カテゴリ:ひび( 247 )

うげげ

ヤバイ!?  けど 気づかないふりふり

朝から アッチへ買い物  コッチへ買い物 えっちらおっしら  で 図書館も
お昼の用意して  昼からお出かけ

電車まってたら 全然来ず  ふみきり事故だったらしいど案内なし。。
なんだか この日は 待たされることばかり 

頭痛も気づかないふりして 夕方戻りで 夜ごはん
気づかないふりしながら 念のため 朝鮮にんじん入りのハチミツと 生姜で ホットジンジャー
ものごっつうにんじんの味で まっずぅ~い が ガンバレ

ヤバイ時には サンゲタン  代わりに!? ニンニク使って 韓国風野菜煮込みで身体あたため
気づかない気づかないふりふり

よし 全部おわった! 
とりあえず はかってみようか~

38度!!   わおっ。。。

マジか。。


おやすみさい。。。
[PR]
by kaponta | 2015-11-02 21:12 | ひび | Comments(3)

防災センター

阿倍野防災センター なるもの 体験してきました。
長いこと 天王寺に行ってるのに 防災センターがあることを
友に聞くまで知りませんでした。。。

市内の学校では、体験講習があるようなのですが。。
私らの時代はなかったよね!?

軽く見学程度かなぁ~と思ってたら、1時間ほどの予約体験講習があるとは
さすが 公共施設 ちゃんとしてる。。

火事と地震の体験コース

火事の摸擬煙。。。摸擬なのに 煙くて 視界悪し
これが本当の火災になると思うと 怖いですね。。

地震のでは、 阪神淡路の揺れと 南海トラフの予想震度を体感することができます
阪神の時の衝撃は 覚えてはいるものの 実際大阪では震度5強しか知らないので
震度7のすざまじさを 改めて感じ
南海トラフの予想震度の怖さもマジマジと感じ。。。。
南海トラフ地震がきたら 我が家は一貫の終わりだな。。。   恐怖そのものです

災害にあまり 出くわさない大阪で住んでいると なかなか 備えができていない現状
しっかりと 考えなおさなければならない

と 改めて 改めて 認識させられました

防災センターや 大きな消防署などでは AEDの講習などもされているんだとか
赤十字の講習も 気になっていたのですが まずは 救命講習にでも いってみようかな。。

と 考え中であります
[PR]
by kaponta | 2015-10-20 21:04 | ひび | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kaponta | 2015-09-30 16:44 | ひび

秋のごはん

天災 は 怖いです


残暑・・・を感じる間もなく いきなり 秋 ! 
暑すぎた夏なので ホッ と 一息つけるかと思いきや 突然の豪雨や天災。。
被害がひどくならないことを祈ります


秋 !  
とうとう きました 我が家に 秋のごはん 

初もの   松茸ごはん ❤   

カナダ産ですけどね~  (#^.^#)   国産なんて 夢のゆめ
安いぶん 贅沢にふんだんにつかって ゴージャスな松茸ごはん♪

お米も 新米で 準備万端
後は、揚げさんを細かく刻んだものと 松茸のみ シンプルが一番おいしい

今年は だしやのだし粉末を使いました。 これさえありゃ 手を加えずとも 旨うま ごはん
とはいえ ちょっぴり 味醂 と 香りづけの醤油と

くほ~❤ ええ 香や~  すだちの皮をスリスリ  ええ 香や~

軸部分は お吸い物で すだちを数滴
・・・・はぁ・・・最高すな

今年も 美味しく 松茸ごはん♪  いやっほ~♪


我が家は 栗ごはん・芋ごはん・秋刀魚ごはん・・・などなど
他は食べないので 唯一の 秋ご飯


しあわせ やなぁ。。。。♪
[PR]
by kaponta | 2015-09-11 21:22 | ひび | Comments(0)

暑いよ~
食べる気しないよ~

ケンタッキー ツインクルポテト CM見てて 母所望 (笑)
母は、フライドポテトに目が無い。。。。東京の専門店いったら 喜ぶだろうな・・

走る~走る~ ・・・暑いって
鶏は要らんので ポテトのみ購入
サンドイッチ屋さん・・・にいこうと思ってたんだけど 面倒になり(^_^;)
金太郎で 家族用の 調理ドッグ購入 ワタクシとは相性悪。。。
しかし。。。金太郎で ミニバゲット300円とは! モチロン カワナイ。。

気になる 化粧品店で おためしマッサージ1000円!
ためしに予約で 一旦帰る

お昼の用意してから 今度は図書館へ 走る~走る~ 。。。暑
返却して いろいろ吟味して さぁ~借りよう・・・・・ 図書カード忘れた!!
・・・・・・
家に帰る。。

