カテゴリ:lunch( 1260 )

心斎橋  燦 サン

最近、急に増えつつある 「燦」か゜ 心斎橋にもできました。

心斎橋のランチは、880円で メイン 魚or肉 を選び

後は、15種類ほどのお惣菜がバイキングで食べれます。

野菜中心のお惣菜は、どれも うまぁぁぁい!

わっぱ飯も、熱々で お米が光ってるぅ。

メインやお惣菜は、日替わりで変わるので、何度でも通えそう。

この日のメインは、 豚肉の冷製シャブシャブ or 鮭とキノコのホイル蒸

お惣菜は、こちらをご参考に

デザートも2種類ほどあり、紅茶・コーヒーも。

デザートは、今ひとつ・・・・(贅沢?)

今、流行のお惣菜系のバイキングですが、メインをコレってきめて後、好きなお惣菜が食べれるのっていいよね。

しかも、安い! メインを決めているからこそか!

惣菜好きとしては、メイン抜きでも、十分満足できてしまう(笑)

この日は、たまたまホットペーパーで見つけた、割引チラシがあったので

さらにお安い780円!

ボーナスのおごりを、かなり安くつかせたランチだわ♪

    ダイナミックキッチンバー  燦  心斎橋

    大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-7 セーナビル5
         06-4963-6503
[PR]
by kaponta | 2005-07-09 17:52 | lunch | Comments(2)

天満  韓国料理 楽 rak

以前は 「tari」 なる 韓国料理店でした。

つぶれて、あらたな 韓国料理屋さんが できました。

どっかから 移転してきたらしい お店で、結構有名らしいです。

野球選手とかが、よく来ていたお店だそうな・・・よく知りません。

ランチメニューは、8種類ほどあり、 本格焼肉ランチなんぞもありやす。

後、石焼びびんば、チゲスープ、クッパ・・などが、 だいたい800円~1200円ほどで。

私は、ぴぴんば定食 800円。 前菜・食後ドリンク付き。

前菜は、豆腐のピリ辛かけ、もやしのナムル、韓国のり佃煮。

ビビンパは、野菜ナムルたんまりに、そぼろ肉。めずらしく卵がなしでしたな。

まぁ、普通かなぁ~。あまりコレと言って、特徴はなかった気がするなぁ。

他のプルコギとか、肉系なら もっとインパクトあるのかもしれません。

ドリンクは、ホットorウーロン茶orアイスコーヒーから選べます。

オモニ2人で切り盛りされてるようで、けっこう繁盛してた。

すげぇぇうめぇぇ、とはいかないけど、まぁ飽きずに食べれる感じ?

焼肉・韓国料理  楽  rak

大阪市北区同心2-11-5 扇町シティハイツ1F

06-6354-0229 水休
[PR]
by kaponta | 2005-07-08 14:20 | lunch | Comments(0)

再 おにぎり屋

お天気も回復♪

うめぼし と こんぷ  定番おにぎりねっ。

これに トン汁 付けて 430円でした。

ふんわり、大きめの三角おにぎりさんは、いつもうまい!

米好きには、たまりゃん!!

ちなみに、日替わり定食の内容は

コロッケ、ひじき、サラダ、出し巻きでした。

これに、トン汁、すきなおにぎり2個が選べて600円だから

こちらの方が断然お得♪

・・・・・けど、今月で締めちゃうんだって。

こんなにはやってるのに、こんなに好きなのにぃ

旨いお店が、どんどん締めちゃうのは悲しいなぁ。
[PR]
by kaponta | 2005-07-06 15:42 | lunch | Comments(0)

堂島  Amelie アメリ

Amelie アメリ

  大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル1F
06-6341-7782
open 11:30-27:00

ランチ  パスタランチ・・・日替わり2種からチョイス 
     ガレットランチ・・日替わり2種からチョイス
     アメリランチ・・・日替わりメイン (1000円)

それぞれに、前菜・パン(お代わり自由) 付きで800円。

プラス100円でドリンク。プラス200円で本日のデザート

他に全メニューが食べれる1600円のゴージャスランチも。

最近増えつつある、ガレットが食べれるお店で、カジュアルフレンチを唱ってます。

なのに、パスタランチがあるのは・・、集客のため?

