カテゴリ:lunch( 1243 )

蕎麦  ♪

『蕎麦料理 はやうち』 by四天王寺


一番好きなお蕎麦屋さん

・かき揚げ蕎麦
・きのこ蕎麦
・かぶらおろし蕎麦 季節限定



関西のダシは 旨~
だからこそ 温かい蕎麦も食べれるんだよね~♪

ダシの香をかいでしまうと ふらふら~と おうどんやさんにひきこまれちゃう♪


かぶおろし は この季節でないと いただけない 季節もの♪
他のお蕎麦やさんでも 冬には おろしかぶ を見かけます

でも 食べるのは初めてだな~ めちゃ 美味!

すこしあんかけ状態になってて 冷えた身体が ほこほこ暖まります♪

やっぱり 美味しいな~ はやうちさん♪

かき揚げ蕎麦の天ぷらも 別盛なんが 嬉しすぎる

蕪、ホタテ、エビ、玉ねぎなど~♪ 天ぷらもええけど このかき揚げの方がなんか 楽しいな♪

温かいダシも美味しいから 大好きなのだけど
冷たいお蕎麦で 最後の 蕎麦湯も捨てがたい。。

頼めば 出してくれるのかな・・・と 毎回思うんだけど ね

はぁ~♪ うどんも 好きだが やっぱり 蕎麦!


美味しいお蕎麦 ごちそうさまでした♪
[PR]
by kaponta | 2016-12-24 00:12 | lunch | Comments(4)

最近 上本町ばっか。。。和食

旬の素材レストラン 『 高津FUJI」


ここいら 行きつくしつつ。。。。悩んで リピ

会館で催しが無いときは 比較的すいてます

・お造り定食
・天ぷら定食
・焼き魚定食 (ムツ)


お造り定食以外には カルパッチョがついてて、お造りも食べれる感覚で、お得感。
焼き立ての ムツは 脂のっててジューシー
自家製豆腐は 味濃。
ご自慢のお米も モチモチで美味~。

いっぱいついてて1000円の定食 お得であります

お魚屋さんが経営しているので 魚の味は抜群ですっ

今度こそは あら炊定食たべてみよっ
[PR]
by kaponta | 2016-12-20 21:30 | lunch | Comments(0)

まさかの~ すし半


「すし半」

年配客多

まさかの すし半・・・ は チケットを使わねばならぬ!!で 急きょの展開
本当は 法善寺店にいくつもりやったのに 10月に閉店してた~!!

チケット使わねばならぬので、 とりいえず 高いもん高いもん と 注文 (めったにない(笑))

鍋注文しょうとメニューみてたら おもちかえりができる。。と。

なる!  つーことで うどんすき用は持ち帰り決定

  ・ 特別ご膳
  ・ お造りご膳
  ・ 造り盛り合わせ
  ・ サラダ
  ・ 鍋焼きうどん
  ・ イカおろし和え

サラダが 大ボールででてきたひにゃ。。。。ビックリ。。
ま ほとんど キャベツセンギリです。 パンプキンサラダのトッピング
ああ。。なんという アバウトサラダ。。(笑) 
ドレッシング3種からえらべ 青しそ。

船盛りお造り 見た目はでかいが 中身、味は 値段なり
マグロ、サーモン、イカ、鯛、ブリ、カニ、湯引き

鍋焼きうどんは やたら~と わかめがどかどか。。ダシ 普通
イカおろし和えは、まさかのマヨネ


それでも むか~しよか マシかな。。
キレイになってたし 普通に ごちそうさまっす

持ち帰り鍋用の ダシが 凝縮じゃなくって。。。重!!
好みのダシじゃないので。。。どーすべ!?
[PR]
by kaponta | 2016-12-19 00:38 | lunch | Comments(0)

三宮 バゲットランチ♪

『cafe+』

フレンチのシェフもされてた? 女性オーナーさんの カフェ

4種類のサンドイッチと 本日ランチがあります♪

・BLTサンドイッチ サラダ・スープ・ドリンク・デザート付
・ポトフランチ サラダ・パン付


イスズのパンかな?!
見た目はデンと 太目のバタール。でも 食感軽いっ♪
中には、ベーコン・レタス・トマト に 加え 玉子もはいってます。

ワンプレートに、サラダ・スープ・デザート盛り
スープは、パンプキン
デザートは シャルドネのジュレ。(アルコールは飛んでいる)
これにドリンクまでついてて コスパ良~

本日のランチが ポトフで 思わず ポトフランチ。
本来なら トマトの下にチーズが隠れているらしいのですが 抜きでおねがいしました
じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツに、ベーコンのコンソメ味
本格的なコンソメ味で 澄んだスープ。
上質のベーコンを使用されてるぽく 嫌味なんて全然なく 美味しくいただきました

ポトフのパンは、フランスパンかご飯が選べます。モチ フランスパン♪
葉サラダに、ポテサラ付き


二宮付近なので 人通りも少ないから 満員てことはなく ゆっくりすごせました
向かいにある中華料理屋さんも おいしそうだったな~
コチラは 界隈サラリーマンでにぎわってましたよ

珈琲が人気なので 付近のサラリーマンたちの テイクアウト利用が多いようです


本当は フロインドリーブまで行くつもりだったのですが フロインドリーブのサンドは
焼いてないので 急きょ変更。
焼いた方が 好きなグループなので。

でも 正解!!

