カテゴリ:お散歩( 92 )

お散歩日和

お散歩にぴったり な季節になってきましたね♪
日差しはきつくなってるけれど 風が ここちよい

久々に ぷらぷら 歩いてて こんなところに ジェラート屋さん!?
『ジェラテリアバール ペロリ』https://www.facebook.com/perori3194

実は電車から見える new店っぽいのが気になってたところ
冬は歩かないからね。。。ようやく 探索

なぁ~んと 玉造にあった ソフトクリームのぺろり さんが 鶴橋に移転!!
してたのでした。。。

知らなかった。。。

スコーンとかもあって 2Fで カフェれるようです

スコーンといえば♪
美味しいお店 めっけましたよ  うふふ♪


散歩していると いろいろお店をみつけるのですが
すぐ忘れちゃうなぁ。。
こないだも お!? って思ったのに なんやったっけ・・・(^_^;)


そーそー
玉造から鶴橋の間に 手作り!?ホットケーキがありそうな喫茶店ができているのですが
なんとなく。。。引く感じがありまして でも気になる(笑)
そーそー 
森ノ宮にキューズモールができるらしいですね。。。
なんで んなところに!?
そーそー
夕方のレブレッソは 空いてまっせ~
[PR]
by kaponta | 2015-03-22 23:41 | お散歩 | Comments(2)

知恩寺 手作り市


久々に訪れてみれば 日曜日もあり 凄い人ごみ!
以前来た時も 休日だったけど・・・ここまでか!?

ごった返しですが 知恩寺の手作り市は 出展数がすごい~ので
一周まわるだけでも 時間がかかります。
ゆ~っくり 人ごみ中を見て廻って 約2時間・・・・も。。
すっ飛ばしてるブースも多々あるやろけど さすがに疲れて 一回りでやめました
気になるのは ほとんど 食ブースばかり! ですけどね

さて・・・・何を買ったんだか(笑)

パン系のブースが少なくなってて 少し残念…。
スイーツ系はチラホラあったかしら♪
自家焙煎の珈琲店は 行列してたのであきらめました・・・

・なか川 の 「ちりめん山椒」 ここの美味しくて好きなのです♪オススメですよ~
・ベイクドチーズケーキドットコム すご~くふわふわっのチーズケーキと、クッキー♪
・笹屋?の 草団子
・おかかふりかけ
・クルミのタルト
・ビーガン系パン
・お漬物
他?



手に取ったビーガン系!?パンは 高~くてびびったけど とりあえずバゲット購入
・・・と思ったら バゲットなのに オリーブオイル使用・・・どーいうこっちゃ!
京都での唯一パンなのに 残念な結果に。。
京都いっても パン屋さんにいけないのが 本当にジレンマ(笑)

チリメン山椒のお店は いろいろありますが 我が家は なか川さんのがお気に入り
京都の手作り市では 定番のshopみたいです。

おかかふりかけを買ったお店で しょうゆも買ったのだけど
見後に落として破損。。。うぉぉぉ・・・・。
袋に入れ替えるときは 要注意。。。



手作り市から バスで南下すれば 祇園
祇園で ランチしてから 建二寺 を通り抜け 六波羅蜜寺さんへ
こちらの おみくじ が 普通のとは違い 四柱推命をもとに おみくじがいただけます♪
節分を基準に 今年一年のおみくじ
普段 おみくじなんて ひかないけれど 六波羅蜜寺さんでは ついついお願いしちゃう


そこから 西へ 目的だった 弥次喜多さんへ♪
なのに! 満腹すぎて 食べれず・・・・

京都の目的が 弥次喜多さんの 粟しるこだったのに・・・何しにきた!?(笑)
満腹なら仕方ない・・・つーことで 普通のカフェで茶・・・という
なんとも お粗末な結果に。。

いきなり予定も無しにくると うまくいきませんね~
周りにいろいろあるのに 喧噪をさけると こんな結果になるのでした。。
[PR]
by kaponta | 2015-03-17 20:49 | お散歩 | Comments(4)

梅田界隈 てくてく

久々に 北新地をうろってみたら
いつの間にやら 以前まで平日だけだったお店も 土曜にランチ営業してました

いつまでつづくかわからんので 気づいたときにいかねば。。。

外れる時もたまにありますが(^_^;) 北新地ランチは 美味しい
そして お得ちゃん。

この味で この値段で。。。。に慣れてしまうから
他店と比べてしまうんだな。。。いかんいかん

いいお天気ですので お散歩です

天満から 東天満へ
川沿いの都会の紅葉を満喫
そーいえば 今年の御堂筋 銀杏並木がまだだわ♪
と 淀屋橋へ向うも まだ青々とした 銀杏並木・・・・
今年は遅いのでしょうか。。。

