カテゴリ:cha( 191 )

阿倍野 HOOP で、茶は 『HASU』

『HASU』 oriental kitchen
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 HOOPB1
06-6625-7445
am11:00-pm23:00



元は神戸の三宮と元町の間、海岸方面にある、オリエンタルカフェ

カフェの中でも先駆けの一つじゃないかなぁ。。。。

出来てすぐに行きました♪ 好きなお店の一つですが、リピートまでには。。。

そのお店が、HOOPの地下に!! 神戸店とメニューは一緒じゃないとは思うけれど
何せ、当初以来いってないので。。。

オリエンタルメニューは、今人気のフォーや、タイカレーやら。
スイーツも、オリエンタルしてます! 

店内は、思ってるよか広くて、白の統一感が気持ちいい♪
一つ一つのテーブルも大きめだし、すごくゆったりしますねっ。

ランチ・お茶・夜。。。と、やはり使い勝手いいカフェ!
大阪とは又ちがうカフェ作りは、神戸ならではなのでしょうか。

天王寺でのお茶の店が又ひとつ増えて嬉しいですねっ
しかし、キハチもですが、すべてHOOPってのも。。。
横店のユソーシも、ランチもカフェもよさげ!
HOOPばかり良くなっても、混雑するばかり。。。。

久々に行ってみた阿倍野近鉄のレストラン街。。。。はあいかわらず。。。(*Θ_Θ*)/
お茶処もいいところないし。。。。まいってしまう、あの近辺。。。
[PR]
by kaponta | 2007-03-20 16:08 | cha | Comments(0)

天王寺 中国茶 『無我茶館』


『本格中国茶房  無我茶館』
大阪市天王寺区逢坂2-1-9
06-6772-7650
am 11:00-19:00
定休日/火

まさか! のびっくりで開いてました お正月2日のこと。。。。

お墓参りに行った帰りに、念願の「茶」できました!!
あきんとんさん、行きましたぁぁぁ(*^。^*)

3時のお茶に立ち寄りましたが、ランチもすでに営業されてたご様子
おお、残念無念(*_*)

山ほどある、中国茶は、ずぅえ~んぜんわからないですが
お店の方は親切に丁寧に教えてくれますっ。

とりあえず、無難に初心者向けのウーロン茶を注文!
名前は。。。。。忘却です。

お茶うけには、ゴマ団子をご所望。  えらく時間がかかってるなぁと思いきや
こ・・これは、きっと注文してから、練って、揚げて!かもしれません!

めっさ、熱々、モチモチの美味なるゴマ団子がでてきましたっ。
めったに、こーゆー系も食べないponちゃんですが、あまりにも美味しそうで
パクついてしまったですぅ~♪

平穏な店内で、ゆっくりのぉ~んびりできて、こちらでお茶して正解!
難波や、天王寺に行ってたら、こーはいかないものねぇ~。

今度は、ランチに行きたいなぁ~。花巻がめちゃ気になるぅ~♪
[PR]
by kaponta | 2007-01-05 18:33 | cha | Comments(2)

四天王寺 『奏荘』 かふぇ そうそう

かふぇ そうそう  奏荘
大阪市天王寺区四天王寺1-14-27植田ビル1F
am7:30-pm17:30
定休日/土曜日


お散歩がてら、谷六から天王寺まで歩いた時に見つけました。

本当は、中国茶のお店にいくつもりが・・・・何故か足がふらふら~と(笑)

店内は、自宅を改装したような雰囲気で、『土間』感がいちばんぴったりな表現かなぁ~。

テーブル席とカウンターのような席をあわせても10名座れるか・・どうか。

小さな、かふぇ です。 カフェ cafe ではなく、『かふぇ』

お水のグラスも、それぞれ違ってて、オーナーさんが好きなのを集めた!な感じ。

お昼にはカレーや、おにぎりがあるようですねっ。

なんと、あんこ珈琲とか、抹茶あんこ・・・とか、和なドリンクが・・・あんこ珈琲・・・って。

スイーツも、豆乳プリン・わらびもちなど、和スイーツが少し。

嬉しいのは、注文ごとに挽いてくれる珈琲豆! 出来立てでとても美味しかったです。

手作り感かふぇ は、好き嫌いがあると思いますが、結構落ち着く土間でした(笑)

谷六とかにありそうな、かふぇ。なかなかいいのでした。

あり?定休日が土曜・・・のようですが、土曜日あいてました。。。(*^_^*)
[PR]
by kaponta | 2006-11-28 12:16 | cha | Comments(4)

芦屋  茶のいろいろ

5/3

「げんぶ堂」
http://www.genbudo.co.jp/index.html
兵庫県芦屋市業平町8-17(ルナホール横)
0797-34-8525

「Cuisine Peri亭」
芦屋市大桝町6-12 ネオックス1F
0797-35-3563

「sama sama」
芦屋市茶屋之町4-11
0797-23-5839

「パンタイム」
兵庫県芦屋市茶屋之町4-12-103
0797-38-3438



芦屋での幸せなランチのあと、あまりにもいいお天気なので、散歩しました

そこで見つけたのが、「げんぶ堂」

豊岡が本社のおかきのお店です。おかき好きとしては、見過ごせないでしょう!!

