カテゴリ:lunch( 1243 )

続けざまに チゲ鍋  天満

『豚たん』

久々に 韓国料理! 辛いものがたべたいとのリクエストにて
JR高架下へ!!

10種類ぐらいあるランチメニュー
悩む悩む ところですが 結局 いつもの


・カルビチゲ鍋

カルビというから 肉かと思いきや たっぷり野菜と玉子のチゲ鍋。
副菜と、ご飯。 食後の珈琲付

なにより こちらの ご飯! が めちゃ 美味しいお米なんですわ
いつも炊きたてのように ふっくらほかほか♪

チゲ鍋は いつまでも 熱いアツい ! ので 食べ終わるまで 時間がかかる。。
辛いもん は 頭がシャキっとなって ええです♪

普通でも 結構スパイシー。 辛いの苦手な人には アツアツだと きついかも
熱いし 辛いし 食べ終わるまで ほんま 時間がかかる~ けど おいしい♪


食後に アイスコーヒーがサービスされるのもうれしいです
HOTな舌が 癒される~

ここにくると クセになるんですよね。。。つづけて 食べたくなるなるなる。。



つーことで 早くも リピ(笑)

以前と 同じく カルビチゲ鍋。

先週と ちがって 秋到来! グツグツ鍋に ぴったりの 季節がやってきました♪

夏!も 旨いが 冬の鍋は 更に 美味っ

いつまでも ぐつぐつ。。。。 食べ終わるころには 舌は。。。
辛いのと熱いの両方で ヒリヒリヒリヒリ。。。


いや~ あったまります~♪

あそこ に ひとりでいったのか!! と 云われたが 気にしたことなかったな。。。

この冬も 大活躍しそうな 豚タンかな♪



1か月置いて。。 またもや 走る (笑)
寒くなると たべたくなるなる 鍋!
ランチで食べれる鍋となると 韓国系しかないもんね~

さて 昨今の天気不良にて いつもの カルビ鍋の野菜。。。
ほぼ 玉ねぎのみ。。(笑)
ま。。。しゃーないか。。。とはおもいつつ 玉ねぎとぜんまいだけっつーのは。。悲

スープをたらふく食べて飲んで、玉子をしめで 帰る時は ほっこほこ♪

寒いときは しみいる 鍋料理ですね~

しばらく 野菜高騰はつづきそうだし 。。。ガマンするっきゃないか。。
[PR]
by kaponta | 2016-11-10 22:40 | lunch | Comments(0)

芦屋で いためし

『イル サッチアーレ』  芦屋

中華のはずが 急遽 イタリアン。


・パスタランチ 大盛り 鮭とキャベツのアンチョビペペロンチーノスパゲティ
・ピッツアランチ 30cm +200円 マルガリータ


前菜3種盛り合わせ+ドリンク+デザート




店内は お子ちゃまも多いのに 芦屋市民ならではなのか がちゃがちゃ感無しの優雅な雰囲気。。
対応も芦屋対応で 優雅です。。。。浮いてる!?

ピッツァは もっちりタイプの ちょい厚めの生地
シェアするので 30cmにしましたが ボリュームがあったので 通常でもよかったかも
パスタは大盛り無料。こちらもシェア


モチロン フチ(笑)いただきましたよっ
パスタは普通に美味しくでした。

本来は、もっと上品にでてくる感じみたいですが。。。。大盛りやし シェアやし
大阪仕様にしていただきました。

がやがやわいわいは myテーブルだけだった(笑)

確か ここは 同じ場所で ピザ屋さんで、以前一度行ったことあるのですが、
別店になったはず!?
ピザの印象も全然違いました が フチだけなので なんともいいがたい(笑)



そして。。。。なめてました。。。。
14時過ぎの ベッカライ。。。見事にすっからかん
人気は相変わらずなんだね。 シンプル系ならあるかと思ったんだけどな。。
[PR]
by kaponta | 2016-11-06 20:07 | lunch | Comments(3)

ウマッ  ピッツァ

おてがるピッツァを食べてしまったら タップリ食べたくなってしまい。。。走りました
ずっと我慢してたのにね~(炭水化物ばかりだから)

「イル・ソーレ天三」


近くあってくれて サンキュー♪

いつもいっぱいにぎわってますが おひとりだと 入りやすい♪

・マリナーラ

今 お野菜がものごっつ~髙い 。 葉野菜が 特に高い
ので サラダではなく 前菜が付いてます!

