カテゴリ:lunch( 1247 )

新町  ラ・ギャロワーズ

最近、ブログで評判のイタリアン 「LA GALLOISE」へと友とランチへ。

不定休だとの事で不安ながら覗いて見たら営業中で、ホッ。

Aランチは、サラダ・スープ・キッシュ・パスタ(2種からチョイス)・パン・コーヒー付きで1000円

ホント大阪ってお得感がありすぎぃ♪ 他府県にはいけましぇん。

ビシソワーズとたまねぎのキッシュ、生ハムサラダがワンプレートで。

お皿はティファニーでした・・・・。ひゃっかわいい。

キッシュがふわふわ系のお初な触感。スープはしっかりと、でもサッパリと。

サラダのドレッシングがシンプルながら、美味!

パスタはあさりの白ワイン風味をチョイス。久々のボンゴレですぅ

アサリの味と白ワインの風味がすんごく効いてて、塩加減が最高!

と思ったら、塩は使用していないんだとか・・・(tawasi12さんブログで知りました)

麺はプリプリ系。1.8mmぐらいかな。うん美味いっす。あるでんてぇ♪

コーヒーもドリップだし、使わないけどクリームはちゃんと暖めて出してくれるのがなかなかぁと感心させられました。

カウンターが12席ほどと、奥にテーブルが2個ぐらい?なのでそんなに大きくないお店です。

カウンターから調理してのが全部見れるので、ごまかしが効かない分、シェフの大変さがよくわかる!

いやぁ、月代わりでメニューも変わりそうだし、又いかねば!

ごっそーさまでした

   イタリア料理 ラ・ギャロワーズ
     
     大阪市西区新町1-23-2 TBビルディング1f
       06-6532-5603  不定休
[PR]
by kaponta | 2005-06-12 23:56 | lunch | Comments(1)

うつぼ公園  ビストロ ル・ピシェ

朝からの雨にも負けず向かった先は、肥後橋。

「ルール・ブルー」を覗いてみましたが、雨でも並んでる並んでる・・・。

そのまま「okamoto」へ向かおうかと思ったけど、そーいえば最近できたビストロがあった事を思い出し、うる覚え場所へと・・・

適当に歩いてても見つかるもんです!

赤いテントお屋根の 「ハープとフレンチ  Bistrot le Pichet 」

Aランチ  温or冷 スープ チョイス
      魚or肉 チョイス
      サラダ・パン・コーヒー付き   1000円

myチョイスは、香味野菜の暖かいスープ&新鮮ハマチのトマトケイパーソース。

スープはいろんな野菜の甘味が感じられる、やさしいお味でほっこり系。

ハマチはトマトとケイパーの酸味がすごく効いてて、ハマチのクセのある味とのバランスがなかなか!インゲンや春野菜の塩気も程よくって美味。

丸パンは自家製?サラダは普通のレタスやらでした。

最近OPENしたわりには、手際がよく、満員の店内ですが全然待たされることなく、いいタイミングで出してくれるのがよいよい。

スタッフも感じよい人ばかりだし、ここは使えるぞ!

Aランチにデザート2種ついたものがBランチの1300円

Cランチは、メイン2種(Aとは違う)とデザート盛り合わせで2000円。

どれにしても、お得なランチメニューっす。

うつぼ付近は最近フレンチラッシュやけど、どこもハズレなしね。

この付近で働いてらっしゃる方々がホント、うらやましいぃぃぃ


  ハーブとフレンチ  ビストロ ル・ピシェ

     大阪市西区京町堀1-11-3 園部ビル1F
        06-6444-1170   www.k3.dion.ne.jp/^picher
      
[PR]
by kaponta | 2005-06-11 23:27 | lunch | Comments(0)

扇町  日本料理 宇奈月

ここんとこ、立て続けにいってる気がする・・・・宇奈月さんへ友と3人でのランチへいってきやした。

お昼は日替わりご膳、氷見うどんご膳、てんぷらご膳がそれぞれ850円と、りーずなぶーぅ。

他にもゴージャスバージョンはありますが、OLには関係ねぇ~・・!?

