カテゴリ:お散歩( 92 )

ついき

そ~いや~


もと HLベーグル場所に ソフトクリーム店できてるよ ごぞんじ!?

『ペロリ』 さん https://www.facebook.com/perori3194?fref=ts

ほぼ あのままの原型で 店内でソフトクリーム たべれます♪


ちと 気になってたけど  寒さで忘れてた。。(笑)




そして ここのインパクトは大きい 「HaLE(ハレ)」 さん http://blog.goo.ne.jp/tamatsukuri-hale昼飯!! 

この看板にひかれつつ 食べれるものが。。。(^_^;)


もひとつ

『カフェレストフジワラ』 さん の モーニングはいつか食べてみたい

。。。。が めったに こないわな。。。ランチはハンバーグがウリ 見たい
[PR]
by kaponta | 2014-02-27 21:37 | お散歩 | Comments(0)

チャリン ちゃりん♬


いや~ん

図書館いったら  その日のうちに 予約本メールがわんさか。。。。(-_-;)
いや~ん。。。。一週間 ガマンだわ

OPEN時間にいくと こーゆーハメになるのよね。。。
昼すぎると 今度は 借りたい本がなくなってるし。。。。



さて 朝一の図書館で 1時間は あ!

さて ちょっぴり暖かい日差しに誘われ ウロウロ


なんとなく 気になる おうどん屋さんや
モーニングが気になる 喫茶店!?

ここはなに!?  んなところに!?  な 発見


ウロウロ  って 楽しい♪


スーパーでも 寄って帰ろう と 思ってたのに
帰る時には なぜか!? (理由はあるだろう) パンで埋め尽くされていた カゴ。。。
うっ・・・文庫本もたっぷりに パン。。。
スーパーに持ち込むのが大変・・・・で いったん家に舞い戻。。


昔 自転車のカゴにいれっぱにしてて ドロンされた経験あり

あれ かなりショックだった。。

まさか まさか 本当にそんなことする人いてるんやぁ。。。と

無防備な自分が悪いんだけど
まさか 近くにそんな人がいるなんて想像もしてなかった 甘ちゃん

あれ以来  荷物おきっぱ ちゃんと注意するようになりました



つーことで 結局 家近くのお買いもの  つまらない(笑)

スーパー  好き
いろんな 土地のスーパー 絶対寄っちゃうもんね~

大手は あまり変わり映えしないけど 以外と面白い小さなスーパー
地元密着型は 思わぬ !? 発見したり!?

小売りパンが面白かったり 豆腐が地元のんやったり♪


昔の 公設市場  好きだったな~
[PR]
by kaponta | 2014-02-26 21:12 | お散歩 | Comments(2)

やっぱ ムリだね

上本町に新しくできている フレンチ♪

ウサキチ出身だそうです~

無謀だけど とりあえず のぞいてみた


無謀だった。。。。(笑)

小さめビストロって感じで 雰囲気はとても良さげ♪

ランチ は 1500円~

いつか 魚メイン の 日がありゃ いいね。。。。。 それでも きっとムリかな。。。


『アヴォロンテ』
[PR]
by kaponta | 2013-11-26 21:14 | お散歩 | Comments(14)

玉造っ

久々に玉造駅の中央から出て 商店街に向かえば。。。。あらあら!?

ちょこっとづつ お店が変わってるじゃん!?


ステーション横の野菜屋さんは 以前の露天店が!?
ちゃうんかな。。。。?  ハートインがなくなり 青物市場なるものがありました


そして 商店街へ向かう 道をゆけば~

!!??  大豆パンなるお店がっ!!

「大豆パン専門店 大豆インターナショナル」http://www.daizuinternational.jp/

血糖値やダイエットによい!? 小麦ではなく大豆パン
いわゆる 低炭水化物&糖質オフ

黒いパンのわけは、じっくり焼き上げると 黒くなるんやとか
丸パンは、ひまわり・ゴマ・くるみの他フレーバーも
他、食パン、ラスクがありました
店内はとても香ばしく、美味しそうな香り

21時まで開いているのも売りなんやとか。
めっちゃ 色々と説明してくれた 店長さん

なのに 。。。トンズラ。。。(笑)

在庫パンがまだまだあったから。。。。のもありますが。。。。。

小麦パンが好きだからぁぁぁ。。。が理由か!?

と いいつつ 一度食べてみるかっ


その横には 鮪のshopが。。。「鮪雄市場」
一周年記念で この3日間ほどランチがお得みたいです

つーことは 一年ばかり こちら側の道を歩いてなかったんやね~

商店街中には また新たなお野菜屋さんも出来てるし

へぇ~へぇ~ でした

土日だけのカフェには何度か脚を運んでいたのにねぇ~
[PR]
by kaponta | 2013-05-16 20:05 | お散歩 | Comments(8)

赤い青春!?


