カテゴリ:ひび( 251 )

ここねこ

何気に 最近ユニクロってるなぁ。。。。
今まであんまり買うことなかったのですが 広告に踊らされ(笑) ホームウェアで
お世話になっております




さてさて

ご近所の ノラちゃんが 子猫を生んだようで みゃあ~みゃぁ~ 窓から聞こえます

とある日 窓をあけた瞬間 子猫ちゃんと 眼がパタリ! と会い
軽く手を振って ご挨拶 結構 ベッピンさんです♪ ← 雄かもしれませんが・・

とある 夜遅く 突然屋上から ガリガリ!と 音が!
ビビっくりして ふと横を向くと ご挨拶した子猫ちゃんが 挨拶にきている!?

な・・・・なぜじゃ・・・今まで んなこと一度もないんですけど・・・
大胆不敵というか なんというか・・ 後から もしや お腹が空いているから 催促か!? と思ったり

いくら可愛い子猫でも ノラちゃんに エサをやるワケにはいかないし・・・
だけど めっちゃ気になる子猫の行動に ココロが・・・ココロが・・
痛みますが やはり エサることはできない

が・・・がんばって 生きろ! と 応援あるのみ

実は ワタクシ ネコは 苦手。。。。。子猫を見ているだけは大丈夫なんですが
親猫ともなると 苦手。。。 だけど めちゃ気になる べっぴんさん

で この子猫 バッ!と カーテンあけようが 戸を開けようが
こいつは敵じゃね~と 判断したのか 逃げようともせず 悠々と 屋根におわす。。
他子猫は逃げるのに。。。。。なんつーか 大物だわ(笑)

気になるけど エサはやらない! 野良なりに ガンバレ。。よ
[PR]
by kaponta | 2015-06-16 22:49 | ひび | Comments(0)

携帯のイミ・・・

雨が降る前に 図書館にいかねば! 
の時点で 携帯を携帯していない。。。(^_^;)

晴れてんじゃ~ん!。。。。と晴れて文句をいいつつ
図書館、お買いもの、お昼ごはん、散歩、夜ごはん。。。

闇の中に点滅  

ようやく メールか   。。。。と 気づく

すみませぇぇぇん!!


反携帯依存症(笑)


まったく
何年たっても。。。。無くても生きていけるアナログすぎる人間


ご連絡ありがとうごさいます!
そして すっとぼけた人間でごめんなさい~

懲りず よろしくおねがいます  (^_^;)
[PR]
by kaponta | 2015-04-19 23:46 | ひび | Comments(2)

newチョコ

http://le-petit-bonheur.jimdo.com/

ご存じでした?

バレンタインが終わったら いこ~と思ってる ショコラ店
大阪にも ショコラ店が 少しずつ増

2月中にいけるかな・・・



今年のバレンタイン 盛り上がりを感ずることなく 終わってしまいました。。。。
パテシィエが サイン書いたりしてるのは どうなんだろう!? と 思・・・
(もらってうれしいのか!?)

バレンタイン用のチョコは 美味しいと あんまり 感じたことないから いいのですが
普段遠くて 買えないようなお店のは ちょっと食べてみたかったね・・・試食で(笑)


我が家は いつのころか 家族間で プレゼントしあう ことになってしまい(^_^;)
毎回 頭を悩ませます

去年は雪の中 夙川まで朝一にいきましたねぇ・・・・
それに決まるまでは 探しまくってたし。。。

家族は あんまりチョコ食べない! のが 探し回る原因なんですが・・・(もともと好きなんだけど食べると偏頭痛)
今年は 実は決めてたお店があったのですが 買いにいく時間がなかった!

結局 東京高島屋にしかない 「グマイナー」 の テーゲベック

たまたま用事東京に人に お願いしましたっ!

