カテゴリ:lunch( 1287 )

扇町  Decca


扇町 デッカ Decca
大阪市北区天神橋4-7-16扇町ビル1F
06-6353-3044


・パスタランチ→日替わり2種よりチョイス、サラダ、パン、スープ
・ピザランチ→ピザ・サラダ・スープ・デザート
・デッカランチ→日替わりメイン・スープ・サラダ・パン
・キッズプレート→おもちゃ付き

キッズ以外、すべて900円。プラス100円でドリンク

扇町公園の前にできたイタリアンカフェ♪

イタリアンポップ雰囲気なお店は、60席も座れるひろぉい空間

しかも、ゆったり間隔なので、むちゃくつろげます。

日替わりパスタは、ベーコンナスのトマトソースをチョイス!

スープは、トマトベースのミネストローネもどき!?(笑)

ツナ入りトマトスープは、意外とあっさり系で美味でした。

パンは、今人気・・?なのか、じゃがいもパン。まぁ普通かな。

パスタとサラダがワンプレートで出てきます。サラダはオーソドックスながら

てんこ盛蔵なので、ちと嬉しいかな。

パスタは、1.7mm程で、シコシコのアルデンテ♪ これは好み!

味は、ベーコンをいれると全てナポリタンになっちゃうのだろうか・・・!?

美味しいんだけど、ナポリタン! うん、ちゃんとトマトソースの乳化もしてて

かなりいい具合なんだけど、ナポリタン!(しつこい?)

だって、だって、ナポリタンといえば、トマトケチップイメージなんだもん・・・。

ちゃんと、トマトソースなのに・・・(って事は、ケチャップは意外とナイスな調味料なのかぁ!?)

実は、ケチャップ嫌い・・だった昔・・・。ここにきて、んな事ゆーかーぁ!?

いやいや、今は友のおかげで、大丈夫になったんやよ。

なもんで、昔はオムライスだって、パスタだって・・・etc全て好きではなかったのさ

食べてはいましたが、できるなら避けてた

なのに、最近じゃぁ、オムライスだって旨いと感じるし、パスタに関しては

連続で食べれるほど、友に洗脳された(笑)

それでも、どーもナポリタン的味に感じると、「どこででも食べれる感」が・・・。

あ・・いや、でも美味でした。満足はしました。

しかし・・・・、やばいぞ!先週から連続で外ランチだぁぁぁ!?

ひえぇぇ~・・・。胃が・・・悲鳴をあげるカウントダウン・・・かもしれぬ!!

財布も悲鳴だぁ!

どーしたんだオレ!? キレちまったのか オレ!?

週末だけのランチが・・・やばいぞ オレ!!
[PR]
by kaponta | 2005-08-17 16:24 | lunch | Comments(2)

扇町  N al-centro

N al-centro ナチュラルテイスト「エヌ・アルチェントロ」
大阪市北区天神橋3-8-15ネクスト13戎大黒ビル1F
06-4800-4810  8:00-26:00

アルチェントロ・レガロが、お店を閉めたなぁ・・・。

と思ってたら、移転だった事を知りました。

早速行ってみたら、店の前がブティック風のパンとケーキ売り場。

奥がカフェになってて、8時~26時までOPENなんだとか!

モーニング・ランチ・ディナー・バーまで、幅広く使えるお店を作ったようです。

しかし、どこまで展開するんだ アルチェントロー!!

ランチは、日替わりランチ・Nランチ・Nカレー・サラダランチ・生パスタランチ・パンランチ

だいたい700円~850円ほどですわ。

日替わりランチはごはん系で、日替わりのおかずとお味噌汁など「和」です。

この日は、ローストビーフと、鶏からでした。

Nカレーは、オクラとコーン。ピクルスとヨーグルト付き。

どちらも、美味だったらしいよ。連れ曰く。

私は、サラダランチ。 野菜のジュース、野菜のポタージュ、新鮮サラダ(ベーコン・卵入り)、野菜パン付き

1/4カットされたパンが2個ついて、ひとつが塩昆布だった!

