カテゴリ:お散歩( 92 )

お祝いモトメテ

友への出産祝い ~ を 求めて ウロウロウロウロ。。。

すっかり "友になにかをする"" ことばかりで。。。(-。-;) 出費ばかりで貧乏すぎる(笑)
考えりゃ~去年のクリスマスから始まり、お年玉に誕生日にお祝いにお祝いにお祝いに。。。と
息付く暇もなく 出費が。。。。めでたいことだけど ここまでかさむと ツライ。。(苦笑)

ま さておき いつも悩む出産祝い。。。なにが一番いいんでしょうね~
意外と、本人に聞くと 定番の"子供服"との答えが多いようです
同じような服ばかりだと嫌かなぁ~と思ってたんですが、助かるらしいですね~
以前、友達を集めて~のときは 食器セットとかおもちゃとかしてました

予算は ちょっとした知り合い程度。。。なので そんなに高く設定はできず
服を買うなんてまず無理。とはいえSALE商品を買うのもね。。。気が引ける
でも 出産祝いの商品て高いんですよねぇ~ヾ(;´ω`
スタイ1つで2000円近くするのもあるし。。。マジ~って感じ
ついつい長く使ってもらえるものを。。。と欲張ってしまうけどなかなかコレってもの 見つからない。。

オシャレなオーガニックのお店とか手作りのお店とか。。。気持ち的には買いたい!
が更に予算が追いつかない(笑) 

結局ウロウロウロロウロ~と捜し求めた結果 デパートで ヨソイキ風のエプロンスモッグに決めました
2才ぐらいまでは使えるとのことでしたし、食事の時大きなスモッグの方が助かるかな。。!?で

どーやっても お子ちゃまの食事 よごれますもんねっ
ぐだぁ~と食べてる姿はキュート(笑)ですが、母親にとっては洗濯が大変

探し歩いて疲れてた。。。ともいえる妥協!?もあるが それなりにカワイイ品物が買えてホッ。。

プレゼント。。。って 本当に悩みます
喜んでもらえるもの・・・邪魔にならないもの・・ご本人の趣味もあるから・・
予算というのがワタシの場合付きまとうので 気持ちと出費が比例しないのが難点すな(-。-;)
[PR]
by kaponta | 2012-04-17 22:02 | お散歩 | Comments(4)

花を目で。。。さくらもちあんぱん

この季節になると 大阪城から 桜ノ宮  天満橋  お花見客でごったがえし。。。
橋の上からみる 桜並木はあっかんですが。。。ごったがえしの 道々は。。。ウザイです(笑)
日ごろの静けさを思えば。。。。。いつも情緒ある どこの名所も ウザイですね。。

その ウザイ中に やっぱり目でに いってしまう 桜の季節。。。♪

ジラしに ジラしてもらいましたが  すばらしい 桜の競演

今年もありがとう♪


花より 団子   ちゃっかし お昼ごはんを食べてからの散策
人を見に行ってるようなものでもありますが。。。。

帝国ホテル 大阪 

『さくらもちあんぱん」

帝国ホテルでは 季節限定の さくらもちあんぱんが2個いりで売られてます
求める客層の年齢の高いこと。。。(笑)

ホテルメイドのパンは ぴっかぴかの キュートあんぱん♪

中に"さくらもち"ってトコロが いいんでしょうね~


東京の帝国ホテルは重鎮な感がありますが 大阪は カジュアルです。。

ま 関西人  ホテルだからといって オシャレするわけもないし どこもフランク
関西で区切ると ブーイングでしょうか!? (笑) 大阪人!?

東京のホテルに いつものように普段着で入っていくと ちょっと浮く感じがしました。。
みんな "よそいき" なんだよね~


さぁ 今年の桜  もー少しがんばって 花咲かせてくださいね。。♪
きみたちに 今年も たくさん 癒されておりますのよ
[PR]
by kaponta | 2012-04-11 18:54 | お散歩 | Comments(0)

京都へ

去年から 延期 延期   京都旅

どこにいきたい って ワケはない
なんとなく 京都の雰囲気が好きなだけ。。。

独特な町並みと町づくり  なんとなく  旅している
そんな気持ちにさせてくれる


ようやく いける京都に こころは浮かれ
ちょっぴり オシャレしてみたい オンナココロ!?