どれも美味しく満足満足の ランチタイム。

めっちゃ 久々の 三宮は いろいろ変化してるんでしょうね~
たまには神戸もやっぱ いいもんです

d0052986_2041891.jpg

[PR]
by kaponta | 2016-12-12 21:59 | lunch | Comments(0)

両親好き 中華

『銀座アスター』

・フカヒレランチ (フカヒレラーメン)
・スペシャルランチセット
・チャーハン
・サンラータン


予定がつぶれたから 昼外いくか~と めずらしく父。
めったにないから 髙いとこいこ(笑)

といっても 駅近で 定番で ありきたりんとこしか アカンひとやから 母の提案で 銀座アスター

いっぱい注文しても 絶対食べきれない我が家なので
子はセットではなく 単品で

普通のチャーハン注文したのに 海老入り。。。マジか。。海鮮でなくても入ってるとは。。
最初にアレルギー聞いてくれるから言っとけばよかった。。。。

フカヒレは、前菜に酢豚・フカヒレ餃子 に フカヒレラーメンかご飯で ラーメン選択
このフカヒレラーメンのスープが あっさりで 美味でした♪

スペシヤルランチは、前菜に飲茶、春巻き、エビ雲呑翡翠麺

ランチセットに デザート付と おもっていなくて デザート追加注文

・ゴマ団子
・リンゴジュレの杏仁豆腐


ランチセットのデザートは、同じリンゴジュレ杏仁と、フルーツ杏仁でした


サンラータンは 酸味・辛みともに控えめで 個人的には ちょいものたりなさはありつつ
具だくさんで 結構お腹にきます
以外と油っぽいよね~サンラータン。。。

定番チャーハンは 安心できるお味。で 納得

銀座アスター 定番だけど やっぱり 美味しいよね。
[PR]
by kaponta | 2016-12-11 21:47 | lunch | Comments(0)

幻〜 とんかつマンジェ

d0052986_1513566.jpg


ここのは めったに食べれないんだよ~

と チラシを見ながら母としゃべった火曜

金曜の夕方。。。お家に あった!!

これだけを買いにいった母! (笑)

マジか~♪


上本町 で行列をみたのは初めてや~  と 母

あ!! と いう間に 売り切れ 買えずのお客さん 多数いたらしい。。。



さすが マンジェ。。。。 
とんかつでそんなに 違いがあるんかね。。。


ま がんばった カツサンド  美味しかったらしいです♪
[PR]
by kaponta | 2016-12-10 15:13 | lunch | Comments(2)

ただいま~ ♪ な ダイニング

お母んダイニング 「戻母依郷 (おかえり)」六甲
http://ameblo.jp/okaerinookan/


お昼ごはん ・・・ ¥880

お惣菜3種
メインから1つ
ご飯 + 香の物 + お味噌汁

日替わり ソースハンバーグ
日替わり お肉料理 (ブタの野菜いため)
日替わり お魚料理 (五島列島鯖 or 鯵開き)

おうちごはんをコンセプトにできるだけ日替わりメニューでお出ししてます。。お魚は五島列島から直送したりお米やお野菜もこだわった安心のお店です


阪神六甲に 友が出店するという イベントががあり ここいらで食べるつもりは無かったのだけど
一緒にランチ時間があるっていうので 急きょ お母んダイニングが駅近にあったので 行ってみました♪

小さな居酒屋さん風ですが 満席で繁昌してます

メインを鯵開きセレクト。
注文してから焼き始めてくれるので 焼き立てのお魚♪ うれしいこってす
お惣菜は 自家製豆腐をはじめ お野菜などのおばんざいがあって どれもホッとするお味。

プロではなく 料理上手な主婦がつくった毎日たべても飽きない定食!
こりゃ 一人暮らしだと ありがたい定食やさんでしょうね~

お店は せませまですが 心温まるほっこりした お店
お母んも とっても元気で 対応も気持ちよく 会社近くにあったら 通よっちゃいそうです
[PR]
by kaponta | 2016-12-04 21:22 | lunch | Comments(0)

