カテゴリ:lunch( 1297 )

チーズダッカルビ が食べたいんやって

最近人気の チーズダッカルビ

母のTV見て食べたいシリーズ~!! やってきました (笑)

大阪で食べれるとこを 姉が 急いで検索。。。したところで 呼び出され(笑) つきあうことに。
堺筋までいかなくても。。。

『韓国ダイニング ダンミ (Danmi)』


・チーズダッカルビ
・海鮮チゲ
・海鮮チャプチェ
・冷麺


甘辛いコチュジャンの ダッカルビに 甘~いチーズが とろ~りかかり
思いのほか 美味しかったようで 満足してはりました

ワタクシは モチロン チゲ鍋! 海鮮の海老抜き~だったので しょぼいチゲでしたが(笑)
辛さは 好みなスパイシーさ。 ダシは。。。。なんなんやろ。。。。
今までにない感じで ちと 苦手でした。。ま それなりに美味しくはあったけど。。

チャプチェは 甘かったみたいですね~
冷麺はドングリ粉の麺で 苦手やったみたいですね~

ランチ時に ダッカルビや 単品ばかり注文してた せいなのか はわからないが
段取りが悪く。。。。ダッカルビが焦げても チーズが来ない!
イライラがつのる 家族ではありましたが まぁ~ 一度たべて納得したようです

コレで まずかったら 怒り心頭の人たちであったろう。。(^_^;)
我が家は イラチばかりやから。。。

しかし。。。日頃 韓国料理毛嫌いしてるのに。。。。TV影響力大の 母ですわ
色々と興味深々なのは いいところでもありますが♪

コレを食べるためだけに 呼び出された ワタクシや姉夫婦(笑)
辛いのん苦手やのに よ~来たなぁ。。。。おごりの影響力つよし(笑)


さて ほな スイーツ いっときましょか~♪

[PR]
by kaponta | 2017-10-16 22:39 | lunch | Comments(0)

魚介イタリアンで 旨♪  



塩っぽいしょっぱいしょっぱい イタリアン続きで 旨いパスタが食べたい~い。。。
今日はひとりだ。。。よし! いくぞ!!

家族ではいけない 魚屋さん経営!?イタリアン

もしや スペッロ跡地でないのかい!? と。。。行ってみてようやく気づく。。。
跡地もイタリアンで美味しいのかなぁ~と ず~と 気にしてたことに ようやく 気づく。。
何度確認しても 覚えれない店名。。。(^_^;)

おばかっぷりぷりですが。。。 masoonさん! いってきましたよ~♪

『松屋町イタリアンPESCHERIA』

https://pescheria.owst.jp/



Aランチ(980円)
前菜・バゲット・パスタ・珈琲

前菜は 金美人参、ブロッコリーのマリネ、サラダ、エスカベッシュ、カボチャソテー

たとえ人参がちょい硬めであっても 美味し前菜(笑)
見た目も美しい

パンはどこのでしょう~♪ 口どけよく。。gute やろか。。。!?

パスタは、 3種からセレクトで 蟹とキャベツとトマトのスパゲティー♪
(他はクリームとウニ系でした)

優しい味わいと 乳化ぐあいといい アッサリ感といい 塩加減といい

美味しいっ♪

熱々シコシコ系のパスタも めちゃ好み♪
さすが アルバロンガ出身

ヘンピなところにあるのに、 結構なにぎわいな ワケですね
いやん 久々に めちゃ 美味しいパスタいただけ しあわせです~♪

シェフとスタッフの2人なのに テキパキされてて 気持ちいい♪

久々にひとりイタリアンだったから ちょっち緊張!?
かたぐるしい訳じゃないのに ちょぴり背筋をのばして優雅にいただきました
そーいや~ひとりイタリアンは 何年ぶり!?
最近なにげに イタリアンづいてるなぁ~と思ってたけど 自らセレクトしてなかったなぁ
あた~り~♪で しあわせな時間

このお値段で このクオリティーの高さは 界隈ならではでしょうか!
大阪のイタリアン価格は ほんま ありがたいっ






ただ 。。。。。
ひとつ気になりますのは。。。
パンのカゴが。。。。。せめて パンの下に紙を敷いた方がいいかもです。
いったん気になると 気になってしまうのです。。ハイ。

[PR]
by kaponta | 2017-10-15 21:57 | lunch | Comments(4)

天王寺で 明石焼き


北斎展は モノごっつい 行列。。。。あんなけ宣伝しちゃーね。。。

阿倍野ハルカス の 北海道展へ♪

目的の 昆布やのお出汁  無事 ゲット♪
近鉄系の 北海道展しか 無いんだよね~

お連れは 夕張メロンソフトミックスは 甘さが控えめ過ぎると 
ちょいご不満の様子でしたが 。。 

スープカレーに 惹かれつつ 北海道展前に 実は 早々 腹ごしらえ済(笑)

難波や梅田にもある あのたこ八!?


