スープにぴったり。

サラダ・パンは普通に。でもパン美味やったなぁ。

メインは、「3種貝と小松菜のトマトソースパスタ」をチョイス。

あさり、はまぐり、ムール貝の、味が 嫌味なくほどよい感じでダシが出てて、細いパスタとのバランスがよかったぁ。

シコシコ系パスタは、モロ好み。フレッシュトマトソースも酸味がほどよくてなかなか美味。

夏場は、トマトソースがあっさり派のお店が多いのは、やはり考えて?

濃い系がすきでも、夏場はなんとなく、納得。小松菜もたぁっぷりでした。

ジェラートは、「アセロラ」。これが! うまいぃ。

すんごく、滑らかなジェラートは、そこらへん(どこらへん)のシャーベットよかデザート的感覚が高い!

味もよかったしぃ。ちょっとポイント高し。(ジェラートで!?)

いやぁ、これにコーヒーまでつけてもらって880円は、本当に安い。

スタッフやシェフの人柄や、接客もすごく良かったし、気持ちよくすごせたお店かもぉ♪

店内は、あまり広くないので、すぐ満員になっちゃいますが、やはり12時50分すぎると、どんどん人は掃けていきますね。

あっ、そうそう、パンかバターライスかが選べるので、メインがハンバーグの方は結構ライスを頼んでました。(サフランライス)

 
炎天下の中、がんばってチャリこいで、念願のお店にいけて、しかも満足できて、幸せな ランチタイム♪

次は、レバンタールだ!
[PR]
by kaponta | 2005-08-03 10:10 | lunch | Comments(9)

心斎橋  小粋

KOIKI 小粋
大阪市中央区西心斎橋1-10-9
06-6244-1414 無休

うーん、突然の雨・・・でもメゲないわっ。

ここも、以前からメニューを何度もチェックしつつ、行く機会がなかった。

なんなとく、プチローザ系の「粋家」と似てるメニューラインやから・・・同じ系列?
10種類ぐらいあるメニューの売りは釜飯みたいで(やっぱ似てるよな・・)

本日の釜飯は「うなぎ」

私は「釜飯とお造り定食」 980円、連れは「彩り弁当」1480円を注文。

どちらも釜飯なのに・・・もーウナギはいらん・・・っツー事で白釜飯に変更してもらいました。

お造りは、カンパチとマグロの赤身と甘えび。どれも新鮮でなかなか美味。

付け合せは、小芋のピリから味噌煮込み。それにサラダ、お味噌汁。

まぁ、そこそこの味です。

お弁当は、天麩羅やお魚・お肉など少しずついろいろ食べれるお弁当形式。

天麩羅の海老が、冷凍ものとすぐわかる、丸まったやつ・・・。もーちょっと考えよう・・と思ってしまった(笑)

全体的に、チェーン展開のお店にありがちなもんですが、まぁこんなもんでしょう。

格段、感動なんてありませんが、使えるお店です。

あっデザートも付いてた!

普通のは、チョコプリン。お弁当は黒ゴマのブリュレ。

どちらも、あまぁぁぁぁいデザートでした。
[PR]
by kaponta | 2005-07-31 11:12 | lunch | Comments(0)

土佐堀  Rocca cafe

Rocca ロッカ
大阪市西区土佐堀1-6-6
06-6444-5505 日・祝休

何度となく、お店前は通ってはいるものの、初めてのお店です。

ほっこり系のカフェですにゃ。男前もいます(笑)

ランチメニューは、日替わりごはん・松山カレー・サンドイッチが各800円

プラス200円で、ドリンクが頼めます。

日替わりランチ・・・鶏のから揚げ
          かぼちゃサラダ
          れんこんのきんぴら
          茄子の煮びたし
          厚揚げ煮
          ご飯・お味噌汁

お惣菜のお野菜は、素材にこだわりありだとか。

うん、とってもお野菜の味がしっかりとしてました。

すんごく、ヘルシー感つーか、身体にやさしいランチ♪

大きなガラス仕様の店内は、むちゃ明るく、広々としててすんごく落ち着けます。

空間をすんごく広くとってるのがええよね。

スタッフの男前にも、癒しが・・(笑)

ご飯とお味噌汁はお代わり自由。お味噌汁は具たくさんでうまかったぁ。

まあ、とびぬけて美味なわけじゃないけど、毎日食べてもあきない、ほっこり感がいいっす。
[PR]
by kaponta | 2005-07-30 11:11 | lunch | Comments(0)