1Fが店舗で、2Fは喫茶になってるようです。

いろいろなおかきの味見コーナーなんてのがあり、お茶までだしてくれて、一休憩どころか、くつろぎまくってしまいました・・・(~_~;)

もちろん、ちゃんとお買い上げもしたので、ただ飲み、ただ食い、おゆるしあれぇ~(笑)美味なるおかきでした♪

それから、ちゃんとお茶すべく!?(笑)  甲南山手では、かなり有名で人気の「ペリ亭」が

芦屋にカフェをOPENされたので、そちらに向かいました・・・・ところ

ななななぁんと、GWの期間だけか? ティータイムはしてないとのこと・・・・(*_*;えーんショック。

ここは、1200円ほどで、ランチもしててむちゃ人気!  店前にあるショーケースのケーキもほとんどなかった・・・。

うーん、本店に行ったときもこんなんやったな・・・と思い出す。朝一にいかねば、ケーキにありつけないお店です。

どこでお茶しようかと悩んだんですが、パンの美味な「パンタイム」が横にスイーツ店も出しまして

そこで買ったものを、「sama sama」さんで持ち込みカフェOKなので、いっときました。

パンタイムの商品なら、パンでも、スイーツでも ドリンクさえ注文すればいいなんて、なんて「ツマガリ」風なんでしょう!!

どちらにとっても、お得ですよね♪こーゆーの。

って事で、パンタイムのスイーツを買い求めて、sama samaで茶しました。

パンタイムのスイーツは、ミニケーキだらけで、お値段も100円~150円ほどなんで、めちゃお得です。

これこそ、ケーキバイキング状態にできるって感じ♪ 手土産にもいいかんじだよぉ~。

ケーキ屋さんほどの、洗練さはないかもしれませんが、おやつにはもってこいです。

ふふふ。茶もとっても幸せなのでした。
[PR]
by kaponta | 2006-05-08 11:27 | cha | Comments(0)

セントレア 「和の間」


maebata Cafe+Craft 「和の間」セントレア店
0569-38-8550
am 8:00-pm 21:00
http://www.maebata.co.jp/


セントレアに、わざわざ行きました・・・・。

おお、ここが例の中部国際空港かぁ・・・・意外と小さい?!

つか、もっと飲食店とかTVで見てた昔風のトコとかが、いっぱいあると思ってたもんで^_^;

カフェは他にも「ゆとりの空間」とかいろいろあったようですが、一番先に目に付いた「和の間」へ。

本社は、岐阜にある器やさんだそうな。東京の青山にも支店ありだそうです。

12月まで限定のお茶セット・・・名前すっかり忘れました・・・^_^;

それには、中津川の「栗」がついてます♪ へへへ、だもんで注文。

限定茶も、「栗」も、うまぁぁぁい! 日本人は茶よねぇ・・・ほっとするわっ。

けど、連れのホットケーキは冷凍もんやし、ほうじ茶あんみつは、なんか・・あれやしぃ・・・(どれ!?)。

あまり、おおお!という感動はなかったなっ。ここで大阪人の性格がジャマ!?するなっ。

ところで、最近、手作りのホットケーキを出す店って減ってるとおもいません?

昔はいたるところで、手作りやったのにぃ・・・。

珈琲館、不二家は、確か手作り。三宮のドンクも確かそーやったけど。

冷凍のホットケーキなんて、店で食べたくなぁぁぁいのだ。 と、思う。

海外のパンケーキは、又違うものなので、ソレもイヤなのだ。 と、思う。

美味しい、うまい、ホットケーキ希望なのだ。

話がソレちゃった・・・・。

お店は、「和」がテーマとはいえ、店内は以外と洋カフェ風。もーすこし、「和」してたらなぁ~と。
[PR]
by kaponta | 2005-11-05 15:27 | cha | Comments(4)

上島珈琲

上島珈琲店

UCCショップと、上島珈琲店の違いはなに?

・・と思いながら、雰囲気が好きな上島珈琲。

最近、少しずつ増えてきてて、カフェの中では好きなショップです。

私はアイス系は飲まないので残念ですが

ここのアイス用のカップがむちゃ好きです。

あの銅製のカップ、いいよねぇ~。

ちっちゃい頃、あのカップに入ったシャリシャリの珈琲氷みたいなん食べたのを思い出します。

ここではカップも売ってて・・・・意外と高い!?

なんか見てるだけで、冷えてますぅぅぅ!が夏場は涼しげ(笑)

あれにHOTにすると、熱くて飲めない・・・んだろうねぇ~・・・。
[PR]
by kaponta | 2005-10-04 10:31 | cha | Comments(6)

心斎橋 ル・プレジダン

OPEN当初に来て以来のお店だわっ・・・

閉店した丸善の本屋さんの横にある「ル・プレジダン」へ。

めずらしい友から、メールで近くにいるというので、急遽会う事になったもんで♪

こんなこと、めったいないからねぇ~。びっくりだわ

・・・と思ってたら、突然の嵐雨! すっっ・・・すげぇ~。

たまたま、お店にいたので、被害に会わずにすんだけど、なんじゃいあの雨は!