最初、どこかで食べたような・・・・って感じで、味わっていくと昆布だとわかる!

もう1つは、普通に黒ゴマ。

サラダランチだけに、サラダは新鮮な野菜で美味やったけど、希望としては、もうすこしアレンジがほしいところかな。

前菜ちっくな盛にしてほしいワガママ気が出てきます。

野菜ポタージュは、冷製で美味でした。まぁヘルシーやね・・ちょっとものたりん気もしましたが・・・。

全体的に、男性にはちともの足りない量かもしれません。

店内は、サスガのアルチェントロ!?(何が・・!?) の オシャレな空間で、落ち着けます。

横の間隔とか広くとってあるので、すごくのんびりできますだ。

いたるところに進出しまくってる、グループ展開ですよね。

心斎橋の海櫻は、未だに満員のようやし・・・・で、結局ドコが一番美味なのでしょう。

ちなみに、シェフがシェフされてるとこ、あんまし見たことないなぁ・・・

トラットリアだけの時・・・ぐらいちゃうの?(笑)
[PR]
by kaponta | 2005-08-15 13:43 | lunch | Comments(16)

天王寺    「旬菜工房  魁」

旬菜工房  魁
大阪市天王寺区非田院町4-18  06-6772-7373
無休(7/15・7/16休)


何度となく、行き損ねたままでした、このお店。

バカだったぁ!? 

お盆の期間は、限定メニューが8/17~8/24まであります。(15・16休み)

ようまいり「てんのうじ弁当」1260円

・鱧皮とキュゥリの酢の物
・ごちそう冷やし素麺
・天むす 今年の赤紫蘇使って
・芋ようかん

これが! メニューだけ見てたら普通やねんけどすんばらしいラインナップです。

素麺は、シコシコの湯で加減。これに別盛で薬味がおかずと共に。

いわゆる、錦糸玉子、椎茸、みょうが、キュゥリ、湯でたこ、etc

そして、天むすぅ! 通常のを思ってたらエライ違いです。

2匹の海老さんをシソ葉でくるんで、天ぷらに!

これを赤紫蘇のおにぎりさんの上に乗っけてあり、すごいボリューム!なんです。

これが2つ付いてくる! プリプリでなんの臭みもないらしい・・(だって・・海老アレルギーだから連れにやった・・・意味ねぇぇぇ!)

おさしみ定食 1575円

・季節の魚のおさしみ7種
・お煮しめと出し巻き
・あさりの赤だし
・ごはん、デザート

こ・・こ・・これもすごいでっす!

7種盛のおさしみは、トロサーモン・マグロ・鯛・縁かわ・たこ・イカ・(忘れた・・)
  新鮮で脂のってるし、分厚い

あさりの赤だしが、これまたうまぁい!!

お煮しめと出し巻きは、すこししっかり味ですが、美味しかったし、ごはんも光ってます。

連れといろいろ分け合いながら食べたお昼ごはんは、すっかり堪能したのであります。

昨日とは雰囲気はおとるかもしれんけど、味や内容はおとりません!

うまかったぁ・・・・。

ずっと、行き損ねてた自分に腹がたつ!?

この他に、お昼のごはんは、旬菜弁当・ミックスフライ・皿そば弁当などがあります。

お店的に、年配の方が多々!

お盆だった・・・てのもアルやろうけどねぇ~

ちなみに、2階に通されたんやけど、なんか大テープルにごちゃまぜに食べる感じやったので

1階のカウンターに行かせてもらって正解!

ゆっくり食べれました。

てんのうじ弁当は期間限定なので、食べたい人は24日までですよぉ
[PR]
by kaponta | 2005-08-14 10:31 | lunch | Comments(2)

長堀  四季酒菜 「一厘」

四季酒菜 一厘
大阪市中央区島之内1-14-15 天野ビル1F 06-6251-8224 日休


ああ!行きたいと思ってから、ほぼ半年・・・・なんでそんなにかかったんやぁぁ!?