『明石焼き たこ八』


明石では 10個~15個ありますが こちらは8個。
私にはちょうどいい個数です

少し 濃いめのダシ だけど 明石焼き自体が まぁ~そこそこなので
8個ぐらいなら 飽きることなく食べれるかな♪
いいお味してます♪

なんといっても 三つ葉と葱とショウガが 自由に食べれるのが嬉しいです
三つ葉が効いてます♪

関西人 ほんま たこ焼きすきね~ と感じるほどの 人気ぶり
もしかすると 観光客かもしれんけど(笑) 地元年配客ポイ人が多々

明石焼きを食べるのは 何年ぶり!?
嫌いなわけじゃないけど ひとりでは あんまり行かないなぁ。。。
久々にたべると やっぱり 美味しいね~
たこ焼きも好きやけど 明石焼きもすき

我が家の たこ焼きは たこ焼きを明石焼き風に 出汁でたべるので♪


ここ むか~しからあるけど 前から たこ八やったかなぁ。。。
たこ八って 難波とかと 同じ系列だよね!?
ここから 進出したのか?! よーわからん。。

そーいや~ 阿倍野の たこ壺があったなぁ。。 すっかり忘れてた。。
[PR]
by kaponta | 2017-10-10 23:19 | lunch | Comments(6)

難波 の パン屋イタリアン

『クエロクエラ (Bar QuelloQuella) 』
http://bar-quello-quella.com/


パンカフェから イタリアンカフェに変わってから ようやく入店
お店の雰囲気は 以前と同じ
店前でパンを販売。奥席でイタリアンがいただけます
パンのイートインも 1ドリンクオーダーで可能


ランチ 870円
・パスタランチ 自家製パン(2種)、豆乳と野菜のポタージュスープ (パンプキン)
・ブルスケッタランチ 野菜のブルスケッタ(4種)、自家製ピクルス、ミニサラダ、豆乳と野菜のポタージュスープ
・グラタンランチ ミニサラダ、自家製パン(5種)、豆乳と野菜のポタージュスープ
・焼き野菜サンドイッチ+珈琲 (イートイン)



パスタは3種類ありますが それぞれ価格がかわり 日替わりはベーコンとキノコのオイルソーススパゲティ
イカスミのが一番高くて 1800円

カフェランチで 1800円・・・・(^_^;)

う~ん それなりに美味しくいただきましたが。。
前のカフェのほうがよかったかな。。。な 印象



ここいら モーちょっとお店がふえてもいいのに。。。




[PR]
by kaponta | 2017-10-07 22:35 | lunch | Comments(0)

天王寺 お魚屋さんの スタンド

お魚系といえば 魚市! と思いつつ
せっかくなので 気になってた コチラで ランチ!

「スタンド藤」 は 満席だったので 系列の

『スタンド富』 byルシアス地下


たっぷり刺身定食のつもりやったのに~
煮魚がめばるときいて いきなり方向転換

・本日の煮魚定食
めばる、お造り(カンパチ、鯛、かつお、赤貝、ハモ)、お惣菜三種(煮豆、たけのこワカメ煮、おから)
ご飯、お味噌汁、香の物


魚好きには たまらん お店ですね♪ 
たっぷり刺身定食は お隣覗き見で すごい量!
惹かれつつ  飽きてくるかも!?やから 煮魚か焼魚でよかったかも
刺身もついてるし♪

スタンドなんで ゆっくり~とかは できない。

ま 一人ランチなら 食べてすぐ出るので 問題なし。
家族連れとかなら やっぱ 魚市が無難かな♪

ずっと 食べてみたかったので 満足♪満足。
[PR]
by kaponta | 2017-10-02 22:04 | lunch | Comments(0)

こんなところに。。。。! 恩地で しっぽり 懐石♪

『懐石・会席料理 成鯛』by恩地


んなところに こんなお店あったんですね~ 全くしらなかった。。
親戚のお誘いで いってきました


昔ながらの古民家でいただく 懐石料理のお店
田舎をおもいだす佇まい

日本家屋ですが テーブル席になっているのでの お歳を召した方にも優しいです。
家族連れや、ちょっとした集まりにとても重宝されてるぽい♪

当初 場所柄(失礼) なめてました!