そう 今は冬。。。しかも今年は極寒。。。なのになのに。。

ああ そんなオンナココロを 遠くからひっぱりだしたおかげで!?

寒い寒い寒い寒い。。。。(笑)

オシャレとは 何事もガマン。。。とガマンできたのは若かりしころ・・
寒がりのオンナに冬の京都で オシャレ 。。。アカン



さて 目的無しの 京都ですが とりあえず 2.3年ほど溜め込んでいたお店でお昼ごはん
その後、お決まりの東山コースへお散歩
途中の店店で いろいろ買い物は いつもの如く。。ドンドン手荷物が。。
お豆さんにお漬物にコロッケにカレーパンに渋皮栗に。。。

行列しまくっていた 「徳屋」 はなぜか誰も並んでおらずすんなり入れる状態
あれほど 食べたい!! と云ってたのに 何故かこの日は行く気がないようで。。(^-^;
あらあら!?。。。てな感じでしたが、ゆったりとくつろげるアチラへと♪

さすがなお値段でしたが さすがなお値段だけあり とても満足のティータイム♪

さてさて。。。目的もないし 時間もそろそろ帰る感じ。。
このまま。。。。帰ったらいつもの 全てあきらめて帰るパターン。。

めずらしくオネダリして わざわざソレだけを買いに バスへ!!
一直線だから。。。ま、いいよね今回ぐらい

での 下鴨神社 近くのパンやさん♪
京都でパンを買うのはひとりで巡る時ぐらいなので めちゃ嬉しい~

ついでに!? 下鴨さんへお参り♪
気持ち。。。。西にズレたいところでしたけど ひとりではないのでそのまま出町柳まで

バスで通り過ぎた 出町ふたば は 3重ほどの行列。。。スゴイですね。。
マメ大福。。。そんなに美味しいんやね。。。大福。。。興味なし


結局 名所!?は 下鴨さんだけでしたが、白川沿いをちょいと歩いたら
初めて訪れたらしくいたくお気に召したようで、よかったよかった

いつもと同じ とりたてて行くお店もなく ブラブラしただけですが
京都は 何度いっても やっぱり 好きな町並みです。。
お土産やさん通り。。。には興味はありませんが、ちょっと横にずれるだけで
人通りがパタッとなくなり、町屋のたたずまいが静かでとても素敵
たかだか一本横にそれるだけなのにね。。


出町柳に向かう 私の両手は これ以上はもてません~の重みと量。。

今回も!! お土産は食べ物ばかり。。。。でしたけど
買い物しているとなんだか気分が明るくなる。。。のは いいことだ!?

こんどは いつ 京都にいけるかなぁ~♪  
[PR]
by kaponta | 2012-02-13 20:57 | お散歩 | Comments(0)

テクテク




ちょいと 京橋から本町・・心斎橋・・なんば  までのお散歩

久々に横歩きしてみたら ちょいちょいの変化~

と その前に 京橋は今変貌しつつあるようで

サルバトーレクオモ!!  京橋にOPEN予定らしいっすよ
なんか・・・進出しまくってますね・・大阪に・・。
なんか・・・味をしめられたのでしょうか・・(笑)

バームクーヘン専門店もできたし(催しでよくみかけてた)
北や南に負けじと 東もがんばらなあかん宣言!?