そのまま まだまだ西へとながれて 肥後橋のスイーツ店見学
そのまま南下して うつぼ界隈をウロウロと♪
ぐるり~とまわり 今度は北上して梅田へ

あ!!
うつぼのカフェ すっとばしましたぁ・・・・
パン&スイーツも 。。。。


お散歩すると お店の発見はつきもの♪
でも すぐ忘れるねん・・・

あの お店は どこにあっんやぁ!? 多発

さて 家族に頼まれた ユニクロ感謝祭
買うつもりはなかったのに つられて 買ってしまいました。。。

ああ 余裕ないのにぃ~。。。無駄ではないが 思わぬ出費
いかんいかん 年末に向けて 始末せんと
[PR]
by kaponta | 2014-11-26 22:57 | お散歩 | Comments(0)

京都へいってみた♪

突然京都!!

何の予定もなかったので 平安神宮の岡崎公園で開催される 手作り市にいってみました
知恩寺や 上賀茂さんより 小規模で グルメ系はちょっと少な目かな~
特にパンがあまりないようです。。。残念

とはいえ 興味は 食べるところばかり(笑)
試食しては 買い~の繰り返しで 1時間もしないうちに 手荷物いっぱい。。

 ・なかがわのチリメン山椒
 ・クッキー類
 ・ごはんパン(米粉ではなく ご飯)
 ・フレンチトースト
 ・自然ハーブの飴
 ・お漬物


木陰は涼しいけど まだまだ暑い日差し・・。

さて そのお次は うふふ♪  念願の 「パン」購入
目的のランチ店の手前にあることにきづき 急きょ 予約!
実は予約日を過ぎてたんですが おねだり聞いてくれました


いよいよの お昼ご飯は 
まっすぐの直線上だというのに 迷子!?(笑)
ここで迷うやつはオランやろ~なところで お店がない!?
めっちゃ 通りすぎた後 戻り戻り・・・したら すっかりの見落とし。。
向かいのお店が気にしすぎて まったく気づかず通り過ぎてたという バカもの。。。
なんでこんなに遠いのだ。。。と 実は自分がバカだったという話


幸せ時間を過ごした後 二条通りをそのまま西へ
橋を渡る前に 漬物やさんめっけ♪
こんなとこにあったのか~と 今更 発見したわけです。。
いつも 看板だけあるんだけど 実店舗がなくって(笑)

数個お買い上げ   漬物。。。。重。。(^_^;)

おっちらの担ぎ 二條若狭屋さんへ向かってみた
夏に「粟餅ぜんざい」を食べたいという 希望は 夏に叶わない。 
しかも まだお腹らん!のお声。。。わざわざ来たのに。。。南下

ご近所の 「リベルテ」 は 実は初!
寄らないつもりが 初店で ついついかっちゃう バゲットなり
しかし ブレッドルームも、グランディールも なくなく諦めて帰ってまいりました。。(冷凍庫無理)
京都!に行きながら プチメックさへもいけず (歩いてはくれない)。。。
京都のパンめぐりは、一人の時でしか無理だ

その後 いろんなお店を無視しながら 南下

ここ すき焼きの美味しいお店~ と言ったら すき焼き食べたい!で 肉購入
そのお肉は 指でさわっただけで 溶けていく上等なものでした♪
めっちゃ 美味しく  噛まずとも食べれたらしい♪

錦付近で 突然 茶! の声に ここいらでか!? と あせり
ちょい東への 和菓子喫茶へ

よし! 絶対かき氷たべるねん!
で 念願かき氷は あまりにもオーソドックスすぎる 抹茶。。。
季節氷はすでになかった。。。が 美味しかったから満足♪

その後 一応錦市場をぶらつきつつ
大丸手前でUターン。。。。

。。。プメメック~! と 心で叫んだ。。。


実はこの日 バスで京都へ向かう予定
楽だから~の 声にこたえて。

が!!

名神だか どこだかで 事故!! 
7時出発のバスが 2時間たっても 京都へついてないとの 運ちゃんのコトバ
そりゃ ないぜ~と わざわざ 待ってたのに 電車へと。。
だったら 安いチケット買ってたのにさ~と ブツブツ いいながらの 京都入り

いろいろあったが
結果的には 満足の楽しい一日だったので まぁ~コレも 思い出ですな

お店は のちほど♪
[PR]
by kaponta | 2014-09-16 22:40 | お散歩 | Comments(7)

暑すぎる散歩

そ~いえば最近歩いてなかったな。。。。と あきんとんさんのコホロさん記事を読んで
ひさびさに 大阪からの南下を御堂筋から西側で お散歩♪

ずっと東側ばかり南下してたようです。。。

久々なので 本町界隈でランチでも。。。と思ってたのに
お腹ペッコリで 我慢できずに 西天満で。。。(笑)