その間、いろいろなブロガーの方の美味しい情報を読むたびに・・・募るばかりの思いでした。

小雨降る中、お盆突入の中、今回はちゃんと営業中かちゃんと確かめて行ってきました。

(私って定休日やら臨時休業やらに、よくぶつかる女!)

周りは盆休みの中、ひっそりと営業してはりました・・・エライ!

お昼の「ミニ会席」は 1500円

       ・小鉢
       ・お造り
       ・口取り(炊き合わせ)
       ・茶碗蒸し
       ・三色せいろごはん
       ・赤だし
       ・デザート

これが、お膳で出されたときゃぁ~ 感激でしたわん♪

せいろごはんは、蒸したて熱々! 具は、鶏そぼろ・サケほぐし・ちりめん山椒

むちゃ、旨いぃ。 前の「三原」よか、塩辛さも控えめで、ご飯とのバランス最高ですぅ。

茶碗蒸しもホント蒸したてアツアツ・・・・やけどしそうです。

お盆でもあるし、雨でもあるし・・・・!? でか、またもや貸切状態でしたが

カウンターでゆっくり食べれて、ウワサ通りの無表情の板前さんは(笑)

黙々と、弟子さんたちと、お料理されてはりました。

やぁ・・・雨でも行ってよかったぁ・・・・。

でも・・・今回は連れがいたから入れたのかもしれない・・・

やっぱ、日本料理屋さんの「おひとりさま」は、未だに腰がひける・・・気がしますにゃ。

まぁ、行ってるけどね♪
[PR]
by kaponta | 2005-08-13 23:11 | lunch | Comments(0)

土日のイタリアン店

「trattoria Museo della Farina」
大阪市西区新町3-7-11  06-6534-3443
魚介のトマトソースパスタ・バターロール・ドリンク  900円

「アンティカ オステリア ウシヤマ」
大阪市北区豊崎4-2-16-1F 06-6372-3622
カボチャの冷スープ・ムール貝のトマトパスタ・パン・デザート・ドリンク 1050円


土日のランチ店です。

ええ、ええ、いろいろと思うところはあります。

ええ、ええ、私的見解なので、ガマンです。

わざわざ、辺鄙な場所までその店だけの為にいったのに、あまり報われなかった・・・とだけ。(>_<)

2日続けてイタリアンだったのに、2日続けて・・・・。

私に、しあわせをぉぉぉぉぉ (笑)
[PR]
by kaponta | 2005-08-06 10:26 | lunch | Comments(4)

西天満 創作洋風料理 「せきぐち」

創作洋風料理 「せきぐち」

大阪市北区西天満5-16-15エフワンビル1F 06-6363-3938
第2日曜休 (日祝昼休)
http://www.sekiguchi-ge.com

いつも満員で泣く泣く断念・・・・。

ちょっと、あせらず待ってみたら、意外とすぐ座れました。

。。。つーか。。目線があったおじさん6人組に「でてけ光線」をあびせたからかもしれません(笑)

ありがとうの感謝の言葉をここで述べます! <(_ _)>

せきぐちのAランチは スープ・サラダ・メイン・パン(orバターライス)・ジェラート・ドリンク付き

で、  880円 は 安いでしょう!!

しかも、メインは 6種類ぐらいから選べるのぉ。

この日は、パスタ2種、魚、ハンバーグ他 などなど。覚えられん^_^;

他に、コース仕立てのB 1600円や パエリアコース1200円などがあり

このパエリアコースも、又 旨そう!

AよりサラダがグレードUP(生ハムとか)だし、一品もつくし、デザートも2種になるし。

んで、1200円は かなりお得でしょう。

本日のスープは、大根の冷製スープ。あっさりで夏スープにぴったり。

サラダ・パンは普通に。でもパン美味やったなぁ。

メインは、「3種貝と小松菜のトマトソースパスタ」をチョイス。

あさり、はまぐり、ムール貝の、味が 嫌味なくほどよい感じでダシが出てて、細いパスタとのバランスがよかったぁ。

シコシコ系パスタは、モロ好み。フレッシュトマトソースも酸味がほどよくてなかなか美味。

夏場は、トマトソースがあっさり派のお店が多いのは、やはり考えて?