ちょっと奥まっているせいか、穴場店で、しかも旨いので好きなお店の1つね

本日の日替わりが 「鮭と野菜のホイル焼き」 コレを注文。

小鉢・お吸い物・ごはん・フルーツ付。

氷見うどんは季節により温冷かわって、それに揚げたて天麩羅付。

天麩羅は、もちろん揚げたて天麩羅がいろいろ種で。小鉢他は日替わりと同じものがついてきます。

全部熱々で出てくるのが、うれしいよねぇ~。まぁ日替わりは大体を調理されてから温めるだけだとは思いますが・・・。

天麩羅は注文してから揚げてくれるから、いちばん美味しい状態で食べれます。

氷見うどんご膳が一番お得感ありかなぁ?まっそれぞれ美味しいよ。

いついっても、ベタ混みはないので、ゆっくり食べれるのがホントいい。

しかも、対応早いし。
[PR]
by kaponta | 2005-06-09 09:22 | lunch | Comments(0)

北新地  奈加野

平日の休みっていいよねぇ~。

有給消化せねば!と、もうすぐ梅雨入りだし晴れているうちにお休みしたの

やっぱしここは日ごろいけない場所のランチよね!

で、向かった先が新地!

いやー、新地のお昼はいいもんねぇ~。

と、なんとなくブログで観てた「奈加野」へと。

本当は、いろいろと行きたいとこあったんだけど・・・・。

・・・やっぱ失敗したのかも。

いや、別にここがまずかったわけではなく、美味しかったのですよ。

けど、せっかくの平日休みまでして、新地までいったのだから

もっとゴージャスランチにしたかったのさ・・・。

安値にはびっくりだったけどね。750円でこのボリュームかい!

お弁当になってて、かやくごはん・筑前煮・お刺身(かつお)・フライ(魚・コロッケ・かぼちゃ)・ひじき・冷奴・お味噌汁。

これだけついてるんだもの。ボリューム満点やし、サラリーマンが多いのもうなずけます。

ミニお弁当や丼ものもあって、安い!

けど・・・割烹かと思ったら、夜はバーちっく。

ふぅ・・・。ちょっとブルー。

メニューに御膳があったのに、それは予約のみつーことで。

そこで、出ればよかったけど、なんか出るのもね・・・。

あのお店が会社の近くにあれば、絶対OKのお店。

ただ、平日の休みにわざわざ行くのは・・^_^;
[PR]
by kaponta | 2005-06-08 10:02 | lunch | Comments(0)

摂津本山  イタリア料理 fattoria Lucca

ちょいと足のばしで、久々の阪急岡本駅に降り立つ。

これと言って目的地があるわけではなかったけれど、とりあえず摂津本山方面へ向かい

駅前に確か本に掲載された、なんかの店があったはず・・・と。

あっ、その前に、岡本駅から山の手方向にカフェを発見!

すぐさま、確認しにいったら、雑貨カフェで、お昼には自然派の和食ランチが850円でありました。

他に、天然酵母パンのパンランチやカレーランチなんぞもあって、かなり惹かれた。

けど、なんとなく今日はイタリアンorフレンチ気分だったので、あえなく断念。

駅の目の前にイタリア国旗が、ハタハタ・・・とうる覚え店を発見。メニュー確認したらパスタとパン・ドリンクで1300円。

こりは、高い・・・、つか私的に高い。前菜ぐらいつけて欲しいものだ。

で、どーしようかなとおもい、以前から行きたかった「ルッカ」へ向かおうと!

でも、これも又地図をうる覚え・・・ながら、どんどん突き進む私。なんか店あるだろうと安易ですわ

道途中に移転した?「ルイ・ブラン」を発見!ランチは予約のみ営業となってました。

人気あるんだねぇ~。横には、ルイブランのケーキ&パン屋さんも併設。

帰りに寄ったら、声かけても誰もでてこないので、ムカついて帰りました

で、歩いてたらなんとなく店らしきものがあったので、いくと「ルッカ」ありました。

横にもバールみたいなのを新設したみたいで、ここでも同じメニューがいただけるらしい(後から知った)

ランチメニューが出てなかったので、結構恐る恐るお店に。

メニュー見て、安心しちゃった

Aランチ ・ 本日サラダ(グリル鶏とフレッシュ野菜) or 本日のスープ(具沢山ミネストローネ)
      ・ パスタ (3種からのチョイス)  トマト・クリーム・オイル
      ・ ドリンク

で 840円。

これに、デザート付だと1050円。前菜・デザート付だと1545円。メインもつけると2000円。

かなりお安い価格となっております。

ミネストローネと(チーズ抜き)、パスタはオイルの、貝柱と小松菜とトマトのペペロンチーノを注文。

ミネストローネはあっさり系で、具沢山でほっこりと♪

ペペロンチーノにはカットパン付がワンプレートででてきます。

パスタはねぇ、もちもち系なんだけど、初めての食感パスタです。なんだろ?