天満橋界隈で 「あ! ウサキチ」 「あ!あのcafe」「あ!フランス料理や」。。。と
チェックしてみようと思ってたお店は すべて ぶっ飛ばし。。・・・(゜_゜i)
目的のパン屋さんへ一目散。。。(笑)

パン屋を目前とするとココロに余裕がない パンキチ・・

ほとんど うる覚えの頭地図にもかかわらず すんなり発見で安心。。
しつつ、戻るのも面倒なので そのままスルー

界隈には 新しいイタリアンのお店が数件できてました

気になるギャラリーcafeもあり また今度のお散歩で♪

心斎橋から難波は いつものごとく 人混を すりぬけすりぬけ。。

ちょっと ご無沙汰していると どんどん お店って変化するもんです。。
OPENしたり・・つぶれたり・・
飲食関係は 相変わらず 厳しい状況でしょうか。。

そして また 思う。。。。なんで辺鄙な場所にばかりパン屋さんができるのか!!

のちほど レポ♪
[PR]
by kaponta | 2011-10-17 19:06 | お散歩 | Comments(0)

おっさん♪ ぽっ

急に秋めいて 気温もぐぐぐ・・とさがり
お天気にも恵まれた ♪  ひさびさに 御堂筋散歩してみました

3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。。。その間に 少しづつですが 
newopenのお店や 変わってしまったお店など わずかの間でも変化しております

なんといっても 北新地と本町に スーパーができてるのには ビックリ

そして 本町 KOHYO に  「HLベーグル」 がぁぁ 売ってるって ご存知でした!?

お値段は2割り増し・・・(^-^; オイオイ・・とは思いつつ、本店が遠いヒトには朗報でしょうか
イートインスペースもあるし オフィス街には なかなか使えるスーパー群


そりゃ モチロン 御堂筋歩いてますから いくでしょ(笑)

 『アド・パンデュース』  

相変わらず 同じ バゲットとドゥミ ♪


そして なんて久々なんだぁ~の

 『フールド・アッシュ』

ですが またもや バゲット売切。。。。。次回のお楽しみに。。(/_;)
相変わらず人気ぶりは健在でした


夏の間 ほとんど散歩してなくて  歩けるかな。。。と不安だったのですが
いや。。。やっぱり近いぜ 梅田~難波(笑)

さてさて 秋に向けて 食欲増進。。。といきたいところなのに  どーも 戻らない 。。。

いや 食べてはいるんですけどね。。モチロン相変わらず
ただ。。。。ひとりだと パンばかりに走る傾向が一層ひどくなってます。。
[PR]
by kaponta | 2011-10-04 12:23 | お散歩 | Comments(0)

てんま だより

天満の路地裏たい焼き屋さん。。。。が いつの間にやら 消。。。

現在  「おにぎり屋」さん  に変貌 

あら。。。いつの間に!?

キュートなおね~さんが、 美味しそうな "おにぎりさん" 売ってはります♪


天満といえば 消えてしまった "マラサダドーナツ"。。。。

好きだったのになぁ~の ドーナツが 塚口に本店があるらしい。。。
ま、そこまで買いにはいきませんが、出店として いろいろとデパ地下めぐりをしているらしい

今週まで 大丸梅田店 出店

家族が好きなので プレーン 買ってみました♪


その ハワイのドーナツを売ってた小さな店舗は、今はキャラメリゼパイ?!とロールケーキのお店に
当初 900円で売られていたパイは、特別価格として 「500円」で うってます!!

いつまでかわかりませんが (2ヶ月以上500円) お得なうちに買ってみては!?


そうそう、復活したミニ市場!?は、見事にいろんな店がひしめいてのOPEN
飲み屋系が多いので、なかなか利用する機会がありませんが、それなりに面白い通りに♪


久々に、中崎東通り商店街を歩いてみると、ちょっとづつ変わってたりと。。

街は 数ヶ月たつと いろいろと変わるもんですねぇ~

天満は やたらとドラックストアが増えまくってます。。
昔ながらの "喫茶店" が なくなりつつありのは寂しい。。。

そーいえば ガレットの レザミも とーの前になくなっちまいましたね。。。
[PR]
by kaponta | 2011-07-11 15:39 | お散歩 | Comments(2)