スイカで栄養・水分補充

さて マッサージ 走る~走る~ 暑。。

30分ほどの マッサージは きもちええ~♪
が、 化粧品店だけに 進める進める。。。覚悟のうえとはいえ、
ワタクシ担当の人は 特に 肌の状態とかの話も無く ひたすら 化粧品の説明ばかり
もともと買う気もないが、ここまで進められると さらにさらに 固辞!!
進めて買う人と 絶対かうもんか!と思う人がいるのよ ~ モチロン後者(笑)

マッサージは、ボロボロのお肌には いい刺激となりました
毎日 お手入れしてりゃ~いいんだろうけどね~

既に 身体は 熱熱熱。 つかれた~ で ガリガリ君♪
うるおったところで またしても 買い物 走る~走る~。。。

さすがに果てそうになってて ビタミン飲料 一気飲み
伊藤園の ビタミンC 甘味料不使用のん おいしかった!

水分ばかり 飲んでて スイカだけじゃん!
夏は しっかり食べないと。。。
[PR]
by kaponta | 2015-07-27 22:41 | ひび | Comments(0)

あまから手帳とのコラボ 


~草喰なかひがし 中東久雄氏に学ぶ~



料理教室に いってきました♪
いつもお世話になってる あきんとんさん に お声かけいただけ 感謝!!
本当にありがとうございました

自らの応募は 出遅れ キャンセルまち・・・なんの連絡もこなんだわ・・

お誘いいただいた身の上なのに 待ち合わせ時間に遅れる!! という 失態!!
ほんとに ほんとに すみません。。。
遅刻なんて ありえな~い! と 深く反省です




新しくできた 大阪ガスの hugMUSEUM  当たり前ですが めっちゃきれい!!
最新の調理器具がそろってて こんなところでの料理教室は 楽しいでしょうね~

もっと 怖い!?イメージだった なかひがしさん
とってもユニークで 気さくな あたたかい シェフでした♪

メニューは 夏にぴったり な お野菜中心
どれも 食べれない食材はまったくなく あまりにも好みにはまりすぎてて怖いぐらい(笑)

どれも美味しかった♪
作りにいったというより 食べにいきましたね 完璧(笑)

少し緊張気味で テンパって お二人にはご迷惑 ご失態だったかと思いますが
あたたかいお心、お気遣いで 楽しくすごせました♪

ありがとうございました


<メニュー>
「初夏の一汁三菜」
<八寸> 鱧寿司笹巻、茂木茄子枝豆はさみ煮浸し
<汁>   じゃが芋餅  アンデスじゃが芋スライス  茗荷軸
<強肴> 蒸 賀茂茄子 白味噌あんかけ  隠元豆、パプリカ、南瓜、山椒葉素揚、茄子の皮
<御飯> 白御飯
<お共> ちりめん雑魚 胡瓜 しそ酢 わらび玉ねぎの醤油和え
<甘味> 蓬豆腐のシャーベット




鱧寿司は梅肉がいいアクセント♪ サッパリといただけます
茂木茄子と枝豆の相性がこんなにもいいなんて!

ジャガイモ餅は つなぎいれなくてもあんなにもネットリと固まるもんなんですね!
これからニョッキは ジャガだけで十分かも♪

つい揚げがちな茄子ですが、蒸しても旨味はぬけず、あっさりといただけ夏にぴったりです
ちょい甘目の白みそがいい。

土鍋ご飯! なんの言葉もございません! 旨味の宝庫です

ちりめんを紫蘇酢につけるだけで なんとも 見た目にも味わいにもサッパリ!
蕨と玉ねぎ和えは、香の物にあたいします

豆腐がこんなにも美味しいシャーベットになるなんて ビックリでした。
[PR]
by kaponta | 2015-06-22 00:50 | ひび | Comments(2)

ここねこ

何気に 最近ユニクロってるなぁ。。。。
今まであんまり買うことなかったのですが 広告に踊らされ(笑) ホームウェアで
お世話になっております




さてさて

ご近所の ノラちゃんが 子猫を生んだようで みゃあ~みゃぁ~ 窓から聞こえます

とある日 窓をあけた瞬間 子猫ちゃんと 眼がパタリ! と会い
軽く手を振って ご挨拶 結構 ベッピンさんです♪ ← 雄かもしれませんが・・

とある 夜遅く 突然屋上から ガリガリ!と 音が!
ビビっくりして ふと横を向くと ご挨拶した子猫ちゃんが 挨拶にきている!?