どこのパスタを使ってるのか確認したかったなぁ。

味は、うまいです!ペペロンチーノの乳化が抜群で、トマトソースちっくなオイルになってて。

盛況なのもうなずけました。

お客さんが途絶えない・・・。次から次へと~。子供連れも多いお店ですね。

ヒットなランチで、幸せにゃ。
[PR]
by kaponta | 2005-06-05 12:15 | lunch | Comments(2)

南森町 和膳 萌のとき

休日だというのに、何故か会社に程近いお店でランチとなりました。

今日は、会社の友達とのランチ会!

去年ぐらい・・もーちっと前?に見つけていらい、とても気になってたお店です。

かと言って、会社からはちと遠いし、休日にはめんどうな場所なのでついつい忘れ去ってました。

で、この間の西天満めぐりで再確認したので、ランチ会にかまけて場所を独断偏見決定!

幹事の特権よね。

お昼は1つみの 「箱膳」 1200円

     ・自家製じゃこ天
     ・自家製山芋入り豆腐
     ・白菜のおひたし
     ・うなぎの天ぷら
     ・お造り三種(まぐろ・ハマチ・ひらめ)
     ・お肉のサラダ風
     ・つくねと大根炊き合わせ
     ・お漬物

8種が箱膳に入って出されます。

それにお吸い物と、鉄釜炊きの玄米ごはんおこげ入り!

このご飯が絶品!おかわり自由でおひつで出されます。

総勢6名で、歓声!はゆうまでもまく、みんなでデジカメ撮影大会と化する

いただきまぁすの言葉もままならないまま、ひたすら食べつづける6名

会話しようよ・・・なんていいながらも、言葉は美味い!すごい!

と、しばらくは「食」系の話ばかりでしたにゃ。

この中で、以外にあっさりと、甘味がほんのりと感じられたうなぎの天ぷらが一番の私の中でのヒット!

自家製じゃこ天も、歯ごたえありぃの、イヤミなく食べれた!

とても身体にやさしいお惣菜ランチですにゃ。

店内の雰囲気も間接照明でやわらかく、落ち着けるので夜もよさげ♪

あっ!デザートもついてたわ、そーいえば。

ハチミツミルクプリン♪ ほのかなハチミツ味だった・・・らしい(乳製品ダメ人間なので、友曰く)


大阪市北区西天満5-6-26 コーポ伊勢町1F
     ぐるなび記載あり  西天満公園の目の前ですよ
[PR]
by kaponta | 2005-06-04 21:32 | lunch | Comments(0)

南森町 Bistoro Bon

なんか、毎日続けて外ランチやなぁ・・・・。

銭が飛んでいくぅ~・・・・けど、食堂はいややからねっ。

本日は南森町寄りの「ビストロ ボン」で オムライスを♪

この場所のお店ってフォレスト以来、よく替る・・・・魔の地帯か!?

きっと、マンションの奥にひっこんでいるから、目立たないのでしょう。

んでも、今日は満員とはいかないけど、おひとり様ランチが次から次へときてました。

お昼メニューは、日替わりの洋食

         ・ しそ入りポークカツ      650円
         ・ ハンバーグとエビフライ   650円
         ・ オムライス           600円
         ・ からぁい、カレー        550円

上の2つは、スープ・ごはん付。下2こは、スープ付

今日のスープはコンソメコーン卵スープ。

肉は食べないので、選択的にオムライス!

世間的に人気のふわふわ卵の濃い甘系のオムライス。

中ケチャップは濃い、しっかりした味。そこにふわん卵がのっかり、甘めのドミグラスソースがぶっかかってます。

・・・・・・・・・・・・・うーん、女の子受けはしそうですな。

個人としては、薄卵の、昔ながらのオムライス好き。シンプルな味が好き。

なので、次第に飽きてくるというか・・・・でも、旨いです。

日替わりの限定お弁当もこさえてらっしゃるそうで、たぶん?!500円。

値段もお安いし、感じよいお店だし、たまにはいいかも!?