京都パンめぐり 

京都へ。。がキャンセルになり、持っていたお得チケットはまだまだ3ヶ月先まで・・
と高をくくっていたら、いつの間にか期限がせまってた。。

目的もないまま とりあえず京都駅まで。。
思い立って降り立つ京都に12時過ぎ。。30分で着いちゃうJRの速さ。。すばらしい
のにそこから出町柳までのバスは時間がかかる。。。
もっと近場にすりゃよかったけれど、まだ見ぬ土地のパン屋をめざし~れっつごー

目的は無いのに、はなっからパン巡りになっている。。。。


目指すcafeは茶山。。。さらに時間がかかるけど電車に乗らずテクテク歩く
その手前の駅にひとつ目的のベーグル屋さん♪ ”komugi”

cafeに到着。。。。の前に 「一膳や」さんを発見!!
和菓子のごとく並ぶショーケースには、美味しそうなスイーツが♪

大きなシュークリームがココロを騒がせます。。。がお腹空いたぁ!!
ともかくcafeまでダッシュ

もう13時30分。。。おなかぺっこぺこ
そんな狼気分を一掃してくれる 癒し空間は 家庭的 "oukura"

ご主人の和み口調に 優しいお味のスープにパン♪
美味しいお昼ゴパンはやっぱり一番のシアワセ薬

ほこほこ気分 満腹胃袋で さぁ~お次のパン店まで歩きましょ
つってもすぐそこ 一乗寺

線路横にすぐ現われたる パン屋さん "東風"
目印にしていた恵文社をみつける前に出会いました
女性オーナーさんはシュッ!とした一本筋がとおっているような印象
素敵なオヒト柄がお店全体に現われているシンプルさ
パンへの期待が高まりました
mybagのご褒美のミニパンもいただいて、うふうふ♪気分でつぎへ

途中、雑誌でよくみかけるshopを横目でみつつ、とりあえず歩かねば。。

最終目的パン店。これまた小さなご自宅の工房? "こせちゃ"
玄関先でご夫婦?で作業されてて 小さなかわいいパンが並んでました
こちらはさっきとは又違って家庭的なソフトパン

ずいぶんと悩んでの選んだパン。
ワタシには珍しいモノを買ってみました。
笑顔で送られ、目的なしの突撃パンも終幕

時間に終われながら買い求めたパンで かばんは可愛い子たちでいっぱい(笑)
体重もズッシリ・・・

前回のパン巡りよりは少なめですが、これ以上増やすとパン君たちに負担
前回の過ち(食パンぺっちゃんこ事件)を繰り返したくないので、一応控えめに。。

だいたい予想していた時間にパン巡りは終了
ここから京都駅・・・・までを思うと 
いけるかなと思ってたアチラもコチラも諦めるしかない!

移動時間に往復1時間30分ほど。。(京都から)

白川方面 初めてだというのに もったいないことをしたな。。
道々に、あ!!と思うお店は多々。。。
時間に追われ続けていたので、素通りばかり。。。

「一善や」さんは 後で寄ろう・・・と思っていたのに結局時間がなくて。。。

時間に追われるときに、お昼すぎに京都にいくもんではありませんね。。。
朝から巡るべき。。。バス移動に時間かかりすぎ・・(^-^;

川原町の京都マルイ。。。行ってみたかった。。

叡電付近は、思ってたよりもコジンマリとしていて、散歩にぴったり
次回はチャリレンタルで巡ってみようかな~

そーいえば、ホホエミさん近くに 新たなベーグル屋さんできたんでしたよね。。。
探せばキリがない 行ってもキリがない。。
[PR]
by kaponta | 2011-06-20 08:45 | お散歩 | Comments(0)

ヒトリゴト・・・

ちょぴり へこみがちな 毎日
自分の中だけで  "鬱"  ぎみ!?