え。。。その方が お得ジャン! しかなマリナーラで 前菜とドリンクついて。。。
貧乏懐に どこまでも優しい イルソーレ!! 様さま~!!

久々に 巡り合った マリナーラ登場に うきぃ~♪
これ、これこれ。やっぱり これこれ。

焼き人は 以前と 違うような!?で 味わいもちょい違うよ~な!? でも

美味しい~♪

いや。。。500円の価値観が かわってしまうなぁ~ ここにくると。。。
他いけないよね~ 500円で ここまで味あわせてくれちゃうと~

我慢してた分 余計に嬉しさが増増増
こーなると どんどんたべたくなってくる ピザ熱。。
新店もいっぱいできてるし 季節もええ感じやし ピザ巡り 再開しようかしまいか。。。

日頃の炭水化物 ちょい 抑えてから。。。考えようか。。
[PR]
by kaponta | 2016-11-02 23:30 | lunch | Comments(0)

お安い  ときすし

髪の毛パッツン♪

近くの ピッツァか cafeか ちょい向こうの中華か 洋食か。。。うーんと悩んでたら
寿司 のリクエスト
界隈に寿司。。。で ふと おもいだした こちら!

「ときすし」 by上本町店

ちなみに 漢字の 寿司 は 当て字だそうです。
鮨は高級。寿司は ちょいリーズナブル てな ponta的 感覚(笑)

いや~安い! まぐろ漬け丼なら 390円。。。日替わり丼500円
にぎり6貫と巻きで 540円。。。。

庶民にやさしい お寿司屋さん。
見た目は 居酒屋ですが ネタは木津市場から直送なので そこそこちゃんとしてますよ♪


・焼きにぎり 8貫
・ウニ、トロ入り1.5前にぎり ミニ茶わん蒸しセット


セットメニューは 赤出汁付

松花堂にするか。。お安い丼にするか。。と悩んでから
せっかく寿司屋やから にぎりにしろ~と の お言葉で 焼き寿司♪
本店でも食べたけど 炙り 好きだ

ミニ茶わん蒸しセットは +300円
注文してから蒸されるので 熱々!がてできますっ

トロにひかれて 1.5用にぎり注文しちゃって。。(笑)
しかも ウニ嫌いなのに。。
ウニの文字 全然みてませんでした~ (^_^;)
ウニトロセットなのに ウニを残す我ら。。。。ごめんネ。。


高級鮨とはちゃいますが お値段を考えると まずまずの満足ではないでしょうかっ
単品注文もできますが セットは お得。 単品でもお安いですけどねっ

ちなみに この日の 日替わり寿司は ねばねば丼
丼系は あんまり食べないけれど お安さに ちょい 惹かれます(笑)
ひとり寿司のときにでも たべてみるかな♪


ちょい 残念なのは お茶が 緑茶でないこと!
お寿司は 緑茶であってほしいなぁ~
[PR]
by kaponta | 2016-10-30 17:50 | lunch | Comments(2)

紅茶店の クランペット

d0052986_1938495.jpg


岡本から 移転  紅茶専門店

『Tea room Le Cinq by millet okamoto (ル・サンク) 』
アルバロンガ同ビル地下


いろいろ いいたいことはあるが~ ともかく

・ クランペット バター&ゴールデンシロップ 800円 (バター抜き)


お味は 美味でございました♪
(谷六と味比べようも、すっかり忘れてしまった。。。お味)

久々の クランペットに感動でございました

ええ クランペットに おもいっきり シロップがぶっかかって出てこようが。。。!


。。。絶対 別添えシロップだと 思い込んでたもんね。。。
どばぁ~と ぶっかかって でてくるとは おもわなんだ。。。

ええ
これからして このお店は 店主さんの好みのままに~ てのが よくわかります。。

ええ
いろいろ いちゃもん つけたくなる(笑) ことはありますが


と・・・とりあえず
クランペットは 美味しかった。
紅茶も美味しいですよ。。。

ええ。。。

それだけにしておきましょう。。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2016-10-26 23:38 | lunch | Comments(2)

蕎麦る

石切さん時には 蕎麦!