あまり 昔を懐かしむ人間ではなく 
この音楽を聴くと アレを思い出す。。。とか全くないヤツ



昨年 フェスティバルホールが キレイになって登場
近代的な建物になっちゃって。。以前のあの 外観好きだったんだけどなぁ

用事はなかったのですが 通りかかりで見学に♪

ホールにはいった目の前に 赤絨毯の階段

。。。。赤絨毯階段をみた瞬間。。。。

なんだろう。。。なんか すごく感慨深いものが。。。
なんだろう。。。ココロに なんか グッ とくるものが。。

ああ よくフェスティバルに来てたなぁ

なんか 想いがあるわけでもないはずなのに
その赤絨毯を見た瞬間 !?!? なるものがフラッシュバック

 "お帰り" 

すっかりおめかし し直しているのに あの雰囲気が まだソコにありました。。

大阪のホールの中で 一番好きだった フェスティバル

まるで感慨深い人間じゃないのに
つい ココロが動いた日でした。。。


新しいお店などがはいり 今までより一層便利なホールとなったフェスティバル
もう フェスを利用することはないかもしれないけれど。。。

よく通りかかる道沿い。。
また ちょいちょい 赤絨毯にあいにいきたい かも 
[PR]
by kaponta | 2013-01-18 18:19 | お散歩 | Comments(0)

オサンポ 便り

阿倍野の『それいゆ さん 『ジャンゴ』さん

ず~と ず~と 行きたくって。。。♪
まったく 用事のない土地。。。。。にて ながいこと溜め込んでおりました

『上町カステラ』 さん 西田辺へお引越!!
『はこべら』さん も !!

cafe『フダン』さん も 南田辺

ならば!! 行ってやるぜ 阿倍野巡り!!

どっこっで ランチしようかな~と行きたいお店がありすぎて悩。。

はこべらさんが第一候補でしたが 上町カステラさんの販売が15日から。。

目的は それいゆさんのパン!
売り切れも多いと聞くので お昼にめざす

ならば 近くにある これまた 気になってた和食屋さんをめざすことに!

ジャンゴさんと かなり悩悩悩悩悩悩悩悩 つつ
とりあえず 近いという理由で 『蜻蛉』さんへ

姫松までは JR南田辺から歩いてみました

姫松といえば かかせない 『ポワール』
モチロン "アップルパイのホール"をお買い上げ
ついでに cafeの方で ビール酵母パンも買ってみました

姫松から 北上しつつ 行きたかった 『ジャンゴ』さんへ♪
メニューは クリームパスタ。。。今回はやめて正解だったね

手ぶらでは帰れないので ジャンゴさん特製 "ベーグル" お買い上げ
男のcafeぽく しっかり ガッシリしたベーグル♪

cafeの雰囲気は 好きだなぁ~♪
近々ジャンゴさんでランチ!!絶対だっ

松虫界隈の美味しいときく、うどん屋さんもチェック
路地にあるcafeもチェック。。。ここは思ってた雰囲気とはちがったかな



さて 阿倍野界隈といえば ビアンシュールのパン屋さんはリニューアルしてただけでした
その路地へすすむと 新たな食堂cafeと ちょいまえから穴場的なcafe
入り口と2Fの店内のイメージがまったくちがうといってもいい 居心地いい空間です


姫松から阿倍野まで歩いてもさほど かかりません♪
季節がいいと 気持ちいい距離間かな~

冬にするもんではないお散歩!?ですが
当日は 最近の気温の中では一番あたたかかく だからこそのお散歩でした

しばらく。。。。
田辺付近に出没率増えそうです♪
[PR]
by kaponta | 2013-01-15 18:01 | お散歩 | Comments(4)

やまもと菓子さん

まぁ~クリスマスの3連休にいったワタシがバカでした!?

いつも営業時間前にとおりかかり OPENしてるお店は初

やったぁ~♪ と 飛び込んだんですが。。。

世間は クリスマスでした。。。。ね

いくつかケーキは並んでいるものの
お目当てのモンブラン は やはり一番の人気

売り切れ~ (*_*)

男前のおにーさん が シェフ!?

この日はおてつだいさんもいっぱいいましたが フル活動のご様子

来た日が悪すぎました。。。

また リベンジ です
[PR]
by kaponta | 2012-12-25 17:47 | お散歩 | Comments(0)

脅威な!?  阪急

とりあえず のぞきにいってきました  阪急

遅い!? 参戦ですが  人ごみ嫌なもんで。。

すざまじい 混雑ぶり!!  そりゃそのわけだぁ~な うっほっほ♪ 店舗たち。。。。

小躍りしたくなりますっ  大阪のデパートとは思えねぇ~ (笑)

こりゃ ミナミ。。。。のアチラ 改装しても同じやな。。の印象で
負けてもしゃーないで。。。。

いや~ ちょっと ラインナップがすごいっす。一日デパートで遊べます

目的のお店が ないないない。。と おもったら B2だった。。


みんな 地下1階ばかり 目をとられがちですが
B2にも なかなかのお店そろってますからね~

なんてったって メープルシロップ専門店まであるんです♪

一番絞り 4500円。。。。。高

自分ご褒美にいかが。。。なんていわれても 無理っす。。

試食だけでも この際だからしちゃって~と お店のおば様にすすめられ
この際だから(笑) いろいろ試食いただきました

ヤッパリ 一番絞り 旨っ!!  でも 高っ。。。手はでない。。

メープルバターやメープルシュガーも揃ってるからこれから役たちそうです♪
もっとラインナップ増やしてくれると嬉しいところ。。。


メープルバターといえば 1度しか使ってない宝物を
家族が腐ってると思って 捨てた。。。。。Σ(|||ω|||;)