堂島の一角に黒板につられて、奥に入っていくエントランスの雰囲気は、ちょっとワクワク感ありの、テラスが見えて期待が高まる!

一見、西宮のウーバレゴーデンを匂わせる感じぃ。

店内は、意外とカジュアルで、普通のカフェ感・・エントランスとテラスは結構いけてるのに・・・。

手前にはケーキケースや、焼き菓子・パンなども売られてて、トータルダイニングなのか?

本日の前菜・サーモンサラダは、フレッシュサーモンとサニーレタス・レタスのシンプルなオイルベース。あっさり系でまぁ普通。

パンは、自家製なのかなぁ?3種ほどが籠に入れてまわってきてくれて、好きなだけ食べれます。これはうれしいよね♪(グッシーニ・カンパーニュ・クルミオレンジ)

しかも、旨いです。一つ一つが大カットで、しっかりパンが味わえて♪

パスタは、アマトリチャーナを注文(チーズ抜き)

出てきたパスタは・・なんだかイタリアン風(関東ではナポリタン?)

ソースは・・自家製か?なんか市販ソースチック・・。ガレット用にしてあるせいか?

ブラウンソースチックな濃さのパスタはアマトリチャーナとは、チャーウナ(寒)

自家製だったら・・失礼<(_ _)>  けど・・感動はない。

まずくはないけど・・・・感動はない。大雑把な具だし・・・、繊細さがない。

ガレットにしとけば、よかったかもしれん^_^;・・

パンは、うまかったぁ・・のに。真ん中のテーブルにオリーブ油と塩・胡椒が自由に使える感じもよかったのに・・。

オールタイム使えるので、ここもカフェ使いにはええかもしれんなぁ・・

もしかすると、ガレットやメインは美味かもしれない。

パスタのソースも、もしかすると他のは旨いかもしれん。

ただ、・・あれはアマトリチャーナではなく、イタリアンだぁ!・・と思うのよね。
[PR]
by kaponta | 2005-07-03 09:48 | lunch | Comments(2)

鈴蘭台 イタリア料理 パオロロッシ

友のイチオシ!オススメ!絶対いくべき!

・・・という言葉に乗せられ、行ってきました鈴蘭台まで・・・・。

阪急で新開地、そして神戸鉄道乗り換えで、鈴蘭台西口へと。

そこから歩いて10分ほどの場所にある、一軒家のイタリアン♪

ボーッとしてたら、見過ごしてしまいそうな、ホント普通の一軒家をそのまま使ったお店です。

店前の看板と、庭奥のメニューで、お店だとわかるけど・・・、知らなかったら・・ねぇ・・!?