『粋人』




5人でいって 全員バラバラ。。。(笑)
我が家ってつくづく 全員好みバラバラよね。。。
(というより 同じものを注文しようとすると 避ける傾向。。いろんなのが食べたいのね結局)

・粋人膳
・天ぷら蕎麦
・田舎蕎麦
・湯葉蕎麦
・鴨なんば蕎麦


めずらしく 空いてました! ので すんなり入店


こちらの お出しがとっても 美味しいので 温かい蕎麦と またもや悩む。。。
が 食べたいお蕎麦が 11月からだったので 結局いつもの田舎蕎麦

冷し蕎麦は新蕎麦だった! のに 後から気づてしまった。。。

そんでも やっぱり 田舎蕎麦 は おいしい♪ ここのおそば 好きだ~。
ほぼ 塩でいただき つゆは 最後の方で。

〆は やっぱり 蕎麦湯ですかね~♪
家族は苦手なようですが この蕎麦湯が旨いんじゃん!!

つゆでわらず そのままで飲む方が すきです。
蕎麦湯のために 葱は 最後まで 置いておくの♪


うどん派の家族故 あんまり 蕎麦はたべにいけない。。
うどん派なのに お隣の のらや は 好きじゃないので 蕎麦ってくれる 石切(笑)
らっき~♪
[PR]
by kaponta | 2016-10-22 22:55 | lunch | Comments(0)

お誘いの  味噌づくしの ランチ♪ 

『大源味噌』
http://daigen-miso.com/


大阪日本橋に お店を構える 大源味噌
大きく リニューアルされ めちゃお洒落な佇まいに変貌です

お二階に MISOカフェもでき ランチがいただけます
当初は平日だけだったのが 土日は月に二回営業になったそうで
そんな情報とともに 嬉しいお誘いをうけ いってまいりました♪

あきんとんさん、お誘いありがとうございます♪


今週のランチプレート  1200円 (税抜)
・青さのりととろろと桜えびのお味噌汁(麦こうじ)
・秋野菜のドライカレー(かみがた)
・柿入りほうれん草の白和え(白富士)
・たらの西京漬(特白荒)
・おかず味噌3種盛り(四国金山寺、野菜もろみ、紀州金山寺)
・お漬物(塩麹)
・有機玄米ごはん(肉みそ orひりこみそ)
・味噌パウンドケーキ(合わせみそ・赤だし)


見事に 全部お味噌使い(笑) そりゃ そっか♪

メインは お味噌汁
・・・・なのに 桜えびかよ~。。と ショックをうけてたら
抜けるとのことで 抜いて頂きました。 ありがとうございます
桜えびで出しをとってなくてよかった。。。

これだけの種類のお味噌を頂くきかいは めったに無いので
お味噌やさんならではですよね~

一番のお気に入りは 白和えかな♪
とても滑らかな食感で 美味しかった。
玄米ごはんも美味~ 減らして頂きましたが 充分な量で
も~ おなか一杯!

予約なんですが お席は満席で みんな 良くご存じですね!
ほぼ 女性。

ランチ以外に スイーツ、ドリンクもあり 日本橋界隈での
お茶に 穴場かな。。。といっても 月一ですが。。。

そうそう9月に まだリニューアルされ
それにともない 新たな 商品!

クリームパンの 八天堂との特別コラボ商品

『味噌クロワッサンのくりーむパン』



が 個数限定で 発売されてます♪

どっしよかな~と 悩みつつ 我が家は 保守派。。。(笑)
話題的にはいいかも。。。とおもいつつ 今回は見送り。。
あきんとんさんの ご意見を参考にしたいと思います(笑)


しかし。。。。
黒門市場。。。。
もう 老舗感はすっかり。。。なくなっちゃいましたね。。
行く気がしない。。。
[PR]
by kaponta | 2016-10-15 23:54 | lunch | Comments(3)

スライススピッツァ  大阪に きた

d0052986_19382213.jpg

ちょい食べかけ(笑)



『Aピッツァ』
http://www.apizza.jp/



NYマンハッタンのスライスピッツァの 日本バージョン
東京から 大阪にも到来!!

