カテゴリ:お散歩( 92 )

見学。。。

できたぁ~と 聞いては いたものの 毎週 毎週 ローカルで終了
ここもローカルではあるけれど ここまでも脚をのばすこともなくの半年。。。

なにしてたんや 半年

『パカラ堂』さんhttps://www.facebook.com/pakapakapakara/

さて とりあえず場所確認~でいってみたら 閉店した饂飩屋さん跡地だったのか
老舗饂飩屋さんが 閉店したんだなぁ~て思ってたのは 半年も前なのか。。

日曜も営業だし 珈琲だけでも大丈夫そうやけど
なんとなく スイーツを注文せんと あかんような気がして とりあえず下見だけ(笑)

ランチもあるみたいですが キッシュプレート。。  食べれませんね。。
是非、サンドイッチプレートか、トーストプレートを 作ってほしい!!

だって さんしょ屋さんだったんだもの~絶対パン おいしいやん。
曜日限定のパン。。。。いつかいつか。。。

ご近所の ショコラは 日曜休み
寒くなってきたし そろそろ 買い求めに行かねばですねっ

本町・うつぼ公園付近にも ショコラ店ができたよう♪
そろそろ活動せんとなぁ。。。。と思いつつ すっかり 遠出しなくなった日々でございます

やる気と根性。。
どこからわかせましょ!?
[PR]
by kaponta | 2015-12-08 00:49 | お散歩 | Comments(2)

気になるまま。。。

えっと 谷九 パカラ堂さんが 曜日限定で パン販売
幻となった さんしょ屋さんのパン~♪  ただし。。。。平日のみみたい。。。

えっと 土日限定でランチを開始した 大阪まんぷく堂 さん
場所にしては高設定ランチで すぐにランチがなくなったみたいですが 
突然 麻婆丼?!ランチなるものが。。。
どーやら いま流行り!?の 間借り店のようです。。。

えっと 桃谷の駅前路地に スペイン料理屋 デマルチャさん
ランチもしてるようなので どんなランチ!?ときいているのに ランチしてますから~としか言ってくれない
通じてない!?(笑) で パエリアは?と聞いてみたら パエリアはランチでは無い とだけで
結局 どんなランチ内容かさっぱりわからないまま。。。
ヒトサラみると、パスタやリゾットがあるみたいですね。。。とOLITE88のシェフ!
てこたぁ~上本町のあそこじゃん! むか~し食べたたべた~

えっと 上本町のうばら饂飩屋さん横の中国酒家 菜都
麻婆豆腐専門店!?
最近コレもブームかね。。。麻婆豆腐

えっと。。。他いろいろあった気がするが。。。忘れた
[PR]
by kaponta | 2015-11-25 21:13 | お散歩 | Comments(4)

上本町の うらっかわ~

上本町の裏!  に 新たなラーメン屋さん

『双龍』 が OPENしてました
えらく行列してて。。。。有名店なのかしら!?

学生さんは 500円! で 食べれるらしいですよっ

で 気になってる その横の 間借り カレー店 Yatara Spice!


いつか行こうと思いながら 機会のがし。。

で そのご近所の 学生に人気の おばちゃんのパン屋さん! 「木村屋」
が めっちゃ 綺麗になってて ビックリですわっ

コースだけの中華さんもできてるし この界隈 最近変化しつづけておりますな
[PR]
by kaponta | 2015-11-24 23:47 | お散歩 | Comments(2)

ありゃ…移転?

一色文庫 さん 
http://isshikibunko.jimdo.com/

上本町  cocoroさん の  向かいに!?

移転!?

いつのまに。。。。cocoroさんもごふさたしてたから。。。


わ~い♪
[PR]
by kaponta | 2015-09-20 21:20 | お散歩 | Comments(0)

錦市場と なると 母は打田のお漬物が好きらしい
お漬物好き一家は 山ほどお買い上げ
毎回 重。。。。

で 打田の向かいにある 佃煮屋さんも 御用達♪
名前。。。しらんのだけど 毎回 コチラでも お買い上げ~


さて 錦市場といえば 先日教えていただいた 白味噌!
ありました♪ ありました♪
さすがのお値段でもありますが。。。

夏場はあまり使用しないので 今回は買わず
暮れ前に また京都にいくだろう!?