玄関をあけて、家にあがるような感じで中に入るのだけど、靴ままで上がります。

自宅を改装したんだろうね。

4人テーブルが4つほどある、「居間」は木のシンプルなデザイン。

どこからもお庭をのぞみながら食べれます。

ほんと、ご自宅に招待されてくつろげる感じの家庭的なイタリアンのお店。

Aランチ   前菜  4つからのチョイス
       パスタ 4つからのチョイス
       パン・デザート盛り合わせ・カフェ   1570円

Bランチ   前菜盛り合わせ
       メイン  魚or肉
       チョイスパスタ・パン・デザート・カフェ  2100円

Cは、両メイン付きで3150円

Aの前菜は160円プラスで、盛り合わせに変更可。

ここでいくと、Bがお得かなぁ・・。

けど、今日はみんなの体調がそんなよくなく、全員Aで。

4つから選べる前菜は、あじのマリネを選択。友は盛り合わせにして、6種類盛り。

この前菜も、ちんまいものじゃなく、ちゃんとした一品!として、結構ボリューム有り。

マリネの味付けもバツグンやし、緑野菜(なにかわからん)など、ええ感じのマリネ具合でした。

パスタは、貝柱とトマトのオイルベーススパゲティーをチョイス。

友は、ゴルゴンゾーラのフリッジを。

モチモチ系のパスタはやさしい味付け。うまぁい具合に乳化しててまったりとええ感じ。きゃー美味い。

むちゃインパクトがある味ではないけど、ホッとするかんじのパスタ。何度食べてもきっと飽きないんだろうと思うぅ。

友のゴルゴンゾーラは・・どうだったかはしりませんが、美味そうに食べてたよ。

パンは、まぁ普通かな。

デザートの盛り合わせは、バナナのタルト・オレンジのプリン・ガトーショコラ・フルーツのグラニテ?

パティシエである、むっちゃキレイな奥様のお手製デザートは、どれもうまぁぁぁい!

旦那様のシェフは、ひげ顔でちょっとワイルド系で、奥様はホントお人形さんみたいなキレイな人で、すんごくお似合いなご夫婦なんです。

スタッフの人もすんごく丁寧でやさしい感じで、お迎えからお見送りまできちっと、しかも家庭的で・・・・ひゃ~・・・ここまできた甲斐があったわぁ。

雨も少し降られただけで、後はぜんぜん傘いらずやったし。

意外と近く感じられた鈴蘭台は、又いきたぁぁい。

こんなお店、近くにあったら・・・と本当にうらやましい。。。の連発でした。

シェフ&奥様、ご馳走様でした!!

     PAOLO ROSSI パオロロッシ
 
          神戸市北区鈴蘭台西町3-9-12
            078-595-2723  水休
        
 
[PR]
by kaponta | 2005-07-02 23:31 | lunch | Comments(6)

心斎橋  OTTONA

心斎橋のハートンホテルの裏手にできた、カフェ&リストランテ 「OTTONA」へランチってきました。

入店がちょうど12時ぐらい。

またもや貸切かよ!?  の、初入場者となりました(笑)

おひとり様になれてくると、平気で入っていける自分の度胸にも拍手!?

ご丁寧に、案内され、奥の禁煙席へ。

ランチメニューは、パスタランチ・リゾットランチ・魚ランチ・肉ランチの4種類

パスタ・リゾットは1000円。メイン系は1200円。

それぞれに、本日の小さなオードブル、サラダ、スープ、パン、カフェ付です。

パスタランチ    オードブル    スップリ
            スープ       にんじんの冷たいスープ
            サラダ       サニーレタス
            パスタ       やりイカと、焼葱のオイルパスタ

オードブル・スープ・サラダは、ワンプレートのごとく、四角い皿盛で。

スップリは、鯵?か何かの魚入りで、なんだろ・・・下味がないっつーか、魚くささが際立ってしまってるつーか・・・。

スープはさらさらぁ~・・なんだけど、これまた味がないっつーか、スープの塩気がないっつーか。

サラダも・・・何故かオイルの味のみ・・。ほんのりの酸味と塩はある感じなんだけど、オイルの味の方がきつい。

パスタは、プリプリ系で、まぁ普通な感じ。カフェで出てきそうな感じのパスタです。

全体的に、まずいわけではなく、パッと見る限りは、おしゃれで、器なんぞも凝ってて、今時のカフェやねんけど・・・・。

どーにも、全体的に下味がないっつーか・・・、やっぱカフェよねって感じ・・・!?

わざわざ、このお店にランチにくるほどではないけれど、たまたま友達とかで通りかかってランチでもって時使用にはいいかもしれない!?

カフェメニューもいろいろあるから、茶使いもいいかも。

しかし、私のほかに、お客が2組だけってのは・・・・

場所が悪いのか、場所がら少しアダルトすぎるのか・・・・。

雰囲気は、かなりおしゃれだとは思いますが、日曜日で集客がこんなではねぇ~

夜の方が多いかもしれんなぁ。

まぁ、「こんな もん!?」のカフェでした

          OTTONA  カフェ&リストランテ

            大阪市中央区西心斎橋1-6-3
               06-6245-0141   11:30~
[PR]
by kaponta | 2005-06-26 14:33 | lunch | Comments(0)

京町堀  VENTOSE ヴァントーズ

肥後橋のイタリアン・・・に行きたかったのだけど、友がたまにはフレンチ♪

って事で、いきなしうつぼ公園方面へと。

オカモト・・・希望であったんやけど、真夏の暑さで、友のヘコみでは、そこまで持たん!