お味は。。。。さて どんなでしょう


私がいただいたのは 「エス・コヤマ」 と 「ノイ・ハウス」
どちらも好みわかってんじゃ~ん♪

エス・コヤマは コンクール受賞とはいえ ほんまにおいしいの!? と
ひねくれ思考だったんですが・・・・・

旨! (笑)

カカオのパーセンテージ70%でも すご~く なめらかまろやか♪
おお! さすがやね~と 感心しちゃったわ・・・・。やるじゃん ススムクン(笑)
三田地帯が ○○チックで怖かったけど さすがだわ~

ノイ・ハウスは 老舗味で やっぱり美味しい♪
ベルギーだから ちょっと甘目だけど シンプルに美味しいですっ

どちらも トリュフ系ではなく ミニタブレット版 好みわかってますなぁ

自分で脚を運ばずとも 幸せがやってきました
[PR]
by kaponta | 2015-02-21 19:35 | ひび | Comments(2)

ひさかたぶりに。。。


久々に~ 手作りケーキなんてものを♪

とは いっても 冷凍パイシートやし フィリングも フリュイパンやし(^_^;)
ほとんど 自分の味では無い。。。

自家製といえば コレだけ  ⇒  栗の渋皮煮

毎年 毎年 作ってると 慣れってスゴイ。 楽勝になってきた 渋皮煮
初めて作った時は 大失敗したのにね~

いきなりの手作りに訳は  栗渋皮煮活用模索 & 冷凍パイシート 早く使わねば!


フィリングは パンの小屋のフリュイを使用 
細かくカットして 渋皮煮の煮汁と 栗を細かくカットしたもので合える
冷凍シートに だぁ~と並べて 汁予防

その上に 贅沢に だだだぁ~と 栗渋皮煮を敷き詰め パイシートで挟む

オーヴンで焼き上げ できあがりぃ~♪


なんつー 簡単。。。。しかも 贅沢すぎる 栗のおかげか 結構無難に美味しくできてるし♪

家庭用ならコレで十分だよね~
家族も 美味しい~と めずらしく 全部たべてたし(^_^;)
焼き菓子は食べてくれないが パイ系は好きらしい。。
[PR]
by kaponta | 2015-02-17 23:39 | ひび | Comments(4)

本をよむ

ちゃんと!? 図書館通い続いております 
しかし。。。 予約本がまったくこない。。。

久しぶりに 伊坂さんの 死神続編♪
やっぱり 伊坂さんは 面白いね~
好きじゃないのもありますが 設定が暗いのに なんか明るいんだよね~


千葉ちゃん でずっぱりの長編  『死神の浮力』 オススメです♪

同時に借りた 『夜の国のクーパー』
途中 。。。。。うー。。。でしたが 最後までいったら 再読したくなる本
これは 再読してこそ かもしれません~

最後にいきつくまでは ちょっと イライラしていましましたが(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2015-02-03 21:17 | ひび | Comments(0)

マッサンの地!? 住吉さんへ

毎年 遠出!?の 詣 は 「住吉さん」
マッサンで 一躍!?有名になった 住吉でしょうか

毎年 えらいこっちゃのにぎわいですが 三が日後は 比較的歩きやすくなります
とはいえ 午前中のことなので 午後からはまた 凄いことになっているのかも!?


毎年思うけど  あの 太鼓橋
お年を召した方は、迂回ルートとかあるんやろか!?
だんだんと 脚がやばくなっている 父は 根性でわたっておりました(笑)

でも あの 太鼓橋 渡らんと 住吉さん  ではないですかね~♪

今は どこの神社でも 3列とか 整列行列して 参拝しているね。。。
もっと 横並びしてもええと思うのですが・・
小さな神社なら まぁ~わかりますが、生玉さんとかでも 3列行列。。

住吉さんは 大阪ならでは!? だぁ~と それぞれが それぞれの場所で お参り。
早いし 大阪方式 さすがです(笑)

そうそう それを言えば、 「おもかるいし」
こちらは 整列行列。。。。なぜ!? と おもえば
3つあるので どれでもええんですが 皆 真ん中だけを おもかる石だとおもってるようで。。。
前の人が一度 それをすると 後ろもみんなそれに 習え・・・になっているようです




さて 住吉さんといえば 五大力!