錦市場に向かう前の 新風館近くで 燻製専門の 移動販売店をみっけ♪
となりの人間国宝さんのシール 貼られてました♪ まどかさんが来たんだって

『燻製マーケット』https://twitter.com/smokemarket0802

個人でされているので そこそこのお値段します

・スモークチーズ

味見してお気に召したよう。
ビーフジャーキとか も 噛めば噛むほど 旨い! と 普段食べない人だけど絶賛してました
[PR]
by kaponta | 2015-07-30 00:11 | お散歩 | Comments(0)

たにまち うろうろ

イベントでいただいてから ホレてしまった Fukuさんのシフォンケーキ
その 実店舗が 谷町にOPEN

チャリツアーついでによってみますと~ 裏路地の裏のうら~!!
案内看板でてないと 界隈しらない人だと たどり着かないね。。おそらく

チャリで進むと 路地のろじ~で やばかった(笑)

どんつき にある店舗には 何もなかった。。。。というか 奥にいけばあったのか!?

『シフォンケーキのFUKU』 中央区上本町西1-4-19 日曜定休



あんど

以前 さいえ さんに納品されてたのかなぁ!?と 思ってる
パウンドケーキ(焼き菓子)の お店も発見!!

『ガトーソウルズ』 http://r.goope.jp/gateau-souls

この界隈 なんだか 自宅ミニケーキ店が増えてますね~
天満橋にもできてるし



ひなたぼっこ さんhttps://ja-jp.facebook.com/hinata6bocco
の 書道教室が なんとなく気になるけど・・・ここまでは面倒だな(^_^;)
[PR]
by kaponta | 2015-06-15 20:45 | お散歩 | Comments(0)

三田だ

毎年芝桜みた~い と言い続け ようやく実現!
三田にあります よくニュースでも紹介される 花のじゅうたん

テレビや 雑誌でみたら 広~く見えますが実際は 思いのほかこじんまり。。。
ありゃりゃ!? てな感じでしたが ピンクに広がる庭園は やっぱりキレイです

入園料も ええ値段しますね。。(笑)

周りにはなんもないので お弁当のお昼
わざわざ お弁当を作らない 今どきの人間になり果てました。。
おにぎりさん!! だけは 自家製 。。。むすんだだけやけど(^_^;)
塩鮭と おにぎりさんだけを持ち、鶴見のイオンでお買い物
それぞれ 好き好きに買い込んで 普通にお弁当買うよりお高くつく。。
ま コレが楽しいのよ


花見にきているはずなのに 見もせず まずは食欲!!
食べまくり~食べまくり~

滞在時間と 食べてる時間おんなじぐらいじゃね!? (笑)

ともかく 食べ終わってから ぶらぶらと見回り
入り口付近で またもや食う(笑)

苺ソフトクリームは 思いのほか 苺!で おいしかったです
ミルクモナカが かなり美味しかったみたいですよ
黒豆と、苺大福と 自家製味噌まで買い込んで
やっぱり・・・芝桜みてるより 食べてる方が 長。。(笑)
[PR]
by kaponta | 2015-05-07 21:25 | お散歩 | Comments(0)

森ノ宮の大型施設

森ノ宮に キューズモールオープン

27日より前にオープンしていた エディオン

そして 『セントラルスクエア』 という名のスーパーは  実は ライフ 
そして マークが 緑! になってたのは 笑えた

日曜日  全体オープン前とはいえ  ほとんどのお店はオープン
27日オープンだと思ってる人も多いので 混雑はさほどではなく オープン前にいって正解! 