で、もう少し近場の「ヴァントーズ」へ。

本日のランチ   生かつおのサラダ  
               or   
            じゃかいもの冷たいスープ

           甘鯛のソテー春野菜盛、あさりのチャウダーソース
                  or
           子羊のポトフ仕立て

           パン・カフェ                1050円

生かつおの下に紫キャベツなどがひいてあり、オイルベースのドレッシング(あたり前?)

ほんのりマヨネーズ醤油ドレッシングも効いてて、生のかつおがあっさりめで夏らしい

けど、好みとしては、もーすこし胡椒などで、インパクトがほしかったかな。

甘鯛のソテーはカリカリっで、でかい!半身がどどーんと。なにかのハーブがほんのり感じられいやみもなく、美味

その下に、キャベツやひらまめ?などの春やさいがたぁぁんまりもってある!

ソースが、クラムチャウダー風になってて、ミルクの風味がやさしく感じられ、意外とあっさりでした

ミルク系は得意じゃないけど、これぐらいなら、全然OK。

ボリュームはかなりやったけど、アマダイ好きやし、なんか野菜がたんまりですんなりいけた。

パンは、これは・・自家製?普通のバケットと、ローズマリーのバケットの2種。

カフェは、紅茶かエスプレッソのどちらか。にがぁぁぃの苦手ですが、紅茶は胃が痛くなるので

ガマンの子でエスプレッソを。・・・やはり苦かった・・・飲んだけどね(どやねん)

2人共に、おんなじメニューになってしまったので、他のはわからないですが

お隣さんのポトフは、子羊の塔!?のごとくになってた(笑)

ポトフ好きなので、そっちにもひかれたなぁ・・・でも肉食べへんかったら顰蹙やしね(あたり前だぁ)

公園に面したお店なので、オープンテラス風で気持ちよかったぁ。

     VENTOSE  ヴァントーズ

       大阪市西区京町堀1-13-17 ハイツオオクラうつぼ公園 
           06-6448-3999
[PR]
by kaponta | 2005-06-25 12:17 | lunch | Comments(0)

天満 おにぎり屋

お昼は、お弁当でも買って食べようかとおもってたら

バッタリ知り合いにあったので、急きょお店へ行くことに。

ここは、1年ぐらい前にOPENしたんやったっけかなぁ・・・、裏のお寿司やさんがOPENしたおにぎり専門のおみせ♪

おにぎり好きとしては、もっと利用したいけど、カウンター5席ほどの小さいお店なのでいつもいっぱいで・・・。

今日は空いてたので、すぐイン!

お昼は、1種の定食メニューで600円

好きなおにぎり2個・だし巻きたまご・日替わりのおかず・トン汁。

今日は掻き揚げが売り切れでなくなったので、おかずがれんこんのはさみ揚げに変更。

おにぎりは20種類ぐらいのなかから、好きな具を選べます。

わたしは、梅と高菜。ここの梅はほどよい酸味が、むちゃ美味で好きなの。

注文してから、にぎってくれるので、ホカホカ、ふんわりおむすび!

おかずも揚げたてで、うまぁい!トン汁は、中の具がたんまりですぅ。

いわゆる、ワンプレートで出してくれて、おにぎりも結構大きめなので600円でむちゃ満足のごはん。

お昼のランチはテイクアウトもできますし、おにぎりもお持ち帰りOK。

もっと活用しなくっちゃ♪

ちなみに、朝の定食が、おにぎり2個とトン汁付で350円であります。

       おにぎり屋
              大阪市北区松ケ枝町2-1 
                  06-4801-7773

15分前にTELしておけば、持ち帰り用を用意しておいてくれるらしいぞっ
[PR]
by kaponta | 2005-06-24 13:40 | lunch | Comments(0)

天満 南欧食堂 「プリシャス」

チャリダーの出番です!