濃い系がすきでも、夏場はなんとなく、納得。小松菜もたぁっぷりでした。

ジェラートは、「アセロラ」。これが! うまいぃ。

すんごく、滑らかなジェラートは、そこらへん(どこらへん)のシャーベットよかデザート的感覚が高い!

味もよかったしぃ。ちょっとポイント高し。(ジェラートで!?)

いやぁ、これにコーヒーまでつけてもらって880円は、本当に安い。

スタッフやシェフの人柄や、接客もすごく良かったし、気持ちよくすごせたお店かもぉ♪

店内は、あまり広くないので、すぐ満員になっちゃいますが、やはり12時50分すぎると、どんどん人は掃けていきますね。

あっ、そうそう、パンかバターライスかが選べるので、メインがハンバーグの方は結構ライスを頼んでました。(サフランライス)

 
炎天下の中、がんばってチャリこいで、念願のお店にいけて、しかも満足できて、幸せな ランチタイム♪

次は、レバンタールだ!
[PR]
by kaponta | 2005-08-03 10:10 | lunch | Comments(9)

心斎橋  小粋

KOIKI 小粋
大阪市中央区西心斎橋1-10-9
06-6244-1414 無休

うーん、突然の雨・・・でもメゲないわっ。

ここも、以前からメニューを何度もチェックしつつ、行く機会がなかった。

なんなとく、プチローザ系の「粋家」と似てるメニューラインやから・・・同じ系列?
10種類ぐらいあるメニューの売りは釜飯みたいで(やっぱ似てるよな・・)

本日の釜飯は「うなぎ」

私は「釜飯とお造り定食」 980円、連れは「彩り弁当」1480円を注文。

どちらも釜飯なのに・・・もーウナギはいらん・・・っツー事で白釜飯に変更してもらいました。

お造りは、カンパチとマグロの赤身と甘えび。どれも新鮮でなかなか美味。

付け合せは、小芋のピリから味噌煮込み。それにサラダ、お味噌汁。

まぁ、そこそこの味です。

お弁当は、天麩羅やお魚・お肉など少しずついろいろ食べれるお弁当形式。

天麩羅の海老が、冷凍ものとすぐわかる、丸まったやつ・・・。もーちょっと考えよう・・と思ってしまった(笑)

全体的に、チェーン展開のお店にありがちなもんですが、まぁこんなもんでしょう。

格段、感動なんてありませんが、使えるお店です。

あっデザートも付いてた!

普通のは、チョコプリン。お弁当は黒ゴマのブリュレ。

どちらも、あまぁぁぁぁいデザートでした。
[PR]
by kaponta | 2005-07-31 11:12 | lunch | Comments(0)

土佐堀  Rocca cafe

Rocca ロッカ
大阪市西区土佐堀1-6-6
06-6444-5505 日・祝休

何度となく、お店前は通ってはいるものの、初めてのお店です。

ほっこり系のカフェですにゃ。男前もいます(笑)

ランチメニューは、日替わりごはん・松山カレー・サンドイッチが各800円

プラス200円で、ドリンクが頼めます。

日替わりランチ・・・鶏のから揚げ
          かぼちゃサラダ
          れんこんのきんぴら
          茄子の煮びたし
          厚揚げ煮
          ご飯・お味噌汁

お惣菜のお野菜は、素材にこだわりありだとか。

うん、とってもお野菜の味がしっかりとしてました。

すんごく、ヘルシー感つーか、身体にやさしいランチ♪

大きなガラス仕様の店内は、むちゃ明るく、広々としててすんごく落ち着けます。

空間をすんごく広くとってるのがええよね。

スタッフの男前にも、癒しが・・(笑)