そのあと ぶらぶら~お散歩♪

コホロさんも ようやくいけました♪
お茶はせんかったですが。。。

私の大好きな船場ビルディング。 ここ すきなんだぁ~
住めるならここにすみたい! と 思う空間です

ご無沙汰してる間に   お店も かわってますね~

気になるお店もいろいろみっけて
お昼をもーすこし 我慢できてりゃ。。。。。(^_^;)


FORNO39 雰囲気が かわいい♪
ラ・シームは 初めて店を確認
いつの間にか こんな建物ができてたんや。。。と

あと以前雲鶴 だったところに 和食屋さんがあって 気になるね。。(名前忘)

珈琲のnaked http://kissa-naked.com/ 雰囲気よさげ♪


ほんま。。。。一年以上 歩いてないのかも!?


大阪から南下して そのまま 上本町まで お散歩

この間みつけた  串西 が ランチ開始したみたいですよ~♪
   中央区東平2-4-3 リディアランス上野台  1F

これで  "かんさい" と読むらしい~。


からつるはしへ。。。
暑さで そこで限界~!!


日曜のために なにも買わないつもりが。。。。。(^_^;)
ついついよってしまったパンをふくめ



とうとう。。。
隙間ができていた冷凍庫が  またもや 満杯になった  日曜である。。
[PR]
by kaponta | 2014-05-25 22:05 | お散歩 | Comments(2)

ウロウロ

母の日ね。。。。。さすがに この歳になると 何を贈ればいいのやら。。。
花はイラン!と いうし ほしいものは?と尋ねても 何もいらんよ~と いうし

でも 何もしないと またこれはこれで 心に何かひっかかるらしい。。(笑)
ややこしい なぁ。。


当初は 新しい湯飲みが ほしいようなことを言っていたので さんざん探しまくったのですが
なんせ。。。。。好みが pontaと 全く違うもんで・・・
探せど しっくりいかず 手にとれと これは好みとちゃうかも。。。!? と だんだんわからなくなり。。。

お次は 肩が痛いからと 最近 ヒップバックを持ち歩くようになってるので
と ヒップバック探せど 女性用のかわいい ヒップバック  あるようでない!
男性用ならあるんだけど 男性用も 最近 ボデイーバッグが支流

かわいいかも と思ったら ほぼ ボディバック。。。

お次は 定番やけど 日傘


と 一日中 梅田ステーション内を アチラコチラ ウロウロウロウロ

おかげで  グランフロント ようやく全制覇したわっ
へぇ~ こんな店がこんなところに!?  と  母の日のおかげで 把握できました


と 午前中から 探しまくり  お昼はどんどん過ぎていく。。
おかけで どんどん 思考能力 低下

といえと この辺で食べたいモノが思い浮かばず  
といえど ここを離れると 探すのがまた大変だ
といえど エルネギーが ヤバイ

うろうろ・・・
ペコペコ・・・
ウロウロ・・・
ぺこぺこ・・・


結局 決めきれず 体力も 思考力も〇   食べにいこ。。。(笑)
最初っから すんなり食べにいってりゃ こんなに疲れなくてもいいのに!
いつものことやね。。

こーなるから お昼ごはん食べる気がなくなっちゃうんだよ!! ったく
毎度まいど 勉強せんpontaす。。



で 結局 全く予定にない  ブラウス  に なった(笑)

しかも 食べてすぐ 決まったのだ。。。
[PR]
by kaponta | 2014-05-12 19:04 | お散歩 | Comments(4)

食べれないなぁ

奈良で 人気だった 蕎麦 春知

奈良のお店を閉めて  大阪 で  再オープン

ハイハイタウンの地下ですって。。。
居酒屋さんなんですって

店名  ええじゃないか 



。。。。居酒屋蕎麦なので 蕎麦だけの注文はないんだと
。。。。居酒屋なので 15時からのオープンなんだと


何故に!?