空梅雨とはいえ、いつ雨が降るかと不安?(そこまでか)なので、行ってみました。

会社ご近所とはいえ、歩きでは到底無理な場所、天満宮からも少し離れた場所にありやした!

うる覚えの頭地図だったので、見逃すところやった。

南欧食堂ってフレーズがなんとなくぴったり感♪

ランチは3種類ありますが、一番お安い(もちろん)Aプランツォから

  サラダ・パン
  本日のパスタ(3種からチョイス)   ・ アンチョビとケイパーのトマトソース
                          ・ ツナとトマトとアスパラのアーリオリ
                          ・ なすとズッキーニのトマトクリームソース

    800円

プラス200円で、デザート盛り合わせor飲み物が選べます。

プラス300円だと、両方とも。

これにメインがついたランチや、夜コースがランチにいただけるゴージャスランチもあります。

わたしは、アーリ・オリをチョイス。

サラダは、普通のトマト・きゅうりの角切りと、サラダ菜のシンプル。

パンもまぁ普通のバケット。お代わり自由だそうです。

パスタは、もちもち系のシコシコとプリプリの間?な感じ。

ソースは、トマトとオリーブと、ニンニクがええ感じに乳化してて、マッタリしてるぞっ。

この乳化が家では難しい・・・のは私のヘタなせいか・・・。

味のバランスがむちゃよくって、うまぁい!

サラダ・パンは、まぁ普通やので、たんなりお飾りちっくやけど、パスタはまぁ普通においしい

プラス料金のデザートは3種ほど盛り合わせてくれてるのがええねっ。

隣のお客さんが美味しい♪と頬張っておられました(食ってない私。)

1500円の前菜・メイン付のコースだと、もっとこのお店の良さがわかるんだろうと思う。

貧乏人には、平日ランチにお金はかけられぬ!? (量もムリやし・・・)

パスタに関しては、まぁこんなもんでしょ。ちょっとゆですぎ?な気がしないでも・・!?

  南欧食堂  Precious プリシャス

       大阪市北区天満4-8-16 グレイスイン天満1F
06-6353-0006 日祝休
[PR]
by kaponta | 2005-06-21 13:53 | lunch | Comments(0)

千日前  自由軒

母が、一度は食べてみたいというので、自由軒の名物カレーを食べに。

店前はいつものことながら、並んでますが、まぁすぐ入店!

大衆食堂のごとく、だぁぁとならんだテーブルに相席は当たり前!

店員のおばちゃん達が、てんやわんや(死語)で対応に追われてるのが・・見もの!?

もちろん名物カレーと、わたしはもちろん、オムライス!?

ふふふ・・・・わたしゃここのオムライスが、あっさりで、普通で、好きなのさ。

あの、とろとろ卵たぁっぷり・・なんて、キライなのさ。

薄ぅぅぅい、卵がすきなのさ。

ここでは、名物カレー用のコップてのがあって、それで注文がわかるようになってる!

次から次ぎへとくるお客様といろいろな注文に対して、よく仕切っているなぁと感心させられる、おばちゃんたちには脱帽ですわ。

オムライスは、希望どーりで、満足満足。でも量おおくなった?

名物カレーも量がおおくなった気がする・・・。

それに、辛さも増した気がするで・・・・。

母が、からぁぁい!となげきながら食べとった・・・。卵を混ぜてもかなりピリピリ・・・。

なんか、必死になって食べまくって(残せない・・・)、店出た後二人して胃酸の世話に・・・・。

母感想は、「もぉ、ええわ」って事で。

味はイケてたけど、量が多いわって事で。

まぁ、こんなもんよね。名物って。


   千日前  「自由軒」

     大阪市中央区灘波3-1-24  06-6631-5564  月休み

        http://www.jiyuken.co.jp/
[PR]
by kaponta | 2005-06-19 16:01 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