ご飯とお味噌汁はお代わり自由。お味噌汁は具たくさんでうまかったぁ。

まあ、とびぬけて美味なわけじゃないけど、毎日食べてもあきない、ほっこり感がいいっす。
[PR]
by kaponta | 2005-07-30 11:11 | lunch | Comments(0)

南森町  ピンチョス

台風やっ! ちゅぅのに、お外ランチ。

久々に、「ピンチョス」の パスタが食べたくなったもんで・・・。

なのに。。。

「魚のランチ」を 注文してしまった・・・

だって・・・天然真鯛のロースト・・・と見た瞬間! これだっ  と。

魚のランチ
  ・ 天然真鯛のロースト ポテトのピューレとトマト煮込み野菜を添えて
  ・ 本日のスープ  冬瓜の冷製
  ・ サラダ 若鶏と野菜
  ・ 自家製パン・ドリンク
                  1000円

パスタランチ 900円もあり

でも、ここって、よくランチ構成が変わるの・・・当初はパスタランチのみだったり

パスタが選べたり・・・・と。模索しながら?(笑)

冬瓜のスープは、さらっとしたポタージュ系。夏に冷製スープはいいね。

本日のメインの真鯛は、天然ものが安く手にはいったそうで、たまたまだったにしろ、とってもラッキー♪

パリパリ皮ローストに、ポテトのピューレ、バジルソースがうまぁぁぁい。

トマト煮込み野菜も、あっさりしてて 夏仕立て? なのか

全体にボリューム満点やねんけど、すごく食べやすい。

自家製パンは、今日はフォカッチャ! 日替わりで変わりますが

ここのパティシエ兼のシェフが毎朝作ってはります。 ここのパンが好きさ。

このお店、なんか好きですわぁ。

バカ旨・・・とまではいかないかもしれんけど、なんか好きな味付けやし

雰囲気も好きやし、・・なんと言っても ワガママが言える!

ってのが、私にはええのかも。

もちろん、それだけじゃぁないのよ! シェフの気軽な雰囲気も好き。

最近ご無沙汰しとったけど、行ってよかったぁ~。

満足満足しすぎの、お腹がはちきれんばかりのお昼すぎ・・・・。

ここの難点は・・・・残せない(当たり前ですが) って事かにゃ♪
[PR]
by kaponta | 2005-07-26 14:04 | lunch | Comments(2)

南森町 カフェ・ラス・パルマス

毎日暑いねぇ~。

今日は、久々に パン食となりました。

こんなにも(どんなにも!?) パンが大好きなのに、最近はトントご無沙汰してるわぁ

ランチが600円でたべれる「カフェ・ラス・パルマス」は

ホットサンド  or  パニーニ  と、サラダ、ドリンクつきなのです。

具もホットサンドは日替わり、パニーニはだいたい2.3種定番から選べます。

700円のスープサンドセットもあるよ。限定みたいですが

ボリュームも結構あるし、お安いし で、結構最近は、若者(年寄りか!)でいっぱいよ。

なので、すこしタイミング的には遅い・・・かな。

今日は、「ベーコンエッグチーズのホットサンド」 をチョイス。

もちろ、チーズ抜き(あくまでも、チーズをさける女)

たまに、忘れて チーズ入りを出される事があるので、賭け!? でしたが

今回は、抜いててくれました(笑) ホッ!(^.^)

厚焼き玉子が、ええよねぇ~。

サンドイッチの卵は、厚焼きの方が すきすきぃ~。

昔は 「デンバ」 とか いわんかった!?

地元ネタかもしれんなぁ・・・・(笑)

パン は どちらかというと、シンプルなもんがいっちゃん 好き。

食パン やら バケット とかね。

けど、 たまぁ~に食べる サンドイッチ や ホットドックって エエよね

    カフェ・ラス・パルマス

  大阪市北区松ヶ枝町5-1  日休 
[PR]
by kaponta | 2005-07-25 23:14 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