な・・・・なぜじゃ・・・今まで んなこと一度もないんですけど・・・
大胆不敵というか なんというか・・ 後から もしや お腹が空いているから 催促か!? と思ったり

いくら可愛い子猫でも ノラちゃんに エサをやるワケにはいかないし・・・
だけど めっちゃ気になる子猫の行動に ココロが・・・ココロが・・
痛みますが やはり エサることはできない

が・・・がんばって 生きろ! と 応援あるのみ

実は ワタクシ ネコは 苦手。。。。。子猫を見ているだけは大丈夫なんですが
親猫ともなると 苦手。。。 だけど めちゃ気になる べっぴんさん

で この子猫 バッ!と カーテンあけようが 戸を開けようが
こいつは敵じゃね~と 判断したのか 逃げようともせず 悠々と 屋根におわす。。
他子猫は逃げるのに。。。。。なんつーか 大物だわ(笑)

気になるけど エサはやらない! 野良なりに ガンバレ。。よ
[PR]
by kaponta | 2015-06-16 22:49 | ひび | Comments(0)

携帯のイミ・・・

雨が降る前に 図書館にいかねば! 
の時点で 携帯を携帯していない。。。(^_^;)

晴れてんじゃ~ん!。。。。と晴れて文句をいいつつ
図書館、お買いもの、お昼ごはん、散歩、夜ごはん。。。

闇の中に点滅  

ようやく メールか   。。。。と 気づく

すみませぇぇぇん!!


反携帯依存症(笑)


まったく
何年たっても。。。。無くても生きていけるアナログすぎる人間


ご連絡ありがとうごさいます!
そして すっとぼけた人間でごめんなさい~

懲りず よろしくおねがいます  (^_^;)
[PR]
by kaponta | 2015-04-19 23:46 | ひび | Comments(2)

newチョコ

http://le-petit-bonheur.jimdo.com/

ご存じでした?

バレンタインが終わったら いこ~と思ってる ショコラ店
大阪にも ショコラ店が 少しずつ増

2月中にいけるかな・・・



今年のバレンタイン 盛り上がりを感ずることなく 終わってしまいました。。。。
パテシィエが サイン書いたりしてるのは どうなんだろう!? と 思・・・
(もらってうれしいのか!?)

バレンタイン用のチョコは 美味しいと あんまり 感じたことないから いいのですが
普段遠くて 買えないようなお店のは ちょっと食べてみたかったね・・・試食で(笑)


我が家は いつのころか 家族間で プレゼントしあう ことになってしまい(^_^;)
毎回 頭を悩ませます

去年は雪の中 夙川まで朝一にいきましたねぇ・・・・
それに決まるまでは 探しまくってたし。。。

家族は あんまりチョコ食べない! のが 探し回る原因なんですが・・・(もともと好きなんだけど食べると偏頭痛)
今年は 実は決めてたお店があったのですが 買いにいく時間がなかった!

結局 東京高島屋にしかない 「グマイナー」 の テーゲベック

たまたま用事東京に人に お願いしましたっ!

お味は。。。。さて どんなでしょう


私がいただいたのは 「エス・コヤマ」 と 「ノイ・ハウス」
どちらも好みわかってんじゃ~ん♪

エス・コヤマは コンクール受賞とはいえ ほんまにおいしいの!? と
ひねくれ思考だったんですが・・・・・

旨! (笑)

カカオのパーセンテージ70%でも すご~く なめらかまろやか♪
おお! さすがやね~と 感心しちゃったわ・・・・。やるじゃん ススムクン(笑)
三田地帯が ○○チックで怖かったけど さすがだわ~

ノイ・ハウスは 老舗味で やっぱり美味しい♪
ベルギーだから ちょっと甘目だけど シンプルに美味しいですっ

どちらも トリュフ系ではなく ミニタブレット版 好みわかってますなぁ

自分で脚を運ばずとも 幸せがやってきました
[PR]
by kaponta | 2015-02-21 19:35 | ひび | Comments(2)

ひさかたぶりに。。。


久々に~ 手作りケーキなんてものを♪

とは いっても 冷凍パイシートやし フィリングも フリュイパンやし(^_^;)
ほとんど 自分の味では無い。。。

自家製といえば コレだけ  ⇒  栗の渋皮煮

毎年 毎年 作ってると 慣れってスゴイ。 楽勝になってきた 渋皮煮
初めて作った時は 大失敗したのにね~

いきなりの手作りに訳は  栗渋皮煮活用模索 & 冷凍パイシート 早く使わねば!


フィリングは パンの小屋のフリュイを使用 
細かくカットして 渋皮煮の煮汁と 栗を細かくカットしたもので合える
冷凍シートに だぁ~と並べて 汁予防

その上に 贅沢に だだだぁ~と 栗渋皮煮を敷き詰め パイシートで挟む

オーヴンで焼き上げ できあがりぃ~♪


なんつー 簡単。。。。しかも 贅沢すぎる 栗のおかげか 結構無難に美味しくできてるし♪

家庭用ならコレで十分だよね~
家族も 美味しい~と めずらしく 全部たべてたし(^_^;)
焼き菓子は食べてくれないが パイ系は好きらしい。。
[PR]
by kaponta | 2015-02-17 23:39 | ひび | Comments(4)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