懐石・・・
八寸
お造り(鯛・シマアジ、イカ、マグロ、サーモン)
煮物 (レンコン饅頭に炊き合わせ)
冷製茶わん蒸し
季節の天ぷら (レンコン・サツマイモ、穴子、ごま豆腐)
酢の物 (サーモンとホタテ黄身酢、きのこマリネ)
寿司 (マグロ軍かん、稲荷ずし、松茸、)
赤出汁
デザート (カボチャプリン)


基本のおだしが美味しいから 全部美味♪
1つ1つのポーションが 多いので かなり満腹になります

頑張って食べてたけど 最後のお鮨は 手がつけれなかった。。。
それが めちゃ残念
お持ち帰りお願いしたら 快く受けてくれましたよ♪

東大阪は ほんまよく知らんから こんなところがあったなんてね~♪
いいところ お誘いもらって ラッキ~♪



この日は ランチ前に 羽曳野の駅の道まで お買いもの♪
いつものごとく 野菜たんま~り収穫してきました。

ついでに お肉の美味しいという 「肉市」
ついでに その横にある パン屋さん 「ル パン ナガタ」 で バゲットも♪
食パンが人気のお店なんだけど~。

お買いもの充実の一日でした

[PR]
by kaponta | 2017-09-24 22:37 | lunch | Comments(2)

やっぱ うんまい♪  ひやかけ

最近 うどんづいてるな。。。


讃岐うどん 「今雪」 by 梅田と扇町の間

大好きな 讃岐うどん屋さん
毎夏 こちらの 冷かけ を たべに 走りま~す

つか 夏おわっちまうじゃないか。。と 焦
今までで一番の混みよう~!! 満席の中 大テーブルで いただきました♪

う~♪ 旨~い♪
今雪さんの 冷かけ が 一番すきや~
何度食べても 旨ぁ~い♪

レモン冷かけ も あるけれど シンプルなんが一番好き。。♪

他うどんも いただいてみたいのですが 訪れるのは いつも 夏
そして 夏にくると 冷かけが たべたいのだ
そして ぶっかけ の ダシが 海老なので 食べれないのであった。。。(^_^;)

[PR]
by kaponta | 2017-09-19 21:59 | lunch | Comments(2)

雑。。。。。イタリアン!?

なんだか 雑い。。。


玉造にできた 石釜ピッツァ イタリアン
元、淀屋橋!?にあったイタリアンが 玉造に移転されたそうです

Aランチ 前菜3種、ピッツァorパスタ、デザート、ドリンク 1500円

前菜は、葉サラダに、イワシのマリネ、シーチキンとポテトのブルスケッタ、魚のフリット。
盛り付けが 実に雑い。。(笑)
イワシのマリネの尾びれ 取れてないし。。。(^_^;)

ピッツァは、基本チーズ無しで、 プラス100でオン
具は なんかわからんのがいっぱい乗ってるけど プラスチーズが 実にしょぼい。。
見た目雑。。。(笑)

チーズ不要のpontaですが、 これでいいのか!? て 気が。。
お味は 夏場のいたりあんのあるある。。。で 塩っからい。。
生地は しっかりタイプの噛みごたえ。そこそこ美味しいと思うのですが
塩ッぱい のと 見た目の 雑さに なんか テンションがあがらない(苦笑)

パスタは 魚介のトマトソース。
たっぷりな魚とケーパーは、なんとなく パッパを思いだす。
似た感じで そこそこ美味しいとは思うのだけど 。。。。うーん。。。

なんだろ。。。。この 不安定感というか。。。。なじめないというか。。。
うーん。。。

玉造にしては強気!?の値段設定
Bランチのペアセットでも、 ピッツァか、パスタかメイン。。のうち1種類
前菜10種盛りとはいえ。。。ピッツァとパスタ両方食べれない ペアセットて。。


うーん。。
美味しい料理かもしれないけれど 。。。満足度がない ランチでした。。
うーん。。
なんだか 残念。。 

たまたまかもなんで 一意見です。

『ピッツェリア トラットリア ミニョン』 by玉造商店街中



そうそう
玉造といえば パンヤ!
相変わらず人気で 行列してます~♪
なぁ~んと  もとバカンス食堂の店主さんが パンヤのオーナーなんですって!
なるほどね~♪


[PR]
by kaponta | 2017-09-19 21:31 | lunch | Comments(0)

甲子園で ピッツァ♪

風台風の大阪でしたね。。。


さて


阪神甲子園におりたつ!

いつのまにか めちゃキレイな駅。。。甲子園もキレイになってるし

野球をみにいったわけではありません

「Pizzeria da Torachici (ピッツェリア ダ トラキチ)」
http://koshientorachici.jp/


・ランチピザ (好きなピザに サラダ・ドリンク付き)
マリナーラ


友ランチ♪ しかも念願の トラキチさん!