。。。。。居酒屋おやじ になりたかったのでしょうか

春知の蕎麦が食べれるかも~と  ちと ぬか喜び

蕎麦一本じゃ ものたりなくなったのかな。。。

完全なる居酒屋スタイル
これは食べれそうにもないですね  残念


気になる蕎麦屋さんが 北浜に 2軒
夏にピッタリだが やはり新蕎麦時季に。。。。

気になるお店といえば 南堀江と 心斎橋筋の カフェ
上本町の一人鍋ランチも 気になるし
本町の和食も気になるし。。。。。と 平日は覚えてても
休日には忘却。。。はなぜ。。
[PR]
by kaponta | 2014-05-12 13:50 | お散歩 | Comments(3)

子どものひっ。。寒

こいのぼりは泳ぎやすいのか!?  (笑)


しとしと 雨な 子供の日


高津神社 「ベジバル」


雨だし  寒いし やめようかな。。。。と テンションさがりつつ
ひまやし~ 


FUKUさん(平飼鶏の卵を使用したシフォンケーキ)
ここの しっとりしてて 好きなんだなぁ  プレーン
玉造のカフェでランチもされてますっ


iloiloさん(本町でカレー屋さん)
今回はカレーではなくスパイス販売
クミン、チリパウダー、チリマサラ♪
スパイスがお安いのはありがたい!!
カレーだけかと思ってたので 今度はスパイスとかねて いってみよ~



ベジタリアン系は 材料などわざわきかくなくてもいいから買いやすいですね
ベジタリアン系は たかいけどね~(^_^;)



あまりにも寒くて。。。。。あまりゆっくりもせず帰宅。。。
[PR]
by kaponta | 2014-05-05 17:38 | お散歩 | Comments(4)

あるいてみた  日

ちかごろ 運動不足だな・・・・


玉造 ~ 阿倍野間  往復の一日。。。





一発目の モーニングから またもや臨時!?に当たり ふてくされながらの始まり(笑)
またかよ~またかよ~。。。。


そのまままっすぐ ひたすら南へ南へ  

おや いつも閉ってるのに 今日は開いてる~の コロッケ購入

さらに ひたすら南下

目的の パンやさん到着♪
めったに歩かない道なんで ようやく 来れました♪

ひっそりたたずんでいるので 見過ごしガチですが
店内はイートインもあるし 地元のお客さんでにぎわってます

さらにさらに 南・・・・から 東へはいりつつ
四天王寺さん、天王寺まで

天王寺ミオのフラザ感
メルカートがなくなって ショックだね。。。ジャム売り場だけ残ってます

ちょいと外れたバリ風ホテルを見学

近鉄はとばし キューズモールへ
ユニクロうろつきながら またまた南

今は死んでいるような(笑) ベルタへ

ほとんど機能してない!?けど 気になるカフェが2店
両方ともチェックして 頭の隅においておこう♪

久々に 歩いたもんだから 脚がおつかれ。。。
としだわね~と おもいい 阿倍野まできて Uターン

HOOPの ブックストア見学!!
大好きなブックストア。。は あまりにもメジャー感になりすぎてて ちと寂

私には 心斎橋の あのアナグロな ディープな 独特の雰囲気が好きだ。。
と思いつつ しばし楽しむ

さてさて どーしようかと悩みつつ 今度は北上

なんだか ウォーキングハイになってきている(笑)
疲れた感がふっとび どんどんハイハイハイ♪

久々に開いている アンシャーリー♪
パリゴもオールドリバーも またいかねば!!

なんだか変わっているようで 変わってないような!?

よし ここまできたら 最初にもどろう~で 結局


5時間ばかりのお散歩(お昼と休憩除き)

ハイハイハイ♪になってたので 最後はおうちまでも歩。。。
[PR]
by kaponta | 2014-04-21 20:25 | お散歩 | Comments(6)

さくらさく

始まりましたね 通り抜け
みんな待ってました!?とばかりに 老若男女!?(年齢率高)そぞって歩いてます
そぞって!? いや ぐちゃごちゃに(笑)

休日はとんでもない人出。。。歩くことに集中せな危険です
ゆっくり桜見物とはいかない 造幣局の通り抜けなり   とはいえ

ヨメイヨシノも綺麗ですが 山桜もまた たわわにキレイです

日の光をさんさんと浴び 一番の輝き 誇らしげ♪


造幣局の目の前 

『旧桜ノ宮公会堂』
http://restaurant.novarese.co.jp/smk/


結婚式などに使用されるのがほぼですが 空いてる時はレストラン
この季節は 店内でのランチは 5千円。。。のみですが
今年から カフェテラス!?(たんなるテーブルと椅子)で カフェメニューがいただけるらしい
(普段は3千円ランチもあるみたいですね)


ご自慢!?のローストビーフを挟んだ ベーグルのサンドイッチ



それに フォアグラを挟んである 値段も倍 のサンドイッチ

各種飲み物

カフェで食べると 運んできてくれるタイプかな~と思いきや
簡易売りで 単なるカフェ場所提供してるっだけ てのでした

ローストビーフ。。。がなきゃ 普通のベーグルだし(笑)
用はない  カナ


母の日は 1万円ランチメニューがあるらしいですよ
[PR]
by kaponta | 2014-04-14 22:00 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