南森町  ピンチョス

台風やっ! ちゅぅのに、お外ランチ。

久々に、「ピンチョス」の パスタが食べたくなったもんで・・・。

なのに。。。

「魚のランチ」を 注文してしまった・・・

だって・・・天然真鯛のロースト・・・と見た瞬間! これだっ  と。

魚のランチ
  ・ 天然真鯛のロースト ポテトのピューレとトマト煮込み野菜を添えて
  ・ 本日のスープ  冬瓜の冷製
  ・ サラダ 若鶏と野菜
  ・ 自家製パン・ドリンク
                  1000円

パスタランチ 900円もあり

でも、ここって、よくランチ構成が変わるの・・・当初はパスタランチのみだったり

パスタが選べたり・・・・と。模索しながら?(笑)

冬瓜のスープは、さらっとしたポタージュ系。夏に冷製スープはいいね。

本日のメインの真鯛は、天然ものが安く手にはいったそうで、たまたまだったにしろ、とってもラッキー♪

パリパリ皮ローストに、ポテトのピューレ、バジルソースがうまぁぁぁい。

トマト煮込み野菜も、あっさりしてて 夏仕立て? なのか

全体にボリューム満点やねんけど、すごく食べやすい。

自家製パンは、今日はフォカッチャ! 日替わりで変わりますが

ここのパティシエ兼のシェフが毎朝作ってはります。 ここのパンが好きさ。

このお店、なんか好きですわぁ。

バカ旨・・・とまではいかないかもしれんけど、なんか好きな味付けやし

雰囲気も好きやし、・・なんと言っても ワガママが言える!

ってのが、私にはええのかも。

もちろん、それだけじゃぁないのよ! シェフの気軽な雰囲気も好き。

最近ご無沙汰しとったけど、行ってよかったぁ~。

満足満足しすぎの、お腹がはちきれんばかりのお昼すぎ・・・・。

ここの難点は・・・・残せない(当たり前ですが) って事かにゃ♪
[PR]
by kaponta | 2005-07-26 14:04 | lunch | Comments(2)

南森町 カフェ・ラス・パルマス

毎日暑いねぇ~。

今日は、久々に パン食となりました。

こんなにも(どんなにも!?) パンが大好きなのに、最近はトントご無沙汰してるわぁ

ランチが600円でたべれる「カフェ・ラス・パルマス」は

ホットサンド  or  パニーニ  と、サラダ、ドリンクつきなのです。

具もホットサンドは日替わり、パニーニはだいたい2.3種定番から選べます。

700円のスープサンドセットもあるよ。限定みたいですが

ボリュームも結構あるし、お安いし で、結構最近は、若者(年寄りか!)でいっぱいよ。

なので、すこしタイミング的には遅い・・・かな。

今日は、「ベーコンエッグチーズのホットサンド」 をチョイス。

もちろ、チーズ抜き(あくまでも、チーズをさける女)

たまに、忘れて チーズ入りを出される事があるので、賭け!? でしたが

今回は、抜いててくれました(笑) ホッ!(^.^)

厚焼き玉子が、ええよねぇ~。

サンドイッチの卵は、厚焼きの方が すきすきぃ~。

昔は 「デンバ」 とか いわんかった!?

地元ネタかもしれんなぁ・・・・(笑)

パン は どちらかというと、シンプルなもんがいっちゃん 好き。

食パン やら バケット とかね。

けど、 たまぁ~に食べる サンドイッチ や ホットドックって エエよね

    カフェ・ラス・パルマス

  大阪市北区松ヶ枝町5-1  日休 
[PR]
by kaponta | 2005-07-25 23:14 | lunch | Comments(0)

心斎橋 イタリアン

6/25 OPEN  

「リストランテ  ディ フレクエンタート」
大阪市中央区東心斎橋1-19-18 シンサイドビル1F
06-6241-9191 月休

お店のコンセプト↓
   
    カジュアルな雰囲気のなかで、本格的なイタリアンが楽しめるリストランテをオープン
    新鮮な旬の野菜をふんだんに使ったヘルシーでライトな料理の数々をご堪能ください。
    
・・・・・だそうな。

感想ですか・・・・? 

・・・・みなさま自身の舌で・・・・どうぞ。

いや・・・・マズイ訳ではないです。単なる個人的見解なので。
[PR]
by kaponta | 2005-07-24 08:55 | lunch | Comments(0)

福島  Pizzeria Morita 

いきたいと、思ったら即実行!!

福島のピッツアグランプリシェフのお店へ、あっつい中いってきました。

場所はホテル阪神の北側の筋を東へ向かった角にありました。

カウンターとテーブル席が4つほど。目の前には、ピッツア釜が!!