日々 元気  
精神は強い へこんでも強い (笑)

たまにだけ。。。。。。寄りかかりたくなる。。。



負けず嫌いやから 甘えたくない 
負けず嫌いなのに 甘えたくなる

甘えることって ムヅカシイ ね

日々 人生には あまえっぱなし (笑)
ナントカナルデショ

怒られるのん キライ (笑) 謝るのん にがて (笑)

どこまでも どこまでも ワガママ子

ドシッと へこみココロ   歳を重ねるごとに多くなるね。。

何もしてないのに ツカレタ なぁ。。。
何もしてないから ツカレル んだな。。。

[PR]
by kaponta | 2011-06-07 10:56 | お散歩 | Comments(0)

いっぱい イベント

吹田のアチラ西天満のコチラのコラボレーション催 by阪急


混み時間にたどりついたら予想通りの盛況ぶり
覚悟はしておりましたが、阪急食料品フロアーはそれでなくても混んでいる。。
小さな一角に、素敵なスイーツが並んでおりますがゆっくり眺めている場所も時間もない。。
買っていらっしゃる方々は、たいがい数個お買い求めで、おなじみさんも多いよう

なんか。。。。。すっかり疲れてしまって(人ごみ)
なんか12月だというのにめっちゃ暑くバテぎみ
さらに、家族中風邪ひきさんで、本人もヤバイ状態の中見学にいった(笑)
10組ほどの列を見て。。。。。スゴスゴと退散したわけです。。。はい(^▽^;)

ま。この2店ならいつでも買えるから~と。。。。(なかなか行かないけど)
自分に言い聞かせて帰路

難波から梅田までの逆散歩

途中の 『パンデュース』 では、『田舎カンパーニュバケット(new?)』を購入
品薄の冷凍庫に危機感を覚えつつ、吹田までの道のりの体力がなかった。。。
(梅田まで歩いてるんだったらいけるやろ(笑))

う・・・・久しく食べてない・・・
食パンは、アチラで満足♪だけど、ガツン!なパン。。。。恋しい

通販でアレコレ食べ比べ、それなりに満足と幸せとを噛み締めつつ
パン屋で買う楽しみが最近減ってるなぁ。。。

パン巡り。。。。したい。。。美味しいパン食べたい
[PR]
by kaponta | 2010-12-08 19:48 | お散歩 | Comments(4)

紅葉no京都

紅葉めでに、山科方面 「勧修寺」
昨年、隠れた紅葉の名所と母がTVで見ていきたいといってたので
今年おつれしましたところ。。。。。閑散

京都の紅葉時季にこんなに閑散は。。。よほど人気ないのかしら??
隠れ名所すぎるのかしら??

遅いといわれていた紅葉ですが、既に終わりかけ。。。
散り行く枯葉もあり、人も少なすぎることもあり、とても寂しい感じが。。
まぁ~それなりにキレイで良かったのですが。。。

小野小町の 「随心院」。こちらのお庭は素敵でした♪

本来なら、醍醐寺まで脚をのばすべきなのでしょうが、醍醐寺は桜の季節までガマン
山科の毘沙門天も今回はスルー。。。
できるだけ歩かないコース作りに奮闘

東福寺が紅葉で有名ですが、その奥にある「泉涌寺」
その手前にある今熊野観音寺あたりの紅葉はひっそりとしていてキレイです♪

東福寺への観光客はスゴイですが、ひとつ奥まっただけで静かにすごせました

しかし。。。この界隈 お茶するところがまったく無い!!

唯一の「わらび庵」はしばらく待ってたのですが、前の人いわく「一時間以上待ってる。。。」

の言葉に、しゃれならんわ~で退散!

小汚い(笑)喫茶店にはいるも。。。。。(T_T)
くしくも名寺界隈。。。。なんとかしてほしいものです。。


今回の京都 も パン無しです (ノ_・、)
よっぽど烏丸から、黒メックや魁さんにいこうかおもったけど。。。ガマン
[PR]
by kaponta | 2010-11-24 19:52 | お散歩 | Comments(0)

週末の食べ歩きや、平日のお昼ごはんの事をずらずらぁ~と。偏食大王ですけど、どっかでワガママ言ってたべてまぁす♪


by kaponta
プロフィールを見る
画像一覧