普段のライフとはちがい ゴージャスバージョンの セントラルスクエア

なんか    楽しい♪

新しいスーパーって なんでこんなに楽しいんだろう
余計なモノまで買っちゃうけどね~

狙いのワナにまんまとはまっちゃう


さて 世間からきえた エゴマオイル
この セントラルスクエア で たぁ~んと ありましたよ♪

えごまの産地は 国産ではない & 酸化防止剤入り  創建社のエゴマオイル  ゲット
国産えごまは 高~くなりました。。。

便利とはいえ 駅から ちょっと距離あるよね~とはいえ 5分ほどやけど。。
近所の人は 便利だなぁ!
界隈のスーパー脅威にはなりそうだけど。。。

ずっと ほったからしだった 日生球場跡
日生球場があったことすら 忘れかけてたよ。。
[PR]
by kaponta | 2015-04-28 20:05 | お散歩 | Comments(0)

お  ここに。。

よく歩いている町なのに 何故か一度もと通らない道って ありますよね
色々な筋や 道を歩いているのに なんでか わかんないけど 通らない道は通らない。。。

そんな道に あったりするんですよね~前から行きたいと思ってたパン屋さんとか~


ありました!
あれ!? この筋歩いたことないよなぁ~ んなところにパン屋さんあったりして~
と 思ったら やっぱり ありました!! こんなところにあったんかいな!

『Boulangerie La Feuille Le Mois(ブランジュリー ラ・フイユ ル・モア)』
http://www.lafeuillelemois.com/


エイトノットさんからすぐ近くなのに なんで通らないのかね。。。。!?
エル大阪が邪魔していたのか!?(笑)

パン屋さんの宝庫なので いつも位置とか確認しない界隈
確かこの辺に パン屋さんがまだあったよな~と思いつつ ほったらかしにしてました

発見~! なのに 何故 手にはすでに パンがある!? (笑)
しかも~まだ 買っちゃいけない冷凍庫なのに 連発して パン買ってるし。。
こ・・・これ以上は増やせないわ。。。

と 泣く泣く断念。。。 悔
手のパンは 後程。。。

う・・・ もう 覚えたもん・・・・今度 必ずやバゲット買うもん
こちらのバゲットは 自家製天然酵母だそうで タカギ出身だそうな・・・


で 覚えられそうもない名前の ル・モアさんの真横には 気になるカフェ「Simba」さん
モーニングもされてるみたい 11時までだから 利用することはないかも。。。

パンは ル・モアさんのでしょうかね~? サンドイッチとか軽食もあるみたいです

新しい道や お店をめっけると テンションあがるのは なんででしょうね~
疲れてても 楽しくなってきちゃうのが 散策好き人間ならではかしら

も~ そろそろ お天気も 安定してくれると いいんだけど。。。
[PR]
by kaponta | 2015-04-19 22:25 | お散歩 | Comments(0)

つかれた。。。

朝からの雨と 前日の疲れで出かけるつもりも用事もないけど
届けなくては!の思いで 大阪駅まで

ルクアイーレオープン間近! で 見学してみました
バル界隈は、賑わいそうですね。
ヤム邸が3店舗目、黒国回転鶏のお店も進出
そんで 既にOPENしてるのが おうどんのイートイン。九条ねぎまみれ が美味しそう。。。
イートインで1000円超は つるとんたん並に強気ですね

ハナフルの酵素ジューススタンドや ボリューミィなサンドイッチ店もできてますね
そーそー マルトメ(フルーツshop)の ジュースと フルーツサンドイッチのお店も できてた!
フルーツサンドイッチはすでにTVで紹介されてるっぽかった。
以前のような フルーツドックとかはないのかな。。??


赤福跡地は。。。。ちょっとなぁ~。。
そんで! 諸国美味箇所が 悲しいことに 大阪もん限定!になってましたぁぁ。。。え~!!

その後 ハービスエント 「ファンタスティックマーケット」を 覗きに。
帰りに買おう~で


さて お昼ご飯にいくか~
大阪にでてきたし 気になってた福島のお店へ~♪

・・・・・臨時休業・・・・・定休日・・・・・なぜか閉ってる・・・
と!3店ありゃ どこかいけるだろう! と思ってたのに3店とも 見事に。。

マジかぁぁぁぁ!!??

たいがい 臨時休業にブチあたりまくってるが ここまでとなると 伝説やな。。。
悔しいから アチラへいけども 満員 行列・・・など どこもかしこも


前日の疲れで 既に体力がヤバい
お腹ぺこぺこで 思考力がゼロ

脚は左右から いつものクセで 南下・・・・
時刻は 14時近くなっていた。。。。
[PR]
by kaponta | 2015-03-30 19:20 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