も~ こんときゃ ショックすぎたわ。。。


高級メープルバターを捨てるだとぉぉぉ!?
なんでもかんでも 人のもの 買ってに捨てやがってぇぇ


と 怒り爆発のpontaであった。。。


さ・・さて 話 もどして。。


パン屋さんも豊富です  が 今回はスルー

B1にある天然酵母阪急ベーカリーは ・・・・ベークドQ?

とりあえず 関西にはあまりない "ロデブ" 買ってみました♪

後味にほんのりしょうゆっぽい香りがぁ~。。。ってことは 酵母は米麹なのかなぁ~
粉は軽めに感じたので、海外粉かなぁ~? 食べやすい天然酵母パン


フランス モンデュバゲットは 時間限定個数限定
さほど そそられてはいないので ま 機会があれば いつか買ってみましょう

そして 催しで 行列しまくってた ”エッサベーグル”

まったく 並ばず 誰も気づいてないのか!?

とりあえず味見をしてみて クラフトの太さにちとビックリ。
中身は 思ってるより食べやすいんだけど クラフトがカリってな感じ
NYベーグルってどんなんやったっけ!? よく判らなくなってきたな。。
大きさからいくと 300円は そんなもんなんだけど
ちょとと大きすぎる。。。んだなぁ~


インド料理屋さんがあったり 生ハムがあったり~と
かなり地下街だけでも楽しめた阪急。。。。いろんな意味で脅威!?

グランドOPENして これから年末に向けて まだまだ 混雑しそう
。。。。来年あたり ゆっくり見物にいこーかな。。

そーいえば bills を プロデュースしているところが 4Fにはいりました♪
つーことで世界一の朝食?!やったかな。。。もどきが食べれるっぽいですね~

例のパンケーキなんぞもありそげです

ちなみに 来月初旬まで パンラボさんとのコラボcafeもあるんだそうな。。
コレだけは行ってみたいけれど。。。。。
[PR]
by kaponta | 2012-11-24 23:35 | お散歩 | Comments(0)

東天満界隈 ステキなcafe増幅中♪




東天満といえば "喫茶 星霜" "ディエチ"

どちらも ステキすぎる cafeですよね~。。。だいすき♪


程近くにちかごろ OEPNした 

"R・J CAFE " "雑貨と喫茶の店露草社" そして tokiona


どこいきましょ。。。と悩んでしまうほど ステキなcafeばかり。。




『トキオナ』 by東天満   http://www.toki-ona.com/


 ・ティーソーダ

ついつい ティーソーダ のメニューをみると 注文してしまうponta

ヴィンテージ壁紙とアクティーク家具。 テーブルは、昔のミシン台をリメイク
店内で流れるJazzに、窓からやさしくさす日差し。。。

しずかな時間がながれます。。

当初はワッフルのcafeメニューだけでしたが、ランチも開始♪
ベーグルサンドやプレートランチ 美味しそうでした

都会にあるのに なんだか ここだけ時間がとまった感じ。。。


『雑貨と喫茶の店露草社』さんは 天満宮正面から 少し南下したところ
コチラでは ポーポー屋さん直伝のタコライスもいただけますよ

なにより 月に4日 三重県の 「ふじっこパン」さんのパンが買えるんです♪
詳細はブログにて~  http://tsuyukusa8.exblog.jp/


『R・J CAFE』さんは 少し複合cafeぽいかな~
木漏れ日が気持ちよさそうな いい意味で雑さのある感じ




そうそう 忘れちゃいけない露草社さんの すぐ目の前に OPENしてました

"ガネーシュⅡ"  

日替わりカレーと グリーンカレーの2種
これから少しづつ メニューを増やしていかれるんだとか!?

アジアンな雰囲気の店内 外からみても わくわく♪


東天満  熱いぞっ
[PR]
by kaponta | 2012-06-12 12:19 | お散歩 | Comments(4)

森のつどい うつぼ公園にて

5/19  5/20

うつぼ公園で バラ祭りとともに 開催されていた 「森の集い」

30ブース以上かなぁ。。。。 そんなに大規模とは知らず
お昼すぎに 散歩がてら寄ってきました


まさかの アミーンズオーブン の パンまでもあり 
オーガニック な 食材が いっぱい♪

素材にこだわった パンやお弁当やら 無農薬野菜やら。。。。と
気になるモノがいっぱい


久々にマーケットにくると 楽しいですね

バラ祭りの方では なにやら 民族衣装の方たちが 踊りを踊ってるし
バラもきれいに咲き誇ってましたよ♪

今 一番の最盛期 バラ!!

この週末は 天気もよく (曇り晴れではあるけれど)  お散歩に 気持ちよかった~
[PR]
by kaponta | 2012-05-20 17:20 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