天王寺  ピッツァ  

サンドイッチ食べに行ったらメニューからなくなってた。。!?
いや~んどこいこ。。。

で 長年お店前は 通りつつ 初潜入

最近イタリアン続き。。


ここいらでは ピッツァの先駆けイタリアン

『クッチーナ ベッリーノ』 by天王寺



休日は 前菜ランチか メインランチしか 注文できないいんだって

・マルガリータ
・怒りん坊?! 辛いピッツァ
・白菜のジェノベーゼパスタ




前菜は イタリアンハム、イカとビーンズ和え、葉サラダ、さつま芋オレンジ煮

ピッツアは 2種類とも モチッと なかなかのお味。
パスタも バジルの香がよく モチっとしてて美味。

これに フォカッチャまでついてくる。。。ボリューミィ
あまり食べない3人組で ピッツァも ちょい残し

で 普通 ピッツァのお店って 持ち帰りができるのが通常
やと 思い込んでたら こちら テイクアウトできないらしい。。

いつも 反対に 持ち帰られますか? と きかれるピッツァなのに。。。
ダメといわれたのは 初めてですわ


ま ええねんけどね。

ま それなりに 美味しくいただきました
[PR]
by kaponta | 2016-11-27 21:53 | lunch | Comments(4)

cmの効果大  モス♪

『モスバーガー』

CMみて シリーズ (笑)
またもや 食べたい! との 声に 10年ぶり!?の モスバーガー

ひとりで 食べに来ることはほぼ無い ファーストフード
若かりしころでも 数えるぐらいかなっ (友に誘われ~が通常)

ハンバーガーの中では モスが一番好きでした♪
肉拒否ってからのバーガーはしりません

・チーズベーコンハンバーガー
・キンピラ


もちろん ワタクシは ご飯バーガー。
ソイ菜つみにも惹かれつつ やっぱり 金平だな

以前より 美味しくなったと 感じるのは わたしだけだろうか。。
なんか 中身のキンピラが 昔より美味しくなった気がする。。
10年以上前の記憶やから そりゃ 改善されてるのかも ですが。。

お野菜にこだわりのある モスだけあって 久々たべてはまりそうでした(笑)

ドリンクの選択を間違ったのが 痛恨のミス。。
米と珈琲は 苦手や(笑)
苦手やけど モスの珈琲 美味しい♪ 以外~
これから ちょい軽く飲みたい時 モス珈琲いいかも♪

さて 希望の ハンバーガーを食した母は ご満悦
バーグもベーコンも玉ねぎも美味しい と。
ボリュームもたんまりで 1つ食べるのにも四苦八苦してましたが
食べたいものを食べれるのが 一番の しあわせですね

しかし
休日の ファーストフードは満席 人気ですね~

セットにすると 800円以上。。。
なら 普通のレストランに行ってしまうよ ponは。。
[PR]
by kaponta | 2016-11-21 21:54 | lunch | Comments(4)

いつの間にやら上本町にもピッツァ店  ♪

『MILLE FIORI (ミッレ フィオーリ)』 by上本町 谷六より
http://mille-fiori.jp/


え!? いつのまに!?
と 夏にめっけた 釜ピッツァもある イタリアン店

・サラダランチセット 980円 葉サラダ、ピッツァorパスタ、コーヒーorソフトドリンク
・前菜ランチセット 1280円 前菜、ピッツァorパスタ、コーヒーorソフトドリンク

メニューを説明をしてくれるのですが あまりにも淡々。。としてて
耳にはいってこない。。(笑)
取りあえず お手軽サラダランチ

他お客さんの前菜みて 前菜にすりゃ~。。。!な 素敵な前菜盛り合わせでした
次回は 前菜にしたいね。

・サラダランチセット
     マルガリータ & 小松菜と茄子のペペロンチーノ


パスタと ピッツァは ABC3種から選べ、Cはプラス料金で対応

サラダは 葉野菜の
わお~チーズぶっかかってます。。
最近のお野菜高騰なのに たっぷり葉野菜は嬉しい♪
なのに。。。うう。。。たべれない(笑) ごめんなさい。。

ピッツァは マルガリータ
でワガママオーダーで 半分チーズ抜きって言ってみたら 対応してくれました♪ ありがたい!!

釜は 薪とガスだそうです
イタリアと国産小麦のブレンドの生地。
うす~い生地なんだけど しっかりモチっと感もあり、軽くて 食べやすい
外はサクっと、中はモチッと

お♪ うまいっ!


パスタは、 茄子と小松菜のペペロンチーノ
ミニトマトも味だしではいってて、ちょっぴり和風テイスト♪
これが 好みドンピシャで おいしかった~!
パスタは 1.6mmほどの 細麺でしたが モチっとしてて アルデンテ♪

どこいこうかと 悩んでここに来ましたが 正解~ あた~り~♪

ドリンクは、 珈琲か ソフトドリンクしかないので 紅茶派は ソフトドリンク。

そーいえば パスタランチには パンとかついてないのは珍しいかも
でも ピッツァとセレクトし合えば 問題ないですね。

美味しくて めちゃ満足でした。

土日営業だから 便利ですっ
また リピしたいな ここは。
[PR]
by kaponta | 2016-11-19 20:14 | lunch | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