ダ・リキ跡にできた トラキチさん。(リキもいきたかった。。。)
甲子園から10分ほどあるいた 昔ながらの アーケード商店街の中にあります
ここらへんの雰囲気 なんかエエですね~ レトロしてる♪

の中にあっても すごく人気。
1F席は 全部 予約で埋まってました
2Fも すぐ お客さんで全部うまり。。。タイミングよく座れてよかった。。。

前菜・デザート付のランチもありますが 後にcafeるしつーことで、サラダ付ランチ。
好きなピザの値段に サラダとドリンクが付いてます
サラダは葉サラダにロースハム。 しっかり塩分がきいた キリッとしたサラダ。

しばし待って~アツアツ~のピザ登場

生地 が めちゃ旨い!! めちゃ好きな味!!
きゃ~うまぁ~い♪ うまぁ~い♪

。。。が 塩っぺ~ (笑)

夏のイタリアンならではの ヤツです。夏バージョンで塩っぱいのか いつもなのかはわからんですが。。

うま~ うま~ 塩っぺ~ うま~うま~ 塩っぺ~ うま~。。。。繰り返し繰り返し(笑)

食べれない塩分ではないですよ。生地の味は すんごく好きだし トマトソースともちょうどいいし
すご~く すきな味で 美味しいんだけど 汗かきではないので
久々に真夏日のこの日であっても 。。。塩分が 余計だ。。

友は 全然きにしてなかったし ワインとか飲んでる人には気にならないんだろうな。。
夏のイタリアンは 私には塩分との戦いだ。。

ともかく! すごく好きな味やったので満足♪
スタッフさんも とても気持ちよく シェフの笑顔も気持ちよく♪

一気にお客さんが流れ込んだので 私たちの後は 結構待ち・・・だったようで
スタッフさんは大わらわ。。
タイミングよく入れて食べれて よかった。。。

久々の友との語らいに いつのまにか時間が。。。めずらしく長時間滞在してしまいました。。

[PR]
by kaponta | 2017-09-18 21:57 | lunch | Comments(0)

懐石の お蕎麦ランチ♪

『懐石 はまひら 』 by南森町

山葵づくし の懐石のお店 なんですけど
蕎麦蕎麦・・と思いながら行ってたので 蕎麦屋と 思い込みそうになりました(笑)



open当初 お昼は コースしかなく、 諦めていたのですが
コースでいただける蕎麦が旨!と聞いてたので
いつか 蕎麦だけの ランチでないかな~と 凝りもせず ちょこちょこ 看板確認(笑)
さすれば!! いつのまにか 単品お蕎麦メニューできてるじゃないですか~♪

masoonさ~ん いけました♪


シンプルなお蕎麦は ザルかかけのみ。
9月のお蕎麦は 2種類
松茸の温かいお蕎麦 2,300円。。。。ウワオ。。
秋刀魚と秋茄子のお蕎麦 1,800円

本日の土鍋ご飯 500円 てのも あります

お値段はさておき、 松茸蕎麦も惹かれますけど~ やっぱり

・ざるそば 1000円

モチロン♪ です

店内は 清潔感あふれる白木を中心に 静かな空間。。。
懐石店そのもので ざるそば食べるだけには 高級感すぎる(笑)
カウンター8席ほど の ご主人の目の前にすわり 緊張しながら 蕎麦マチ

磨りたての 山葵とおねぎ。めんつゆが提供され
湯がきたてのお蕎麦が出された時には テンションマックス!!

心の中では きゃ~きゃ~♪ (笑)
とてもきれいなお蕎麦は 長野県戸隠蕎麦の十割!。。。たぶん(笑)
十割なのに プチプチきれず のどごしいい つるつるのお蕎麦です
香・味わい髙い お蕎麦 幸せすぎる。。。♪

そして おつゆ が 旨い! 今までいただいた中で 一番美味しいかも!?

ちゃんと 蕎麦湯も提供してくれますよ♪
あったか 優しい蕎麦湯で 最後まで とろけそう~な気分でした

そして
サービスで 富山のブドウを提供いただき コレがまた 絶品!
今年初のシャインマスカットと 富山だけのブドウ ブラックビートやったかな!?をいただきました

ありがとうございます!
すごくみずみずしい ブドウをいただき 本当に感謝。

いやん ずっと待っててよかった~。気づいてよかった~
しばらく諦めて 看板みてなかったから 単品メニューみっけた瞬間飛び込んでしまいました。

美味しいお蕎麦をいただけて幸せな上に 更に~で 至福すぎるヒトトキ❤

いつまでランチお蕎麦があるかわからないけれど。。。新蕎麦狙いで またいこ~っ。

とてもお上品でお綺麗な女将は もと デザイナーさんだとか!
なるほどの お店で使われる小物等のセンスのいいこと!

[PR]
by kaponta | 2017-09-14 21:58 | lunch | Comments(6)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