一応、ランチメニューが1つあります。

今日は、巻きピッツア。 じゃが芋とたまねぎとサラミとモッツァレラ入り

これに、ドリンクかジェラートが付いて900円。

マルゲリータや、創作ピッツァ、前菜盛り合わせ、サラダなど、アラカルトでの注文が主流のようです。

もちろん、チーズ抜きのマリナーラもありましたが、ランチの巻きピッツアのチーズ抜きをお願いしたら、快く(希望的意見)受けていただけました。

ありがとう、シェフ!!

巻きピッツアって初めて聞いた・・・って、ピッツアに関してはほとんど知らないので、なんともいいがたいですが・・・。

まぁ、その名のとおり、具を巻いて、食べやすくカットして出てきます。

ランチメニューにはサラダ盛りも。

ほんと、ピッツァに関しては、ド素人なので意見なんて、おこがましい&比べようがないのですが、生地がうまぁぁぁぁい!

チーズ抜きなので、味はあっさりでしたけど、それでも全然満足!

ここ・・・これは、他のピッツアだと、どーなるのだぁぁぁ!?

さぞや、美味かろう・・・・つか、他のお客さんのみてても、美味そう・・・・。

3種盛りのピッツアとかあって、いっぺんに味わえるなんてお得だよね。

しかも、よく見れば、素焼きピッツアなんぞもあった・・・・。

早く気づけば・・・・オバカです。

いやぁ、ここは、絶対大勢できて、いろんなピッツアを食べにゃぁいかんです。

シェフは、ナポリのピッツァ選手権でグランプリを2度も受賞されたそうな!

「紫キャベツと3種類のチーズのピッツア」で、その名も「TAKESHI ピッツア」と申します。(シェフのお名前ね♪)

まぁ、ピッツァを食べにきて、チーズ食べれないやつは私だけであろうから、ぜひ読んでいただいてる方には、お試しいただいて、ご意見をお聞きしたいです。

いやぁ、生地は、本当に美味美味、うまぁかったです。

     Pizzeria Morita

       大阪市福島区福島5-6-33 井上ビル1F
             06-6450-0630 日休
[PR]
by kaponta | 2005-07-23 23:26 | lunch | Comments(30)

高麗橋  osteria iL Fiore イル・フィオーレ

暑いって・・・・。

トゥールモンドのメニューに振られ、ピアノ・ピアーノの行列に振られ・・・

このまま行倒れ?!

と、嘆きかけてたら  営業してました!  念願の「イル・フィオーレ」さん

・・つーか、調べていけよ!ってか。

祝日営業の希望だけを抱いて、とりあえず向かった私がバカです・・・。

Aランチ  野菜たっぷりの前菜
      本日のパスタ  いろいろ茸のトマトソース
      パン
               1000円

思ってたより、小じんまりとした店内。カウンター席に座りました。

出された前菜に感激! (ソー言えば前菜がすごいとブログで見てたのに・・・)

彩り鮮やかな野菜たちに、むちゃ感動と満足を一度に味あわせていただいたわぁ。

さらに、オレンジとにんじんのジュース。トマトとサーモン・クリームチーズのサラダが。(ソー言えば、メニューに書かれてないものが出てくると・・・)

何もかもすっかり事前情報を忘れてた奴 ^_^;

な、だけに、感激度が増したお店です。ありがとうシェフ!

パスタは、シコシコ系の細麺。モロ好み!

トマトソースは、あっさり系の酸味系。どちらかと言えば、トマトソースは濃厚が好きやけど、真夏の暑さにはええかんじかもぉ。

塩もええあんばいでしたし、特別旨いパスタではないにしろ、飽きずに食べれるパスタでした。

パンは、タカギのやったっけ? 味わいあって美味しかったなぁ。

なんか、助けの神で現れたお店で、しかも美味で・・・。ちょっと幸せ気分やわぁ。

お店はシェフと・・・あれはシェフの父?似てる気がしたのは私だけか!?

ちゃぁんと、食べてるタイミングをはかって、次の料理の準備をしてはります。

暑い中、ウロウロとさ迷わされた甲斐があったってもんだ!!