ちなみに えべっさんまで 五大力さんは お休み
なのに、みんな 囲いしてあるのに 探してはりました
「お休み」て 書いてあるのに 見てない~!
どんなけ探しても お休みだから。。。ないのよ。。。

ちなみに むか~し むかし 子供のころ 姉が めっけました
その石のありかは 今は謎らしいですが。。。


おめでたい 詣ってるのに いろいろ 文句・・・つーか 疑問つーか
へんなところが 目につく やつ。。(^_^;)

神さま こんな ワタクシですが  どーぞ あたたかい 眼で・・・よろしくおねがいいたします
[PR]
by kaponta | 2015-01-09 13:58 | ひび | Comments(4)

暮れから。。

今年もやってきた 牡蠣1箱
殻つきとむき身

どどーんときても 食べる人が少ないので むき身は 早速 いつものごとく 佃煮に
オイル漬けはあんまり食べないのだよね。。。

冷凍保存できるし 便利だね 佃煮


のこりは がんばって向いて。。。。定番カキフライか グラタンか。。。土手か。。。

定番が一番すきな 家族なり


ことしの おせちは 我が家作 のみ
結局 自分家のが 食べなれてるらしく。。。

写真以外に  鯛の子・き寿司・数の子の松前漬・鰤 やら

母受けのよかったのは 蓮根ボーグ揚げ
蓮根すり身に、刻んだ蓮根、タマネギ、鶏ミンチを 蓮根に塗りつけ、海苔はっつけ揚げました
あとは定番ですね~
今年は 市場にトコブシがなく 無いままか~とおもってたら 
最後に 近所のスーパーでみっかりました

あ 今年の買い出しは 高島屋と 鶴橋市場
鶴橋に いいお魚を置いている お店が あり
鯛と 鯛の子ゲット   とでも モノが良いのです


白みそは 関東屋さんのが 高島屋にあり♪
トロッッと しつつ いがいとあっさり目で 美味しくできました



今年も 楽しい 明るい 日々であると いいですね♪
[PR]
by kaponta | 2015-01-01 23:38 | ひび | Comments(4)

2015年 元旦

新年 あけまして おめでとう ございます



わがまま道 つっぱしります 


今年も どうぞ よろ sheep お願いいたします ♪
[PR]
by kaponta | 2015-01-01 16:22 | ひび | Comments(4)

いつのまにか。。。

くりすます。。。から すっかり 放置。。。

すみません

ばたばた・・・と過ぎ行く 年末です


早めですが



今年 一年 懲りずに ほぼ文面だけの ブログにおつきあい頂き
本当に ありがとうございました♪






年々 食が減ってきて
かつ 代わり映えのないい わがままういー喰

単なる 回顧録となっておりますが
きっと 来年も このスタイルだと 思います。。。。(^_^;)


何かの ご縁で 見ていてくださる 皆様♪
マイペース わがまま を これからも 宜しくお願いいたします


これが 最後!?に なったりするかも。。。。なので 
一旦 ご挨拶にて  。。
[PR]
by kaponta | 2014-12-30 11:59 | ひび | Comments(2)

すう~か月ぶりに 予約本の連絡!!

「和菓子のアンソロジー」 ♪  ふふ たのしみ

久々の図書館!  激寒の中のチャリ  厳しぃぃ
夏よか 冬の道のりが ツライ。。


『ホテル・モーリス」 森 晶麿著 さんの設定は どこかで 聞いたような読んだような感じですが
思いのほか よかったかな♪

聴き屋の芸術学部祭 市井 豊著 さんは 新人らしい初々しく 読みやすい 学生むけかしら


そうそう 同時進行で 小野不由美さんの「残穢」 を読んでいるのですが
夜 ひとりで読んでいると ちょっと怖い。。。(笑)    昼間に読むようにしています!?

お正月にむけ。。。。。何か 探さねば
[PR]
by kaponta | 2014-12-16 23:42 | ひび | Comments(18)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