お店場所は、ロリーポップの喫茶店と同じビルの横奥に入ったトコです。
[PR]
by kaponta | 2005-06-01 13:50 | lunch | Comments(0)

天満 cafe misso

昼メンバーと、外ランチへお出かけ♪

総勢8名なので、予約を受けてくれるお店がなくて、むちゃ苦労しました・・・

んな中、なんとか12時からうけつけてくれた、「カフェ ミッソ」さん!!

本当にありがとうございます。 涙ものでした

本日のメニューは  ・魚  ししゃもの南蛮漬け
             ・肉  豚肉の生姜焼き
             ・丼  ハヤシライス

これに、副菜2種とお味噌汁付で630円 プラス120円でドリンクも。

朝にメニュー確認して、みんなメニューを先につげておいたので、対応も早くてよかったぁ~

なんか1時間って、気持ちしだいで長くなったり、短くなったり・・・

人数が多いと、余計に時間かかるしね。

ふぅ。。。。

とりあえず、なんとかまとまってよかっただよ。
[PR]
by kaponta | 2005-05-31 16:17 | lunch | Comments(0)

なんば パークス F.O.B COOP

なんばパークスの奥2Fにある、F.O.B COOPのカフェでランチ。

そーいえば、大阪はここにしかないよな・・・。

ランチはサンドイッチのランチとカレーのランチ。

サンドイッチランチには、デザート・ドリンク付で950円。

カレーランチは1200円で、ワンプレートにカレーと、もりだくさんサラダが。もちドリンク・デザート付

日替わり?カレーはポークカレーで、カレーのスパイスが効いてて後から辛味がやってくる本格派。見た目はやわい、黄色系なので辛くなさそうにみえますが、だまされてます。

トーストサンドイッチは、プチトマト、レタス、ゆで卵、ハム入りで、粒マスタードがほどよく効いてて美味。

フレンチトーストは、ボリューム満点の4つ盛!

なんか久々にカフェで、サンド系でおいしいとこに入ったって感じ。

白い店内は、フォブコープそのものの雰囲気で、気持ちいい空間。

スタッフもええ感じやったし、なんば周辺でくつろげるカフェ発見でこれからつかえそうですな。
[PR]
by kaponta | 2005-05-29 10:51 | lunch | Comments(0)

西天満 イタリア料理 ポルコスピーノ

西天満が続いてるなぁ・・・・

今日は久々に旧会社時代の友とのランチ会!

ほんと、4人が集まるのは半年ぶりか・・・!?しかも外でランチするなんて・・・・うん年ぶりやね。

&友の子付で たぶん最近できたんやと思うイタリアンに!

お店はシンプルでカジュアルな感じ。テープル2人席が4つとカウンター。

ランチメニューは 前菜・パスタ(4種からチョイス)・自家製フォカッチャ・デザート・ドリンク

これだけついて、1000円! かなりコスパよいですぅ

前菜は、トマトのブルスケッタと、海老のマリネ、生ハム。全体的にやさしい味付けで前菜にはいい感じ♪

パスタは日替わりで4種からえらべますが、大阪ではめずらしくパスタの種類が2種あるのもうれしい!

全員違う種類を注文して、シェフなかせ!?

私は平目の魚介ソースのパッパルデッレ。注文したときはパッパルデッレの意識なく、出てきて幅広のパスタで、びっくりしちゃいやした・・・。

実は、太いパスタってモコモコと口の中でするので苦手だったりするのだけど、ここのは違う!

いい感じの食感!んで、魚介のソースがすんごくあってる。塩加減も抜群!

ううう!うまぁぁい  だったのさ。 このパスタ幅で気にいったのはココが始めてかもしれません。

まぁ、関西でスパゲティー以外出てくるってのもめずらしいけどね。

フォカッチャは、お子ちゃまに全部とられたので(笑)、どんなかは?やけど旨そうやった

デザートは、ガトーショコラ。なかなかのものだったらしい(これも、お子ちゃま)

土曜日やし、こんなトコやので、又もや貸切状態でしたな。

スタッフは2人で、その内1人はシェフ。あまり愛想よくはなく、最初はちょっと・・・って感じでしたが、まぁなんなく過ごせました。

イタリアン続きやけど、美味しくて、幸せでした

   西天満4-5-23 日・祝休み
[PR]
by kaponta | 2005-05-28 10:24 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