「osteria iL Fiore」

大阪市中央区高麗橋4-8-6 木村ビル1F
06-6233-6667  日休
[PR]
by kaponta | 2005-07-18 09:23 | lunch | Comments(2)

えびす橋   青磁や

ヒロタビルに、最近できた 「青磁や」へ。

ランチ営業してるんか、してないんかわからん・・・・感じ。

やる気なし?(笑) 

お昼から、一品メニューもすべて注文OKのようですが、一応お弁当メニューがあります。

  自然の栄養いっぱい弁当     1260円
        彩り九種   (小さいお惣菜が並びます)
        季節の二品 (茶そば・肉あんかけ)
        健康ごはん(八穀炊き込み御飯)
        香の物
        汁物
        デザート
        健康茶 

これの他に、2000円の「 海と山の幸の弁当」と2500円の「 ほんまもんの越後もち豚ロース冷しゃぶ弁当」

八穀のごはんと、彩り九種はお代わり自由だそうな。

いまハヤリの、堀イス個室形式なので、すんごく気楽に食べれるのがええね。

彩り九種は、ホンマちっちぇぇぇぇ豆腐やら、惣菜がチマチマチマチマと並んでます。食べた気が・・・。

自然の栄養いっぱい弁当は、ものたりなさを感じるかも・・・しれんけど、八穀ごはんが美味!

他のお弁当は、これにお造りや、豆乳鍋や干物や豚しゃぶなどがつくので、ボリュームあっていいかもぉ~。

デザートは、抹茶アイスで、むちゃええ抹茶つこーてはります。

ここの水出し茶も、すんごく美味しい! 自然食材を売りにしてるだけあって、そこらへんは満足満足。

個室になってるので、家族連れにもええんとちゃうかなぁ~。一品も注文でけるしね♪

    えびす橋   「青磁や」
               
          大阪市中央区心斎橋筋2-3-19 心斎橋ヒロタビル2F
06-6214-6062


           
[PR]
by kaponta | 2005-07-17 08:55 | lunch | Comments(0)

南船場 capo classe カポクラッセ

暑い!

でも、ランチ隊は止まらない(一人でも、隊)

南船場・・・住所ではそうですが、感覚的には、東南船場・・?!

長堀と堺筋の交差より、もーすこし 北東に 位置します

意外と、歩かない場所よね・・・。んなところにあるのが

イタリアン 「カポクラッセ」

店内は、コンクリートと、大きな窓が、店内を明るくみせ、カジュアルかつシンプルな感じ。

カウンター6席と、テープルが5つほど。

ランチ  前菜盛り合わせ  (ナスグリル・ブロッコリー・オムレツ2種・鶏肉ロール・しいたけ)

      パスタ (トマト・オイル・クリーム) 3種からのチョイス

      自家製パン (フォカッチャ) 

      ドリンク or デザート      1000円

 プラス150円で、ドリンクとデザートがセットに。

ほか、メイン付きの2500円のランチもあります。(魚or肉)

前菜盛り合わせは、こじんまりながらも、6種類のお惣菜が、こじゃれに盛り付けて出てきます。

オムレツが2種あるのはめずらしいかも。定番のと、スフレっぽいものと。

下味もそれぞれついてて、美味しかったです。

パスタは、じゃが芋と小タコと白菜のオイルパスタをチョイス。

1.8mmのパスタは、シコシコ系で私好み!オイル系の乳化がむちゃ最高の状態で出てきて、うわぉ!

味はあっさり目。・・・・なんだけど、

私の偏見なんだけど、パスタとジャガイモの組み合わせって、どーにも好きくない・・。

ジャガイモが入ってると、どーもあの茹で汁の味っつーか、じゃがいもくさくなる・・と思うのは私だけ?

ジャガイモとパスタのバランスも、何度試しても、しっくりいかない・・と。

まぁ、好みよね・・・。白菜が入ってるパスタはムチャ好き!

キャベツよか、ずーっと好き。  好きとキライが一度にはいってたパスタ・・・。

まぁ、パスタ自体は美味なんだけど、そこらへんの好みの差があって、微妙な意見・・かな。

出されるタイミングは、よくって、あっさりなスタッフもまぁいい感じ。

最高に美味!・・・・とは言いがたいけど、まぁこんなもん!?

コーヒーは、美味かったぁ(・・・illyでした・・失礼な奴か)

そーいえば、シェフが風邪ひいてた感じで、すこしコンコンしてました・・。

なので、もしかすると本領発揮とまでは、いってなかったかもしれないね。

辺鄙な場所にある割には、結構お客さんは来てましたね。

ここって・・・雑誌で掲載されてたとこだったような・・・違う?

    イタリアン  capo classe カポクラッセ

     大阪市中央区南船場1-17-5 y's MINSMISENBA BLD2F
06-6263-0325 日休
[PR]
by kaponta | 2005-07-16 17:35 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