このお店のケーキは、まぁ定番チックなものが並びますが、けどどれも旨そうです。

あまりお腹が減ってないので、シュークリームにしました。

2種あるシュークリームは、中のカスタードの割合が違うんだとか。生クリームが多いのか、カスタードが多いのかで。

もちろん、カスター多めを選びました。けど・・・・卵濃いね やはり^_^;

アーモンド入りの皮は、固めで好み。できればアーモンドいらんけど。

友の注文のNANAは、チョコロールケーキにオレンジが入ってるもの。うう・・旨そうやん。

チョコとオレンジの組み合わせがいっちゃん好きやん。今度はソレや。

おしゃれなのか、ださいのか、中途半端な店の感じですが、かなり長いことあるので

イケテルんでしょうなぁ。 まぁ味もそこそこやし。

久々に入店したけど、満足できました。


  「ル・プレジダン」
 大阪市中央区博労町3-3-1  06-6281-8710 第3日休
[PR]
by kaponta | 2005-08-06 10:27 | cha | Comments(2)

高島屋 グラマシーニューヨーク

高島屋の 糖朝 は、いまだに えんらい行列です・・・。

並ぶの嫌いな 人間だもんで、すぐに諦めます。

で、意外と穴場?なグラマシーニューヨークのカフェへ。

3人だったので、しばらく待ちましたがね・・・。

高島屋オリジナルのマンゴーパフェ。

写真で見るより、チャッチィー・・・・が、見た瞬間の印象。

しかも、マンゴー少ねぇ~・・・。

ココナッツアイスと、ムース、クレープのパフェなんだけど

隙間が開きまくってるパフェって・・・・。どないやの?

これなら、オリジナルパフェでない方が、ええんとちゃう?

グラマシーは、世間で騒がれてる(騒がれてない?!)ほど、今まで感動がない・・・。

あんなに行列するほどの・・・ものなのか!?
[PR]
by kaponta | 2005-07-09 18:09 | cha | Comments(0)

南堀江 Flamme Bleu

ゾルビバから、フランムブルーに変わってからは、初入店。

以前とは造りは同じ感がありますが、透明感?!があって、オープンテラスちっくな雰囲気。

まぁ、いわゆる おシャレ系レストランって奴ですね。

2時30過ぎでも、ランチメニューを注文してるお客がいっぱいぃ。

みんな、遅くまで食べないんだね・・・私しゃ1時過ぎると何故かあせるぞ・・・。

ランチメニューも幅広いラインナップになってるので、軽食・・・かぁ!?

まぁ、私達はお茶なので、ケーキ&茶メニューから♪

自家製ケーキは、8種類ほどあってみんな美味しそうです。

ドリンクは、ちと高め?・・・・・っつっても500円からあるんですがね。

ああ、つくづく私って大阪人だわ・・・。

なんか500円越すドリンクって高く感じてしまう・・・・。貧乏性

最近、ケーキを食べれる胃でなくなっているので、友のケーキはぁ

「バナナシフォンのはちみつがけ」でした

シフォンの中にバナナがゴロンゴロンと入ってて、バナナチップなんぞも添えてありました。

幸せ顔でほおばってたので、美味しかったのでしょう。

どの時間にいっても、いろいろと使える便利な総合レストランって感じでありました。

  ダイニングスペース  フランム・ブルー
     大阪市中央区南船場4-12-20 mogaビル
       06-6253-0175   htt@p://www.flamme-bleu.com
[PR]
by kaponta | 2005-06-12 15:08 | cha | Comments(0)

南扇町 Patisserie Racine

ランチ後、さんざん食べた後ですが、すぐさま 「茶」すべく

「萌のとき」にほどちかい、「Racine」へ。

ちょうど、何かの撮影?TVかなぁ・・・を男衆がしてるところ

んな中、4人用テーブルに強引に6名で座るメンバー

お店の人がテーブルに乗り切らないので分かれて・・・という言葉にも耳貸さず

しっかり椅子を配置したのである!!

ケーキの種類は20種類ほどあっただろうか・・・中でもびっくりなのは

「トリュフのケーキ」1200円!

どんなやねん!?

ムースちっくな上にトリュフの黒いのが乗っかってました

・・・が、誰もそれを注文する勇気!?はなく、スタンダードなものを。

それぞれ、オペラ・いちごモンブラン・チーズケーキ・ムースetcなど、全員別メニュー注文するところが、ばらばら性格じゃのぉ。

まっ、みんなで食べあいできるから、その方が楽しいよね。

飲み物メニューで面白かったのは、オーレではなく、オゥ・レ!であることか

このお店、かなり前からあって、かーなり前に何度かテイクアウトしたっきりやったけど、未だに健在てことは、人気あるんだろうね。

この界隈でちゃんとしたカフェってあまりないから、重宝されているのかも。


  大阪市北区南扇町1-5 URL:http://www.racine.jp
[PR]
by kaponta | 2005-06-04 21:47 | cha | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