手軽に食べれるサイズは 普通ピッツァのハーフぐらい!?
カット基本はNY流Aカット(1/2CUT)・フォーカット(1/4CUT)・サイコロカット(1/6CUT)・タコヤキカット(1/8CUT)
ハーフサイズぐらいなので 多種味楽しめるのがいいですね。

ランチでは サラダ&ドリンクのセットが 380円。 これに 好きなピッツァのブライスをプラス
もちろん 単品オーダーもOK

サラダのドレッシングも 3種類から選べます
ドリンクは 10種類ほどあったかな~

・マリナーラ

一番お安い マリナーラです。
ハーフサイズぐらいなので これだけやと ちょい物足りないかんじかな~。
釜が小さなオーブン1つだけなので 混雑してると 結構待たされます

どこの小麦か?!ですが あっさりシンプルで食べやすいお味でした
酵母は アルプスの天然酵母だそうですよ

一人でも 大勢でも 楽しめそうではあります
ピッツァのほかに 生パスタもあり


お値段もお安いですもんね~

マリナーラだと 単品 300円以下!

とはいえ。。。。味を中心に 考えて。。。。。どちらにいく? と 聞かれれば
イル・ソーレにいっちゃうかな~。

簡単に済ませるには いい感じ。
[PR]
by kaponta | 2016-10-11 20:38 | lunch | Comments(0)

美味  お造り♪

『ふせや』

ひさしぶりに!

・刺身定食
・揚げ豆腐野菜あんかけ
・天ぷら定食


先付、ごはん、お吸い物、香の物付

先付は 季節ものをとりまぜた どれも手が込んでます♪
コーン、釜揚げシラス、だし巻、栗甘煮、サーモンミニ寿司、こんにゃく、かぼちゃ、イカキュウリ。。etc

お造り・・・・イカ、ヒラメ、中トロ、鰆の炙り、タコ

コリコリしているんだけと、柔らかく食べやすいタコ。そんなに食べないタコだけど 美味しかった。
イカ、ヒラメ、中トロ。どれも新鮮で美味~
で なにより美味だったのが 炙り鰆! ものごっつ~おいしかった♪

揚げ豆腐野菜あんかけには 芋天ぷら付

それぞれ苦手なものを とっかえひっかえしながら 食す我ら。。。わがまま一家ですから。。

消費税分 高くなったなぁ~で 最近言ってなかったんだけど
内容のクオリティーと 素材と 美味しさでいえば お安いんだよね。実は
ただ ただ 布施で。。。と思ってしまう アンチローカル価格ゆえ (笑)

久々にきたけど やっぱり 美味しいわ♪ お値段も 納得だわ

夜は どんな感じなんやろね~
[PR]
by kaponta | 2016-10-09 21:23 | lunch | Comments(0)

ひやひや  おうどん♪  今雪

讃岐うどん 「今雪」

d0052986_20385153.jpg


もしや。。。一年以上たっている!?
いや~ん。。。。不覚


ずっと ずっと ひやかけが食べたいと思い続けて 既に 季節は秋。。。
秋か!?な 気温に 今でしょ!


・ひやかけ



うくく。。。♪

タイミングよく すぐでてきました ひやかけ

透き通っただしに 白いお肌が 綺麗。。。♪
お出しをひとくち 旨ぁぁぁ
やっぱり やっぱり ここの イリコダシは 最高♪
にごりなく 苦みなく 嫌味なく すご~くすご~く 美味しく
ごくごく お汁をのんじゃう (日頃飲まない人)

うま~ うま~と 一口いただくことに こぼれおちる。。。♪

ここのウドンメニューは シンプル。あんまりメニュー数はありません
ランチメニューに お得な 関西特有ごはん&うどんセットはありますが
一人やと さすがに食べれない。。(ニュースでとりあげられようが関西魂根強いのさ)

残念なことに ぶっかけのお出しが海老。。。
次回は 生醤油いっとこ~かなぁ~
寒くなると さすがに ここまでくるのが。。。ひと苦労(寒いのきら~い)

[PR]
by kaponta | 2016-10-06 21:58 | lunch | Comments(2)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